今朝は秋風\個を潰す「新入社員研修」\本日の在庫整理料理


今夜は満月ですね
今綺麗に見えていますョ

本日の神戸の
最低気温は26.1℃
最高気温は32.8℃
だったようですが
台風が去った後の神戸では
ゲンキンなもので朝から快晴
日中はまぁ暑かったけど
朝は気味悪いくらいの
涼しい風が吹き抜けていました

台風5号は新潟県の沿岸部に沿って
北上して明日の夜には
温帯低気圧へと変わる見込みだそうですが
この台風はルートといい速度といい
もたらした雨量といい
歴史的な前例となるかも知れません
各地で被害をもたらした台風は
まだまだ予断を許しませんが
今後進路に当たっている地域
湿った南風が吹き込む
進路の東側にお住まいの方々
くれぐれも用心して下さい



ウェブニュースで
平成25年3月早稲田大学を卒業し
「ゼリア新薬工業」に入社した
22歳の男性が4月から外部委託の
「新入社員研修」に参加し
「吃音ばかりか
 昔にいじめを受けていた事まで
 一番知られたくなかった
 同期の人に知られてしまい
 ショックでした」として
その年の5月に研修施設からの帰宅途中
自殺してしまったとの記事をみた

男性は幻聴や妄想など
精神疾患の兆候が
あらわれるようになっていたと言う
労災認定はされたらしいけど
そんな研修が4ヶ月間も続くのは
やはり度を越しているように思う

この「新入社員研修」って
多分「地獄の特訓」って
呼ばれているものだと思うけど
僕も参加させられましたよ
あれって先ず人格否定から
始まるんですよね
今までの自分を見つめ
至らなさに気付かせ
新たな扉を開かせるのが
目的だと思うけど
僕の大嫌いな体育会系と言うか
昔の軍隊系?
一種の「洗脳」でしょ
北朝鮮じゃあるまいし
まぁ確かに僕とは
育った文化が違うせいか
今の学生さんなんかは
自分の将来に対し
漠然とし過ぎて
覇気は余り感じられないけど

正直なところ研修が終われば
苦しい時にそこでの教えを
思い出すなんて事もないし
一緒に参加した仲間との絆なんて
そう続くものでもないので
余り意味ないね
自分が発言権持った時には
こんなクダラナイ研修や
教官を真っ先にやめさせてやる
とは思って頑張るモチベイションの
一つにはなっていましたけどね(^^;
経費対効果の面からも
今では廃止されております
ザマァ!って感じです
 ̄m ̄ ふふ

僕は「劇団」に入っているんだと
言い聞かせて役者になっていたけど
マジにドーンと受け止めちゃう人には
相当キツイだろうなと思う
自殺しちゃった人はやはり
これまでの自分に負い目があって
人に言えないつらい思いを隠しながら
生きてきたのでしょうし
見方の角度を変えてみるのが
上手くなかったのでしょう
まさか意気揚々と入った会社で
自分の隠しておきたかった事を
暴かれ衆知の目に晒されちゃうなんて
思ってもみなかったんだろね

製薬会社のセールスやMRって
如何に医師に取り入って
その病院に入り込み
売り上げを上げるかで
日々しのぎを削っていると聞きます
その為には賄賂や
飲ませ・喰わせ・抱かせも
珍しくない様子
恐らくマトモな神経では
続けていけない現状があるようです

自殺しちゃったその男性は
打たれ弱いと言えばそうなんだけど
でもそんな人達が
増えているのも事実だから
旧態依然とした研修は
人によってはイジメであり
人格破壊と捉えられる
って事は会社側も認識していないと
将来ある大切な新入社員を
失う事になるかもね
高収入を得られる可能性がある反面
“社員は使い捨て”の風潮が
業界の常識であるのかも
知れないけど



本日の料理
近頃ロクで食材調達
していなかったので
いつもにも増して
在庫整理料理です(^^ゞ

↓「茄子と豚肉のラタトゥイユ風炒め」
  「鶏の醤油風味唐揚げ(焼き)」
  「白菜のカレー煮」

170808_4818 茄子と豚肉の中華風炒め・鶏唐焼き・白菜のカレー煮VGA


夏バテでもないんだけど
最近は食べる事にも
反応の超薄いブログを書く事にも
余り興味がわかない ┐('~`;)┌



----------------22:33



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ