皇族を娶ると言うこと\自衛隊機の何故\続く不可解な事件\「フランケンシュタインの恋」の綾野剛さん\「みさき公園」コツメカワウソの赤ちゃん\昨日の料理\傲慢医師にムカつく


今日日中は「The 皐月晴れ」
と言った爽やかな天気でした
外出ついでに「阪急ベーカリー」に寄って
「2パンセット」でブランチ摂りました
好みのパン2つとドリンク付きで365円ナリ


170517_4646 「阪急ベーカリー&カフェ」の「2パンセット」365円VGA


今回は「エッグ&ベーコンバーガー」と
「チキンカツバーガー」にアイスコーヒー
結構腹膨れます(^O^)

ネットショッピング用に
使っているメアドに
今日一度に何十通もの
“お金貸します”メールが
怪しげな金融屋と
思しき所から届いて
驚いています
勿論融資の依頼を
した覚えもなく
この手の迷惑メールは
受信拒否設定しても
焼け石に水で
暫く続くんだろうな
と思うとかなり憂鬱
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

今回はいつもに増して
記事が長くなってマス <(_ _)>



今日のニュースは
秋篠宮家の長女眞子さんの
婚約発表“事件”で持ちきりでした


170516_婚約発表した眞子さんと小室圭さん BBBci2y_640x344


国際基督教大学の同級生だと言う
お相手の小室圭さんは
今日記者会見と言うか
記者の囲み取材を受けていたようです
僕の知り合いにソックリで驚きました
見ようによってはフィギュアスケートの
宇野昌磨選手に似ていますよね

恐らくこれまでも宮内庁辺りから
“かん口令”を言い渡されていたように
推察するのですが
今日の囲み取材でも
「それも時期がまいりましたら
 改めてお話しさせていただきます」
と答えるだけで質疑応答には
なっていなかった
だったら今の段階で
表に出すなよって感じました
小室さんにも気の毒でしょ
今日は単なる「顔見世興行」的な
意味だったんでしょうが
ここでもくれぐれも
余計な事を喋るなと
釘を刺されていた事は
容易に想像がつきます

今後結婚するまで
有形無形に関わらず
“お上”からの圧力やら
パパラッチによるオッカケ合戦やら
騒々しい日々が続くように思いますが
皇族の内親王を妻に娶ると言う事は
こう言う事なのかとしんどくなって
熱も冷めやらなければいいのになって
今から心配になりますねぇ
その窮屈さに「海の王子」は
果たして耐えられるのでしょうか
現行法では皇族の女性は
一般人と婚姻を結ぶと
皇籍を離れるようですから
結婚が整えばまた一人
皇族が減るって事ですねぇ

情報を総合すると
小室圭さんは
幼い頃にお父さんを亡くし
ケーキ店に勤める母・佳与さんの
女手一つで育てられ
現在はお祖父さんとの3人暮らし
国際基督教大学を卒業後
一旦は「三菱東京UFJ銀行 丸の内支店」
に勤務していたようですが
海外での弁護士資格取得を視野に退職し
現在は一橋大大学院に通いながら
「奥野総合法律事務所・外国法共同事業」に
勤務しているらしい
TOEICが950もある事から
帰国子女か?と言われているけど
高校まで「カナディアン・インターナショナルスクール」
に通っていたそうな
“まで”と言うからには
それ以前の年齢から通っていたと
推察されるので
お母さんの収入や本人のバイトで
学費を賄うには苦労したはず

ある記事では
「今回の婚約は圭さんにとって
 大きな親孝行になったに違いない。」
と書かれていて驚きました
何が大きな親孝行になるのでしょう?
皇族と結婚できるから?
天皇家と縁続きになり
お金に困らないから?
ちょっと意味が解らないけど
小室さん一家に対して
とても非礼な記事じゃないかな
って感じました

彼が「CIS」出身と言う事で
僕的にはかなり親近感を持ちましたねぇ
まぁ何にしろ加熱報道で
2人の間がギクシャクしてしまわないよう
周囲は配慮してあげて欲しいものです

因みに僕個人としては
「天皇制」に特に異議はありませんが
皇族を「~さま」と呼ぶ事や
閣僚を「〇〇大臣」と称する
旧体制的な称号には反対です



こんなおめでたい話題の裏で
悲惨な事故・事件も続いています

札幌から飛び立ち
函館の北西約32kmで
レーダーから消えた
陸自・連絡偵察機「LR-2」が
北斗市戸田川上流付近山中に
墜落しているのが発見され
53歳の機長、41歳の副操縦士
42歳と28歳の整備員の
乗組員4人全員が死亡すると言う
痛ましい事故があった
当時は濃霧で視界が
悪かったそうですが
原因究明が急がれる



今月3日~4日に掛けて
東京都台東区で起きた
高校3年の男子が
交際相手で同級生の
17歳の女性を
暴行した上に火をつけて
殺害した事件
被害者の司法解剖の結果
肺に水が入っていた事が判り
風呂場に張った水に
顔を押し付けられ溺死
させられた可能性があるとの事



また2015年11月12日
東京都江戸川区の
31歳の被告の男のアパートで
かつてのアルバイト仲間であった
当時17歳の女性が絞殺され
強盗殺人と強盗強姦未遂の罪を問う
裁判員裁判の初公判が行われ
被告本人の供述によると
「バイトでは生活費などが足りず
 消費者金融から100万円以上の借金があった
 高血圧やそれによる心筋梗塞などの病気もあった
 自暴自棄になり自殺か連続殺人をして
 死刑になろうと考えた」
っとまぁなんと自己中心的思考回路
自分を抹殺したい願望が芽生えた際
「自殺」か「殺人」を比べ
「殺人」を選ぶ心理が解らない
どこまで他力本願なんだろ

病気があると言っても
僕にはどう見ても不摂生な生活で
家の中で対戦ゲームに明け暮れ
お菓子をボリボリ喰った挙句の肥満
それが元の高血圧や
心臓疾患なような気がするけど?
借金があり病院に行く金も無かった
などとも言っているそうですが
この人物には家族や
生活保護申請などを勧めてくれる
知り合いもいなかったのかなぁ

体の病より心の在りように問題がありそう
かつてのバイト先でも
身なりが不潔でロクで仕事しなかったと
かなり評判は悪かったそうな
サイコパスかと疑う程
目つきがちょっと異様
転げ落ちる自分に歯止めが
効かせられなかった
って事なんでしょうね
この被告には
自分が置かれている環境が
抜け出せない「アリ地獄」のように
思えたのでしょう

でもそれと「首絞め」に
興味があったらしいとされる問題は別物
殺人を計画的に行っている点で
責任能力は有り
「心神耗弱」や「心神喪失」には
該当しないでしょ
本人は今回逮捕されて
自らが造り出した
負のスパイラルから
解放されたと安堵しているかも・・


昨今このような
不可解で理不尽な事件が多い
自分の感情が制御できないようで
犯罪心理の面からも
一体何が原因か専門的に
調査する必要がありそうです
例えば兄弟喧嘩などで
子どもの頃から殴られた痛みを
知っている者なら
ある程度の手加減や限度と言う所が
解ると思うのですが
そんな経験が少ないからなのか
精神的に瞬間的に激昂して
前後不覚に陥ってしまう
何かの脳内物質が存在するものなのか
科学的にも更に調べた方がよさそうです

いとも簡単に命を奪われた人や
遺族はたまったもんじゃない


 
14日の夜何気なくテレビを点けると
「フランケンシュタインの恋」
と言う日テレ系のドラマが映ったので
暫く見ていた
綾野剛さん主演なのかな?
「フランケンシュタインの恋」
ってタイトルだけど
フランケンシュタインって博士の名で
その博士が造り出した人造人間の名
ではないですよね
ひょっとしてシリアスな内容かも
知れませんが
チラッと拝見した限りでは
失礼ながら「ヒューマン・コメディ」
っぽかった(^^;

綾野剛さんって
色んな表情が出来る
役者さんなんだなって
改めて感じた
非常に幼く頼りなさそうに見えたり
人生を達観しているような
遠いまなざしをしていたり・・
彼の代表作って
何になるのか知りませんが
結構B級作品に出てた
印象がある
それは本人や事務所の意向
なのかもですが
それにしてはちょっと
勿体無いような気がします

共演していた
柳楽優弥さんは
もうベテランの域に
達しているみたいで
安定した演技力が
光っていました



大阪府岬町の遊園地「みさき公園」で
2月7日に「コツメカワウソ」の赤ちゃんが
4匹誕生して現在では
体長20~30cmに成長し
土日曜は午後4時半から
平日は午後3時から
それぞれ約10分間だけ
お披露目されて人気を博しているらしい


170516_(170425)_「みさき公園」のコツメカワウソ4兄弟 m_thepage-20170425-00000004-wordleafv_640x349


170516_「みさき公園」コツメカワウソの赤ちゃん4兄弟 m_mainichi-20170516k0000e040168000c_640x301


赤ちゃんと言うものは
人間・動物問わずメチャ可愛い
つい守ってあげたくなりますよね
1匹も欠ける事無く元気に
育ってくれる事を願っています



昨日の料理

↓「ブロッコリースプラウトとワカメの酢の物」
  「鶏ももの照り焼き」
  「チンゲンサイの甘酢炒め煮」

170516_4644 ブロッコリースプラウトとワカメの酢の物・鶏ももの照り焼き・チンゲンサイの甘酢炒め煮VGA


↓「炒飯」
  「サバの味噌煮」

170516_4645 炒飯・サバの味噌煮VGA


夜スーパーに寄ったら
丁度サバの切り身が1匹分
見切りセールされていたので
久々に魚を買ってみました
時折「味噌煮」が無性に
食べたくなる時があります
DHA&EPAを体が欲して
いるんでしょうかね(´m`)クス



昨日夕方
整形外科の「リハビリ」に
行って来ました
前回診察した新顔の医師の
指示だったのですが
だだっ広いリハビリ室に
初めて入ると片面鏡張りで
ポツンポツンをベッドが置かれてあり
患者さんが若い理学療法士から
マッサージを受けていたり
鏡の前では中学生と思しき女の子が
ストレッチや反復横飛び
ランニングやジャンプなど
多分メニューをこなしていたんだろうけど
どうもリハビリ室と言うより
ジムのエアロビ教室みたいだった(^^;
こんな感じ


170517 整形外科クリニック・リハビリ室 kubotp008_728x286


170517 整形外科クリニック・リハビリ室 rii-300x200_640x426


バスケットコートくらいもある
広い板張りの部屋には
バランスボールやエアロバイク
何に使うのかバンブーダンスに使うような竹
ゴルフの打ちっぱなし練習のネットまで張っていた
何か娯楽施設みたいでした(^^;
友人に写メ撮って送ってあげようとしたけど
引き出しの中に置き忘れてきたようでザンネン

僕の番がきて担当者の自己紹介があり
初め体の具合を診るべく
伸ばしたり曲げたりしていたんだけど
痛む箇所をマッサージしてくれると思っていたら
ストレッチの図解をコピーした紙を渡され
これを家で行って下さいと言われた
(゜Д゜) ハア??、何で?
プランニング立てますから
1週間に1度来て下さい、だと
(゜ロ゜;)エェッ!?~それだけ?
次自分でストレッチさせられるなら
わざわざリハビリ室に通う意味もないので
辞めようと思った

続く医師の診察では
暫く顔を合わせていなくて
ヤレヤレと思っていた傲慢院長で
やっぱ高圧的なものの言い方は
変わっておらず
他で貰っている鎮痛剤をやめろと言う
貰っても頭痛が酷い時に
飲む程度のロキソニンで
ここで処方されている「リリカ」とは
効能が違う性質だから
「飲むなじゃなくて貰うな」とまで
上から言われる筋合いのものじゃない
この傲慢院長だって最初は
僕が処方されている薬を
一覧表にまとめて渡してあるのに
「ボルタレン」と「リリカ」を同時に
処方していたし
オマケに既に内科で処方されていた
胃粘膜の保護剤と同じ成分の薬を
処方していて僕がネットで調べ
薬剤師に相談し薬剤師が電話で
そのクリニックに問い合わせた結果
取り下げる事になったのを
ひょっとしていまだに
根に持っているのかも知れない

患者は黙って医者の言う事
聞いていればいいんだ
と言わんばかりの上から目線で
毎回カチンカチンときて
その院長が診察の時は
本当に気分を害して帰る羽目になる
マジで精神衛生上よくないです
デカイ口叩くなら患者の訴えに耳を傾け
病気や怪我を治してからにしろ!と言いたい
1月から通ってまだ痛みが取れなくて
一向に楽になっていないんですけどぉ!?
(○`ε´○)プンプン!!

ネットでの口コミをチェックすると
どれもが「親切で良い先生」だと書かれてある
中には「先生が忙しくて倒れないか心配です」
などと歯の浮くような美辞麗句を
書き並べているサイトもある
( ̄~ ̄;) ウーン
これって絶対ステマでしょ
あんな高飛車傲慢医師の
どこが「親切でよく話を聴いてくれる」
んだろうと疑問を禁じえないわ
病院の口コミサイトって
苦情を書けば撥ねられるし
大抵気持ち悪いくらい良い感想が多いので
信用して実際に行ったら
エライ目に遭う場合が多い
僕は喧嘩するのも疲れるので
文句も言わずひたすら「ハイ」「ハイ」と
低姿勢を貫いているのに
ムカつく事を度々言われる
昨日はリハビリの肩透かしもあって
チョットもう限界かなって感じた
次行ってまた
気分悪くするような事があれば
喧嘩して更に気分を害する前に
他の病院捜そうと思う

患者と医師の相性って大事だと思うけど
合うか合わないかは一種の“賭け”
みたいなものですねぇ
親身になってる医師なんて
お目に掛かった事ないなぁ
大抵事務的で無関心だったり
傲慢でヒステリックだったり
愛想が良くてもいい加減だったり
どこで妥協するかって事でしょうね
まぁ毎日患者の愁訴に
マジで耳を傾けていたら
気分が滅入ってくるのは
解らないではないけど
それをモロに言動に出してもいいと
考えている業界病には辟易します
人間やり直してきたら?って
感じる場面も度々あります

今のクリニックはロケイションや
診療時間帯が便利なので
ムカついても通っているけど
やっぱストレスでまた胃を壊しそうやわ
┐( -"-)┌
なかなか病院や医師選びも
上手くいかないものですね

って事で余りにムカついて
記事を考えていたブログも
清書してアップする気にもなれず
今回また超長~くなってしまった
と言う具合でスミマセン(^^ゞ



----------------21:26


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

自由業
個人経営者って
当たれば大きいでしょうが
仰るように安定性を
確保するのが大変で
毎日が「賭け」
みたいなものですよね
それを思うと
「宮仕え」のサラリーマンは
自分の思い通りには動けない
ストレスはあっても
ある程度のラインを押さえておけば
割と安定した収入を見込めるので
経営者ほどには追い詰められる事も
少ないでしょうかねぇ・・
択一の問題ですね
個人経営でも複数から収入を見込め
双方補完する形で安定した収入に
繋がる方法を考えないと
精神的に参ってしまうかもですね
これから蒸し暑い季節
体も無理が効き難くなってきますので
くれぐれもご自愛下さいね

僕は
近頃右耳の圧迫感や妙なピー音も
強くなっているようだし
腰痛も医者はエラそうに言う割には
痛みが更に酷くなっているみたいで
歩くにも四苦八苦していますし
ここ10日間くらいは
加えて酷い立ちくらみやが
ズ~ッと続いています
手足のジンジンした痺れもあるので
顔面麻痺やろれつが回らなくはないので
脳梗塞ではないと思いますが
閉塞性動脈硬化症かも?疑って
火曜日に循環器内科の予約をとりました
ここ数日急に蒸し暑くなっているので
イライラ感も増しますよね(^^;
お互い体が資本ですので
過度な無理はせず
うまくサボる術を見つけましょうヽ(^o^)丿





こんにちは

お久し振りです。
仕事が、思うようにならず、ま、色々頑張っている所です。
フリーは、自由な時間はあるけど、安定してないし、作っても売れる保証は無いので、何とも歯がゆい毎日です。

綾野剛さん、注目している俳優さんです。
彼は昔から、大きな映画は少く、どんな役でも精一杯やっている所、そしてその役になりきる所が好きですね

『そこのみにて輝く』は、好きな映画です。
暗い話ですが、出ている役者全員良かったです。

まっとしさん、その後体調はどうですか?
私は、ちょっと不調でした。
ストレスなんでしょうかね?
ボチボチやってます。
では、また👋
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ