台風5号の嫌な予感\MRI検査で「脳梗塞」が消えていた\初めての「とんかつ・松のや」さん\安倍政権第3次内閣の売りって何?


8月ももう3日ですね
今週の土曜日は
「みなとこうべ海上花火大会」ですが
天気もってくれるといいけど

陽射しが強かったり
急に黒い雲に覆われたり
何だか怪しげな一日でしたが
神戸の最低気温は
26.7℃の熱帯夜で
最高気温は34.8℃の
モワッとした暑苦しい日でした

近頃ドラッグストアに入ると
「制汗剤」ばかりに目が
いってしまいます(^^;

迷走している台風5号は
奄美から対馬海峡を通り
日本海に抜けるようですが
945hPaと言う
非常に強い勢力を
保ったままのようなので
海・山・川の近くにお住まいの方は
要注意ですね



安倍政権の
第3次改造内閣の
閣僚の面々が決まったようですが
閣僚が刷新される度に
何かしら新しいポストが
増えているような気がする
茂木敏充さんが着任した
「経済再生・人づくり革命相」って
一体何をする省なん?
「1億総活躍・科学技術相」ってのも
いまだに漠然としてピントこないし
「大臣」の席ばかり作って
実質が伴っていないような気がしますねぇ
それに女性が活躍する場を作ると言いながら
今回大臣に任命された女性は
「野田聖子総務相」と「上川陽子法務相」
のお2人だけでしょ?
なんだかなぁ~



今日のお昼は
「とんかつ・松のや」
に初めて入ってみた
タッチパネル方式の
食券制なんですね
無難なところで
ワンコイン500円で
食べられる
「ロースカツ定食」を買う


170803_0662 「松のや」のロースカツ定食500円VGA


初めて入る店って勝手が解らず
食券買うだけに戸惑います
12時のお昼時だったけど
まだ席に余裕があったし
システマティックな店のハズなのに
食券渡して料理が
運ばれてくるまでの時間が長いのと
ホールスタッフの接客言葉が
全て棒読みだった
食器のバッシングも遅いし
ウェイティングのお客のさばきも
チンタラしていたのが気になった
職業柄ついそちらに
厳しいチェックが入ってしまうわ(^^;
厨房も多分段取り悪いんでしょうね
スタッフは学生さん多そうだし
何だか「学園祭」の
出し物のような店でした
味や量も500円だから
文句は言えないよね(´m`)クス

料理を運んできた女の子に
「ご飯とキャベツのお替りできますか?」
とたずねると
「この人何をきいてくるの?」と言った
怪訝な目で一瞥され
「できません」の一言
まぁ実に素っ気無いお方だ
(⌒▽⌒)アハハ
「松のや」ってこんな店なんだって
ひとつ勉強になりました



今日は午前に「神経内科」から
オーダー出されていた
「脳MRI検査」で
お昼挟んで午後から
「神経内科」と「脳神経外科」の
診察でした

出来立てのMRI画像見たら
右脳と左脳の情報を
交換するブリッヂ役の
「脳梁」と呼ばれる部分でに出来ていた
「脳梗塞」状の白い影は
跡形も無く消えていました
(゜ロ゜;)エェッ!?、(゜ロ゜;)エェッ!?
初めに撮ったMRIでは確かに
壊死しているように
「脳梁」部分が左右対称に
白く写っていたし
「脳神経外科医」の所見も
「脳梗塞」だと診断していたのに
一度壊死した脳細胞が
復活するとは考えられないし
って事は「神経内科」の担当医が
言っていたように
「脳梗塞」などの重大な病気では
なかったって事なんでしょうね
初診でMRI画像見て
点滴治療する為に入院云々と
言っていたのは何だったんでしょ
まぁ取り敢えず重篤な病でないなら
結果オーライでよしとしましょう

確かに「脳梗塞」にしては
妙な場所にできているとは
言っていたんだけどね
何だかこの「脳神経外科」の担当医
「神経内科」の担当医の判断に
従っているだけのようで
初めからどうも頼りない
大事な脳の専門医が
そんな事でいいのかなぁ

「脳梁」に発症する病変で
調べてみたら
「一過性脳梁膨大部病変」に辿り着いて
「原因除去で画像上1週間程度で
 消失する予後良好な疾患である」
とあり「神経内科」の担当医も
そんな風な病名を言っていたようなので
きっとこれだったんでしょう
でも一応は「疾患」に分類されるんだ?
発症の一因として考えられるのは
ビタミンB1を始めとする栄養不良
ウィルス等による感染や炎症
それに服用薬などによるものとある
髄液や詳細な血液検査でも
感染症もないし栄養不良の線もない
僕は「健康ヲタク」ではないけど
ズッと「Asahiスーパービール酵母Z」と
「DHA&EPA」「香醋」「野菜酵素」を
飲み続けているしぃ~
そのお陰か慢性的に高かった
肝臓の数値や一時ピョコンと
跳ね上がっていた中性脂肪の値も
落ち着いています
「脳梗塞」として発見されたMRI検査から
時間が経ってからの再検査なので
本当はもっと早くに
消滅したのかも知れませんね

「神経内科」の診察は
本日で一旦終了ですが
「脳神経外科」の方は今後も
適当な期間をおいて「経過観察」の為
診察と検査は続行するとの事
「経過観察」ばかりイヤだよぉぉぉ

ついでに右耳奥の
「聴神経鞘腫」は大きくなっていないか
たずねてみたらサイズ的には
ほぼ変わっていなかった
だったらこちらの病院の
「脳神経外科」で併せて
「聴神経鞘腫」も「経過観察」
して貰った方が手間なくていいけどね
でもあちらの脳外科医の方が
優秀そうな気がするので
あっちでケアして貰った方がいいかも(^^;
こちらの担当医はあちらの
脳外科を受診する際には
MRI画像をプリントアウトしたものを
渡しますョと言っているので
本当は「経過観察」が
面倒なんじゃね~の?(´m`)クス
あちらの次のMRI検査と診察は
来年の2月だしなぁ
( ̄~ ̄;) ウーン
まっ僕なりに調べて
原因の目星がたったので
気分は少しマシ(^・^)

同じ病院内でも
検査が入ったり
診療科を掛け持ちすると
かなり時間を喰ってしまうので
僕の時給を返せ!って感じですよぉ
┐('~`;)┌



---------------21:12


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ