わがままネコ\米朝「軍事ショー」の落とし処\天皇譲位の喧々諤々


昨夜は新月でしたね

昨日からの雨は上がったけど
スッキリしない空模様でした
明日は快晴らしいので
洗濯日和かもね
今夜は少し蒸し暑いような
気がします



トラ美ちゃんは
僕が帰ってきてからも
一晩に何度かは
外に出ないといけないみたいで
昨夜も雨が降っているのに
「出せ」と僕につきまとうので
ベランダに一緒に出て
雨を見せて「今晩は出せないョ」と
説得して渋々部屋に入っても
またすぐに「出せ」と
僕の顔を見てせっついてくる
パトロールでもしてるのかな

根負けしていつも入ってくる側の
ベランダのサッシを開けて
出してやるとベランダから
暫く外の雨を眺めて
諦めたのか入ってきて
暖かい場所でご覧の通り


170426_4612 今夜のトラ美ちゃんVGA


すぐ諦められるなら
ストーカーみたいに
付きまとうなよな!って感じ
でもやっぱこの後すぐ
「出せ」と訴えに来てました(^^;



北朝鮮の挑発行為に対して
アメリカはカリフォルニアから
マーシャル諸島付近に
大陸間弾道ミサイルを撃ち込んだり
原子力潜水艦や空母を
朝鮮半島に集結させたり
韓国軍と実戦さながらの
共同軍事訓練を行ったりと
派手なデモンストレイションを
繰り広げて北朝鮮を圧倒していますが
偶発的な戦闘状態であったとしても
韓国は勿論日本も全く無事
と言うワケにはいかないでしょう
米朝の「軍事ショー」は
どの辺りで落とし処を
見つけるのでしょう



天皇の譲位を巡って
有識者会議とやらの
エライ先生方が
色々難しい案件に
取り組んでいるみたい

曰く、一代限りの特例とする、とか
曰く、譲位後の天皇を「上皇」と称する、とか
曰く、法案の名称に「陛下」を用いない、とか
本当に難しいんですねぇ

皇室内で昭和天皇を
「先帝陛下」と称しているそうだから
それじゃいけないんでしょうかね
「上皇」と言う称号は
歴史的にみて
天皇の上の位で
時の権力に利用されたり
院政を敷くと言う
イメージがあるので
むしろ避けた方が
いいように思うんだけどな

って言うか僕的には
「譲位」に関する議論より
要は今上陛下が仰るところの
「全身全霊を傾ける事が難しい」
と思える公務やお気持ちで
執り行っている事柄を
如何に取りやめるか
もしくは他の宮家に分散させるか
それをどう国民に納得させるか
そんな部分を議論した方が
いいように思う
僕個人としては「天皇陛下」は
崩御されるまで「天皇陛下」で
あって欲しいと思う
今上陛下が誠実で律儀な方故の
問題じゃないかと思うんだけどなぁ
違う?



----------------21:10


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ