初夏日和\「春のセンバツ」準決勝戦\「宝塚音楽学校」合格発表\「忖度」と言う言葉\追いつかない「宅配ボックス」\ネコもお手上げ


今日は穏やかで暖かい日和でした
・・っと言うよりは
少し動けば汗が滲むような暑さだった
これで櫻の蕾も一気に膨らむのでしょうか
でも毎年花咲く頃になると「花曇り」とか
「花冷え」と言ってまた天気が
不安定になるんですよねぇ~



本日行われた
第89回選抜高校野球大会第11日め
準決勝戦第1試合では
地元兵庫県代表の「報徳学園」が
リードしていたのですが九回に「履正社高校」が
ホームランから一気に4点を奪い
結果4-6の逆転勝利だったようです
「野球は九回から」とはよく言われますが
本当に終わってみないとわからないものですね
あぁ~それにしても惜しかったなぁ

第2試合では
両エースの投手戦になったらしく
「大阪桐蔭」が2-1で「秀岳館」に競り勝ち
決勝戦は「履正社高校」vs「大阪桐蔭」
と言うカードになったそうな
大阪勢の決勝戦は
「春のセンバツ」史上初なんだって
大阪は強豪校揃いなので
過去にもありそうなのにね

勝っても負けても
「甲子園に出場した」と言う経験は
彼らのその後の人生に
大きな影響を及ぼすのでしょうね
叶うならば悔いの残らない
試合であって欲しいです



今日は「宝塚音楽学校」の
合格発表の日でもありました

受験生1042人に対し
合格者40人
競争率ナント約26倍の難関!
東の「東大」西の「宝塚」とは
よく言ったもので
今回テニスの松岡修造さんの
長女さんも受験し合格したそうです

思えば松岡修造さんの父上は
「東宝」第11代社長の松岡功さん
父上も甲南大学出身の元テニス選手で
将来を嘱望されていた方
甲南大学と言えば関西では
今でもお坊ちゃま学校です
母上は元タカラジェンヌの千波静さん
オマケにひいお祖父さんである
小林一三さんは知る人ぞ知る
「宝塚歌劇」の創始者
いまだ宝塚音楽学校・歌劇団では
小林一三さんの「清く正しく美しく」が
語り継がれていると言う
生粋の「阪急ファミリー」の
サラブレッドな血統

でもねぇ
宝塚歌劇団で男役・娘役トップに
就任する人は音楽学校時代から
既に「路線」に乗っているようで
その路線がどうやって決まるのか
全くの密室会議であるようだし
「宝塚音楽学校」時代の
上級生によるパワハラを含め
全て闇の中と言う印象が強くて
どこに「清く正しく美しく」が
在るのだろうかと疑惑を拭えない

宝塚お受験の為の予備校も
主にトップになれなかった
元タカラジェンヌの貴重な収入源で
利権が絡んでいないワケがないって感じ
それに受験生たちも男役志望者は
前髪を立てたリーゼントスタイル
娘役志望者は髪を後ろでひっつめ
お団子を作ったどちらも
「ザ・タカラヅカ」と言った髪形
キョービ「ムラ」のバリバリの
ファンでもしないかも
その閉鎖性が僕に嫌悪感を感じさせる
いちファンとしてもっと開かれた「タカラヅカ」に
して戴きたいなぁと願います



世間を賑わしている「森友学園問題」で
盛んに「忖度(そんたく)」と言う
余り聞き慣れない言葉が出てくる
何かと調べてみると
「相手の心中を推し量る事」
「推察」「推量」する事とあった
言わば「阿吽の呼吸」って感じでしょうか?
互いに「確認」「すり合わせ」を
する事が無かった為
この「忖度」の度合いが
それぞれ違った解釈となって
今回の言った言わないに
至っているのかなぁと思った

日本人って口に出す事が野暮
と言った風習がありますよね
でも今回のこの「忖度」問題でも解るように
もう目と目を合わせただけで
互いの意思が読み取れる時代って
とうの昔に終わってしまっているんじゃないの?
やっぱきちんと確認すべき事は
きちんと確認しておかないとねぇ



ニュースによると
北朝鮮の金正男さんの遺体が
マレーシアの
クアラルンプール空港から
北朝鮮外交団や
今回の事件の容疑者である
高麗航空職員の
キム・ウギル容疑者や
北朝鮮大使館の
ヒョン・グァンソン2等書記官らと共に
北朝鮮に送還されたとか・・
よりによって容疑者達と同行?

結局北朝鮮で実質的な人質として
出国を禁じられていたマレーシア人
9人との「人質交換」みたいな
形になったんでしょうね
金正男さんの遺族も引き取らない遺体を
これ以上マレーシアに留め置いても
何も良い事がないとの判断でしょうか
これで事件は当初の予想通り
闇の中に葬り去られたって感じですね

それにしても
白昼堂々と行われた殺人に対し
正当に裁く事が出来ない世界なんて
想像するだけでも恐ろしい
せめて金正男さんの遺体は
丁重に埋葬してあげて欲しいです



宅配会社の「再配達」を減らす為に
自宅に取り付ける「宅配ボックス」の生産が
追いつかないようですね

マンション等集合住宅の
「宅配ボックス」は知ってるけど
個人宅にも「宅配ボックス」が
あったとは知りませんでした

何でもパナソニックでは
郵便受けと一体型になったタイプや
玄関の塀などに埋め込んで
内側から荷物を取り出すタイプなど
3種類を販売していたそうなんだけど
月平均400~500台だったところ
最近発注が増え3月だけで
2000台以上の注文が殺到したって事で
新製品の受注を延期したそうな
この「宅配ボックス」って
セキュリティの問題や
クール便で届けられた荷物など
大丈夫なん?

欧米並みに宅配会社では
「再配達」の有料化を
検討しているそうですが
駅の「宅配便受け取りボックス」や
「コンビニ受け取り」など
受け取り場所をもっと増やして欲しいし
自宅以外で受け取る場合でも
事前に発行された「IDカード」を
読み取るだけで受け取れるようにするとか
個人の懐をアテにしない方法も
検討して欲しいなぁ

因みに僕は再配達にせよ
荷物を配達して貰った時には
お礼の言葉に添えて
今の時期だと
缶コーヒーとホッカイロを
お渡ししています
その為にいつもそれらを
ストックしてる(^・^)



今夜のトラ美ちゃん


170330_4527 手を投げ出して眠るトラ美ちゃんVGA


我が家の居候ネコも
お手上げなようです(^^;
働いているトコ見た事ないけど
(≧m≦)ぷっ!



-----------------22:30


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

2週間のバカンス・・
うちではとても考えられなく
羨ましい限りです
さぞお仕事を追い込んだのでしょうね
イギリスですかぁ
寂れたとは言え大英帝国の面影は
「シティ」に残されており
やはりヨーロッパ金融の中心だと感じたと
友達が申しておりました

僕の祖母の家系がイギリスの出で
伯爵たら公爵たらの家柄らしいですョ
でも僕はまだ訪れた事はありません
イギリスと言うと
僕のイメージでは
金融の中心
切り立った断崖絶壁の
荒涼たる海岸線
年中鬱蒼とした空模様
古からのしきたり
フィッシュ&チップス
って感じでしょうか
休暇を存分に楽しんできて下さい

多分どの世界でもそうなんでしょうが
タカラヅカの「清く正しく美しく」って
どこに存在しているのだろう?と
つい疑問を感じてしまいます
最近では「ムラ」に跋扈していた
「ヅカ・フリーク」も
姿を潜めつつあるようですが
以前は今よりも男一人では
中々入って行き辛い世界でしたねぇ~
観客の服装や髪型からして違うし
大劇場のホールでは
何やら「募金箱」?を抱えた
ファンクラブのような人達が
両脇に並んでいて
一体何??と怪訝に感じていました
それと劇場内での「爆竹拍手」と
「掛け声」などのルールもあるようで
トチルと白い目で睨まれる雰囲気でした(^^;
勿論僕は参加しませんけど(´m`)クス


宅配便に関しては
業績や収益を上げる為に
貪欲に仕事を取っていましたが
イザ手に負えなくなると
再配達の有料化や
「宅配ボックス」の設置を
遠回しに取り決めようとするのは
如何なものかと思いますが
でも確かにこんなキツイ仕事
多少給料が良くても
割に合わないかも知れず
離職率が増えても
就職率は下がる一方かも
「再配達」がすべて
顧客の悪事のように
言われていますが
送る側や受け取る側にも
急な事情ってものがある以上
ある程度は仕方のない事で
あるように思います
宅配会社の宿命でしょ
僕は一応相手の都合をきいてから
お届けの日時を決めていますが
逆に予告無しに送られてくる荷物にまで
対処できませんもんね
これにはやはり勤め先やコンビニ
宅配ボックスなど
極力再配達せずに済む方法を
業者側でも考えるべきだと思いますねぇ

お礼の言葉と
缶コーヒーとホッカイロは
仕事がキツクて嫌気がさしている時に
フト「ありがとう」の気持ちと共に差し出されたら
僕ならホッとするだろうなって思うもので
そうしています
本当のところはどう感じているのか
判りませんけどね(^^;

No title

まっとしさん、イギリスからこんにちは。
先日から2週間のバカンスに来ています。
イギリスは大好きな国なので、何度もリピートしているんです(^^)

日本を離れていても、ヅカファンの私は音楽学校の合格発表ニュースには目を光らせてましたよ。
今年は松岡娘、黒○瞳の娘が受験していて、特に黒○娘に関しては2chが阿鼻叫喚でしたね(/--)/
彼女の場合はやらかした事の悪質さを考えると「清く正しく美しく」のヅカには、さすがにマズイだろ‥と思ってましたが不合格だった様子で。
それに引き換え、松岡娘は落ちる訳ないでしょと思ってました←一度落ちているそうですけど。
バッチリとリーゼントで固めていて凄いですね。
まっとしさんも書かれてましたが、髪形に関しては入学前からお仕着せ感があるのは個性が無いなと思います。
受験スクールに関しても、今はスクールでのレッスンをせずに受験はあり得ないんでしょうね。
以前はここまでではなかった気がします。
それにしても、まっとしさんはヅカにも詳しくて凄いですね(@_@)

そして、宅配の人にコーヒーやカイロの差し入れってこれもさすがはまっとしさん。気配りの方ですよね。
私はお礼の言葉止まりですねぇ(^^;)))
なるべく再配達にならない様に気を付けてはいますが。
やっぱり再配達は申し訳ないなって思いますので(どうしてもダメな時もありますが(T_T))

今日のトラ美ちゃんも可愛いです(^o^)/
イギリスに来てから、まだネコちゃんを見ていないなぁ。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ