新緑映ゆる\往年の名機、神戸の空を翔る\「神戸まつり」只今絶賛開催中!\コウノトリ夫婦の受難\白いカラスと人の法律\ラリアットかまされそうな「浜崎あゆみ」さん


今日は朝からド晴天で
5月とは思えない暑さでした

公園の新緑もまさに輝いていました
何だか子どもの頃の夏休みの記憶が
呼び覚まされるようでした


170520_4649 公園の新緑VGA




往年の名機「DC-3」型機が
製造から77年を迎え
所有するスイスの時計メイカー
「ブライトリング社」が企画する
ワールドツアーの一環として
昨日19日「神戸海洋少年団」の
5歳~11歳の団員7人を乗せ
神戸空港から阪神間の
遊覧飛行を行いました


170519「BREITLING DC-3 World Tour in KOBE」搭乗した神戸海洋少年団団員VGA


神戸のメリケンパーク沖を
飛行する「DC-3」

170519「BREITLING DC-3 World Tour in KOBE」神戸沖上空VGA


滅多に無い機会
子どもたちはきっと
時が流れてから
偉大な体験に気付くでしょう(^・^)



「神戸開港150周年」に当たる今年の
「第47回神戸まつり」
18日~21日と
例年より長い開催期間
神戸各地で様々な催しが
繰り広げられます
昨日催された
神戸開港150年記念式典には
秋篠宮殿下も臨席され
市民からは眞子さんの婚約に
祝賀ムードだったようです

昨日の夕方には
「神戸まつり」の前身である
「みなとの祭」でかつて披露されていた
「懐古行列」が17年ぶりに復活し
神戸や兵庫にゆかりのある
神功皇后や平清盛、楠木正成公
初代県知事の伊藤博文氏等に扮した
市民ら61人が元町商店街や
三宮センター街を練り歩いたようです


170519「第47回神戸まつり」に復活した「懐古行列」m_kobe-20170519012_640x435


本日20日は神戸市の各区で
趣向を凝らした催しが開かれ
明日21日には三宮のフラワーロードで
メインの「おまつりパレイド」が
午前11時半から始まります
それに先立ち今回は特別に
11時から「AKB48」のメンバーが
オープンカーに乗りパレイドするとか
また集客が落ち込んでいるらしい
東京ディスニーリゾートですが
今年のミッキー&ミニーやその仲間達は
PRを兼ねて例年より
ハッスルしちゃうかもねん

「神戸まつり」と言えば
「サンバパレイド」の印象が強いのですが

メリケンパークでサンバの練習をするチーム
後ろの黒い建物が最近オープンした
西日本最大級の「スターバックスコーヒー」です


170520「神戸まつり」に参加するサンバチームの練習風景 m_kobe-20170520002_640x418


神戸の街とサンバとのご縁は
50年前神戸で迷子になったブラジル船員を
後に「神戸サンバ」の生みの親ともなった
故・西内脩さんが船まで送り届けたお礼にと
サンバを伝授した事がきっかけになったそうな
確か日本初のブラジル移民を送り出したのも
神戸の港だったように思います
ジャズや映画も神戸が最初だっかたなぁ
「メリケンパーク」にはそんなモニュメントが
建っています



島根県雲南市教育委員会によると
国の特別天然記念物であるコウノトリを
猟友会の会員が駆除の期間中だった
サギと間違え射殺したとのこと

誤って射殺されたコウノトリは
兵庫県豊岡市から巣立った
5歳の雌らしく
雲南市内で2歳の雄とペアになり
巣作りし今年4月に4羽のひなが誕生し
子育ての最中だったようです

営巣するコウノトリのペア

170519 ハンターに雌が誤射されたコウノトリのペア m_mainichi-20170520k0000m040118000c_VGA


巣に遺された4羽のひなを
雄だけで育てられるか注視し
保護するかどうか判断するらしい

なんとも気の毒な話ですが
「国の特別天然記念物」を
殺しちゃったら罪に問われるのかなぁ・・
【文化財保護法の「第196条の第1項】
「史跡名勝天然記念物の現状を変更し
 又はその保有に影響を及ぼす行為をして
 これを滅失し、き損し、又は衰亡するに
 至らしめた者は、5年以下の懲役
 若しくは禁錮又は30万円以下の罰金に処する」
辺りに引っ掛かりそうですね



続いても鳥の話題

京都新聞の記事では
18日の午後4時半頃
京都府和束町白栖の水田近くのあぜ道で
弱って飛べずにいるらしい
体長37cm程の子どもカラスを発見し
町役場で一旦保護したそうですが
そのカラスはナント全身真っ白だったそうな
役場の方も初め鳩かと思っていたようです


170520_5月18日京都府和束町白栖の水田近くで発見保護された白いカラス white-raven_VGA


ただカラスは「鳥獣保護管理法」によると
明らかな怪我などが確認されない限り
救護対象にはならないらしく
そのニュースを知った人達から
保護要請の声が殺到したらしいけど
町は京都府と協議し19日
発見された場所付近に放ったとか
毛色の変わった白いカラスは
自然界では攻撃対象にされ易く
生存は困難な場合が多いようですが
今回の措置は専門家の立場からも
“止むを得ない”との判断らしい

突然変異の「アルビノ」は
色んな種に現れますが
真っ白なカラスって
どこか神々しいですね
ただ全くの「アルビノ」だと
黒目の部分も赤や
ピンク色なんだそうですが
このカラスは黒っぽいので
ネットでは「新種」なのかもと
推察されているようです

まだ子どもだったらしいので
巣立ちに失敗して下に
落下してしまったのかな
でもたとえ結果として
衰弱したり他から攻撃されて
命を落としてしまっても
“自然の摂理”には人間は
干渉してはいけないのかもね・・
ちょっと複雑な心境ですが



「浜崎あゆみさん(38)、プロレスラーみたいになる」
の記事写真を見てオッタマゲ~!
ツアー初日の「横浜アリーナ」公演での
浜崎あゆみさんが
「女子プロレスラー」みたいだった
と言う記事は目にしていたけど
まさかこれほどだったとは・・
(゜ロ゜;)エェッ!?
ここんトコ人気に翳りが見え始め
何かと話題提供に躍起になっているそうで
この横浜アリーナ公演でも
招待客の「サクラ」観客も
たくさんいたんだとか
この写真もある意味
“怖いもの観たさ”の話題作りとすれば
そのプロ根性はむしろ立派!



-----------------21:46



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

みのじさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

みのじさんも女子プロレスラーを
目指しているのですか?
(^w^) ぶぶぶ・・・
マライヤ・キャリーなどの海外セレブの
激太り写真などよく話題に上りますが
あゆさんもそれを真似て
セレブの証明をしてみせているのかも
単にストレス性過食症にも思えるけど(´m`)クス
豪勢な暮らしぶりがやめられず
豪邸も手放したと言う噂ですし
年々年齢的に痩せ難い体質になってくるし
ダイエットにつぎ込むお金も
少なくなってくるでしょうから
考えを改めた方がいいかも~

とは言え
あの写真を見ちゃうと
握っているポールが
どうしえもリングの
トップロープに見えてくるので
世のポッチャリ体型の女性は
「あゆでアレなら、私まだイケルわ~」って
思っちゃうでしょうね
(≧m≦)ぷっ

あゆが・・・・!?

まっとしさん、おはようございます。

金土と家飲みして体重右上がりに凹んでいたけれど、
あゆの写真見て、私はまだまだ大丈夫v-218って前向きになれたわ!!

今夜も美味しくビールが飲めます。
ありがとう!!
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ