「巴里祭」\神戸も気温以上!\本日の料理


本日14日は
「巴里祭」ですね
カナダでもフランス語圏では
お祝いをするんですョ
正式には「フランス国民祭」
通称「Quatorze Juillet(7月14日)」
日本では一般的に
「フランス革命記念日」と
呼ばれているようですが
そんな仰々しい呼称よりも
僕は「巴里祭」の響きの方が好き
それにフランス革命は
民衆が自由を求めて
蜂起した革命ではあるけど
多過ぎる血が流された
凄惨な面も強いので
余り好きじゃない

でもパリには行った事ないけど
毎年エッフェル塔から
打ち上げられる七色の花火は
すごく「芸術性」が感じられて好きです
東京タワーではチョット無理っぽい



今日の神戸の最高気温は
公式では31.5℃でしたが
絶対それ以上はあったと思う!
朝の最低気温が公式でも
26.9℃もあったんですよぉ
死ぬわ!

午前中倉庫整理していたんだけど
も~蒸し暑くて上から下まで
汗だくになってしまったので
下着から靴下、シャツまで
ストックしてあったものに
全部着替えました
逆に日中は風が出てきたので
日影に入ると涼しく感じたくらい
湿気が多いと無駄に疲れますよね
作業で一気に汗をかき過ぎたのか
その後暫く気分が悪くなりました
今日何をしてたかも
記憶が定かではない
( ̄へ ̄|||) ウーム

飲むアイス「Cooli'sh」の
パイン・カルピス・バニラ味3個と
「森永れん乳氷バー」一箱7本を
一気喰いしてしまいました
この夏初のアイス!
あ~やめらんねぇ~デシタ
 ̄m ̄ ふふ



本日の料理デス

↓「豚肉とカボチャの煮物」
  「白菜と厚揚げの煮物」

170714_4775 豚肉とカボチャの煮物・白菜と厚揚げの煮物VGA


↓「カレー風味のお好み焼き」
  「一口フィレ豚かつタルタルソース&ポン酢かけ」

170714_4776 カレー風味のお好み焼き・一口フィレ豚カツタルタルソース&ポン酢かけVGA


男一人の食卓は
ただでさえ飾りっ気がないのに
近頃は付け合せ作るのすら面倒で
見栄えが悪いったら!(^^ゞ
も~実用一点張りです
(;´д`)トホホ

蒸し暑くなってくると
スーパーで見切り品買って
冷蔵庫や冷凍庫に入れていても
日保ちしないので極力早めに
使い切ってしまわないといけません
煮物も食べ切るまで
毎日火を通しておかないとヤヴァイ

「クックパッド」は食材で検索すると
それを利用した料理のレシピが
出て来て便利ですが
「LINE」の「タイムライン」では
毎日お手軽「ナンチャッテ料理」が
アップされているので結構参考になります



例によって僕には関係ないけど
世間では明日から3連休
京都では「祇園祭」も始まります
行楽に出掛ける方も多いと思いますが
くれぐれも事故と熱中症には
気を付けて下さいね



---------------22:06


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ふ~みんままさん へ

こんばんは
コメント有難うございます
僕の誕生日のお祝いメッセも
有難うございます(^・^)

巴里祭の14日がお誕生日でしたか
おめでとうございますヽ(^o^)丿
エッフェル塔から花火を打ち上げて
お祝いしてくれていましたね
 ̄m ̄ ふふ
スズちゃんを亡くした痛手から
少しずつ回復しつつあるようで何よりです
ふ~みんままさんはまだまだたくさんの
宝物を持っていると思いますョ(^・^)

生意気で恐縮ですが
幸せって失ってみて改めて気が付くもので
幸せの中に在ってはつい見過ごしがちなものです
でも1つ失った幸せのお陰で
今の幸せに2つ気が付く事が出来たなら
その人はきっとまた一歩
幸せに近づけたのだろうと思います
何も無い平々凡々とした日々が
如何に幸せであるか知るには
人間何かを失った記憶が
必要なのかも知れませんネ
まぁできれば悲しい思いをせずに
幸せでいたいですが
隣の芝生は青く見えるものです
(⌒▽⌒)アハハ

Happy Birthday!

私はフランスのパリとは何の縁もありませんが
パリ祭は私の誕生日でした( ´ ▽ ` )ノ
トシが増えても嬉しくないけど、今日も生きていて
美味しいゴハンが食べられて、可愛いおマメちゃんに会えれば
それで十分幸せだと思うようになりました
先日来の九州の豪雨で突然命を奪われた人、
麻央ちゃんのようにどんなに生きたくても病に倒れてしまう人が
いる中で、今日も生きていることに感謝しなければ。。。
まっとしさんは11日がお誕生日でしたね!
遅くなりましたがおめでとうございますv-315v-308
猛暑はこれからまだまだ続きますが、
どうか体調が崩れずにやり過ごせますように。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ