湿気多過ぎぃ!\神戸港に豪華客船\ネコさんへの贈り物\ニョキニョキなサボテンの蕾\不思議な日本語\アニメ「スカートの中はケダモノでした。」


蒸し暑かったぁ~~
今日の神戸の最高気温は
30.1℃だったようですが
最低気温が24.5℃とほぼ熱帯夜
日中も湿度が高くて
汗がポタポタ落ちて不愉快!
熱中症に気をつけないとね

訪問介護に回っている友人が
担当している高齢の利用者さんの中には
エアコンも無い蒸し暑い部屋でも
毛布をスッポリ被ったままだというので
心配ですよねぇ
高齢になると体温を制御する
体のセンサーの感度が鈍るようで
暑さ寒さを余り感じないようになり
色んな弊害が出るようです



今朝8時頃
神戸港にアジアクルーズの途中で
「ノルウェージャン・ジョイ号」が寄港しました
今年神戸港は「開港150周年」なので
豪華客船の誘致にリキが入っています


170710 今朝神戸港に入港した「ノルウェージャン・ジョイ号」神戸新聞NEXT b_10357253_VGA


総トン数が167,800tnもある豪華船で
「飛鳥II」50,142tnですから3倍以上もありますね
「JOY」と名付けただけあって
随分カラフルなデザインです
それにしてもよくこんな巨大な船が
倒れたり沈んだりしないものだと感心します
18時には次の寄港地高知港に向けて
出港していきました
神戸でオーバーナイトする船が
少ないのはチト残念です
まぁ騒がしい中国人客は
買い物してさっさと
お引取り願った方が
トラブル無くていいかも。だけど



トラ美ちゃんももはやこの蒸し暑さで
家の中でも伸び切っているので
今夜「楽天市場」の
「収納・家具・寝具の収納宅配館」
と言う店で前からチェックしてた
アイリスオーヤマのアルミ製の
ヒンヤリシートが丁度送料込み
P10倍でセールが始まっていたので
本当はLサイズが欲しかったんだけど
Mでは小さいような気がするし
“大は小を兼ねる”で2Lを購入した



前にビニール製や不織布タッチの
ひんやりパッドを買ってあげたんだけど
どうもお気に召さないようで
使ってくれなかったので
そのままお蔵入りになっています
そのくせフローリングの床には
寝そべっているんですけどねぇ~
はてさて今回は使ってくれるかなぁ



今朝のベランダのサボテンの蕾達

親サボテンの蕾

170710_4760 今朝の親サボテンの蕾VGA


子サボテン達の蕾

170710_4761 今朝のサボテン達の蕾VGA


ニャキニョキ伸びてきています
見えていない部分にも
蕾が伸びてきていますが
一斉に咲くとまたスゴイことに・・
大丈夫かなぁ・・
また液肥買ってこなくちゃ



先日【〇〇すぎる!】と言う
言葉のニュアンスが
解らないと書きましたが
思えば【〇〇とか】って言葉も
理解不能だわ
例えば
「彼女さん【とか】いないんですかぁ?」や
「〇×【とか】行かないんですかぁ?」
ってたずねられた時
内心「ヾ(--;)ぉぃぉぃ【とか】って何だよ!?」
って思わずツッコミ入れてしまう
(≧m≦)ぷっ!
フツーに「彼女いないんですか?」
じゃダメなワケぇ??

それに関西特有なのかも知れないけど
【〇〇んくない?】って言葉も不思議です
よく耳にするのは「アカン【くない?】」
などと言う言い回しで
いいのかダメなのかよぅ判らんぜよ(^^;
まるで「チャウチャウちゃうんちゃう?」
みたいなアレかいな?って感じ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
それと類似して【違くてぇ】もあるなぁ
「ちがくてぇ」と発音していますが
「違う+~じゃなくて」の造語だと思う
だったら「そうじゃなくて」で
いいんじゃないの??
学生が使ってる分には多分
崩し言葉なんだろうなで済むんだけど
結構年配の人もフツーに
使っている場合が多くて
(゜ロ゜;)エェッ!?、それって「新共通語?」って
頭の中が?マークになる

言語ってより多くに
使われているものが
正しいとされる傾向があるけど
日常妙な日本語が増えて
いずれこれらが「正しい日本語」と
なっていくのかもね
っと考えるけど
ちょっと首を捻るなぁ



前回のブログで
新たなアニメの話書きましたが
もう一つ見つけました
4分弱の超ショートアニメで
「スカートの中はケダモノでした。」
「街コン」に参加した主人公
「小南静歌」がナント女装子に
ヤラレちゃうって内容かな?
「僧侶と交わる色欲の夜に…」
に続くプチエロ漫画かも
昨今女装好きな男子が
増えましたからこんな事も
起こり得るかもぉ~(´m`)クス



----------------22:41


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ