風が涼しかった\今夜も叔母さん\困った友人の贈り物


今日の神戸は
最低気温26.6℃で
また熱帯夜でしたが
日中は32.4℃で
確かに陽射しは強く
昨日より数字的には
暑かった割りには
風がやや強めだったので
日影に入ると
体感的には涼しく感じた
ビミョ~なものですね



夜帰って来て
服脱いで下着のまま
「あぁ~しんど」と
だらしなく暫く横になっていたら

闇金の取立て屋の如く
ドアチャイムとドアを
激しく連打する音
こんな呼び出し方するのは
あの叔母さんしかいない
「えぇ~今日もぉ!?」と
辟易しながら部屋着に着替えて
ドアを開けるとやっぱ叔母さんだった

一声「昨日は遅くまでごめんねぇ」と
玄関口で手渡されたのは
「松坂牛の牛すじレトルトカレー」2袋と
「ビアードパパ」のパイ生地のシュークリームだった
こんな気の張らない所は好きです
僕これ結構好きなんですよね
昨夜帰宅してから改めて時計見て
自分で驚いたんじゃないの?(´m`)クス
今夜は玄関口で品物だけ手渡して
そそくさと帰りました
まぁさすがに5時間はねぇ
お陰で僕は寝不足で
今日一日ダルダルでした(^^;



僕は「ゆうパック」などは
受け取り時間の関係上
集配局に局留めにして貰って
都合のいい日時に引き取りに
行くようにしているのですが
今日友人から荷物が届いていて
多分誕生日祝いの品だと思う
恐らく「劇団四季」の京都劇場で
上演される「ノートルダムの鐘」の
高価な「S1席」チケットや
交通費・食事代に
その他スーパーで見繕った
雑多な品々だと思う

僕の誕生日に送ってくるだろうなと
予想ついていたから6月から
送ってきても今度こそ
受け取らないからねと
念を押していた
友人には分不相応な高価なモノを
送ってくるので僕が気を遣って
半分返金したりしてるから
何年も前からやめて欲しいと
伝えていたんだけど
「今回だけだから、お願い!」と言うので
無碍にも出来ず引き取っていたけど
「今回だけ」が何回も続いて
僕もいい加減辟易して
今回段ボール箱で送ってきた荷物は
一応は受け取ったけど
電票だけ貼り替えて返送した

常識的に考えれば
相手の厚意を無にする
大変失礼な行為だけど
たまには実行しないと
友人には解らないと思う
たまにはと言っても初めてだけどね
PCやiPodやらも送り付けてくるので
さすがに「有難う」と簡単には受け取られず
せめて半額は返すようにしている
付き合い等が重なって
財布の中身がピンチな時なんか
イタイ時もあるんですよねぇ~
友人がそんな高給取りならイザ知らず
幾ら他に友達がいないからと言っても
チョットやりすぎ!

でも僕の方が慶弔事に関わる品や
折に触れて贈り物している機会は
多いと思うけど
そんなに気を遣うようなモノは
送っていない

LINEで申し訳ないけど送り返したと打つと
「死にたくなってきた」と返ってきた
でもね友人は自分が良ければ
相手も喜ぶだろうと思い込むクセがあって
僕が何年も前から気を遣うから
もうやめて欲しいとお願いしてきたのに
「今回だけだから」と言い続けて
改めようとしない

そりゃ誕生日祝いは有り難いけど
僕の誕生日は7月11日で
とっくに過ぎてるしねぇ
慶弔事には「旬」と言うものがある
今回は送って来ないから
助かったぁと思っていたら
イキナリ「ゆうパック」の伝票の
写メ送りつけてきて
引き取りに行ってね、ってねぇ
┐('~`;)┌
「舞台」の高価なチケット送って来られても
当然日時指定なワケだし
その日に都合つけるのが
厳しい時もある
出来ればもっと相手の身になって
物事考えるクセつけて欲しいなぁ
僕も折角気を遣ってやってくれてる事だから
結局折れるしかなくって
そんな状況ばかりってのも
前々から引っ掛かっていたんだよね

今回は厚意を無にして
本当に申し訳ないけど
「有言実行」させて戴きましたが
とても複雑な心境ではあります



---------------22:32


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

確かに僕の周りには
一風変わった人が多いようです
僕も常識人なんだけど
発想が個性的と度々言われますので
ひょっとして「類友」ってヤツ
なのかも知れません(^^;

今回僕に返送されて
生きるや死ぬやの
パニック状態になっている友人は
訪問介護やっている人物です
社会に出て少しは融通が
利くようになったかなと
期待はしていましたが
やはり相変わらずなようです
自分の感性や価値観が
全て正しいと思い込んでいるようです
これはも~「松居一代さん」の域ですね(´m`)クス

ここんところ友人も忙しく
お疲れ気味なので
贈り物攻撃もなりを潜めていて
やれやれと思っていたんですが
予告していたにも関わらず
送ってきて予告通り返送されて
怒り心頭な様子
でも今更怒られてもねぇ~

善意であり
単純に僕に喜んで貰いたい
と言う理由から
つい度起こしてしまうのでしょうが
それが相手特に物欲の殆どない僕には
逆に負担になってしまうし
おだてに弱い友人の事
金品目当てで褒め殺しする人物に
たかられやしないかと心配です
だから僕は敢えてキツク戒めていますが
相手の気持ちを「忖度」できる
人物ではないようです
僕に使う金があれば将来の為に貯金して欲しいし
バイク乗って利用者さん宅を回っているし
たまにはレンタカーも利用しているようなので
先ず「任意保険」に入って欲しい
事ある毎に繰り返し繰り返し
事故の怖さを解くのですが
自分には関係ないものと
右から左です
事故被害で亡くなった方の
葬儀に何度か参列して
加害者である人が来た時の
あの凍りついた雰囲気や
焔のような修羅場を目にすると
とても「自賠責」だけで
乗っている友人の軽率さが
信じられません
いい加減職務だけじゃなくて
社会人としての責任を
持って貰いたいと願うばかりです



みのじさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

友人からの贈り物は
嬉しくないワケではないのですが
それ以上に気を遣う場合が多い
多分本人は僕に喜んで貰いたい一心でしょうが
ちょっと度を超えている場合が多く
「立替払い」して貰った形にして
後から僕が振り込む場合もしばしばです
仰るように「自己満足」でしょ
友人は無意識なのでしょうが
友人の贈り物には
「これあげるから仲良くしてね」的な
紐が付いているのでこれがなかなか重い(^^;

(^^;)))

まっとしさん、おはようございます(^^)
関東はこの2日間は若干過ごしやすくて助かりますが、神戸は暑そうですね。

例のお友達!また来ましたか!無理やり誕生日プレゼント!
まっとしさんのご友人にはユニーク(?)な方が多いみたいですが(;^ω^)、このお友達は訪問介護の方とは別人ですよね。
昨年はCATSの最前列チケットプレゼントでしたよね。覚えてます、覚えてます。
でもって、まっとしさんが後でかなりの金額を返された事も‥。
あの時にも変わったご友人だな~と思いましたが、本当に不思議な事をしますね。
善意には違いないんでしょうが、まっとしさんの要望を全く聞かずに暴走するというのが理解に苦しみます。
プレゼントする自分に酔ってしまっているんでしょうね(^^;)

散々止めてとお願いしても強硬突破で送りつけてくるのだから、今回のまっとしさんの措置はグッジョブだったと思います。
ここまでしないと分からないでしょうしね。とかいいつつ、来年もやられたら頭を抱えてしまいますが。
複雑な心境とありましたけど、いつまでもズルズルと同じ事をされても困ってしまうので、やって良かったと思いますよ。
いや~、それにしても本当に善意の押し付けで、私の周りでは聞いた事もないお話なのでビックリです。
これで今後どうなっていくか‥見守るしかないですね。

おはようございます。

あらら、そんな高価なもの(しかも喜ばれないモノ)を送ってくるのは相手の方の「自己満足」なのかしら?
しまいには「死にたくなった」って困った方とかかわっちゃいましたね。
どちらにしろ、嫌な気分になりますわ。

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ