天候不順な夏\ひんやりプレートを使ってくれないネコ\サボテンの花が咲いていた\「こうべ海の盆踊り」


この湿気
なんとかならんもんかなぁ~
本日の神戸の最低気温27.5℃
最高気温32.8℃だったそうだけど
湿度が高いので体感気温は
もっと高く感じます朝方と日中の
気温差が余り無いのが辛いわぁぁぁ

ここんトコ天候不順が続いている
東日本では今週は久々に
太陽が覗きそうだとか
報道番組で「多摩川花火大会」での
突然の風雨の映像を目にしたけど
真っ黒い雲が来たなと思ったら
アッと言う間の豪雨と雷で驚きました
折角浴衣着て花火を楽しみにしていただろうに
ずぶ濡れになって気の毒でした
人が多勢集まった所に落雷したら
大事になってしまいますね
近頃の空模様は油断できません



連日の蒸し暑さで
トラ美ちゃんも伸びています


170821_0707 伸びてるトラ美ちゃんVGA


170821_0708 伸びてるトラ美ちゃんVGA


外の方が涼しいのか
近頃は夜外で過ごす方が
多くなっています
かと言ってエアコンで冷やしたり
扇風機の風が直接当たるのは
嫌がるんですよね
買ってやった「エビオス粉末」で
栄養補給できているんでしょうか



バス停の傍に咲いていた睡蓮の花


170821_4828 バス停の睡蓮の花VGA


いつ見ても神々しい



昨夜ベランダの
サボテンの花が咲いていたようで
今朝ベランダに出てから気が付きました


170821_0704 今朝のベランダのサボテン達VGA


親サボテンの花

170821_4826 今朝の親サボテンの花VGA


子サボテンの花

170821_4825 今朝の子サボテンの花VGA


1本残っていた蕾も
今夜開きました

170821_4829 今夜開いた残り1輪の子サボテンの花VGA


まだ開ききっていませんが
この夏最後の一輪になるのかな



アップするのを忘れていましたが
19日の夜神戸メリケンパーク広場で
「こうべ海の盆踊り」が開催されました
オープンテラスの「スタバ」がある場所です


170819 「こうべ海の盆踊り」003_14_VGA


170819 神戸新聞社「こうべ海の盆踊り」m_kobe-20170819009_640x468


来場者数が3万8千人って言うんだけど
どうやって数えたんだろ?(^^;
1993年から始まり今年で25回目
今年は「神戸港開港150周年」記念の一環として
例年より派手だったような気がします
広場中央に組まれた「海盆丸」櫓は
全長約20m、高さ約7mもあったんだって
オオーw(*゜o゜*)w
三味線や尺八の生演奏に合わせて
民謡歌手が「デカンショ節」
「相馬盆唄」「ソーラン節」等を謡い
最後の「総踊り」では
「こうべ港音頭」や「炭坑節」
「阿波踊り」で盛り上がったようです

近くには露店も軒を連ね
賑わっていました

170819 「こうべ海の盆踊り」露店 78100822a_VGA

やっぱ夏のフィナーレは
花火と盆踊りですかね~(^O^)



--------------21:21



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ