「マイク・ポップコーン」にハマってマス\「世界遺産」認定に期待するものは?


午前中
鬱陶しい空模様だなと思っていたら
昼から雨が降り出した
でも大降りでもなく
数時間で上がって
今は上弦から満月に向かう月が
綺麗に見えてるけどね
ひんやりしてるのか
蒸し暑かったのか
よく判らない天気でした



僕は近頃
「マイク・ポップコーン」
ハマっています

こんなの

170506_マイク・ポップコーン eefc5ae9_640x468


家で動画など観ながら
サクサク食べていると
気が付いたら
一袋食べてしまっています(^^ゞ

僕が行くスーパーでは
「バターしょうゆ味」
「九州しょうゆ味」
「しあわせバター味」が
発売元の「ジャパンフリトレー」の
創業60周年にちなみ
60gに増量した袋が
税込み73円で
売られています(^○^)

季節ごとに色んな味が出るようですが
少し前まで販売されていた
「あさりと桜海老味」も美味しかったし
40gと量は少なめですが
「オリーブオイル仕立てのハーブソルト味」や
「ココナッツオイル仕立てのシュガーバター味」も
美味しいですョ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



国際記念物遺跡会議(イコモス)は
福岡県宗像市の沖ノ島「宗像大社沖津宮」と
付随する三つの岩礁(小屋島、御門柱、天狗岩)
を「『神宿る島』沖ノ島」として
「世界文化遺産」に登録するよう
7月にポーランドのクラクフで開催される
「ユネスコの世界遺産委員会」に
勧告するらしいですね

ただ宗像市などはあくまでも
別の離島である大島や
九州本土で共通する祭祀を行った
宗像大社の「中津宮」と「辺津宮」
大島から沖ノ島を拝む「沖津宮遙拝所」
祭祀を担った豪族宗像氏の墳墓
「新原・奴山古墳群」の8ヶ所合わせて
一つの遺産とする考えであり
7月に決定されるまで
働きかけるそうです

僕は常々「世界遺産」って
何の為の認定なんだろう
って疑問に感じています
少なくとも日本においては
「世界遺産」
「世界文化遺産」
「世界自然遺産」
などの認定に
地元が期待するのは
多分“経済効果”では
ないかと感じるんですね
「世界遺産」に認定されたお陰で
観光客が押し寄せ
逆に踏みにじられた
自然もありますよね

今回の沖ノ島「宗像大社沖津宮」は
島全体が宗像大社の私有地であり
殆ど神職しか立ち入りが
許可されていない島だと聞きます
そんな祭祀の島が
世界文化遺産認定の
勧告を受けると
早速旅行会社などから
観光ルートに組み込みたい旨の
依頼が宗像市に殺到しているそうな
島に入る際には神職でさえ
身を清めてから入るそうですが
今でも無法な釣り客や
興味本位の無断上陸が
発生しているらしいのに
「世界文化遺産」として
大々的に取り上げられると
更にそんな無法な輩が
増えるのではないかと
危惧します

僕は「世界遺産」認定に
どれ程の価値があるものか
よく解りません
「世界遺産」に認定されたからと言って
ユネスコから保全の為の
助成金なりが支給されるワケでもなく
逆に自治体や国は
修理・保全の為の予算を
計上しなくてはならない
それはそれで公に
価値を保っていく名目ができ
いいとは思うけど
果たして“観光の目玉”と言う
経済効果意外に
日本がこれほど世界遺産に認定に
やっきになるのはどうしてか
意味が解らない

ユネスコの総裁って
今もあの黒歴史を持った
中国シンパのブルガリア出身の
イリナ・ボコヴァ女史なんでしょ?
以前次期国連事務総長就任に
意欲を見せていた野心家ですよね
彼女は「南京大虐殺の記録」を
「世界の記憶」遺産として
一方的に認めた人物で
日本はそれをもって
実質世界一と言われる
拠出金を一時停止すると
表明したけど今はどうなっているのやら

「世界遺産への認定が
「紅白歌合戦出場」みたいに
箔を付ける為だけなら
やめといた方がいいと
思うのですけどねぇ
まして今回のように
祭祀を司る私有地は
言わば聖域でしょ?
国の文化財として
保護していくに
留めておいた方が
むしろ良いように思うなぁ



----------------21:41



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ