七夕の夜\九州の被災地\中嶋しゅうさん舞台で逝く\アニメ風「ソウタの棋」\LGBT「Kiss the Kremlin」運動


本日は「七夕」
今日は晴れたり曇ったりの
蒸し暑い日でした
夜になって天の川は
見えなかったものの
雲の間から
満月に近い綺麗な月が
見えています



福岡や大分で起きた豪雨は
今日も降ったり止んだりして
不安定な天気でした
報道のヘリから撮られた光景は
山の土砂崩れによる被害で
それは酷い有様でした
山はあれ程脆いものとは
土砂崩れと言う生易しいものではなく
「土石流」ですね
山から根こそぎ流れ出した木が
泥と一緒に辺りを押し流し
復旧には時間が掛かる事を予感させた
これで晴れたら晴れたで
土埃が舞い不衛生であるし
作業の妨げにもなってしまう
亡くなった方も増えていましたが
まだ行方不明の方には
何とか無事でいて欲しいものです
こんな時携帯電話を持っていても
ライフラインが遮断され
電池切れになれば意味ないなと
強く感じました

明日に予定されていた
小室圭さんと秋篠宮家の眞子さんとの
婚約発表もお二人の意思で
延期になったとか

兎も角
被災地での行方不明者の
一刻も早い救出と
地域の復旧を祈っています



昨日7月6日
東京芸術劇場シアターウエスト
で開幕した寺島しのぶさん主演の舞台
「アザー・デザート・シティーズ」
の劇中共演していた中嶋しゅうさんが
座った姿勢から立ち上がった拍子に
バランスを崩して舞台から
約75cm下の客席に転倒して頭を打ち
救急搬送された事故で
搬送された病院で死亡が確認されたらしい
死因は急性大動脈解離だったそうな

奥さんである女優の鷲尾真知子さんは
気丈にも本日初日の舞台
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」に立ったと言う
この舞台は初日があけたばかりで
数日は休演するようですが
大阪公演もあり恐らく代役を
立てるのでしょうね

役者は舞台で死ねたら本望だと言う人が多い
中嶋しゅうさんは本望だったのだろうか・・



デビュー以来公式戦29連勝と言う
新記録を打ち立てた現役中学生プロ棋士
藤井聡太四段をTAKUMIさんと言う
イラストレイターが描いた
「ヒカルの碁」をモチーフとした
「ソウタの棋」をアニメ番組風に描いた
イラストがネットで評判になっているらしい

将棋の駒を高く掲げる藤井四段を中心に
加藤一二三・九段、羽生善治三冠
里見香奈・女流王位、佐々木勇気五段ら
著名な将棋棋士・元棋士がずらりと並んでいる
株主優待を使いこなすことで知られる
桐谷広人七段が自転車を漕ぐ姿まである


170707 イラストレイターTAKUMIさんによるファンアート「ソウタの棋」o-SOUTANOKI-570


僕の名前は藤井聡太
おばあちゃんの蔵で古い将棋盤を見つけたら
「ひふみん」と名乗る謎の老人が現れた…
「新番組『ソウタの棋』土曜深夜1時30分スタート」と
アニメ番組の告知風キャプションをツイートをしたところ
「漫画化されたら読みたいです」
「序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ…」
「桐谷先生はやはり駒でなく
 ハンドルを握るんですね」
などと反響を呼んでいるそうです

うまく出来た作品ですよね(^・^)



同性愛にはいまだ不寛容な国ロシアでは
4月にチェチェンで100人以上のゲイが拘束され
このうち少なくとも3人が死亡した件を受けて
ブラジルの人権擁護団体「SSEX BBOX」が
抗議の意味で世界のLGBTに向け
パートナーとのキス写真を
モスクワのクレムリンに位置情報タグと
「#KISS4LGBTRIGHTS」のハッシュタグを付け
投稿しようと呼びかけている「Kiss the Kremlin」と言う
運動を展開して続々とフォローされているようです
他の地域にも拡げていく計画もあるそうな


170707 ロシアの同性愛弾圧に抗議する「Kiss the Kremlin」に贈られたインスタ-KISS-large570_640x320


↑この写真はその中の1枚であるようですが
性の区別なく“心”が伝わってくるようで
芸術的で美しい1枚だと感じた
本当はもっと大きいんだけど
うまく取り込めなかったもので(^^ゞ

まぁこんな写真を集めたからと言って
直ぐに“プーチン大帝”が
考えを改めるとは考え難いけど
こう言った非暴力の運動は
僕はアリかなと思います



本日の料理

↓「ナンチャッテ・オムライス」
  「温野菜サラダ」

170707_4758 オムライス・温野菜サラダVGA


↓「キャベツと竹輪の炒め物」
  「コンニャクの田楽風赤味噌煮」

170707_4759 キャベツと竹輪の炒め物・コンニャクの田楽風赤味噌煮VGA


今回は冷蔵庫に残っている野菜を
消費できるよう手っ取り早く
温野菜サラダにしました
ドレッシング掛けるだけだし
それだけで食事になるので便利です
 ̄m ̄ ふふ
オムライスはチリソースを使って
ピリ辛味にしました
余り食欲の無い時には
味のハッキリした物の方が
食べ易いですよね
乗っける玉子焼きを失敗したので
上から掛けるケッチャップも
超いい加減です(^^;



---------------23:59


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ