番組改編時期\藤井聡太四段の新記録\麻央さん報道の違和感\NHK受信料の何故\本日の料理


朝から湿気が多く
降るのか降らないのか
中途半端な天気の一日でした
夜になってとうとう降り始めましたが

テレビ番組改編時期になり
僕が見ていたアニメ
「ゼロから始める魔法の書」
「夏目友人帳・陸」
「兄に付ける薬はない!‐快把我哥帯走‐」
「エロマンガ先生」
「有頂天家族2」
終わってしまった
第37話を終えても
まだ終わっていないのは
「タイガーマスクW」
くらいかなぁ
でもまぁいつものように
また次観てる番組が
現れているんだろうな
30分もののアニメは
気分転換には
丁度良い長さなんです(^○^)



昨日渋谷区の将棋会館で行われた
「竜王戦決勝トーナメント」で
現役中学生の藤井聡太四段が
10代では2人しかいないと言う
プロ棋士の19歳の増田康宏四段を
11時間以上に及ぶ対戦の末破り
デビューから公式戦負け無しの
29連勝で30年ぶりに
記録を更新したようです
それもスゴイ事ですが
将棋の試合って
何であんなに長いの?
頭脳戦にはリミットが
無いって事でしょうか
それに下の位の者が
勝ち上がっていくまでの
道のりが長い長い
長過ぎます!
対戦中は正座しているようだし
よく足痺れないな、とか
そんな長丁場よく気力や
体力がもつもんだと
感心しきりです
それだけでも尊敬に値します
オマケに彼の口調が
とても14歳とは思えない程
堂々としたもので
僕も知らないような言葉が飛び出す

異例ながら次の対戦相手として
部屋の隅で同席していた
佐々木勇気五段は22歳
目元がキリッとしたイケメンだけど
対局を凝視する目つきが
かなりストーカーっぽくて怖かった(^^;
今からSTOP THE 藤井聡太四段に
闘志を燃やしているようでした

それにしても先日引退した
愛称「ひふみん」こと
77歳の最年長棋士
加藤一二三九段の
しゃべくりはマジ面白い!
何でそんなに急いでるの?
って感じなんだけど
棋士として勝負の見所も
ちゃんと押さえてあるし
あの軽妙な喋りで
引退後も引っ張りダコでしょうね

新記録はおめでたくスゴイ事だけど
「号外」はちょっとオーバーじゃあ・・(^^;
彼の影響で勝負飯の注文が増えたり
将棋グッズや子どもの頃遊んだ
玩具が品切れ状態だったり
将棋を始める子どもが
増えているそうですね
将棋界の底上げにも
貢献している全くもって
スンゴイ中学生です



歌舞伎俳優
市川海老蔵さんの奥さんであり
フリーアナウンサーの
小林麻央さんが亡くなって
数日が過ぎますが
テレビ等では益々
報道がヒートアップ
しているようで
次は海老蔵さんが
最愛の奥さんを
亡くした痛手から
壊れていったり
子ども達が健気に
悲しみをこらえて
前を向いている姿が
撮れれば満足するのかな?
って感じを受ける

今こんな事書くと
不届きな非国民扱い
されちゃうかも、だけど
連日の報道見聞きしていると
マスメディアの過剰な
「視聴率争奪戦」にしか思えず
“他人の不幸は密の味”の
見世物状態で
正直もはや食傷気味です
必要以上に美談に作り上げて
「可哀想」「お気の毒」と
国民の涙を誘いたいようで
本当に今後の
海老蔵さん一家と
どう接するべきか
そしてその先にある
同じ病を患っている人達に
どう向き合うべきかが
ないがしろにされて
しまっているようで
それこそが気の毒で不幸
なような気がする
それも“有名税”と
言うものでしょうかねぇ
芸能界に身を置くものとして
芸能人とマスメディアは
互いに持ちつ持たれつの関係だ
ってのは理解しつつも
日本のマスメディア全体が
女性週刊誌化されているように
感じてなりません



NHKが行っている
ネット配信に対し
受信料を幾らにするか
検討に入っているようですね

現状では地上波放送と同じく
2カ月で2520円とし
地上波放送を契約し
受信料を支払っている世帯は
ネット同時配信の受信料も
それに含まれると言う案が
多数のようですが
総務省からはネット受信料を
地上波より安くすべきとの
要望があるものの
そうすれば契約の多くが
ネット受信に流れるとの抵抗があり
7月下旬に正式に決まる予定だそうな

NHKの受信料に関しては
先ず「受信料ありき」で
話が進んでいるように感じます
「受信料」と考えるから
見ていないのに
何故払わなければ
いけないのか言った
思いが芽生えるのであって
「税金」だと思えば
いいのかも知れない
でもやっぱNHKや総務省の
強引なやり方は鼻に付くし
理不尽さを感じますよね

お役人の天下り先として
温存しておきたいのなら
いっそ「国営放送」にした方が
スッキリするように思うけどなぁ~
NHK側には「法律で決まっている」と
言い訳を与えていても
その法律がどんな根拠を元に
見てもいない放送の
受信料が必要であるのかと言った
誰もが納得のいく理由が
広く啓蒙されていないように思う



本日の料理

↓「肉豆腐」
  「シウマイのチーズ焼き&厚揚げの生姜醤油つけ焼き」

170627_4748 肉豆腐・シウマイのチーズ焼きと厚揚げの生姜醤油漬け焼きVGA


↓「鶏とキャベツの味噌バター炒め」
  「さつま芋の煮っ転がし」

170627_4749 鶏とキャベツの味噌バター炒め・さつま芋の煮っ転がしVGA


冷蔵庫の余りモノの
お掃除でした(^^;
これから食中毒が
怖いですね
弁当持参の方は
要注意ですョ



---------------22:11



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ