梅雨もそろそろ~サボテンの蕾が伸びてきたョ~\島根県雲南市のコウノトリ・その後\口の中にバッタって・・\朴槿恵前大統領初公判に思う\既にトップ級人気・「宝塚音楽学校」松岡恵さん\本日の料理とネコさん


今朝は特に
朝目覚めた時の
モワッと生暖かい気温が
不快に感じられた

それもそのはず
神戸の未明の最低気温が
20.0℃だったそうな
最高気温でも26.1℃
だったらしいので
余り気温差ないですよねぇ

本日も全国の最高気温は
群馬県館林市の32.6℃
長野県穂高でも31.9℃も
あったらしい
ここんトコ甲信越から
関東方面が暑いみたいですね



梅雨が近付き
生暖かい日が続くと
「孔雀サボテン」の蕾が
ニョキニョキ膨らんできました


170523_4652 今朝の孔雀サボテンの蕾VGA


170523_4653 今朝の孔雀サボテンの蕾VGA


170523_4655 今朝の孔雀サボテンの蕾VGA


なんか赤いオクラみたい(^^;
他所は知らないけど
我が家のベランダに植わっている
「孔雀サボテン」は年1回
梅雨の頃だけショッキングピンクの
大輪の花を咲かせてくれます
異常気象だとか
天変地異だとか言われても
季節になると忘れずに
ちゃんと花を咲かせる木や植物は
エライと思う

「花盛丸」サボテンもの花芽も
伸びてきています
これが幾つ蕾になるのだろう


170523_4654 今朝の花盛丸サボテンの蕾VGA


元は親サボテンひとつでしたが
ポコポコ子や孫ができて
捨てるのも可哀想に思い
ちぎって別の鉢に植えていたら
段々増えてきて
今では「シャボテン公園」状態です(^^;
この「花盛丸」は梅雨から
ひと夏の間に何度かに分けて
次々花を咲かせてくれます
サボテンの生命力はスゴイ!



先日島根県雲南市で
4月に4匹のひなが生まれ
子育て中だったペアの
コウノトリのうち雌が
サギを駆除中のハンターに
誤って撃ち殺されてしまった件
市教育委員会は遺された雄だけで
子育てが出来るか注視するとの事でした
雌が撃たれた翌日の20日
雄がひなに餌を8回、水を1回
与えたのを確認したそうだけど
雄が餌獲りで巣を離れた隙に
他の鳥などに襲われる可能性を考え
21日に高さ約10メートルの
電柱の上の巣からひな4匹を保護し
今後は人工飼育するらしい
作業が終了してカラになった巣に
雄が戻って来たらしいけど
その時父親コウノトリは
どう感じただろうと考えると
何だか切ない気持ちになった

コウノトリが
国の「特別天然記念物」に
指定されているから
今回こう言った措置に
至ったんだろうけど
遺された父親コウノトリは
別の奥さんを見つけるのかなぁ・・



ウェブニュースで目にしたけど
練馬区立中学の3年だった
昨年9~10月頃
西武新宿線東伏見駅のホームで
同級生の男子に
「虫、食べられるんだよな?」と言い
バッタを口に入れたり
容疑少年宅で暴行し
犬の糞を食べさせたりした疑いで
練馬区の私立通信制高校1年の
15歳の少年を再逮捕したそうな

昨年8月に別に少年の母親から
石神井署に相談があった事から
複数に対する暴行や強要が発覚し
今年の3月~4月に逮捕されていたようで
今回発覚した容疑で再逮捕となったようです
って事は別の容疑が見つかれば
また逮捕されるってワケ?

( ̄~ ̄;) ウーン
バッタを口に入れられたなんて
昆虫が超苦手な僕なら
逆に過剰防衛で殺しちゃってるかも
この容疑少年がどんな環境に
在る子なのか知らないけど
キョービの15歳って体格的には
もうオトナですよ
それに被害少年達は一様に
「仕返しが怖かった」ので
黙っていたそうだから
相当粗野な男子なんでしょ

容疑者はまた少年法で
守られるのでしょうが
守るだけで更生の道筋が
立てられるのかな・・
子どもの人権ばかりが
取り沙汰されるけど
された相手がどう感じるか
身をもって教えるのも
教育なんじゃないかなって思う
少なくとも同じように
バッタを口に入れたり
犬の糞を食べさせたり
させるべきじゃないかと感じます
まぁそれが出来る親が
少なくなってきている事も
傾向に拍車をかける原因にも
なっているのでしょうが・・
僕の感覚では子どもの頃に
あくどい事やってる人物は
長じても改心する確率は
非常に低いように見えます
やっぱこれからの日本を背負って立つ
大切な子ども達であるからこそ
「鉄は熱いうちに打て」も
大事なんじゃないでしょうか
こんな事言うと
怒られるかも知れませんが
経済的に自立出来ていない子どもに
基本的人権以上の過度な
人権や自由を与え過ぎるのも
どうかと思うなぁ



ソウル中央地裁で行われた
韓国の朴槿恵前大統領の初公判の様子を
テレビでチラッと見ました
髪も乱れやつれた様子で
裁判官から職業を訊かれ
「無職です」と答える姿が哀れに映った
罪状は592億ウォンにも上る収賄容疑らしい
事の発端である崔順実被告と
弁護士を挟んで同じ壇上に並ぶ映像を見ると
何か並んで打ち首獄門に晒されているようだった

韓国では大統領へ権力が一極集中するようで
その恩恵にあずかろうと有象無象の輩が
本人も関知しない所で群がってくるみたいですね
今回は現職大統領が任期を待たず
罷免されると言う異例でしたが
大なり小なり韓国の大統領の末路は
哀れなものになるのがお決まりであるようです
なら、何故その制度を改めないで
同じ事を繰り返してしまうのか疑問に思う

朴槿恵前大統領を擁護する程
よく知ってはいないけど
今鬼の形相でここぞとばかりに
彼女を叩いている国民の中には
かつては韓国史上初の女性大統領として
熱烈歓迎していた人物もいる事でしょう
大統領に強大な権力がある頃はおもねり
任期も終盤になり力が衰えてくると
生活が良くならない
一流大学に入っても就職できない
ずべて「財閥」が悪い
それと癒着している大統領が悪い
等といつも自分たちの生活が
思い通りにゆかないのは
一部の誰かが甘い汁を吸って
いい思いをしているからに違いない
と凋落していこうとしている者を
叩いて叩いて叩きまくる
まぁ叩かれる側にも
慢心はあるのでしょうが
反撃される可能性が低いのを
見越して個人的な恨みつらみも
ひっくるめて罵倒して鬱憤晴らしする
対象を捜してでもいるように
これぞ「事大主義」と
言うものではないのかと思えてくる
韓国人は常に自分の鬱憤を
八つ当たりできる相手を
捜しているような気がする
当然その中には「反日」も含まれる

政府や司法が民衆に迎合し
民衆の感情の前にひれ伏すと言うのなら
それも一つの「民主主義」と
言えるのかも知れない
けれどそんなパワーを持った民衆が何故
いつも抑圧される側でしかない自分たちを嘆き
その恨みつらみを自分たちより
立場の弱い相手に向かい
投げつけようとするのだろう
そんな歴史的なDNAを克服しない限り
誰が大統領になろうと似通った末路を辿るだろうし
韓国や朝鮮半島の真の発展は
無いように感じる

今朴槿恵前大統領を見限った国民が
お祭り騒ぎの末に選ばれた
文在寅新大統領に対しても
また弓引く日が来ないとは
誰が断言出来るでしょう
立場の弱い相手を罵倒して
それで自分たちが望む生活が
手に入るのならまだいいけど
そうやって何かが劇的に
改善されてきたワケではないでしょう
民衆は真に闘うべき相手を
見誤っているような気がします



21日
「宝塚音楽学校」の本科・予科の生徒達が
大劇場前で小児がんをはじめとした
医療的ケアが必要な子供や
家族への支援の為の「すみれ募金」を
行った様子が報じられていました

今年の「目玉」はなんと言っても
今年合格した松岡修造さんの長女の
「松岡恵さん」(17)
改めて見ればお父さんに
クリソツですよね~


170521 宝塚音楽学校生徒による「すみれ募金」に立つ松岡恵さん m_sanspo-tak1705210001_縦VGA


音楽学校の生徒さん達との
交流の場は少ない為
ヅカファンには格好の好機で
熱烈なファンは大抵音楽学校時代から
「推しメン」候補を捜しているようです

「宝塚歌劇団」の創設者である
小林一三氏さんの玄孫となる彼女は
「大本命」で今年は3000人もの
ファン達が集まったそうです
一族が阪急・東宝系列の要職にあり
お祖母さんも元「タカラジェンヌ」だし
親戚には元トップスターの
「蘭寿とむ」さんもいます
これだけ話題性を持った人物は稀有なので
将来のトップスターは約束されたようなものですが
まぁ中にはそれを面白く思わない人もいるでしょうね
ひょっとして天海祐希さんの持つ
初舞台から6年半で男役トップ就任と言う
最速記録が破られるかも知れないと言う
期待も大きいように思います(^・^)

僕は「宝塚歌劇」そのものは好きですが
音楽学校の上下関係やら
歌劇団でのトップ就任決定までの
不透明さや閉鎖性は
どうしても好ましくは思えません
できればもっとクリーンに
してくれればなぁ~



本日の料理

↓「コンニャクの田楽」
  「茄子と人参の揚げ浸し」

170523_4656 コンニャクの田楽・茄子と人参の揚げ浸しVGA


↓「大学芋」
  「冷やし中華風冷製パスタ」

170523_4657 大学芋・冷やし中華風冷製パスタVGA


「冷やし中華風冷製パスタ」って
カッコよく書いても要は
中華麺の代わりに余りのスパゲッティを
使っただけです(^^ゞ

近頃蒸し暑いし
体調を崩しているので
余り食欲が無い為
熱いものよりツルッと食べられる
ものにしました



一昨日のトラ美ちゃんです
額の模様見てると
始終しかめっ面しているみたい
(^w^) ぶぶぶ・・・


170521_0510 本日のトラ美ちゃんVGA


僕が目を離すと
勝手気ままに網戸を開けて
出たり入ったりして
その隙にもう蚊が
入っていたりするので
困りものです
ホント行儀が悪いわ!

そう言えばそろそろ
ノミ取り首輪を
買い換えてあげなくちゃ、です



----------------22:15



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ