溝に挟まって寝るネコ\サボテンの蕾が伸びてきました\「付喪神」がつく程の家電\砂川さんと平尾さんの訃報


今日の神戸は
日中の最高気温が31℃と
ちょっと暑さはマシだったかな
全国的にみても最高気温は
山口県萩市の35.6℃だったので
比較的暑さも緩んだ一日だったようです
でも朝の最低気温が27.2℃と言う
熱帯夜は勘弁して欲しい
上がり続けている気温も
そろそろ一旦休憩して戴きたい
僕が子どもの頃ってこんなに
蒸し暑かったかな?って思う
子どもと大人では気温の感じ方が
違うのかも知れないけど

トラ美ちゃんは
ベランダの排水溝に挟まって
伸びていました
行き倒れ風で面白かったので
写真撮ってみました(´m`)クス
溝って涼しいのかなぁ・・


170722_4790 ベランダの排水溝に挟まって寝ているトラ美ちゃんVGA




子サボテンの蕾が
また伸びてきましたョ


170723_4791 今朝のサボテンの蕾VGA


そのうちまた咲いて
見せてくれるのでしょう



3台あるエアコンのうち
PC置いてる部屋の1台だけ
掃除がまだ済んでいなかったので
今日は思い切ってアチコチ掃除してみました


170723_4793 掃除仕立てのPC部屋のエアコン(カバー無し)VGA


「DAISO」で買った
銀イオン入りと言う
防塵カバーを貼り付けて・・

170723_4792 掃除仕立てのPC部屋のエアコン(カバー付き)VGA


何年も使っておらず
コンセントも抜いたままにしてあったので
点くかなと心配でしたが
スイッチ入れると
軽快に動いてくれました
ふはぁ~この涼しい風は天国です

でも我が家の家電って
母が物を大切にする人だったお陰で
どれも「年季モノ」が多くて
このエアコンもメッチャ旧型で
いい気になって使っていると
アホ程電気代が請求されるので
要注意です
省エネタイプの新しいの
買った方がいいかもね
ガスレンジも洗濯機も扇風機も
まだ使えるのですが
かなり年季が入っております
まぁぶっ壊れない限り
母同様手入れして
使い続けるつもりです
そのうち「付喪神」に
化けたりしてね
(⌒▽⌒)アハハ



作曲家で歌手でもあった
平尾昌晃さんが肺炎の為
21日深夜都内の病院で
亡くなったと聞き
非常に驚きました
79歳だったとか
いつも元気で快活で
「死」とは縁遠い
印象のあった方ですが
命あるもの
やはり等しく肉体の終焉は
訪れるものなんですねぇ・・

11日にも「ドラえもん」の元声優であり
認知症の療養中だった
大山のぶ代さんのご主人
俳優の砂川啓介さんが
尿管がんの為亡くなったと聞き
非常に複雑な思いを
抱いていたところですが
訃報は重なるものですね
砂川ご夫妻にはお子さんはなく
いわゆる「老老介護」の最中で
砂川さんは奥さんを残して
先立つわけにはいかないと
仰っていたのに

日本の「老老介護」社会ではまた
どなたにでも起こり得る
可能性のある事ですよねぇ

一連の高齢者福祉を見るにつけ
日本で長生きして
何かいい事があるのかな?と
つい疑問を感じてしまいます



--------------21:05


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ふ~みんままさん へ

こんばんは
夏だから仕方ないけど
毎日蒸し暑い日が続いていますね
でもやっぱ地球温暖化のせいなのか
年々暑くなってきているような
気がしています

近頃厚生労働省や国は
「平均寿命世界一」の名誉を
密かに捨てに掛かっているのでは?と
感じる場面が多いです
「健康寿命」も同じくね
少子高齢化社会であればこそ
出産や子育てし易い環境を
作るべきなのに
高齢者福祉も待機児童も
なんでも安直に
「財源不足」のせいに
しているような気がします
高齢者が生きていて申し訳ないと
恐縮する言葉を耳にする度に
やはり国の方向性は
間違っていると強く感じるのです
早くお迎えが来て欲しい
苦しまずにポックリ逝きたい
とは言うのですが
人間そう簡単に望む死が
訪れるとは限りませんしねぇ
お役所の裏の希望は
年金支給する年齢になるまでには
死んで欲しいのが実情でしょう
でも生きるか死ぬかは別として
自分の人生なんだから
お迎えが来るまでは
面白おかしく生きなきゃ損ですし
それは生を受けたものの
当然の権利かと思います
小さな幸せで良いから

僕は昨年の8月4日の朝
右耳の「聴神経鞘腫」が原因の
「突発性難聴」を患ってから
一気にアチコチに
不具合が出て来ています
これまでの無理が
祟っているのでしょうかねぇ
やはり体は正直ですね
まぁ「一病息災」と言いますから
その不具合たちとうまく
付き合っていかなくちゃね(^・^)

かっぱさんこそ
蒸し暑い夏
体調崩さないよう
お孫さんや親御さんも
気掛かりですが
先ずは自分の健康あってこそです
無理は禁物ですョ(^_-)-☆

長生きをするということ

こんにちは!
言いたくないけど今日も猛暑日のようですね(T ^ T)
ほんと、このところ訃報が続きますね・・・
自分の両親が80歳を超え、他人事ではないこのごろですが
長生きをして本当に幸せだと思っている人はどれくらいいるのかしらと
私も思います。
健康な関節(≧∇≦)と丈夫な内臓を持っていて
今日も元気に畑仕事! という人はともかく
毎朝8時を過ぎるとデイサービスの小さな車に乗せられていく
ご近所さんを見ると、自分の将来に不安を感じます(T ^ T)
健康なまま年を重ねることができればいいけど、
努力だけではどうにもならない人もいますしね・・・
まっとしさんはお若いのに病院のお世話になることが多いようですが
どうぞ無理をせず、ご自分の体をケアをする時間を見つけてくださいね!
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ