風流なご近所さん・河津櫻\久々の「すき家」\「籠池砲」の照準\阿漕な「てるみくらぶ」\本日の料理とネコさん


日中は割と暖かかったのですが
陽が落ちるとやはり冷えてきますね

ご近所の庭で見かけた櫻


170403_4530 ご近所で咲いていた「河津櫻」・・かもVGA


うちの辺りではまだ「染井吉野」は
咲いていませんので
少し濃い目の緋色からして
「河津櫻」ではないかと思います
このお宅ではいつもとりどりの
季節の花が咲いていますので
きっと風情ある方がお住まいなのでしょう



朝食を摂らずに出たので
久々に「すき家」に寄って朝定食を・・


170403_4529 すき家「ベーコンアスパラたまごかけごはん朝食」350円VGA


「ベーコンアスパラたまごかけごはん朝食」
と言うチョット長ったらしく洋風っぽい
朝定食が増えていたので
注文してみました
これで350円
「並ご飯」でも結構腹は膨れるので
マックで摂るよりコスパは良いかも



テレビニュースで報じていましたが
まだまだ一波乱も二波乱もありそうな
「森友学園」系列の卒園式や
小学校の卒業式の場で
籠池理事長夫妻が
「籠池砲」と称して首相やら省庁やら
府知事に向けての恨み節を
くどくど述べていて
取材に来ていた記者団にも
スキャンダラスな内容を
ヤケクソ気味にぶちまけていました

真偽の程は別として
関係の無い園児や
生徒を目の前にした
卒園式や卒業式の場で
保護者をも巻き込んで
「闘争宣言」と思える言葉を
並べ立てる事自体
教育者として如何なものかと
苦々しい印象を持ちました

園児や生徒に「安倍首相万歳」
とまで言わせた当の安倍首相から
ハシゴを外されたカッコウになり
怒り心頭って感じですね

小学校の施工会社から
工事代金の滞納を理由に
幼稚園や保育園に加え
籠池泰典氏理事長の自宅も
差し押さえを申し立てられて
大阪地裁に認められているそうな
一体どこまでは真実で
どこからが都合勝手な誤解なのか
サッパリ解らないけど
子どもを巻きこむのは
卑劣であるように思うなぁ



先日来
格安旅行会社の「てるみくらぶ」が
倒産したと報じられていたけど
国内バスツアーを扱うような
小さな会社なんだろと考えていたら
会社の規模は小さくてもその負債額は
151億円と言う大きなもので
そのうち99億円が
一般旅行者36000人分の
旅行代金だそうで
「日本旅行業協会」からの
弁済金の上限が1億2千万円らしいので
殆ど戻って来ないみたい

旅行代金だけ受け取り
まだ催行されていないツアーや
旅行先でその会社からの
未払いを理由に航空券や
宿泊を拒否された旅行者もいるそうで
どう言う魂胆だったのか
新入社員まで内定していて
それも勿論ドタキャンの憂き目に
遭ったと言うから
幾重にも驚かされます

どうやら数年前から
資金繰りに窮するように
なっていたけど
粉飾決算を繰り返し
誤魔化し続けていた様子
東京地裁に自己破産を
申し立てる直前まで
一面の新聞広告を打って
“現金集め”をしていたようだけど
結果その広告費も
更に業績悪化への原因の一つに
なってしまったようですね
既に関連倒産が出ているようだけど
今後被害はもっと拡大するんじゃないの?

取り急ぎ既に旅行に出てしまって
“難民状態”になってしまっている人達への
救済措置が大事ですよねぇ・・
たとえ「詐欺罪」が立証されたとしても
支払った金は殆どが戻ってこず
記憶に残るハズだった楽しい想い出も
ぶち壊しですよねぇ

報道では
現金払いを執拗に要求してくる会社
カード払いを受け付けない
返答が遅い
等の会社は注意した方がいいと
言っていました

旅行会社と葬儀会社は
極論すれば
パーツを取り扱う業者を
組み合わせるだけで
仕事ができるので
チョットした運転資金と
集客さえあればある程度
自転車操業が出来ちゃう
簡単に出来ちゃうから
リスクも大きいのかもね



本日のトラ美ちゃん

↓朝

170403_4532 今日の起きているトラ美ちゃんVGA


↓夜

170403_4533 ハロゲンストーブ前のトラ美ちゃんVGA


ハロゲンストーブに
当たっている背中が
ホカホカでした



本日の料理

↓「一口豚ヒレカツ」
  「炒飯」
  「甘味噌の和風ラタトゥイユ」

170403_4531 財田さんの料理・一口豚ヒレカツ・炒飯・和風甘味噌のラタトゥイユVGA


冷蔵庫に残っていた「冷ご飯」
根菜類やシメジ、トマト
冷凍庫に眠っていた「豚ヒレ肉」を
一掃セールしてみました

今月も「誕生日」6回
「年忌法要」2回あるので
贅沢できませ~ん
僕の交際費って年間にすると
スゴイだろうなぁ
こちらも「債務超過」だけど(^^;



---------------23:44


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんにちは
遠路よりコメント
有難うございます(^^;

ニューカッスルですかぁ
fleurさんはフランス語を
勉強されたように記憶していましたし
バカンスと言えば
やはりニースやマルセイユなど
南仏の太陽を燦々と浴びている
イメージがありますねぇ
僕はヨーロッパに行くなら
一度はアドリア海沿岸部を
訪ねてみたいと考えています
何か空気のキラキラ感が
違うように思います(^・^)

近畿方面の櫻は
多分今週末頃が見頃では
ないかと思うのですが
生憎の天気っぽいですねぇ
僕は多勢でのお花見宴会
ってのが苦手で
毎年家族の遺影写真を携えて
弁当を買ってボートハウスのベンチで
櫻見物するのが年中行事の
一つになっています

和風のラタトゥイユは
茄子、人参、シメジ
ピーマン、玉葱
カットトマトなど
冷蔵庫にあるものを適当に入れて
にんにく、オリーブオイルで炒め
ブイヨンとブケガルニをベースに
隠し味として和風だし、甜麺醤
合わせ味噌、みりんを少々で煮込む
って感じでしょうか
どれも目分量なので
毎回味が変わります
(⌒▽⌒)アハハ!

「てるみくらぶ」の倒産“事件”は
さほど気に留めていませんでしたが
負債額の大きさにギョッとなり
調べたところ
旅先でトラブルに
見舞われている人もいると知り
驚いた次第です
それなりの所持金があったり
カードやキャッシング
出来る人はいいけど
そんな一ばかりじゃないし
交通手段や宿泊施設を
キャンセルされてしまうと
旅程が変わってしまいますしねぇ
ホント大胆で迷惑顧みない女社長です
まぁ経営状態がヤバイ会社の経営者は
人の迷惑など考えませんけどね
そう考えると度慣れた方は
旅行会社に任せず
fleurさんのように
ご自分で飛行機やら宿泊施設やらを
手配した方が良さそうです
日本でも飛行機の
正規運賃が安くなってから
そのような傾向が強くなりましたね
旅行会社もパーツ売り
するようになっていますが
そのその旅行会社がこのようなザマでは
やはり小さい会社はコワイな
って事になりそうです

No title

まっとしさん、こんにちは。
私は今は北部イングランドNewcastleにいます。
やっぱり北に位置しているだけあって、若干寒いです。
こちらの人はダウンジャケットを着ている人もいれば、ノースリーブの人もいて、極端です。

日本は桜一色ですか?
私はいつもこの時期に海外旅行に出ているので、まともに桜を見たことがないんです(^^;)))
帰国すると桜の残骸しか残っていないという感じで。

てるみくらぶ、今回ニュースになるまで名前を聞いた事もありませんでした。
今、海外旅行中という事もあり、自分の身に置き換えて考えるとゾッとします(>_<)
父に「お前はてるみくらぶじゃないよな?」なんて聞かれてしまいましたが。
ちなみに私は全部自分でやっていますので、幸いトラブルには巻き込まれませんでしたが、空港やホテルに行って、お金が支払われていないなんて言われたら‥。
最悪の場合、お金さえ支払えばいいのであればまだしも、予約キャンセルにでもなっていたら、どうしよう!ってパニックになりそうです。
いや~、この罪は重いですよ。

本日の料理、どれもメチャメチャ美味しそうですd=(^o^)=b
今、ちょっとご飯ものが懐かしく感じられるので、炒飯なんていいですねぇ。
甘味噌のラタトゥイユは初めて聞きましたが、どんな味なんだろう~。
ラタトゥイユ、好きです(〃ω〃)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ