地域による水道光熱費の格差\「ヤマト運輸」値上げで解決できるものって?\ウザったい「森友学園」問題\本日の料理


今日は終日いい天気が続いていました
洗濯物もよく乾いたんじゃないでしょうか(^・^)

今朝ご近所の庭に
ひっそりと咲いていたツツジ


170428_4613 ご近所の花壇に咲いていたツツジVGA


5月にも色んな草木の花が咲き
街は彩りに溢れますネ



「PRESIDENT Online」で
全国の県庁所在地と
政令指令都市52都市の
電気代・ガス代・上下水道料金に
灯油代を加算した1年間の
水道光熱費平均が
21万4533円だったと報じられていた

そのうち一番高額だったのが青森市の
29万933円だったそうで
それに対し最も低額なのは
なんと神戸市の13万5735円らしい
(゜ロ゜;)エェッ!?、うちの市?
月額にすると
青森市の2万4244円に対し
神戸市では1万1311円となり
その差約1万3000円にもなる

なんでこんな差が生まれるんだろ
記事では青森市役所に問い合わせると
公式回答は得られなかったけど
個人的な見解として
「冬場は融雪や凍結防止のため
 家の前の駐車スペースに
 ロードヒーティング(放熱帯)を
 設置する家が少なくない。
 燃料の大半は灯油だから
 暖房費に加算されて
 光熱費を押しあげているのかも」
と言う答えを得たと言う

な~る程・・って思うけど
ならばもっと寒冷地の多い
北海道が何故トップに
ならないのだろうと考えてみた
高額トップ10では
北海道では唯一札幌市が
23万8414円で8位
関西では大津市が
23万9753円で6位
滋賀県は豪雪地帯ですからねぇ
北海道が上位にランクされていないのは
多分人口から考えて
「主要都市」から外れている事と
ロードヒーティングの設置件数が
関係しているのかもって
勝手な推測をしてみた

因みに高額トップ5は
2位:秋田市26万5781円
3位:盛岡市26万4438円
4位:山形市25万922円
5位:福島市24万3057円

やはり寒冷地での灯油の使用量が
暖房費として光熱費を
押し上げているようですね

低額トップ5は
2位:千葉市16万1785円
3位:川崎市16万5720円
4位:名古屋市17万8058円
5位:宮崎市17万8310円

だそうです
大都会は水道光熱費が高い
と言うのは根拠がないようで
大阪市は18万6014円
東京都区部でも19万4505円と
全国平均を下回っているそうな

神戸市は20~30年
値上げしていないと言うだけあって
上下水道代は安いのかも
うちでは2ヶ月で
15m3前後の使用量で
2915円です
光熱費は特別安い実感はないけど
それでも年平均で1世帯
電気代(6万2505円)
上下水道代(3万818円)
灯油代(1167円)で
最低支出額「トリプル3」の座にあるとか
そこには「阪神・淡路大震災」時
水が出なくて消火にも
生活にも困った
神戸の街から灯りが消えた等の
苦い経験が無意識のうちに
節約意識を生み出して
いるのかも知れないと言う



宅配便最大手の「ヤマト運輸」は
ドライバーの待遇改善を
主な目的に今年9月末を目処に
税抜きで140円~180円程度
値上げして取り扱い総量も
制御していくと発表があったけど
低賃金の元凶になっている
大口企業にはどう対処するんでしょうね
先に採算に見合わない企業とは
取引停止するとあったけど
ネットショッピングが拡大し続ける中
中小企業の存続にも関わってくる事なので
一朝一夕には変えられないんじゃないの?

値上げすると言っても
額面通りの送料支払っている
個人客なんて1割程度でしょ?
恐らく他社も今回の値上げに
追随すると思うけど
その程度値上げしたところで
大口取引先を締めないと
「ザル」なんじゃない?
単価の高い個人客に
不便を押し付けて
大口との取り引きを
見直さなければ
個人客は離れるだけだし
「Amazon」のような大口企業は
そのうち自前で配送会社
作るでしょう
多分業界の構造的な問題が
大きいと思えるので
送料を値上げしたところで
スムースに荷物が流れるかと言えば
チョット怪しいような気もします



大阪の「森友学園」への
国有地売却疑惑は
いまだ揉めているようで
籠池泰典・前理事長が
証人喚問やら公聴会などに招かれ
何やら思わせぶりな
「籠池砲」を小出しにしているようですが
一体何が真実なんでしょうねぇ
関係者諸氏は何をしたいのか
よく解らない
でも早く幕引きしたいって事だけは解る

って言うかこの籠池前理事長夫妻って
言ってる言葉や内容聞いていると
教育者と言うより「チンピラ」のような口調ですね
あれが「関西人」の象徴だと思われたくないなぁ
奥さんもその辺のガラの悪いオバハンです
それにこうも「昭恵夫人」の名が
再三出てくるようだと
真偽の程は別としても
やはり「裏で何か“忖度があったのかも」
と思えてくるのでマイナスイメージですよね
現職の総理大臣夫人ともなれば
政界に及ぼす影響も少なくないと思う

民進党以下野党は鵜の目鷹の目で
安倍政権退陣を狙っているようだけど
安倍首相が辞職したところで
少なくとも蓮舫さんが党首で
主義主張の異なる共産党と連携する
「民進党」には政権は渡らないと思うけどね
彼女も「壊し屋」だけど
新たに創り出す能力は
無いように思えるし
個人的にはあの上から目線で
口を歪めてまくし立てる顔は
どうにも醜く感じて
とても「党首」の器とは思えない

この件
チンタラやってないで
名前の出ている関係者を
一同に集めて
バトルやらせばいいんですよ
それが出来ないのは
何かしら問題があるからでしょ?
じゃ一蓮托生でお白州に並べて
裁きをうければいい
日本の国会は全く下らない
無駄遣いをよくしてくれるもんです



本日の料理

↓「ちらし寿司」x3合分(^^;

170428_4614 ちらし寿司x2VGA


↓「豚コマと茄子の黒酢煮」
  「レタスとベーコンの塩麴炒め」

170428_4615 豚コマ肉と茄子の黒酢煮・レタスとベーコンの旨塩炒めVGA


↓「かに玉」
  「豚ヒレの酢豚」

170428_4616 かに玉・豚ヒレの酢豚VGA


近頃は脂分・糖分を
意識的に控えているので
豚肉も一度茹でて脂抜きしています
オイルも場合に応じて
「紅花油」とか「米油」
「胡麻油」、「オリーブオイル」
「EPA & DHAオイル」等
使い分けています
まぁ元々焦げ付き難い
フライパン使っているので
焼く為のオイルは
殆ど要りませんが
なるべく「酢」も使うように
工夫していますョ(^・^)
次の採血まで気をつけます



---------------21:14



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ