GW中日\「ヤマト運輸」の世論操作?\ドラマ「火花」最終回\本日の料理と寝子


連休中日
終日いい天気でした
昨日、今日と休みをとれば
9連休って会社もあるでしょうね
日本では連休が続くと
「出勤した時に席が無くなってるかも」
ってよく言われますけど
飛び飛びの休みよりも
夏・冬などせめて少しまとまった
2週間程度の休暇は
欲しいものですよね
日本は祝日の日数で言うと
少ない方ではないと思うけど
実際「連休」って取りにくく
休んだ気にならないのが問題かな
休めない休日ってねぇ ┐('~`;)┌



近頃「ヤマト運輸」の送料値上げについて
よく番組で取り上げられているようだけど
今更って気がしないでもない
おしなべてセールスドライバーの
過重労働を問題視していて
それはさも「再配達」が
諸悪の根源で
値上げも致し方ない
っと言った論調に聞こえます
正規の送料支払っている個人客に対し
60~80サイズ 140円
100~120サイズ 160円
140~160サイズ 180円
それぞれ値上げって
結構大きな額ですよね

諸事情による値上げは
致し方ない部分はあるけど
今回の値上げは
ヤマト運輸側の従業員に対する
残業手当未払い分の補填が
直接的な引き金となっているように思え
会社側の不行き届きを
なんで一般個人利用者が
穴埋めしなければいけないのか?
と言った疑問は残ります
言わば原発事故の処理に必要なお金を
電気代値上げと言う形で
利用者から徴収するようなもので
そこはチョット違うんではないかい!?って思う

値上げを「再配達」が原因の
「セールスドライバーお気の毒」説に
すり替えようとする動きは
「ヤマト運輸」「マスメディア」が
まるで申し合わせでもしたかのようで
双方に対して納得がいきません

「佐川急便」のように
大口の企業・法人を値上げして
個人客の送料を据え置くのが
一先ずの筋ではないかと思う
契約を取れよ増やせよ
イケイケGOGO!で
Amazonのように
採算ベースにも
乗らない契約を増やし
取扱高が増えると
手に負えなくなって
取り扱いが1割程度の
正規の送料を払っている
個人客向けの送料を
値上げするって
先ずヤマト運輸の
行き当たりばったりの
営業方針を経営陣が
従業員や負担する側に
詫びるべきなんじゃ
ないかと思うなぁ
個人客や中小企業が離れていって
取扱高が減ってくると
また安売りを始めるんでしょ
ノンポリだよね

今回の値上げ報道で
僕はかえって「クロネコヤマト」の
イメージが悪くなってしまいました



漫才コンビ「ピース」の又吉直樹さんが
2015年に芥川賞を受賞した小説
「火花」がドラマ化され
全10話として放映されていました
一応録画しているんですが
まだ観ていなくて
最終話の録画状態を
確認する為チラッと見ると
たまたま劇中の漫才コンビ
「スパークス」の最後の舞台だったようで
暫く引き込まれるように眺めていたら
知らず涙がポタポタと落ちていました
涙こぼしながら最後の漫才をする
2人の胸中が伝わってくるような演技でした
って言うか多分その時2人の俳優さんは
本当に「スパークス」だったんでしょうね

そう言えば自分の親の葬式で
漫才を披露したコンビがいましたねぇ
その胸中は察して余りある
だから何も言えない
ただ面白おかしく笑っているのが
その人達への礼儀かと思う・・



本日の料理

↓「茹でキャベツのにんにく醤油和え」
  「鶏もも肉と玉葱の甘酢あん」

170502_4625 財田さんの料理・茹でキャベツのにんにく醤油和え・鶏もも肉と玉葱の甘酢あんVGA



↓「ウィンナーと玉葱のカレーと黒酢炒め」
  「ふわ玉しめじ炒め」

170502_4624 財田さんの料理・ウィンナーと玉葱のカレー酢炒め・ふわ玉シメジ炒めVGA


近頃よく「黒酢」を使います(^○^)
男には「酸っぱい」のが
苦手な人が多いそうですが
僕は中華が好きなせいか
全然OKです v( ̄ー ̄)v



今夜の寝子(^^;

170502_0482 今夜のトラ美ちゃんVGA


相変わらず寝ていて
スミマセン <(_ _)>
この場所は気持ちいいみたいで



---------------21:07


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ