友人は被害者なのか?


僕が友人からの誕生日プレゼントを
開封せず送り返した事で
まだネチネチと責め続けられています

曰く
劇団四季の「ノートルダムの鐘」の他に
母の生前一緒に観に行った
「アンデルセン」のチケットも入れていたのに、だの
夏用と冬用のパジャマも
ボクサーパンツも
「白い恋人」も入れていたのに、とか
古くなったエアコンとガスレンジを
買い換えて貰う為に
コツコツ貯めていた20万も
入れていたのに、だの・・

そんなの聞くと余計に
はい、アリガトね~って
受け取られるワケがないじゃんねぇ
少なくとも僕はそんな人間じゃない
友人はおそらく最大限の感謝を
表されるのを期待していたのでしょう
それが友人の「友達像」なのかも知れないし
友達に誠意をもって尽くしている
自分に酔っているのかも知れない
送り返して正解のように思う
┐('~`;)┌
僕はホストじゃないし
金品目当てで
付き合っているワケでもない
フツーの神経の持ち主なら
困ってしまうでしょ?
だから僕はこれまでも
一旦立替払い
して貰った形にして
大半は返金してきたし
また幾らかの品は気持ちとして
有り難く頂戴していたんだけど
何故そうしていたのかすら
理解されていなかったのかも
過去何度も伝えてきたんだけどなぁ

そもそも送って来ても
今回はマジで受け取らないから
送ってこないようにと
何度も念を押している事すら
もう頭にないようで
自分の贈り物を送り返された
恨みつらみだけを
今日もネチネチと責めて
死ぬだの友達も終わりだのと
僕を一方的に加害者扱いし
も~取り付く島も無く
マジでくど過ぎる

ちょっと反応の仕方がマトモじゃない
まぁ今に始まった事じゃないので
「またきたぁ」って感じだけど
自分は「友達」と言う言葉を振り回して
僕の所業を責め立てるけど
これまで僕の進言など
殆ど聞く耳持たなかった人が
それでも僕を友達じゃないと
何故言えるのか不思議

友人は被害者で
僕が加害者と言う立場らしい
友人の考え方は
0か100
好きか嫌いか
敵か味方かの
両極端で非常に子どもじみている

僕の人間性や考え方を
理解しようともせず
僕を加害者にするならそれでもいい
僕も友人の意に沿わぬ言動をする度に
友人の価値観で計られ
ヒステリックに責められたり
ネチネチとワケ解んない事
言われ続けるのに辟易してくるので
今後も変わろうとしないなら
別に無理して「友達」で
いて貰わなくていい

何かあると「死ぬ」とか
「サヨナラ」を脅し文句のように
使ってくるのに僕は我慢がならない
そういつもいつも軽々しく
「死ぬ」と言葉を吐かれるのを
僕が嫌がっているのを
知っているハズなのに
それでも尚あてつけがましく
何度も何度も口にしてきた
それが友達ですか?
僕は友人が僕へのあてつけに
もし命を絶ったとしても
「あの時こうしていれば・・」
などとは思わないだろう
後悔しそうだと思われる事は
極力やらないようにしているし
やっても早いうちに
訂正くらいはしているから

知り合って15年以上が経ち
短気な僕としてはかなり忍耐強く
友人のよりよい将来をと
願い考えてきたけど
お節介と言えばお節介
でもも~いい加減にして欲しい
自分が気に入らないと
いつまでもネチネチと責められるけど
友人は自分の生き方や人生に
もう少し自覚と責任を持つべきだと思う
もう後ろ向きで無意味な言動は
慎んだ方がいい

僕もそうそう寛容な時ばかりじゃない
もっと自分や周囲を客観視する
努力をして欲しいけど
期待しても無理なのかもね
僕の伝え続けてきた事も
何の役にも立っていないようです

今夜のLINEも
結局「涙顔」と「バイバイの手」の
絵文字で終わっていた
何で被害者になりたがるんだろ・・



---------------23:44


スポンサーサイト

テーマ : 人間関係
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

台風5号が過ぎ
涼しくなったのは
翌日の朝くらいなもので
またモワッとした蒸し暑さが
ぶり返しています
この夏は台風が多そうな気配です

友人は自分が拒否られる事に
恐怖心すら覚えるようで
僕ではないにしろ
電話をガチャッと切られただけで
かなりショックを受けるようですが
その割には僕と電話していて
僕が一生懸命話している途中でも
受話器の向こうから寝息が
聞こえてくるんですョ(^^;
自分本位なだけですが
それに自分自身が
気付いていないだけです

友人と僕とでは
「一般常識」の範囲も質も
大きく異なるようで
大抵どこまで行っても
話は平行線です

んにしても
僕がいくらこれまで
折に触れ贈り物やお供え物を
してきているとは言え
それは1回につき
「付き合い」や「気持ち」の
範疇を超えない代物で
今回僕が返送したと言う
友人からの贈り物の総額を考えると
友達間の「贈り物」と言う額ではなく
「貢ぎ物」に近い
「貢ぎ物」として頂戴するのなら
僕は余り良心が痛まない
金を金とも思わないような
お金持ちから戴きます
日頃からもっとお金を
大事にしろと言っている僕が
その相手から分不相応な
「貢ぎ物」を受け取られるワケがない
それは僕の誠意でもあるけど
友人にはそれが解らず
ただただ自分の贈り物を返送され
拒否された思い込み傷つき
死ぬだの友達もやめるだのと
いつまでも言い続けているだけです

そんな時の友人には
いつもにも増して
何を言っても耳に入らないので
放っておくしかありません
少々病的です

これまでも
「今回だけな」と
断りを入れつつ
友人の気持ちを汲んで
引き取ってきました
そんな時の友人は
そこぶる機嫌がいいけど
僕はいつも複雑でした
で、今回は
1ヶ月以上も前から
受け取らない旨を
伝えてあるので
手続き的には僕に
落ち度はないと思います
友人が勝手に勘違いして
そう言いながらも
受け取ってくれるだろうと
思い込んでいただけでしょう
僕を責めるのはお門違いです

勿論友人は20万円を超える
贈り物をしても
自己満足を得られますから
それに関する直接的な見返りは
求めないように思います
が、その代わり
「いつまでも友達でいて欲しい」
と言う紐付きであるし
その「友達」像も
自分が思い描くものに限定されるので
価値観の押し付けにしか過ぎません
それも自覚がないようで
僕もそうチヤホヤしていられませんから

第一に「僕は僕」なんです
僕は自分の自我が保てない
環境は苦手だし
息苦しくなってしまうので
そんな場所に居たくはありません
職場ではないのですから
プライベイトで自分を
押し殺してまで
続けなければいけない関係って
意味が無いように思うので
15年以上続けていた関係ですが
僕の誠意も解ろうとせず
自分本位にこれ以上
とやかく言われたくはないので
友人が離れていくと言うならば
それはそれで仕方ないと
考えています
僕もここのところ
ズッと体調が芳しくなく
気分も思わしくないので
プライベイトでのゴタゴタは
勘弁願いたい

ビックリ!Σ(×_×;)!

まっとしさん、おはようございます。
神戸は連日暑そうですが、体調には気を付けて下さいね。
この時期、そちらは甲子園で盛り上がっているんでしょうかね~(神戸とは若干離れてますが(^^;))

いやいやいや~!友人はまだ例の件を引きずっているんですか!
まっとしさんの友人さんに対して、何とも申し訳ない言い方ですが、非常に恨みがましい人ですよね。
といっても、まっとしさんが悪い事をしたわけじゃないのになぁ‥。

それにしてもバースデーボックスの中身を知るにつけ、驚く事ばかりです(*_*;
劇団四季のチケットもそうですけど、他のチケットまで!
そもそもチケットだってまっとしさんが興味を持っているわけでもなさそうだし、日にちも勝手に自分で決めちゃっているワケでしょう?
相手の予定も聞かずに勝手に高額チケットを送られても困りますよ。親切の押し売りだと思いますし。
それに、に‥20万円???チケット代も合わせて、合計いくらのプレゼントを用意していたんですか??
まっとしさんはいつもお返しをされていたけれど、返す身にもなって欲しいですよね。
自分で買いたいものは自分で買います!って宣言したくなるってモンです。

ご友人、今はきっとすねちゃっているんじゃないですか?
なので、まっとしさんにかまって欲しくて死ぬだのサヨナラだのと脅し文句を言って、まっとしさんの気を引きたいんだと思いますよ。

まっとしさんの美学に反するかもしれないけれど、一度プレゼントを受け取って、そのままお返しナシにしてみては?
↑そういう事が出来ない性分なのは分かってますが(;^ω^)
私だったらそこまでネチネチ言われるんだったら、「じゃあ再度送ってくれる?でもお返しは出来ないからね!」って言うかもしれません。

それにしても、15年に渡るお付き合いとはいえ、良く続いてきましたね(^^;)
何をどう考えてもまっとしさんのやって来た事は、間違ってないですよ。
友人の恨みLINEが早く収まってくれるといいですね。そういう内容のLINEを貰うとこちらも良い気がしませんもんね。

また続報ありましたら、気になるので是非お知らせ下さい。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ