今年一小さい満月だって\前後不覚の朝\病院と言うところ\小出恵介さんの高過ぎる醜聞\神戸ポートタワーの「回転喫茶室」\本日の料理


本日は晴れたり曇ったりでしたが
湿気も少なく先ず先ず良い天気でした
夜にはスッキリ晴れて
一年のうち一番小さい「満月」が
綺麗に見えていますョ
夜なのに何だか蒸しッとしてる
明日の神戸の最低気温は
20℃だそうなんで
今夜は寝苦しいかも・・

家の周りの花壇に咲いていた紫陽花


170608_4712 家の周りの花壇に咲いていた紫陽花VGA


昨夜帰宅してから少し横になると
そのまま朝まで寝入ってしまったようで
目がさめた時「ここは何処?」状態でした(^^;
昨夜すべき事も放ったらかしで
少々焦った

そうそう
6月一杯「楽天ポイント」から
毎週土曜日にドーナツ1個プレゼントの
キャンペーンやってて
明日10日は「ポンデリング」だったような・・
「楽天市場」会員の方は
エントリーして「ミスド」へGO!です(^・^)



昨日は「神経内科」と「脳神経外科」の
診察日だったので出向いてきました

「神経内科」で
5月25日に行った「髄液検査」と
6月1日に行ったMRI検査は
双方共異常は見当たらなかったとの事で
懸念が一つ晴れて安心しました
このDr.は最近掛かった医師の中では
唯一根拠を示して
まともに説明してくれたので
心配も払拭できたように思います

その後に受診した「脳神経外科」では
担当医が当初「脳梗塞」と診断したハズなのに
昨日になって「五分五分」だと言う
ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)??って感じ
脳細胞に壊死が出ているのは確からしいけど
脳梗塞にしては変則的な場所に出来ていて
「栄養不良」でもそんな病変が
出る可能性があるとかで
「経過観察」となった
それじゃ先に受診して説明を受けていた
「神経内科」の所見そのままやん!
この医師「脳神経外科」としての
独自の見解はないのかねぇ┐('~`;)┌
それにしても栄養不良って(´m`)クス

5月初旬から続いている
立ちくらみや目眩
手足のジンジン・ピリピリした痺れは
今も続いているので
受診・検査したからと言って
何が変わったワケもなく
僕が疑っている「閉塞性動脈硬化症」や
「バージャー病」は最初に受診した
「循環器内科」の医師が
一般的な血液検査と血圧測っただけで
「異常なし」と判断したけど
少なくとも触診や他の検査もしないで
何故異常なしと判断するのか
僕にしてみれば納得に至る
根拠に乏しいように思う
まぁ専門家の判断だから
大きく外れていないのかも知れないけど
ただ心配や疑惑を抱える患者としては
それでは納得できないでしょ、と思う

「脳梗塞の疑い」に関しては
注視する必要があるそうで
「神経内科」と「脳神経外科」から
2ヵ月後の脳MRI検査の予約が入った
もし「脳梗塞」とか「閉塞性動脈硬化症」や
「バージャー病」ならそんな悠長な対応で
いいのかなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん



ここんトコ
ニュースでは連日
アメリカのトランプ政権の
「ロシアゲート」疑惑や
福岡県小郡市で起きた
母子3人「無理心中」から
一転警察官の夫による
「殺人」へと変わった事件が
報じられていますが
どちらも奇々怪々です

そんな中
本日9日発売の週刊誌「FRIDAY」で
俳優の小出恵介さんが5月9日の夜
大阪ミナミのバーで男女7人で
酒を飲んでいたところ
そのメンバーの一人が
被害者となる女子高生を
バーに呼びつけ
小出さんの隣に座らせたとか
そこで同じメンバーだった女性が
すかざず小出さんに
彼女は17歳だと
告げたと言う
そこで警戒すればよかったものを
小出さんは彼女が17歳と知りつつ
酒を飲ませ
場所を替えたバーでも2人で
酒を飲みその後帰宅しようとした女性を
ホテルに連れ帰り性行為に及んだ
とされる記事がスッパ抜かれたそうな
所属事務所からの確認で
本人は事実を認めた事から
無期限の芸能活動自粛発表
となったようです

まぁ本人が認めているなら
行為そのものは事実なんでしょうが
この手の事件は本人の脇が甘い以上に
政界や芸能界などにおいて
敵を追い落とす為の常套手段と
されているだけに
どうもいつも“胡散臭さ”を感じてしまう
バーに女子高生が出入りすんの?
「淫行」に至るまでの経緯が怪しげだな

被害者の女子高生の供述によると
「5回のうち2回も中出しされた」
「狩野英孝と一緒やで」と言うと
小出さんは「分かってる」と
開き直った様子だったと言う
その日会ったばかりの女子高生に
「2回も中出し」って・・
女子高生が「中出し」って言葉使うのも
エグイ気がするけど
彼が自らの立場やその後の成り行きを
想像できる理性が残っていたのなら
あり得ない行為だと思う
当時彼にはそんな理性の欠片も
無かったのかなぁ
だったらお粗末過ぎ!

このスキャンダルを受けて
喫緊分だけでも

■10日スタートだったNHKの主演ドラマ
 「神様からひと言~なにわお客様相談室物語~」
 (全6回)は放送中止
■7月16日スタート予定でクランクイン直前だった
 日テレ系ドラマ「愛してたって、秘密はある。」の降板
■来春公開予定の映画
 「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」
 の公開中止協議
■森永乳業のコーヒー飲料ブランド
 「マウントレーニア」のCM契約解除

等々

所属事務所「アミューズ」の
株価も下落したそうで
損害賠償は3億円を超える
可能性もあるんだって
「一夜の過ちとはいえ、代償は大きすぎる…。」
と書いてた記事もあるけど
本当にねぇ
皆さん事務所の力で
うまくやっているんだろうけど
バレちゃったら今回のように
大事になっちゃいますよね

小出さんの軽率さは
糾弾されるのは当然
弱り目に祟り目
これに乗じて
叩いてくる輩もいるでしょう
それにしても
「FRIDAY」の発売と言い
この記事になるまでの
段取りの良さと言い
余りのタイミングに
今回被害者とされている
女子高生には悪いけど
裏で小出さん本人か
所属事務所を潰す意図をもって
“ハメられた感”が拭えない

人を疑って掛からなければ
いけないのは哀しいけれど
鵜の目鷹の目の世界に
生きている人としては
致し方ないのでしょうねぇ



神戸市民も意外と
スルーしがちですが
神戸港に建つ高さ108mの
「神戸ポートタワー」の「展望層」3Fに
「スカイラウンジ回転喫茶室」があり
約20分で360度グルリと
神戸の景色が楽しめるんですョ(^・^)

↓神戸ポートタワー


170609「神戸ポートタワー・スカイラウンジ回転喫茶室」ポートタワーResize_P1670149_VGA


↓「スカイラウンジ回転喫茶室」入り口
  チープな感じがイイ!(≧m≦)ぷっ


170609「神戸ポートタワー・スカイラウンジ回転喫茶室」Resize_P1670193_VGA


↓ターンテーブル席
  ちょっと歴史を感じさせます(^^;


170609「神戸ポートタワー・スカイラウンジ回転喫茶室」Resize_P1670198_VGA


↓回転喫茶室名物「神戸プリン」
  お土産に買えます



170609「神戸ポートタワー・スカイラウンジ回転喫茶室」の「神戸プリン」Resize_P1670203_VGA



↓夜の喫茶室


170609「神戸ポートタワー・スカイラウンジ回転喫茶室」の夜景Resize_P16702301_VGA


↓眼下に望む「メリケンパーク」の風景・昼
  右中ほどに見える黒い建物が
  新たにオープンした「スターバックス」です


170609「神戸ポートタワー・スカイラウンジ回転喫茶室」メリケンパーク昼Resize_P1670214_VGA


↓「メリケンパーク」の風景・夕方


170609「神戸ポートタワー・スカイラウンジ回転喫茶室」メリケンパーク夕Resize_P1670225_VGA


↓「メリケンパーク」の風景・夜


170609「神戸ポートタワー・スカイラウンジ回転喫茶室」メリケンパーク夜Resize_P1670235_VGA


↓「ハーバーランド」の夜景


170609「神戸ポートタワー・スカイラウンジ回転喫茶室」ハーバーランド夜景Resize_P1670236_VGA


↓1963年「神戸ポートタワー」
  開業当時の神戸港界隈
  これを観ると随分と
  埋め立てられているのが判ります


170609_1963年「神戸ポートタワー」開業当時の神戸港_640x424


神戸にお越しの際は
是非「神戸ポートタワー」に
昇ってみて下さいネ

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5 神戸ポートタワー3F
営業時間:3月~11月 9:00~21:00(最終入場 20:30)
       12月~2月 9:00~19:00(最終入場 18:30)
定休日:年中無休



本日の料理デス

↓「舞茸入り炒飯」
  「スープ餃子」

170609_4713 舞茸入り炒飯・スープ餃子VGA


↓「きのこのモヤシ炒め」

170609_4714 きのこ類のモヤシ炒めVGA


冷ご飯が残っていたので
ドライカレーを作ろうと思っていたけど
カレーパウダーを切らしていて
炒飯にしました
買い置きしていた「舞茸」や
「エリンギ」「しめじ」等も
使ってしまわないといけないので
テキトーに混ぜました(^^;



---------------22:38


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

雷鳴轟く水無月始め\またマック(^^;\今夜の仙人掌の花\お門違いな外国人力士叩き


今日から6月
トラ美ちゃんの「ノミとり首輪」を
買い置きしていた新しい物に
交換してあげました

日中はいい天気だったのに
時が経つにつれ
怪しげな空模様になり
今雷鳴と稲光が走って
大荒れになってきました
気圧が急激に変わっているようで
「聴神経鞘腫」のある右耳の鼓膜が
痛いくらいに圧迫されてます

雨や雷の音が超苦手なトラ美ちゃんは
尻尾丸めて体を低くしながら
情けない声で鳴きながら
部屋の隅の方に
避難しています (=^‥^A アセアセ



またマックに行ってしまった(^^ゞ
ジャンクフードは控えてるのに
通り道にあるので朝食抜いた時は
ついフラフラと入ってしまう
注文に迷う事がないので
お気楽なんですよね~(´m`)クス

「400円バリューランチ」


170601_4678 マクドナルド「バリューランチ」400円VGA


「ビッグマック」と「コーラ」です



ベランダの「花盛丸」サボテンの花
残り2輪が今夜開きました
でもアッチ向いて、コッチ向いて・・
うまく2輪まとめて撮れません(^^;


170601_4681 今夜開いた「花盛丸」の花VGA


1輪ずつ


170601_4679 今夜開いた「花盛丸」の花VGA


170601_4680 今夜開いた「花盛丸」の花VGA


今回は「お試し」のように
3輪だけ開きましたが
他はまだ蕾にも至っていません
「(゜ペ)ありゃ?
「孔雀サボテン」の蕾も
だいぶ膨らんできていますが
もうチョットかな



近頃大相撲の横綱「白鵬」関が
バッシングされているそうですね
危険な「かち上げ」と言う技を使ったり
勝負が決まっているのに
ダメ押しで相手を突き飛ばしたり
取り組みに勝った時
これ見よがしなガッツポーズを
したりするので
「横綱」としての品性にもとる
と言うのが理由らしい
( ̄- ̄)フーン

思うにそれは後付けのこじつけであって
実の所は待望の日本人横綱「勢の里」関や
最近大関に昇進した「高安」関の誕生で
日本に帰化しない「白鵬」関が
目の上のタンコブで憎らしくなってきた
ってのが本当の所なんじゃない?

もしそうなら随分都合勝手ですよねぇ
日本人横綱不在の場所を
長い間モンゴル等外国出身の関取が
相撲界を支えてくれたと言うのに
感謝こそすれバッシングなんて
お門違いだと思うなぁ
上位をモンゴル勢に占められていたのは
ひとえに日本人力士や
それを育てる親方連中が
不甲斐なかったせいでしょ?
外国人だからと言って
日本語や日本の習慣を
覚える事から始めた
彼らの努力を無視するなんて
それこそ日本人に
あるまじき行為であるように思う

それに関取は
全員日本の国籍でないと
いけないと言うのなら
新弟子を取る段階で
そんな契約しとかなくちゃねぇ
相撲人気が下火になると
一時期の芸能界のように
外国人をわんさかスカウトしてきて
「神事」なのか「スポーツ」なのか
「興行」なのか曖昧なまま関取にし
態度がデカイからと言って
今度はバッシングだなんて
日本人も随分了見が
狭くなったものです

外国人が横綱になって
態度がデカクなったと怒るなら
それは「相撲道」とは何ぞやと
伝え切れていなかった親方に
責任があるのではないかな
日本人独特の「謙虚さ」を解くのは
「侘び寂び」を説明するくらい難しい

この際
関取が引退して親方になる場合
「日本国籍」が必須条件であるのか
ハッキリ取り決めておけば
如何でしょう



---------------22:39


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

梅雨もそろそろ~サボテンの蕾が伸びてきたョ~\島根県雲南市のコウノトリ・その後\口の中にバッタって・・\朴槿恵前大統領初公判に思う\既にトップ級人気・「宝塚音楽学校」松岡恵さん\本日の料理とネコさん


今朝は特に
朝目覚めた時の
モワッと生暖かい気温が
不快に感じられた

それもそのはず
神戸の未明の最低気温が
20.0℃だったそうな
最高気温でも26.1℃
だったらしいので
余り気温差ないですよねぇ

本日も全国の最高気温は
群馬県館林市の32.6℃
長野県穂高でも31.9℃も
あったらしい
ここんトコ甲信越から
関東方面が暑いみたいですね



梅雨が近付き
生暖かい日が続くと
「孔雀サボテン」の蕾が
ニョキニョキ膨らんできました


170523_4652 今朝の孔雀サボテンの蕾VGA


170523_4653 今朝の孔雀サボテンの蕾VGA


170523_4655 今朝の孔雀サボテンの蕾VGA


なんか赤いオクラみたい(^^;
他所は知らないけど
我が家のベランダに植わっている
「孔雀サボテン」は年1回
梅雨の頃だけショッキングピンクの
大輪の花を咲かせてくれます
異常気象だとか
天変地異だとか言われても
季節になると忘れずに
ちゃんと花を咲かせる木や植物は
エライと思う

「花盛丸」サボテンもの花芽も
伸びてきています
これが幾つ蕾になるのだろう


170523_4654 今朝の花盛丸サボテンの蕾VGA


元は親サボテンひとつでしたが
ポコポコ子や孫ができて
捨てるのも可哀想に思い
ちぎって別の鉢に植えていたら
段々増えてきて
今では「シャボテン公園」状態です(^^;
この「花盛丸」は梅雨から
ひと夏の間に何度かに分けて
次々花を咲かせてくれます
サボテンの生命力はスゴイ!



先日島根県雲南市で
4月に4匹のひなが生まれ
子育て中だったペアの
コウノトリのうち雌が
サギを駆除中のハンターに
誤って撃ち殺されてしまった件
市教育委員会は遺された雄だけで
子育てが出来るか注視するとの事でした
雌が撃たれた翌日の20日
雄がひなに餌を8回、水を1回
与えたのを確認したそうだけど
雄が餌獲りで巣を離れた隙に
他の鳥などに襲われる可能性を考え
21日に高さ約10メートルの
電柱の上の巣からひな4匹を保護し
今後は人工飼育するらしい
作業が終了してカラになった巣に
雄が戻って来たらしいけど
その時父親コウノトリは
どう感じただろうと考えると
何だか切ない気持ちになった

コウノトリが
国の「特別天然記念物」に
指定されているから
今回こう言った措置に
至ったんだろうけど
遺された父親コウノトリは
別の奥さんを見つけるのかなぁ・・



ウェブニュースで目にしたけど
練馬区立中学の3年だった
昨年9~10月頃
西武新宿線東伏見駅のホームで
同級生の男子に
「虫、食べられるんだよな?」と言い
バッタを口に入れたり
容疑少年宅で暴行し
犬の糞を食べさせたりした疑いで
練馬区の私立通信制高校1年の
15歳の少年を再逮捕したそうな

昨年8月に別に少年の母親から
石神井署に相談があった事から
複数に対する暴行や強要が発覚し
今年の3月~4月に逮捕されていたようで
今回発覚した容疑で再逮捕となったようです
って事は別の容疑が見つかれば
また逮捕されるってワケ?

( ̄~ ̄;) ウーン
バッタを口に入れられたなんて
昆虫が超苦手な僕なら
逆に過剰防衛で殺しちゃってるかも
この容疑少年がどんな環境に
在る子なのか知らないけど
キョービの15歳って体格的には
もうオトナですよ
それに被害少年達は一様に
「仕返しが怖かった」ので
黙っていたそうだから
相当粗野な男子なんでしょ

容疑者はまた少年法で
守られるのでしょうが
守るだけで更生の道筋が
立てられるのかな・・
子どもの人権ばかりが
取り沙汰されるけど
された相手がどう感じるか
身をもって教えるのも
教育なんじゃないかなって思う
少なくとも同じように
バッタを口に入れたり
犬の糞を食べさせたり
させるべきじゃないかと感じます
まぁそれが出来る親が
少なくなってきている事も
傾向に拍車をかける原因にも
なっているのでしょうが・・
僕の感覚では子どもの頃に
あくどい事やってる人物は
長じても改心する確率は
非常に低いように見えます
やっぱこれからの日本を背負って立つ
大切な子ども達であるからこそ
「鉄は熱いうちに打て」も
大事なんじゃないでしょうか
こんな事言うと
怒られるかも知れませんが
経済的に自立出来ていない子どもに
基本的人権以上の過度な
人権や自由を与え過ぎるのも
どうかと思うなぁ



ソウル中央地裁で行われた
韓国の朴槿恵前大統領の初公判の様子を
テレビでチラッと見ました
髪も乱れやつれた様子で
裁判官から職業を訊かれ
「無職です」と答える姿が哀れに映った
罪状は592億ウォンにも上る収賄容疑らしい
事の発端である崔順実被告と
弁護士を挟んで同じ壇上に並ぶ映像を見ると
何か並んで打ち首獄門に晒されているようだった

韓国では大統領へ権力が一極集中するようで
その恩恵にあずかろうと有象無象の輩が
本人も関知しない所で群がってくるみたいですね
今回は現職大統領が任期を待たず
罷免されると言う異例でしたが
大なり小なり韓国の大統領の末路は
哀れなものになるのがお決まりであるようです
なら、何故その制度を改めないで
同じ事を繰り返してしまうのか疑問に思う

朴槿恵前大統領を擁護する程
よく知ってはいないけど
今鬼の形相でここぞとばかりに
彼女を叩いている国民の中には
かつては韓国史上初の女性大統領として
熱烈歓迎していた人物もいる事でしょう
大統領に強大な権力がある頃はおもねり
任期も終盤になり力が衰えてくると
生活が良くならない
一流大学に入っても就職できない
ずべて「財閥」が悪い
それと癒着している大統領が悪い
等といつも自分たちの生活が
思い通りにゆかないのは
一部の誰かが甘い汁を吸って
いい思いをしているからに違いない
と凋落していこうとしている者を
叩いて叩いて叩きまくる
まぁ叩かれる側にも
慢心はあるのでしょうが
反撃される可能性が低いのを
見越して個人的な恨みつらみも
ひっくるめて罵倒して鬱憤晴らしする
対象を捜してでもいるように
これぞ「事大主義」と
言うものではないのかと思えてくる
韓国人は常に自分の鬱憤を
八つ当たりできる相手を
捜しているような気がする
当然その中には「反日」も含まれる

政府や司法が民衆に迎合し
民衆の感情の前にひれ伏すと言うのなら
それも一つの「民主主義」と
言えるのかも知れない
けれどそんなパワーを持った民衆が何故
いつも抑圧される側でしかない自分たちを嘆き
その恨みつらみを自分たちより
立場の弱い相手に向かい
投げつけようとするのだろう
そんな歴史的なDNAを克服しない限り
誰が大統領になろうと似通った末路を辿るだろうし
韓国や朝鮮半島の真の発展は
無いように感じる

今朴槿恵前大統領を見限った国民が
お祭り騒ぎの末に選ばれた
文在寅新大統領に対しても
また弓引く日が来ないとは
誰が断言出来るでしょう
立場の弱い相手を罵倒して
それで自分たちが望む生活が
手に入るのならまだいいけど
そうやって何かが劇的に
改善されてきたワケではないでしょう
民衆は真に闘うべき相手を
見誤っているような気がします



21日
「宝塚音楽学校」の本科・予科の生徒達が
大劇場前で小児がんをはじめとした
医療的ケアが必要な子供や
家族への支援の為の「すみれ募金」を
行った様子が報じられていました

今年の「目玉」はなんと言っても
今年合格した松岡修造さんの長女の
「松岡恵さん」(17)
改めて見ればお父さんに
クリソツですよね~


170521 宝塚音楽学校生徒による「すみれ募金」に立つ松岡恵さん m_sanspo-tak1705210001_縦VGA


音楽学校の生徒さん達との
交流の場は少ない為
ヅカファンには格好の好機で
熱烈なファンは大抵音楽学校時代から
「推しメン」候補を捜しているようです

「宝塚歌劇団」の創設者である
小林一三氏さんの玄孫となる彼女は
「大本命」で今年は3000人もの
ファン達が集まったそうです
一族が阪急・東宝系列の要職にあり
お祖母さんも元「タカラジェンヌ」だし
親戚には元トップスターの
「蘭寿とむ」さんもいます
これだけ話題性を持った人物は稀有なので
将来のトップスターは約束されたようなものですが
まぁ中にはそれを面白く思わない人もいるでしょうね
ひょっとして天海祐希さんの持つ
初舞台から6年半で男役トップ就任と言う
最速記録が破られるかも知れないと言う
期待も大きいように思います(^・^)

僕は「宝塚歌劇」そのものは好きですが
音楽学校の上下関係やら
歌劇団でのトップ就任決定までの
不透明さや閉鎖性は
どうしても好ましくは思えません
できればもっとクリーンに
してくれればなぁ~



本日の料理

↓「コンニャクの田楽」
  「茄子と人参の揚げ浸し」

170523_4656 コンニャクの田楽・茄子と人参の揚げ浸しVGA


↓「大学芋」
  「冷やし中華風冷製パスタ」

170523_4657 大学芋・冷やし中華風冷製パスタVGA


「冷やし中華風冷製パスタ」って
カッコよく書いても要は
中華麺の代わりに余りのスパゲッティを
使っただけです(^^ゞ

近頃蒸し暑いし
体調を崩しているので
余り食欲が無い為
熱いものよりツルッと食べられる
ものにしました



一昨日のトラ美ちゃんです
額の模様見てると
始終しかめっ面しているみたい
(^w^) ぶぶぶ・・・


170521_0510 本日のトラ美ちゃんVGA


僕が目を離すと
勝手気ままに網戸を開けて
出たり入ったりして
その隙にもう蚊が
入っていたりするので
困りものです
ホント行儀が悪いわ!

そう言えばそろそろ
ノミ取り首輪を
買い換えてあげなくちゃ、です



----------------22:15


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

新緑映ゆる\往年の名機、神戸の空を翔る\「神戸まつり」只今絶賛開催中!\コウノトリ夫婦の受難\白いカラスと人の法律\ラリアットかまされそうな「浜崎あゆみ」さん


今日は朝からド晴天で
5月とは思えない暑さでした

公園の新緑もまさに輝いていました
何だか子どもの頃の夏休みの記憶が
呼び覚まされるようでした


170520_4649 公園の新緑VGA




往年の名機「DC-3」型機が
製造から77年を迎え
所有するスイスの時計メイカー
「ブライトリング社」が企画する
ワールドツアーの一環として
昨日19日「神戸海洋少年団」の
5歳~11歳の団員7人を乗せ
神戸空港から阪神間の
遊覧飛行を行いました


170519「BREITLING DC-3 World Tour in KOBE」搭乗した神戸海洋少年団団員VGA


神戸のメリケンパーク沖を
飛行する「DC-3」

170519「BREITLING DC-3 World Tour in KOBE」神戸沖上空VGA


滅多に無い機会
子どもたちはきっと
時が流れてから
偉大な体験に気付くでしょう(^・^)



「神戸開港150周年」に当たる今年の
「第47回神戸まつり」
18日~21日と
例年より長い開催期間
神戸各地で様々な催しが
繰り広げられます
昨日催された
神戸開港150年記念式典には
秋篠宮殿下も臨席され
市民からは眞子さんの婚約に
祝賀ムードだったようです

昨日の夕方には
「神戸まつり」の前身である
「みなとの祭」でかつて披露されていた
「懐古行列」が17年ぶりに復活し
神戸や兵庫にゆかりのある
神功皇后や平清盛、楠木正成公
初代県知事の伊藤博文氏等に扮した
市民ら61人が元町商店街や
三宮センター街を練り歩いたようです


170519「第47回神戸まつり」に復活した「懐古行列」m_kobe-20170519012_640x435


本日20日は神戸市の各区で
趣向を凝らした催しが開かれ
明日21日には三宮のフラワーロードで
メインの「おまつりパレイド」が
午前11時半から始まります
それに先立ち今回は特別に
11時から「AKB48」のメンバーが
オープンカーに乗りパレイドするとか
また集客が落ち込んでいるらしい
東京ディスニーリゾートですが
今年のミッキー&ミニーやその仲間達は
PRを兼ねて例年より
ハッスルしちゃうかもねん

「神戸まつり」と言えば
「サンバパレイド」の印象が強いのですが

メリケンパークでサンバの練習をするチーム
後ろの黒い建物が最近オープンした
西日本最大級の「スターバックスコーヒー」です


170520「神戸まつり」に参加するサンバチームの練習風景 m_kobe-20170520002_640x418


神戸の街とサンバとのご縁は
50年前神戸で迷子になったブラジル船員を
後に「神戸サンバ」の生みの親ともなった
故・西内脩さんが船まで送り届けたお礼にと
サンバを伝授した事がきっかけになったそうな
確か日本初のブラジル移民を送り出したのも
神戸の港だったように思います
ジャズや映画も神戸が最初だっかたなぁ
「メリケンパーク」にはそんなモニュメントが
建っています



島根県雲南市教育委員会によると
国の特別天然記念物であるコウノトリを
猟友会の会員が駆除の期間中だった
サギと間違え射殺したとのこと

誤って射殺されたコウノトリは
兵庫県豊岡市から巣立った
5歳の雌らしく
雲南市内で2歳の雄とペアになり
巣作りし今年4月に4羽のひなが誕生し
子育ての最中だったようです

営巣するコウノトリのペア

170519 ハンターに雌が誤射されたコウノトリのペア m_mainichi-20170520k0000m040118000c_VGA


巣に遺された4羽のひなを
雄だけで育てられるか注視し
保護するかどうか判断するらしい

なんとも気の毒な話ですが
「国の特別天然記念物」を
殺しちゃったら罪に問われるのかなぁ・・
【文化財保護法の「第196条の第1項】
「史跡名勝天然記念物の現状を変更し
 又はその保有に影響を及ぼす行為をして
 これを滅失し、き損し、又は衰亡するに
 至らしめた者は、5年以下の懲役
 若しくは禁錮又は30万円以下の罰金に処する」
辺りに引っ掛かりそうですね



続いても鳥の話題

京都新聞の記事では
18日の午後4時半頃
京都府和束町白栖の水田近くのあぜ道で
弱って飛べずにいるらしい
体長37cm程の子どもカラスを発見し
町役場で一旦保護したそうですが
そのカラスはナント全身真っ白だったそうな
役場の方も初め鳩かと思っていたようです


170520_5月18日京都府和束町白栖の水田近くで発見保護された白いカラス white-raven_VGA


ただカラスは「鳥獣保護管理法」によると
明らかな怪我などが確認されない限り
救護対象にはならないらしく
そのニュースを知った人達から
保護要請の声が殺到したらしいけど
町は京都府と協議し19日
発見された場所付近に放ったとか
毛色の変わった白いカラスは
自然界では攻撃対象にされ易く
生存は困難な場合が多いようですが
今回の措置は専門家の立場からも
“止むを得ない”との判断らしい

突然変異の「アルビノ」は
色んな種に現れますが
真っ白なカラスって
どこか神々しいですね
ただ全くの「アルビノ」だと
黒目の部分も赤や
ピンク色なんだそうですが
このカラスは黒っぽいので
ネットでは「新種」なのかもと
推察されているようです

まだ子どもだったらしいので
巣立ちに失敗して下に
落下してしまったのかな
でもたとえ結果として
衰弱したり他から攻撃されて
命を落としてしまっても
“自然の摂理”には人間は
干渉してはいけないのかもね・・
ちょっと複雑な心境ですが



「浜崎あゆみさん(38)、プロレスラーみたいになる」
の記事写真を見てオッタマゲ~!
ツアー初日の「横浜アリーナ」公演での
浜崎あゆみさんが
「女子プロレスラー」みたいだった
と言う記事は目にしていたけど
まさかこれほどだったとは・・
(゜ロ゜;)エェッ!?
ここんトコ人気に翳りが見え始め
何かと話題提供に躍起になっているそうで
この横浜アリーナ公演でも
招待客の「サクラ」観客も
たくさんいたんだとか
この写真もある意味
“怖いもの観たさ”の話題作りとすれば
そのプロ根性はむしろ立派!



-----------------21:46


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

たまに良い事も言う二階俊博幹事長\東大病院救急部長が語る「死後の世界」\本日の料理


今日も爽やかな天気でしたね

産経新聞に
自民党の二階俊博幹事長が
12日~16日に行われた
中国での国際会議に出席した際
国連のグテレス事務総長と会談し
「国連に対し日本は
 ちゃんとした事をしているが
 その割に国連から日本が
 どれほど感謝されているか
 どれほど期待されているかは
 前々から疑問に思っていた」
と遠慮会釈無く告げると
事務総長は恐縮して
「われわれもそのことを感じている」と
言ったと言う記事があった

二階俊博幹事長は自民党の定例会の場でも
「ここから先は日本政府だ
 上品ぶっているばっかりが能じゃない
 国連、国連と言ったって
 日本の為に役に立たなきゃ
 何の国連だか分からない
 カネだけ日本は取られる
 しっかり『あれはどうなったんだ』と
 言う事を主張していただきたい」
と政府に要望を突きつけたとか

二階俊博氏と言う政治家
古い代議士の生き残りって感じで
何かの利権で飯喰って
「先生」と呼ばれて
ふんぞり返っているタイプに思えて
余り好きではないけれど
たまには良い事も言うんだなって思う
「二階先生」がそうだとは言わないけど
やっぱ世界に睨みを効かせられる
強面の政治家が日本には必要です
「他の国とも連携して・・」って
もう聞き飽きた台詞だな

拠出金に関して
2017年度では
国連加盟国中
日本はアメリカの
約6億1000万(22%)に次ぐ
約2億4400万ドル(9.7%)で
世界2位の拠出国だそうな
因みに「戦勝国組合」メンバーでは
3位中国1億9900万ドル(7.9%)
4位ドイツ1億6100万ドル(6.4%)
5位フランス1億2200万ドル(4.8%)
6位イギリス1億1200万ドル(4.4%)
ロシアに至っては
その後ブラジル・イタリアに次ぐ
9位ロシア7800万ドル(3%)らしい

この中でも前払いで
律儀に納付しているのって
日本ぐらいなものなんじゃない?
デカイ顔している
千島を分捕った戦勝国ロシアが
敗戦国の日・独・伊にも
劣っているなんてねぇ
いかに金を出さずに
口を出す国が多いかって事で
誠にもって不条理ですよね
日本人は控えめで
慎ましやかさが美徳とされますが
ド厚かましい国が多い世界では
通用しないでしょうから
金出すなら努めて口も出す方向に
舵を切るべきでしょ

銀行の「ATM」ならまだ入金されたり
振込みされたりもするけど
いつまでも引き出しばかりの
「キャッシュデスペンサー」では
国民も納得しないと思うし
日本の超高齢化社会が加速すると
実質「現金自動払い機」も
継続不可能でしょ ┐('~`;)┌



2013年の「週刊現代」のコラム記事に
「東大病院救急部長が語る「死後の世界」〜人間は必ず死ぬ。しかし…」
と言う
当時東京大学医学部附属病院救急部
集中治療部部長と言ういわば
医療科学の最先端に居る
矢作直樹医師が書いたと言うもので
臨床医の立場から観た生死の不思議と
その人物なりの生死観が書かれある
スピリチュアルな内容に思えるけど
僕も常々人の生死の宇宙について
不思議に思う事があるので
興味深く拝読した

上の姉が脳動脈瘤破裂(多分)で急逝した折
繋がれた人工呼吸器の無機質な音が
暫く耳にこびりついて
トラウマになっていたのですが
僕が手を握って姉の回復を祈っていると
人工呼吸器の音も全く聞こえなく程
辺りがシンと静まり「あれ?」と思っていたら
数人の医師や看護師達が
ドカドカと病室に入ってきて
措置を始めた
僕はポカンをしたままだったけど
「今心肺が停止しました」と言う
ナースステーションのモニターで
チェックしていたのでしょう
蘇生術を施す医師達を
ボンヤリ眺めながら
あれはきっと姉のサヨウナラの
合図だったのかも知れないと感じた

母が危篤状態になりICUに移り
心電計や血圧計、人工呼吸器に繋がれ
血圧計の上と下の線が次第に狭まっていく中
僕は呼び戻そうと耳元で叫んでいたけど
母も最後の力を振り絞っているように思え
それがとても可哀想で
「今ならまだ聞こえるだろ?」
「今まで育てて貰ってありがとう!」と
母の耳元で告げる言葉を待っていたように
機械が描く線が一本になった

当然母は自分より歳をとっていて
順当にいけば僕より早く死ぬのだろうけど
ある時期を境にそれが信じられない反面
その時の事を考えると
とてつもなく怖くなっていた
担当医には母を地下(霊安室)から
出す事のないようお願いしますね
って冗談で言っていて
医師を立腹させたようなんですが
まさか本当に地下から
無言の家路につくなどとは
考えてもみなかった
入院する時はいつものように
軽口を言いながら笑っていたのに
あれは一体何だったんだろ
医師を恨み運命を心底呪った

あれから何年もの時間が過ぎ
自分なりに整理しようとして
試行錯誤をまだ重ねているけれど
考え方は変えられても
悲しみが薄らぐなんてウソです
多少棘の先は丸くなっていっても
僕はいまだに家族に訪れた死の場面や
親しくして貰った人達の死に顔が
脳裏にこびりついて離れない
病室の音や匂いも・・
本当に映画のフィルムの一コマのように
鮮明に憶えている

でもコラムでも触れているように
きっと「あの世」とやらと「この世」は
どこかで繋がっているんだろうなって思う
僕の傍らには先に逝った家族も
友達も親しくして貰った人達も
可愛がっていた動物も皆
居てくれているような気がします
僕を癒し励ましてくれているものたちに
恥じぬよう生きていかなければね(^・^)



本日の料理

↓「胡瓜と昆布の塩麹和え」
  「肉味噌大根」
  「鶏むね肉と白菜の中華味噌炒め煮」

170519_4647 胡瓜と昆布の塩麹和え・肉味噌大根・鶏むね肉と白菜の中華味噌炒め煮VGA


↓「細切りピーマンとシメジのピリ辛麻婆炒め」
  「ジャガイモとエリンギのキンピラ風炒め」

170519_4648 細切りピーマンとシメジのピリ辛麻婆炒め・ジャガイモとエリンギのキンピラ風炒めVGA


食材は夜「見切り品」を
テキトーに買い置きしているので
早めにチャッチャと使ってしまわないと
傷んでしまう(^^;
蒸し暑くなってくるこれからの季節
冷蔵庫に入れていても
傷み易くなるから要注意ですネ



---------------22:06


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

皇族を娶ると言うこと\自衛隊機の何故\続く不可解な事件\「フランケンシュタインの恋」の綾野剛さん\「みさき公園」コツメカワウソの赤ちゃん\昨日の料理\傲慢医師にムカつく


今日日中は「The 皐月晴れ」
と言った爽やかな天気でした
外出ついでに「阪急ベーカリー」に寄って
「2パンセット」でブランチ摂りました
好みのパン2つとドリンク付きで365円ナリ


170517_4646 「阪急ベーカリー&カフェ」の「2パンセット」365円VGA


今回は「エッグ&ベーコンバーガー」と
「チキンカツバーガー」にアイスコーヒー
結構腹膨れます(^O^)

ネットショッピング用に
使っているメアドに
今日一度に何十通もの
“お金貸します”メールが
怪しげな金融屋と
思しき所から届いて
驚いています
勿論融資の依頼を
した覚えもなく
この手の迷惑メールは
受信拒否設定しても
焼け石に水で
暫く続くんだろうな
と思うとかなり憂鬱
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

今回はいつもに増して
記事が長くなってマス <(_ _)>



今日のニュースは
秋篠宮家の長女眞子さんの
婚約発表“事件”で持ちきりでした


170516_婚約発表した眞子さんと小室圭さん BBBci2y_640x344


国際基督教大学の同級生だと言う
お相手の小室圭さんは
今日記者会見と言うか
記者の囲み取材を受けていたようです
僕の知り合いにソックリで驚きました
見ようによってはフィギュアスケートの
宇野昌磨選手に似ていますよね

恐らくこれまでも宮内庁辺りから
“かん口令”を言い渡されていたように
推察するのですが
今日の囲み取材でも
「それも時期がまいりましたら
 改めてお話しさせていただきます」
と答えるだけで質疑応答には
なっていなかった
だったら今の段階で
表に出すなよって感じました
小室さんにも気の毒でしょ
今日は単なる「顔見世興行」的な
意味だったんでしょうが
ここでもくれぐれも
余計な事を喋るなと
釘を刺されていた事は
容易に想像がつきます

今後結婚するまで
有形無形に関わらず
“お上”からの圧力やら
パパラッチによるオッカケ合戦やら
騒々しい日々が続くように思いますが
皇族の内親王を妻に娶ると言う事は
こう言う事なのかとしんどくなって
熱も冷めやらなければいいのになって
今から心配になりますねぇ
その窮屈さに「海の王子」は
果たして耐えられるのでしょうか
現行法では皇族の女性は
一般人と婚姻を結ぶと
皇籍を離れるようですから
結婚が整えばまた一人
皇族が減るって事ですねぇ

情報を総合すると
小室圭さんは
幼い頃にお父さんを亡くし
ケーキ店に勤める母・佳与さんの
女手一つで育てられ
現在はお祖父さんとの3人暮らし
国際基督教大学を卒業後
一旦は「三菱東京UFJ銀行 丸の内支店」
に勤務していたようですが
海外での弁護士資格取得を視野に退職し
現在は一橋大大学院に通いながら
「奥野総合法律事務所・外国法共同事業」に
勤務しているらしい
TOEICが950もある事から
帰国子女か?と言われているけど
高校まで「カナディアン・インターナショナルスクール」
に通っていたそうな
“まで”と言うからには
それ以前の年齢から通っていたと
推察されるので
お母さんの収入や本人のバイトで
学費を賄うには苦労したはず

ある記事では
「今回の婚約は圭さんにとって
 大きな親孝行になったに違いない。」
と書かれていて驚きました
何が大きな親孝行になるのでしょう?
皇族と結婚できるから?
天皇家と縁続きになり
お金に困らないから?
ちょっと意味が解らないけど
小室さん一家に対して
とても非礼な記事じゃないかな
って感じました

彼が「CIS」出身と言う事で
僕的にはかなり親近感を持ちましたねぇ
まぁ何にしろ加熱報道で
2人の間がギクシャクしてしまわないよう
周囲は配慮してあげて欲しいものです

因みに僕個人としては
「天皇制」に特に異議はありませんが
皇族を「~さま」と呼ぶ事や
閣僚を「〇〇大臣」と称する
旧体制的な称号には反対です



こんなおめでたい話題の裏で
悲惨な事故・事件も続いています

札幌から飛び立ち
函館の北西約32kmで
レーダーから消えた
陸自・連絡偵察機「LR-2」が
北斗市戸田川上流付近山中に
墜落しているのが発見され
53歳の機長、41歳の副操縦士
42歳と28歳の整備員の
乗組員4人全員が死亡すると言う
痛ましい事故があった
当時は濃霧で視界が
悪かったそうですが
原因究明が急がれる



今月3日~4日に掛けて
東京都台東区で起きた
高校3年の男子が
交際相手で同級生の
17歳の女性を
暴行した上に火をつけて
殺害した事件
被害者の司法解剖の結果
肺に水が入っていた事が判り
風呂場に張った水に
顔を押し付けられ溺死
させられた可能性があるとの事



また2015年11月12日
東京都江戸川区の
31歳の被告の男のアパートで
かつてのアルバイト仲間であった
当時17歳の女性が絞殺され
強盗殺人と強盗強姦未遂の罪を問う
裁判員裁判の初公判が行われ
被告本人の供述によると
「バイトでは生活費などが足りず
 消費者金融から100万円以上の借金があった
 高血圧やそれによる心筋梗塞などの病気もあった
 自暴自棄になり自殺か連続殺人をして
 死刑になろうと考えた」
っとまぁなんと自己中心的思考回路
自分を抹殺したい願望が芽生えた際
「自殺」か「殺人」を比べ
「殺人」を選ぶ心理が解らない
どこまで他力本願なんだろ

病気があると言っても
僕にはどう見ても不摂生な生活で
家の中で対戦ゲームに明け暮れ
お菓子をボリボリ喰った挙句の肥満
それが元の高血圧や
心臓疾患なような気がするけど?
借金があり病院に行く金も無かった
などとも言っているそうですが
この人物には家族や
生活保護申請などを勧めてくれる
知り合いもいなかったのかなぁ

体の病より心の在りように問題がありそう
かつてのバイト先でも
身なりが不潔でロクで仕事しなかったと
かなり評判は悪かったそうな
サイコパスかと疑う程
目つきがちょっと異様
転げ落ちる自分に歯止めが
効かせられなかった
って事なんでしょうね
この被告には
自分が置かれている環境が
抜け出せない「アリ地獄」のように
思えたのでしょう

でもそれと「首絞め」に
興味があったらしいとされる問題は別物
殺人を計画的に行っている点で
責任能力は有り
「心神耗弱」や「心神喪失」には
該当しないでしょ
本人は今回逮捕されて
自らが造り出した
負のスパイラルから
解放されたと安堵しているかも・・


昨今このような
不可解で理不尽な事件が多い
自分の感情が制御できないようで
犯罪心理の面からも
一体何が原因か専門的に
調査する必要がありそうです
例えば兄弟喧嘩などで
子どもの頃から殴られた痛みを
知っている者なら
ある程度の手加減や限度と言う所が
解ると思うのですが
そんな経験が少ないからなのか
精神的に瞬間的に激昂して
前後不覚に陥ってしまう
何かの脳内物質が存在するものなのか
科学的にも更に調べた方がよさそうです

いとも簡単に命を奪われた人や
遺族はたまったもんじゃない


 
14日の夜何気なくテレビを点けると
「フランケンシュタインの恋」
と言う日テレ系のドラマが映ったので
暫く見ていた
綾野剛さん主演なのかな?
「フランケンシュタインの恋」
ってタイトルだけど
フランケンシュタインって博士の名で
その博士が造り出した人造人間の名
ではないですよね
ひょっとしてシリアスな内容かも
知れませんが
チラッと拝見した限りでは
失礼ながら「ヒューマン・コメディ」
っぽかった(^^;

綾野剛さんって
色んな表情が出来る
役者さんなんだなって
改めて感じた
非常に幼く頼りなさそうに見えたり
人生を達観しているような
遠いまなざしをしていたり・・
彼の代表作って
何になるのか知りませんが
結構B級作品に出てた
印象がある
それは本人や事務所の意向
なのかもですが
それにしてはちょっと
勿体無いような気がします

共演していた
柳楽優弥さんは
もうベテランの域に
達しているみたいで
安定した演技力が
光っていました



大阪府岬町の遊園地「みさき公園」で
2月7日に「コツメカワウソ」の赤ちゃんが
4匹誕生して現在では
体長20~30cmに成長し
土日曜は午後4時半から
平日は午後3時から
それぞれ約10分間だけ
お披露目されて人気を博しているらしい


170516_(170425)_「みさき公園」のコツメカワウソ4兄弟 m_thepage-20170425-00000004-wordleafv_640x349


170516_「みさき公園」コツメカワウソの赤ちゃん4兄弟 m_mainichi-20170516k0000e040168000c_640x301


赤ちゃんと言うものは
人間・動物問わずメチャ可愛い
つい守ってあげたくなりますよね
1匹も欠ける事無く元気に
育ってくれる事を願っています



昨日の料理

↓「ブロッコリースプラウトとワカメの酢の物」
  「鶏ももの照り焼き」
  「チンゲンサイの甘酢炒め煮」

170516_4644 ブロッコリースプラウトとワカメの酢の物・鶏ももの照り焼き・チンゲンサイの甘酢炒め煮VGA


↓「炒飯」
  「サバの味噌煮」

170516_4645 炒飯・サバの味噌煮VGA


夜スーパーに寄ったら
丁度サバの切り身が1匹分
見切りセールされていたので
久々に魚を買ってみました
時折「味噌煮」が無性に
食べたくなる時があります
DHA&EPAを体が欲して
いるんでしょうかね(´m`)クス



昨日夕方
整形外科の「リハビリ」に
行って来ました
前回診察した新顔の医師の
指示だったのですが
だだっ広いリハビリ室に
初めて入ると片面鏡張りで
ポツンポツンをベッドが置かれてあり
患者さんが若い理学療法士から
マッサージを受けていたり
鏡の前では中学生と思しき女の子が
ストレッチや反復横飛び
ランニングやジャンプなど
多分メニューをこなしていたんだろうけど
どうもリハビリ室と言うより
ジムのエアロビ教室みたいだった(^^;
こんな感じ


170517 整形外科クリニック・リハビリ室 kubotp008_728x286


170517 整形外科クリニック・リハビリ室 rii-300x200_640x426


バスケットコートくらいもある
広い板張りの部屋には
バランスボールやエアロバイク
何に使うのかバンブーダンスに使うような竹
ゴルフの打ちっぱなし練習のネットまで張っていた
何か娯楽施設みたいでした(^^;
友人に写メ撮って送ってあげようとしたけど
引き出しの中に置き忘れてきたようでザンネン

僕の番がきて担当者の自己紹介があり
初め体の具合を診るべく
伸ばしたり曲げたりしていたんだけど
痛む箇所をマッサージしてくれると思っていたら
ストレッチの図解をコピーした紙を渡され
これを家で行って下さいと言われた
(゜Д゜) ハア??、何で?
プランニング立てますから
1週間に1度来て下さい、だと
(゜ロ゜;)エェッ!?~それだけ?
次自分でストレッチさせられるなら
わざわざリハビリ室に通う意味もないので
辞めようと思った

続く医師の診察では
暫く顔を合わせていなくて
ヤレヤレと思っていた傲慢院長で
やっぱ高圧的なものの言い方は
変わっておらず
他で貰っている鎮痛剤をやめろと言う
貰っても頭痛が酷い時に
飲む程度のロキソニンで
ここで処方されている「リリカ」とは
効能が違う性質だから
「飲むなじゃなくて貰うな」とまで
上から言われる筋合いのものじゃない
この傲慢院長だって最初は
僕が処方されている薬を
一覧表にまとめて渡してあるのに
「ボルタレン」と「リリカ」を同時に
処方していたし
オマケに既に内科で処方されていた
胃粘膜の保護剤と同じ成分の薬を
処方していて僕がネットで調べ
薬剤師に相談し薬剤師が電話で
そのクリニックに問い合わせた結果
取り下げる事になったのを
ひょっとしていまだに
根に持っているのかも知れない

患者は黙って医者の言う事
聞いていればいいんだ
と言わんばかりの上から目線で
毎回カチンカチンときて
その院長が診察の時は
本当に気分を害して帰る羽目になる
マジで精神衛生上よくないです
デカイ口叩くなら患者の訴えに耳を傾け
病気や怪我を治してからにしろ!と言いたい
1月から通ってまだ痛みが取れなくて
一向に楽になっていないんですけどぉ!?
(○`ε´○)プンプン!!

ネットでの口コミをチェックすると
どれもが「親切で良い先生」だと書かれてある
中には「先生が忙しくて倒れないか心配です」
などと歯の浮くような美辞麗句を
書き並べているサイトもある
( ̄~ ̄;) ウーン
これって絶対ステマでしょ
あんな高飛車傲慢医師の
どこが「親切でよく話を聴いてくれる」
んだろうと疑問を禁じえないわ
病院の口コミサイトって
苦情を書けば撥ねられるし
大抵気持ち悪いくらい良い感想が多いので
信用して実際に行ったら
エライ目に遭う場合が多い
僕は喧嘩するのも疲れるので
文句も言わずひたすら「ハイ」「ハイ」と
低姿勢を貫いているのに
ムカつく事を度々言われる
昨日はリハビリの肩透かしもあって
チョットもう限界かなって感じた
次行ってまた
気分悪くするような事があれば
喧嘩して更に気分を害する前に
他の病院捜そうと思う

患者と医師の相性って大事だと思うけど
合うか合わないかは一種の“賭け”
みたいなものですねぇ
親身になってる医師なんて
お目に掛かった事ないなぁ
大抵事務的で無関心だったり
傲慢でヒステリックだったり
愛想が良くてもいい加減だったり
どこで妥協するかって事でしょうね
まぁ毎日患者の愁訴に
マジで耳を傾けていたら
気分が滅入ってくるのは
解らないではないけど
それをモロに言動に出してもいいと
考えている業界病には辟易します
人間やり直してきたら?って
感じる場面も度々あります

今のクリニックはロケイションや
診療時間帯が便利なので
ムカついても通っているけど
やっぱストレスでまた胃を壊しそうやわ
┐( -"-)┌
なかなか病院や医師選びも
上手くいかないものですね

って事で余りにムカついて
記事を考えていたブログも
清書してアップする気にもなれず
今回また超長~くなってしまった
と言う具合でスミマセン(^^ゞ



----------------21:26


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

神戸港の客船\息苦しいネット社会\国連「拷問禁止委員会」からの妙な勧告


今朝6時
鹿児島港から「ダイヤモンド・プリンセス号」が
神戸港に入港しました


170513 今朝神戸港に入港した「ダイヤモンド・プリンセス号」神戸新聞 m_kobe-20170513005_640x405


昨夜からの雨で
今朝はまだ生憎の空模様で
折角の客船もくすんで見えますが
全長300m、11万5906トン
1353の客室は
やはり神戸の港には似合います
船首の波を掻き分けるような
青いペイントが加えられているような
後ろ中央の三角屋根のビルが
神戸市庁舎
午後5時に那覇に向かい
出港して行きました

次は27日の朝6時に
徳島港から入港する予定です
29日は「飛鳥II」が寄港する予定
神戸港開港150周年で
もっとたくさんの客船が
見られるといいナ



以前「ディスる」って
「disrespect」の
ネットスラングだと
知りましたが
「ネトウヨ」の定義は
イマイチ解らずとも
ネットのコメント欄には
ディスっちゃってる文章が
氾濫していますねぇ(^^;
何だか自分の
鬱憤晴らしでもするように
何でもかんでも一応は
否定や反対をしてみる
風潮が強いようです

そんな人って
恐らくどこのコメ欄にも
顔出ししているように
推察するのですが
見ると「~だが」と言う
言葉が口癖のようです
それも流行りなのかな
それによく調べもしていない
聞きかじりの内容を
その道のスペシャリストで
あるかのように書いている場合も
少なくないようです

ちょっとした事で直ぐ炎上して
書いた人は取り敢えず謝罪や
アカウント削除とかして
また別のシーンでは
それの繰り返しの毎日
炎上を恐れるが故の
当たり障りの無い
ヨイショや無個性の
模範的文章の氾濫
正直キショイわ
個の価値観や権利を
振り回しすぎて
何だか窮屈で息苦しい
日本を右向け右の国にでも
したいのだろうか



昨日
国連の「拷問禁止委員会」と言う機関が
2015年12月の慰安婦問題を巡る
「日韓合意」について
「補償や名誉回復、再発防止が十分でない」
として合意の見直しを勧告する報告書を発表した
と言う報道があった
「拷問禁止委員会」ってな機関があったんだ?
国連って何やってるかわかんない部署が
たくさんあり過ぎてイミフです

今現在進行形で行われている
惨たらしい拷問や殺戮を
止められもしないで
70年以上も前の事を
ほじくり返してあれこれ言うって
如何にもどこかからの入れ知恵かと
思わざるを得ない
余計なお世話って気がする

そもそも戦後の「日韓基本条約」を
締結する際に個人補償も含めて
合意に至ったはずじゃないの?
その時に日本が拠出したお金を元に
「漢江の奇跡」があったわけで
個人補償を後回しにしたのは
当時の朴正𤋮大統領をはじめとする
韓国政府の裁量だったワケでしょ?
それを伝家の宝刀のように
「歴史認識」や「(いわゆる)慰安婦問題」を
何度も蒸し返してはその度に日本から
お金を巻き上げてきたんじゃないの?
そりゃ“不可逆的な日韓合意”に至ってしまうと
お金を巻き上げる理由が無くなるので
反対する輩が多いのは解るけど

それに1996年の「クマラスワミ報告」や
1998年の「マクドガル報告」についても
日本の慰安婦が「性奴隷だった」などと
事実を精査したとは思えない内容を
一方的に決め付けた報告は
国連と言う国際的な機関にあって
公平性を著しく欠いたものであるように思う
では同じ戦争の時代
他の国では一切そんな事象は
存在しなかったとでも言うのだろうか
それこそ奇想天外な
御伽噺であるように思う
こんな「戦勝国組合」に対し
巨額の拠出金を払い続ける価値が
あるのかと疑問に思う
敗戦国でありアメリカの同盟国と言うだけで
いまだに難癖付けられてゆすりたかりのような
政治・経済の奴隷から解放されずにいる
結局先人から続く努力で
経済力は持てたとしても
軍事力を行使できない国家は
敗戦後何十年経とうとも
他国の顔色を伺う立場から
抜け出せないと言う事か
そんな世の中はおかしい



----------------21:37


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

けだるい連休明け\エマニュエル・マクロン フランス新大統領\お祭り騒ぎの韓国大統領選\北朝鮮またもアメリカ人拘束の暴挙\サプリメントが届いた\前回の料理


GW中は比較的いい天気が続いて
帰省行楽にとかえって
お疲れの日々を過ごされた方も
多いのではないでしょうか

5月5日の空

170505_4626 今日の空模様VGA


天気が良ければ良いで
外に出れば花粉だの
中国からは飛んできた「黄砂」だの
それにくっ付いてきた
有害物質だので防備なしでは歩けましぇん!

朝晩は時折肌寒く感じる日もあって
トラ美ちゃんもストーブの前から
離れがたいようですσ(=^‥^=) ミィ?

ストーブ前で伸びている
昨日のトラ美ちゃん


170507_4629 ストーブ前のトラ美ちゃんVGA


連休も明け今日からまた仕事で
職場へ向かう人達の顔は
どことなくお疲れ気味でした(^^;

僕は世間の休みなど関係なく
繁忙期は実務処理で忙しく
閑散期はプロモーションで忙しく
何だか「熱いトタン屋根の猫」みたい(´m`)クス



フランス大統領選は
中道超党派のエマニュエル・マクロン前経済相が
保守系「国民戦線」のマリーヌ・ルペン党首を抑え
新大統領に選ばれたようですね

このマクロン氏
なんとまだ39歳と言う若さで
更に驚かされるのが
奥さんは25歳も年上の
ブリジット・トロニューさん
更に更に驚かされるのが
彼女はマクロン氏が高校生だった頃の
演劇部の顧問だったそうで
当時彼女は結婚していて
3人の子供もいたらしいですが
その後離婚してマクロン氏と結婚
日本風に言うと「略奪愛」ってヤツみたい
日本だったらドロドロの愛憎劇になり
その事自体で叩かれそうだけど
そこは形にとらわれないお国柄の
おフランスって気がしました
ヨーロッパって総じて
一国の大統領であろうが
王族であろうが
恋愛に関しては
寛容であるようです

彼が新大統領となった事で
一先ずフランスのEUからの脱退は
回避されたようです
EUの中心的存在のフランスや
ドイツまでも脱退となれば
EUの意味がなくなり
瓦解するでしょうね

新大統領が決まったとは言え
気になるのが今回の選挙で
有権者のうち投票を棄権した人や
無効票を投じた人の割合が
30%以上もあった事で
フランスが直面している
問題の大きさを
表しているように思われ
今後の舵取りの難しさを
予感させます



明日は韓国の大統領選の
投開票日で今日は最後のお願いみたい
韓国の大統領選ってアメリカのように
お祭り騒ぎですね
お揃いのTシャツ着て
何かに取り 憑かれたかのように
「ロゴダンス」 踊っている光景を見て
そんな能天気な状況なのかなって
少々首を傾げてしまう

革新系の最大政党
「共に民主党」の文在寅氏(ムン・ジェイン)がリードし
中道系「国民の党」の安哲秀氏(アン・チョルス)と
旧与党で保守系「自由韓国党」の洪準杓氏(ホン・ジュンピョ)が
追う形となっているようですが
このままいくと文在寅氏が選出されるかな

経済の建て直しや雇用が
喫緊の大きな課題ですが
まぁ誰が新大統領に就任しても
「反日」姿勢は揺ぎ無いようです(^^;
もう韓国にとって「反日」がなければ
国民からの支持が得られないんでしょ
でも若い人の個々をみれば
そんなに極端な「反日」でもなさそうですが
複数が集まると「反日」でなければ
「非国民」扱いになってしまうんでしょうねぇ
何だかそれも窮屈で息苦しい社会で
あるような気がします

各候補者の支持者の話を聞いていると
どうも自分の如何に有利に
働いて貰えるかが
支持の基準となっているみたい
候補者も票の為なら
大風呂敷を広げるだろうけど
歴代の大統領がそうであったように
結局公約を果たせず国民の反感を買い
今回の朴槿恵前大統領のように
任期半ばで引きずり下ろされるか
任期を終えた後に逮捕や
自殺に追いやられるか
って言うパターンは変わらないんじゃない?

こんな事言うと怒られそうだけど
先ず大統領の権限を分散させるとか
国民の自分本位な意識を変えない事には
だれが大統領になったところで
同じような末路を歩む事になり
韓国の更なる発展も国際的な信頼も
韓国国民の手で
潰されていくような気がします
ちょっと「他力本願」過ぎるかな
と言うのが正直な印象ですね

古来北方騎馬民族は
族長の権限は大きいけれど
その族長が頼りないと見るや
一族が厳しい自然の中で
路頭に迷ってしまわないよう
族長の首を挿げ替える事も
いとわない習慣があっらようなので
今の朝鮮半島に住む人達にも
そんな血が流れているのかもね
でも今の朝鮮半島を
誰もが納得できるように
運営する事はもはや難しいように思う



韓国が大統領選挙で
お祭り騒ぎしている間にも
北朝鮮は盛んに韓国やアメリカに対し
脅しをかけているようですが
北朝鮮との関係が悪くなったのは
日本が無用に騒ぎ立てるからだと言う
韓国の論調を聞いて呆れるけど

そんな中
6日、北朝鮮でまたしても
平壌科学技術大学に
勤務していた韓国系アメリカ人の
キム・ハクソンさんが北朝鮮当局に
拘束されたと報じられた

つい先日も
同じ平壌科学技術大学に
会計学教授として招聘していた
韓国系アメリカ人のキム・サンドゥクさんが
出国しようとした空港で
拘束されたニュースがあったけど
どちらも北朝鮮に貢献していた
人物だと思うのにね

北朝鮮に拘束されている
アメリカ国籍の人物は4人になるそうな
多分そのうちの一人は学生で
スローガンが書かれた看板を
盗んだとして15分程の
形ばかりの裁判で
15年だったかの教化院送りの刑を
言い渡されていたように思う

彼らは最近の金正男氏暗殺事件に絡む
在北朝鮮のマレーシア大使館員の
出国禁止措置のように
アメリカからの攻撃の防止や
交渉の駒として利用されるのでしょう
「人間の盾」として人質にとるとは
それ自体万死に値する
卑劣な行為だと思うし
もっと国際社会から
糾弾されて然るべき行いだと思う
それほどアメリカや他国からの
攻撃を恐れているって事だろうけど
それやっちゃイケナイっしょ!



「オーガランド」と言うネットショップで
9種類から選べる100円サプリ
と言うのが販売されていたので
これから汗をかく季節になるので
「ローズサプリ」ってのを注文してみた
税・送料込みで100円なんですョ
効果の程は判らないけど
1か月分試してみます(^・^)


170507_4630 オーガランド「ローズサプリ」1か月分100円VGA


「FANCL」からも
前から気になっていた「大人のカロリミット」が
お試しで2週間分+オマケ2週間分で
込み込み1000円で販売されていたので
注文してたものが届きました
 ̄m ̄ ふふ


170508_4631 FANCL「カロリミット」お試し4週間分1000円VGA


食事の脂質や糖質の吸収を
ブロックしてくれるのかなぁ
まぁ試してみて次の血液検査で
少し上がっていた中性脂肪や
コレステロールが下がっていればヨシ
取り敢えず食事には気をつけます(^^ゞ

次は「香酢カプセル」と
追加発注した「DHA&EPA」が
届く予定です(^O^)



5日に作って
アップしていなかった料理

↓「舞茸の天ぷら」
  「白菜と豚肉の煮物」

170505_4627 舞茸の天ぷら・白菜ときのこの煮物VGA


↓「ミートスパゲッティ」
  「シウマイときのこのポン酢炒め」

170505_4628 スパゲッティミートソース・シウマイときのこのポン酢炒めVGA


冷蔵庫にきのこ類が
たくさん残っていたので使いました
脂質を控えると言いながら
ミートスパの誘惑に負けてしまいました(^^;
食後は「DHA&EPA」を飲んでおきましたが
手遅れか・・
(⌒▽⌒)アハハ



-----------------21:58


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

「マイク・ポップコーン」にハマってマス\「世界遺産」認定に期待するものは?


午前中
鬱陶しい空模様だなと思っていたら
昼から雨が降り出した
でも大降りでもなく
数時間で上がって
今は上弦から満月に向かう月が
綺麗に見えてるけどね
ひんやりしてるのか
蒸し暑かったのか
よく判らない天気でした



僕は近頃
「マイク・ポップコーン」
ハマっています

こんなの

170506_マイク・ポップコーン eefc5ae9_640x468


家で動画など観ながら
サクサク食べていると
気が付いたら
一袋食べてしまっています(^^ゞ

僕が行くスーパーでは
「バターしょうゆ味」
「九州しょうゆ味」
「しあわせバター味」が
発売元の「ジャパンフリトレー」の
創業60周年にちなみ
60gに増量した袋が
税込み73円で
売られています(^○^)

季節ごとに色んな味が出るようですが
少し前まで販売されていた
「あさりと桜海老味」も美味しかったし
40gと量は少なめですが
「オリーブオイル仕立てのハーブソルト味」や
「ココナッツオイル仕立てのシュガーバター味」も
美味しいですョ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



国際記念物遺跡会議(イコモス)は
福岡県宗像市の沖ノ島「宗像大社沖津宮」と
付随する三つの岩礁(小屋島、御門柱、天狗岩)
を「『神宿る島』沖ノ島」として
「世界文化遺産」に登録するよう
7月にポーランドのクラクフで開催される
「ユネスコの世界遺産委員会」に
勧告するらしいですね

ただ宗像市などはあくまでも
別の離島である大島や
九州本土で共通する祭祀を行った
宗像大社の「中津宮」と「辺津宮」
大島から沖ノ島を拝む「沖津宮遙拝所」
祭祀を担った豪族宗像氏の墳墓
「新原・奴山古墳群」の8ヶ所合わせて
一つの遺産とする考えであり
7月に決定されるまで
働きかけるそうです

僕は常々「世界遺産」って
何の為の認定なんだろう
って疑問に感じています
少なくとも日本においては
「世界遺産」
「世界文化遺産」
「世界自然遺産」
などの認定に
地元が期待するのは
多分“経済効果”では
ないかと感じるんですね
「世界遺産」に認定されたお陰で
観光客が押し寄せ
逆に踏みにじられた
自然もありますよね

今回の沖ノ島「宗像大社沖津宮」は
島全体が宗像大社の私有地であり
殆ど神職しか立ち入りが
許可されていない島だと聞きます
そんな祭祀の島が
世界文化遺産認定の
勧告を受けると
早速旅行会社などから
観光ルートに組み込みたい旨の
依頼が宗像市に殺到しているそうな
島に入る際には神職でさえ
身を清めてから入るそうですが
今でも無法な釣り客や
興味本位の無断上陸が
発生しているらしいのに
「世界文化遺産」として
大々的に取り上げられると
更にそんな無法な輩が
増えるのではないかと
危惧します

僕は「世界遺産」認定に
どれ程の価値があるものか
よく解りません
「世界遺産」に認定されたからと言って
ユネスコから保全の為の
助成金なりが支給されるワケでもなく
逆に自治体や国は
修理・保全の為の予算を
計上しなくてはならない
それはそれで公に
価値を保っていく名目ができ
いいとは思うけど
果たして“観光の目玉”と言う
経済効果意外に
日本がこれほど世界遺産に認定に
やっきになるのはどうしてか
意味が解らない

ユネスコの総裁って
今もあの黒歴史を持った
中国シンパのブルガリア出身の
イリナ・ボコヴァ女史なんでしょ?
以前次期国連事務総長就任に
意欲を見せていた野心家ですよね
彼女は「南京大虐殺の記録」を
「世界の記憶」遺産として
一方的に認めた人物で
日本はそれをもって
実質世界一と言われる
拠出金を一時停止すると
表明したけど今はどうなっているのやら

「世界遺産への認定が
「紅白歌合戦出場」みたいに
箔を付ける為だけなら
やめといた方がいいと
思うのですけどねぇ
まして今回のように
祭祀を司る私有地は
言わば聖域でしょ?
国の文化財として
保護していくに
留めておいた方が
むしろ良いように思うなぁ



----------------21:41


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

沖縄より暑かった北海道\神戸メリケンパーク沖の「タイムカプセル」\現役中学生棋士・藤井聡太四段は何者?\映画「無限の住人」大苦戦\「RIZAP」CMのエドはるみさんは本物?


今朝はいい天気で
適度に風もあったので
昨日の洗濯で
乾き切っていなかった厚物を
外に干し直したついでに
残っていた冬物の服などを
洗濯して軒先に干して出ました

フェーン現象とやらで
北海道の北見地方では
気温30℃だったって
(゜ロ゜;)エェッ!?
沖縄より暑いんですよぉ~


今の時期
中国大陸のゴビ砂漠や
タクラマカン砂漠などから
舞い上げられた砂が
偏西風に乗って
日本にも降り注ぐ
「黄砂」によって
アレルギーが酷くなったり
気管支炎を発症するケースが
増えるらしいので
外出にはマスクが必携です
PM2.5にしろ黄砂にしろ
国際的な問題ですよね


ウザったい事に
GWに入ってから迷惑メールが
急増しています
まぁ行楽の留守を狙った
空き巣みたいなものですかねぇ


今月第2日曜日の14日は
「母の日」ですョ
何か心温まる感謝の方法
考えましょう



昨日神戸メリケンパーク沖に
埋められていたと言う「タイムカプセル」が
水深約7mの海底から
30年ぶりに引き揚げられたらしい


170503_神戸メリケンパーク沖から引き揚げられた30年前のタイムカプセル m_kobe-20170504000_縦VGA


170503_神戸メリケンパーク沖から引き揚げられた30年前のタイムカプセル m_sankei-wst1705040015_640x405


「繊維強化プラスティック」製のカプセルは
長さ1.8m、高さ1.3mの
潜水艦型をしていて
中には当時の
神戸市内の小中学生や市民
256人が書いた絵や作文が
収められ神戸開港120周年に当たる
1987(昭和62)年4月に埋められたらしい
何で「海底」なのかよく解らないけど
よく潮流に流されず
場所が特定できたなって思う

収納物は6日まで
「メリケンフェスタ」に展示され
連絡がつかない約200人の
引き取り手を待つと言う
人の一生のなかで
30年の歳月って
やっぱ長いですよね

引取りの連絡先は
市工務課078-322-5723
だそうです



今日大阪市の
関西将棋会館で行われていた
26歳以下の「第48期新人王戦3回戦」で
最年少プロ棋士デビュー以来
15連勝中の14歳・現役中学生棋士
藤井聡太四段とアマチュアNo.1とも
言われている横山大樹さんとの対局で
藤井聡太四段が勝利して
連勝記録を16に伸ばしたそうな

藤井聡太四段は過去に
現役最年長の加藤一二三九段や
非公式戦ながらあの羽生善治三冠をも
破った事もある逸材
逸材と言うか「天才」かも知れませんね
将棋も将棋界も全く知りませんが
一局が十数時間にも及ぶ事もある
神経消耗戦で厳しい世界のようです
一体どんな脳味噌しているんでしょうね
末恐ろしい

そう言えば
彼の出現のお陰か
近頃「将棋」をテーマにした
コミックや映画等が多いですね
でも昔の「阪田三吉」さんのような
豪放な「将棋差し」は
最近ではみられないとか
今後将棋ブームに
更に火が付くかも



GW期間中
映画鑑賞される方も
多いように思いますが
キムタク主演の「無限の住人」が
早くも大コケしそうな雰囲気だとか
公開初日の興行ランキングでは
1位:「美女と野獣」
2位:「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」
3位:「ワイルド・スピード」
4位:「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」
5位:「帝一の国」
6位:「無限の住人」
となったようです

「SMAP」騒動以来
キムタク=裏切り者
のイメージを払拭する為
ジャニ事務所も必死みたいだし
キムタクご自身も
なりふり構わずの「番宣行脚」を
していたけど
それが逆効果だったのか
「キムタクが最近出過ぎていて
 映画の公開前からもう飽きた」
との声も聞こえていたとか
評論家の感想では
「殺陣」は素晴らしかったが
セリフまわし、間合い、仕草
全てにおいて「キムタク」全開で
三池崇史監督のユーモアなのか
キムタクの代名詞とも言える
「ちょっ、待てよ」と言う
台詞まであったそうですね
“永遠の命”を持ってしまった
男の哀しみが醸し出せて
いなかったのは致命的
出番が少なかった
市川海老蔵さんの方が
表現力は上
とまぁこの方アンチ
なのかと思える程
辛辣な所見を述べていた
何を演じても「キムタク」って
今に始まった事じゃないしねぇ~
この調子だとジャニ事務所も
ガッカリな結果になるかもね

兎に角
斬って斬って斬りまくって
血しぶき飛びまくりの
ムービーのようですョ



「RIZAP「エド・はるみ」篇」
のCM見て愕然となってしまった
あのブヨってる女性が
「エド・はるみ」さんご本人か
いまだに疑わしいくらい!

話によると更年期障害で
痩せ難い体質になっていたそうですが
「RIZAP」でのダイエットのお陰で
約5ヶ月で
体重18.3キロ減(前:63.3キロ、後:45.0キロ)
体脂肪率19.0%減(前:36.7%、後:17.7%)
まで減量に成功するも
「筋肉量を落とさずに
 健康的に痩せる事が出来たので
 痩せるにつれて少しずつ運動も
 できるようになりました。
 今では昔のようにマラソンも
 楽しみになっています」
との弁
「RIZAP」恐るべし!
ってか有名人が
次々と広告塔になっているけど
かなりハードなメニューを
こなしたんでしょうね
でも「結果にコミット」して
目標通りにダイエットできなければ
本当に返金されているのでしょうか?



----------------21:59


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ