驟雨\「フェニックス自然動物園」の黒鳥「ハナザワさん」\「24時間テレビ」は終了後に「収支決算報告」を!


本日の神戸の最低気温27.4℃
最高気温32.8℃
熱帯夜はまだまだ
これからが本番なのかな

午後1時過ぎ頃
出先でバス待ちしていると
急に雲行きが怪しくなってきたと思ったら
大粒の雨がバタバタと落ちてきて
アッと言う間に集中豪雨のような
ドカ雨になり歩道も小さな川のように
雨が流れていて怖かった
傘持っていなかったので
バスに乗ってもその後どうしようと
困っていたら1時間程経ったら
殆ど止んでいました
アレは一体何だったんだろ
でもまたいつ降り出すか判らないので
予定を早々に切り上げて戻りました
今では月が出ています

夕方のニュースを見たら
関東方面でも午後3時前後に
大雨になったらしいので
こちらの雨雲が
東に流れていったのかも
知れませんね

雨ももうチョット降り方を
考えるべきだと思った
ホント近頃の雨は
情緒がなくてイケナイ
┐( -"-)┌

今日は帰りに耳に掛かって
鬱陶しかった髪を
バッサリ切ってきました



「西日本新聞」の記事に
宮崎市の「フェニックス自然動物園」の
池にいる黒鳥の「ハナザワさん」が
まるで池の鯉を餌付けしているようだと
評判になっているそうな


170801「宮崎市フェニックス自然動物園」で鯉に餌付けしているように見える黒鳥の「ハナザワさん」m_nishinippon-20170801120332978_縦VGA


「黒鳥」は餌を水に漬け
柔らかくしてから飲み込む習性がある事から
恐らく「餌付け」ではなく
餌の穀類や白菜の千切りを
池の水に漬けたところを
鯉がおこぼれに預かろうと
くちばしの辺りに
群がっているのでしょうとの事
鯉に餌を「横取り」されているのが
真実なのかも(^^;

「サザエさん」に登場する
カツオの同級生で
面倒見のよい「花沢さん」をもじって
そう呼ばれているそうな
でも案外鯉に餌あげてるのかも(^・^)

僕がよく訪れる公園の堀や池にも
白鳥がいて餌を投げると
水上の白鳥と水中の大きな鯉や亀が
争奪戦を繰り広げています
そこに野鳥やカモメもやってきて
今度は空中戦です

白鳥って優雅でおしとやかな印象だけど
実は気が強くて野鳥を追い回している姿を
よく見かけます
まぁ大きさでは他の鳥たちは
かないませんよね



日テレ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」
今年も8月26日に催されるようです
僕はこの番組に対して
いつも複雑な心境に陥るので
近頃は殆ど観ていません
今年はマラソンナンナーは
当日発表されるとか
これにどんな意味がぁ?
今回のテーマが「告白」である事から
誰かがトンデモ発言するかも?と
こちらも今から思わせ振りに
余念が無い様子

“作られた感動”に対する嫌悪感と
ハンデを持つ人に対する
半虐待的な扱いへの不快さ
そんな小手先だけの“作られた感動”でも
お祭りとして放映される事により
多額の義援金や寄付が集まり
助けを必要としている人達の為
少しでも遣われるのなら
やらないよりはやった方がマシと言う
“必要悪”的な面持ちね
「チャリティー番組」に
設備経費なら兎も角
何で出演者のギャラが
支払われるのか
納得はいかないけど
それも“必要悪”と
考えるしかないのでしょうね

また不思議な事に何で毎回
「24時間マラソンゴール」と「サライ」で
“感動のフィナーレ”と雪崩れ込むのか・・
以前からマラソンランナーは
中継の無い間に車に乗って
移動しているとよく噂されていましたが
元番組スタッフの裏話として
車移動していると沿道で
写メ撮られたりしてバレてしまうし
実は100kmだとしても
24時間もあれば
歩いてでも到着できる時間なんだとか
それでは見る側に感動を与えられないので
逆にランナーには知らせず
周囲のサポーターが伴走する速度を
遅くするんだそうですね
それも最後は精根尽き果てた様子で
会場に入らないと「絵」にならないので
何度も休憩を挟んだり
伴走者が速度を緩めたり早めたりして
時間コントロールしながら
ランナーのペースを乱して
疲れさせる工夫もしているんだとか
ランナーが関知しない所で
うまく乗せられてるって事ですね
( ̄。 ̄)ホーーォ。なるほど
テレビの「感動」には
色んな工夫が必要なんですね
僕は番組後に「収支報告」を
して欲しいものだと
常々願っています



----------------21:43


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ