灼熱でした\熱中症予防の「ウイダーinタブレット塩分+」\仕事に対する考え方


昨日関東以西で梅雨が明けたようで
近畿も梅雨明けしましたが
明けた途端のこの蒸し暑さ
気象庁の思惑的中って感じ

今日の神戸の最高気温は35.1℃
最低気温は26.7℃
赤道直下の国より暑い
マジで寝苦しいですね
こんな日は地表近くにいる
子どもやペットなどはヤヴァイ!

今日は近畿が特に暑かったようで
軒並み35℃を超える猛暑
全国でも兵庫県豊岡市が
37℃と最高だったようです
神戸では少し風があったので
日影に入るとまだしのげたかな
やっぱ地球は温暖化に
向かっていっているのかも知れない
エアコンもっと使いたいので
電気代8月からと言わず
今すぐにでも下げて欲しいぃぃぃ!



このクッソ暑い中
訪問介護もさぞ大変だろうと思って
僕が熱中症予防と栄養補給に舐めている
「ウイダーinタブレット塩分+」
友人に8袋送ってあげた


170720_4786 友人に8袋送ってあげた「ヴィダーinタブレット」VGA


訪問介護やっている友人は
そのエアコンも無い利用者さん宅での
身体介助や調理は灼熱地獄です
それに今社内の人間関係に
悩まされているみたいですョ
こう蒸し暑いと誰もイライラしがちになるから
つい些細な事でも不愉快になる事が多くなる
近年の蒸し暑さは異常ですよね
友人もオーバーワークなので
もう少し休みが必要だと思うけど
逆に休日出勤させられているようです

事務所の社長を始め他の従業員達も
友人の断れない人の好さをいい事に
利用するのも程々にしておかなくちゃ
友人が倒れてしまえば
たちまち会社の仕事が回らなくなる事
少しは自覚すべきだと思う
頭いい人ならもっと“生かさず殺さず”
うまく使うと思うけど
ハッキリ言ってアホ揃いです
あんな事務所に義理立てする必要は無い
っていつも伝えているんだけど
何かかやと理由をつけて
-今は「ケアマネイジャー」の資格とるまでと言う理由で-
辞めようとはしない
過去人に使われる立場でいい
って言っていたけど
いつまでも人に使われる立場って
後から入ってきたヤツに指図され
それに従うって事でまさにそれが今なんだから
自分がそれでいいと思うなら
愚痴や文句は言うべきではないよね
それがイヤならそいつらの上に立て!
って事です
友人は甘い理想を
追っているのかも知れないけど
社会って使う側と使われる側です
使う側に立たなければ
自分の考える理想も
具現化できません
従業員の待遇を少しでも良くしたい
利用者さんにより良いサービスを
提供したいと考えるなら
先ず自分が人の上に立って
舵取りしない事には
自分の考える理想なんてやって来ません
人の上に立つのは何も
私利私欲の為ではありません
自分なりに一生懸命やっていれば
黙っていても誰かが押し上げてくれる
引っ張ってくれるなんて期待は
するだけ余計に虚しく
なるだけだと思うなぁ

周囲と合わないし
周囲の事にも関心がないなら
一人でもできる仕事を
考えた方がいいように思う
それが「ケアマネ」だと言うなら
その資格をとって独立した仕事を
する方向で考えればいいと思うけど
ただ残念な事に「ケアマネ」資格を
とる勉強をしてはいても
それを何の為に取得して
取得した後はその資格を活かして
どうしたいのかと言った
ビジョンが無いようなんですよね
それはちょっとイタイわ
僕には先ず目的や目標があって
そこに行き着く方法や手段が
考えられるように思えるんだけどな



-----------------22:33


スポンサーサイト

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

蒸し暑い日が続いています
ただ暑いだけならまだしも
この湿気の多さは
如何ともし難いです
僕は湿気が苦手です

訪問介護やってる友人は
先日仕事の合間に気分悪くなったそうで
暫く外のベンチで横になっていたそうです
熱中症になりかけていたかもですね

仰るように高齢者の方の中には
温度センサーが“誤作動”している人もいて
蒸し暑い中スッポリ毛布を被って
寒い寒いと行ってる人もいるとかで
何だかヤバそうな話です
独居の高齢者宅にエアコンとまでは言いませんが
一定条件の下で夏はヒンヤリマットを
配布するくらいはしても良さそうな気がします

友人は「ケアマネ」の資格をとるつもりらしく
それにはトータル勤続5年と言う壁があって
既に友人は今の事務所で5年の条件は満たしているので
資格証明さえ発行して貰えばいいと思うのですが
そもそも何で「ケアマネ」資格をとろうと思ったのか
その資格をとってどうしたいのかって所が曖昧なので
僕もちゃっと首を傾げています
介護の仕事を続けていく覚悟があんのかなぁ・・

暑いですヽ(´o`;

まっとしさん、おはようございます。
暑い日が続きますね~。梅雨明け宣言しましたけど、宣言があってもなくても暑いものはアツイ!
神戸は35度を超えましたか!これから8月になるともっと暑くなるんでしょうかね(;´ρ`)

訪問介護をやっている友人さんのお話は今までも時々ありましたが、お仕事そのものも大変そうですが、この時期だと暑さも加わって更にハードそうですね。
せめて介護を受け入れる側としては、訪問者を気遣って冷房くらい入れて欲しいものですが、電気代の問題もあるでしょうし、体温調節が上手くいかなくて暑さを感じないという人もいるんでしょうね。
というか、そもそもクーラーがないのでしょうが、この猛暑の中、命の危険に晒されないかなと心配してしまいます。

お友達の職場環境も相当悪そうですが、それでも辞める事なく続けているんですよね。
まっとしさんにお話を聞いてもらっている事でガス抜きが出来ているんでしょうか。
でも、理不尽なお話を聞かされるまっとしさんにストレスが溜まりそうです(;^ω^)
NO!と言える強さ、必要だと思うんだけどなあ。
まっとしさんもいつも書いているように、グチる割にはそれを改善しようとする姿勢が見えないというのは、傍から見ていて何とももどかしいです。
色々と親身になってアドバイスを言ってあげても、効き目なさそうですし‥。
私だったらキレちゃいますよ(^^;)
いつもお話を聞いてあげているまっとしさんは心が広くて尊敬です。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ