今日はやっぱり寒かった!\一花繚乱・サボテンの花\上野のパンダ・フィーバー\本日の料理


「最近朝晩寒くない?」と
周りにたずねてみたら
やっぱり「寒いよね」と
答えが返ってきたので
安心した(^^;

近頃僕は手足が
ジンジン・ピリピリ痺れていて
体感温度に自信が無い

夜立ち寄ったスーパーで
足が痛かったり痺れたりして
うまく上がんなかったので
「ヤバっ!」と内心焦ってた(^^;
マジ外出はつらい~~
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

今朝だったか北海道では
6月だと言うのに
氷点下の気温を
記録したらしいですね
いぁ~日本って広いですねぇ
それにしても着る服に困ります



ベランダの「花盛丸」サボテンの花が咲きました
親サボテン7輪
子サボテン3鉢計6輪です
闇夜に咲くビロードのような花は
どこか妖艶です

親サボテンの花

170613_4723 親サボテンの花wideVGA


170613_4725 親サボテンの花zoomVGA


子サボテン達の花

170613_4726 子サボテンの花zoomVGA


170613_4727 子サボテンの花zoomVGA


今夜咲いたサボテンの花たち
全景はこんな感じ
右側が先日咲き終えた
「孔雀サボテン」です

170613_4724 今夜のサボテンの花たち(全景)_縦VGA


ひとつのサボテンに
花が付きずぎると
こんなに咲かせてくれて嬉しいけど
弱ってしまわないかと心配になるので
咲き終わった後には
肥料をあげるようにしています

他の子サボテン達も
蕾を伸ばしてきているので
何回かに分けて
目を楽しませてくれるでしょう(^・^)



昨日「上野動物園」のパンダ
「シンシン」が出産したとかで
今日は祝賀ムードで
もう経済効果を予想していました
出産後はお母さんパンダも神経質になるし
赤ちゃんにとっても大切な時期なので
万全のケア体制がとられるようです

でも和歌山の
「アドベンチャーワールド」では
1年~2年毎に赤ちゃんが生まれ
順調に育っているので
関西ではパンダに赤ちゃんが
生まれたからと言って
そんなに大騒ぎには
ならないんですよねぇ~

中国国内以外で
こんなに順調に個体数を
増やしている施設は
世界的にも珍しいと思うんだけど
でもそれが「当たり前」になっていて
大きなニュースにならないのは
かえって贅沢なんでしょうね
上野のパンダの赤ちゃんも
無事大きく育って欲しいですヽ(^o^)丿

ところで「上野動物園」の正式名称が
「東京都恩賜上野動物園」だとご存知でした?
大正13年に当時皇太子だった「昭和天皇」の
ご成婚を祝い皇室から当時の「東京市」に
“下賜”された事からそう呼ばれるようになったそうな
でももうそんな封建的な名称は廃止した方が
よさそうですけどね



本日の料理デス

本日は冷蔵庫の在庫処分です(^^;

↓キャベツと白菜が傷みかけていたので
 「キャベツと春雨の旨塩炒め」
 「白菜と薄揚げの旨煮」

170613_4721 キャベツと春雨の旨塩炒め・白菜と薄揚げの旨煮VGA


↓茄子も余ってました(^^ゞ
 「水茄子の田楽」と「長茄子の煮浸し」

170613_4722 水茄子の田楽・長茄子の煮浸しVGA


蒸し暑くなってくると
冷蔵庫も過信できなくなりますね
これからは食中毒にも
気をつけなくっちゃ、です



---------------23:58



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ