「森友学園」と国会\友人の反応の奥に潜むもの\今朝のネコ\昨日の料理


国会では相変わらず
大阪「森友学園」への
国有地売買を巡る問題で
誰がどう言ったの言わなかったのと
安倍首相夫人の口利きを匂わす
発言も飛び出しているようですね

僕は全く興味もないので
概要すら詳しく知らないけど
何だかマリー・アントワネットを巡る
「首飾り事件」みたいなだぁって感じる
一日1億円とも言われる国会で
ダラダラやるべき事なのかも不明

野党の質疑を聞いていると
事の真相よりもただ
「蟻の一穴」から安倍政権を
退陣に持って行きたいが為の
政争の具としか
捉えていないような気がして
野党の在り方に
疑問を感じずにはいられません



毎日感じる事、考える事、思う事
はたくさんあるんだけど
それをイザ文章にしようとすると
上手くまとまらなくて
途中で放り投げてしまうここ数日
何だか妙に焦ってしまう

そんな時に限って
友人はダラダラと仕事の愚痴や
泣き言を並べ立ててきて
も~~限界!って感じる

何年も前から僕が
そんな事しているとこうなるよ
と言い続けても自分が良い人物に
思われたいが為に
言いなりになっているので
今ではスッカリ休日出勤が
常態化してうまう利用されている
僕は友人の愚痴や
断れない友人を利用している
会社の奴等に対して
イライラが募るばかり
でも僕が会社に何を
言える立場ではなく
かと言って家族の誰かが
友人に構うような家庭環境でもない
また義憤に駆られ会社や
労働基準監督署に苦情を
申し立てようとしても
友人は自分の立場が
悪くなるからと必死で止める
友人からもたらされた
僕のイライラは一体どこに
ぶつければいいのだろう

休日出勤日の夜や
フツーの出勤日の前夜にも
電話掛けて来て
「明日仕事なんだぁ」と
報告してくる
大抵は休日の夜になると
「明日はまた仕事かぁ」と
少々憂鬱な気分になるのは
誰も同じなので
僕が素っ気無く受け流していると
「大変だねぇ」とか
「可哀想に」「頑張れ~」と
言えないの?と言ってくる
(゜Д゜) ハア?? って感じ
精神年齢幾つで止まっているんだろ?
って逆に不思議な思いがする

友人の仕事の件や
心構え的な部分で
僕の経験を織り交ぜて
こう思うようにしたら?
こうすればいいんじゃない?と
真剣に話している間に受話器から
漏れ聞こえてくるのは
友人の寝息やいびき・・
自分に不都合な事を聞かされると
大抵無言になりそのうち寝息や
いびきが聞こえ出すの常で
この反応は多分一種の
自己防衛的な反応のように感じる
まともに考えると余りに失礼過ぎるけどねぇ~
争い事を極端に避けたがるのは
「PTSD」からなのか
「回避性パーソナリティ障害」や
「発達障害」の類なのか
それとも他に何らかの
理由があるのか
僕には判断ができないけど
尋常な反応でない事は
確かであるように感じます

いずれにせよ僕の我慢も限界かも
愚痴や泣き言を並べられる相手が
友人にとって「友達」と言う定義なら
僕は友達を辞退したい
そんな関係はとても「対等」と
呼べるものではない
「傾聴ボランティア」でも
雇えばよい
これまで充分伝える事は
伝えてきたと思う
知り合って15年以上も続ければ
理解出来ない方がおかしいと
一定の所で割り切らないと
僕の気分が滅入ってくるし
僕が関与している事も知らず
友人に関わろうとしない
家族に対してもイライラが
昂じてくるだけです

僕が何を提言しても
実践しない友人の
愚痴や泣き言、ため息や
「生きていくってしんどいよね」
と言う決まり文句を
聞かされる度に
僕がどれ程苛立ち
無力感に苛まれているか
当の友人すら
理解できていないようで
僕が嫌がっているのを知りながら
まるでからかっているかのように
何度も繰り返し口にする
誰だって生きていれば
楽しい事ばかりじゃない
でもつらくしんどい事ばかりでもない
友人はそのちょっとした幸せを
見つけられないだけの事

そんな愚痴や泣き言や文句を
言い続けたり聴き続ける事に
どれ程の意義があるのか
僕には解らない
せめて解決するつもりが無いのなら
僕に聴かせないで欲しい
僕は解決策を考えてしまうから



今朝ストーブの前のトラ美ちゃん


170325_4519 ハロゲンストーブ前のトラ美ちゃんVGA


170325_4520 ハロゲンストーブ前のトラ美ちゃん_縦VGA


170325_4521 ハロゲンストーブ前のトラ美ちゃんVGA


170325_4522 ハロゲンストーブ前のトラ美ちゃんVGA


ハロゲンストーブの前は
結構お気に入りみたいですョ



昨日の料理


↓「シウマイの酢豚」
  「鶏むね肉の甘辛黒酢炒め」

170324_4517 シウマイの酢豚・鶏むね肉の甘辛黒酢炒めVGA


↓「白菜のうま煮」
  「あんかけ豆腐」

170324_4518 白菜のうま煮・あんかけ豆腐VGA


ご飯に掛けて「丼もの」にもできるので
面倒くさい時は楽チンです(^・^)



----------------23:41


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

僕は正直余り興味がないので
詳細は知らないのですが
1日開くと1億円掛かると言われている国会で
ダラダラとやり取りしている「森友学園」問題って
そんなに国家の一大事なんでしょうねぇ
関わった人物の名前だけは
たくさん出て来ているようですが
真相のところはハッキリせず
野党は問題そのものの究明より
安倍首相夫人の名前が出た事で
安倍首相に退陣を迫っているようだけど
ちょっと「こじつけ」感がありますね
国会中継垣間見ても
その程度の質疑しかできないのかと
かえってガッカリします
関係者の名前は出て来ても
事の真相が闇の中で
且つそんな疑惑をもって
時の権力者を引き摺り下ろそうと
しているあたりが
「首飾り事件」ですなぁ
(≧m≦)ぷっ!


友人はよく
僕の声は睡眠薬だ
と言っていましたが
本当に実践されるので
いい迷惑です
いびきかいているから受話器に怒っても
ハッと気が付いて「寝てないよ」と言う
途中で寝られると電話切っていいものか
躊躇するんですよねぇ~

昔から現状に不平不満があるのなら
変えようと努めればいいのに
何もしないでああ言われたとか
こうされたと言う話ばかり
もう15年以上も続いています

僕は人間関係は
意識的に切る切らないと
言ったものではなく
何らかのご縁があれば
遅く長くとも続いていくだろうし
一時的に太く繋がっていても
ご縁がなければいずれ疎遠に
なっていくものと考えています
ですからこれまで特に僕から
「絶交だ」とは言った事はありません

関係のある人が
何かで困っていれば
自分なりに考えて
こうすればいいのでは?と述べますが
それを実行するかしないかは
本人次第で
良くも悪くもその結果も
本人が負うべきものだと考えます

会社でうまく利用されて
休日出勤が常態化しているなら
僕が前々から注意しているように
二つ返事で引き受けてしまうから
あいつは予定の無い暇人だと思われて
更に利用されるのであって
公休日まで職に対して義務を負う必要も無く
ピシャリを断り難いのなら
せめて3回に1回くらいは
用が入っているとか
体調が悪いとか言って断って
次第に断る回数を
増やしていけと言うのにしなくて
その文句や愚痴を僕に
持ってくるのは間違い
電話掛かってきて
友人のため息聞かされると
時折マジ切れする時がある

そんな嫌な会社なら
日頃自分は引く手あまただと
言っているんだから
覚悟決めて職場替えれば?と言っても
最近では「ケアマネージャー」の資格とるまで
って言うんだけど
じゃあ「その資格とってどうすんの?」と
訊いても明確な返事が返ってこない
まぁこれまで通り愚痴や泣き言は垂れ流すけど
自分では現状を替える覚悟がないだけなんでしょ
フツー資格って何かする目的の為に取るものだけど
友人の場合資格をとる事が目的・目標になっていて
「何の為に」と言う目的意識が欠けている
いつもの事で今更驚きもしないけど
「ショーモナイ事で一々電話してきて
 僕の時間を奪うな!」と
結構キツイ事も言って
友人もいつもの如く
「もう二度と電話しない!」と言うけど
その言葉を守ったためしがない
意地のある人間なら
現状を変えられず
愚痴や泣き言言い続けている自分を
恥だと感じる事でしょうね
僕は相談事なら聴かないではないけど
結論のないオバチャンの世間話のような
ダラダラした話には関わりたくないです
余程暇な時ならまだしも
僕にはそんな時間は少ないし
別に友人のダラダラ話しに付き合って
結局不愉快な思いもしたくないですし~
自分も変わったんだよって所
たまには見せて欲しいものです


トラ美ちゃんは朝晩点けてあげてる
ハロゲンストーブの前で
コロコロしています


中華ってご飯があれば
結構応用が利く料理なので
どうしても多くなってしまいます
甘酸っぱいもの好きですし(^・^)

馬場亜紀さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

そうですねぇ
僕も「友人関係」とは
呼べないように感じています
強いて言うなら保護者と子ども
と言ったトコでしょうかねぇ
「友達」と言う名を借りた
「依存」であるような気がします
恐らく本来なら本当の親や
家族が担う役目であったのでしょうが
まぁ父親のDVで家族崩壊状態
だったようですから
まともな情操教育を
受けられずにきてしまったのかも
知れませんね
僕はその場に居たわけではないので
どんな具合であったのか
実際のところは知りませんが
子ども心に受けた傷は
いまだに癒えていないような気がします

働き始めてまだ5年くらいですが
職に就く気になって貰うまで
結構苦労しましたよぉ
でもいまだに生きている事はつらいだの
しんどいだのと世間の不幸を
一身に背負っているかのような事を
毎日のように言っています
そんな能天気な事を言っていられるのは
多分本当のどん底を
味わっていないからだと
僕は思っています

働いたお陰で毎月の収入の予測が立つワケで
そのお陰で精神的な不安定さから
抜け出せたのに
今度は自由な時間が無いから
昔に戻りたいと言っています
要は「無い物ねだり」なんでしょうね
まさに「ああ言えばこう言う」なんですが
ではお金も休暇も手に入れる職を
探しているかと言えばそれもしていない
ただ現状に不平不満を
言い続けているだけです

生きてきた間には楽しい事も
きっとあったハズなんですが
それを感じられなかった事が
そもそもの友人の不幸でしょうね
僕からみれば逆に贅沢だと
思うんですけどね
少なくとも家族に対して
誰一人として責任を負う
義務もなく自分ひとりが
生活できればそれで
いいワケですからねぇ
物は見方や考え方を変えれば
また違った見え方をするものだと
僕が何度言ったところで
本人にその気が無ければ
何を何年言い続けた所で無駄で
自分から友達を切り捨てて
いっているようなもので
非常に愚かしい


シウマイって
それ自体に味が付いているので
野菜炒めやスープにも
「調味料」として使えるので
便利ですよね(^・^)


ザ・貴腐人さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

今国会でやり取りしている
「森友学園」疑惑って
誰がどう言って
そうなったのか
実態が見えてきませんよねぇ
皆自分に都合のいい
思い込みばかりのような気がします
でもそんな中時の権力者を
引き摺り下ろす道具に使われるのは
「首飾り事件」に似ているような
気がしますねぇ


朝晩冷え込んでいる時は
ハロゲンストーブを
点けて上げるのですが
その前でコロコロしています
僕が外出している間
家の中に閉じ込めておくのも
何だかで
朝一緒に外に出て
夜一緒に入ってくる生活です

No title

まっとしさん、こんにちは。

森友問題を「マリー・アントワネットの首飾り事件」に例えたのはスゴイ!
まさに言い得て妙ですね~。
野党もイマイチだらしないし、これからどういう結末を迎えるのか分かりませんが、国民も長く続いてくると飽きてくるんじゃないかな?と思います。

まっとしさんのお友達、今までの記事に時々登場されていましたよね。
周りに上手く使われてしまっている様で、労働環境が劣悪な模様ですが‥。
でも、まっとしさんのお話を聞いていると「身から出た錆」みたいなところもあるのかな~と。
まっとしさんには色々とグチるけれど、こちらの提案とか助言には耳を傾けてくれないみたいだし。

それにしても電話で助言をしている最中に寝てしまうとは!(@_@)
ちょっとこれにはビックリしました。
まっとしさんが言う様に「聞きたくない」という気持ちが睡眠に誘ってしまうのか。はたまたまっとしさんにお話を聞いてもらうだけで安心しちゃって、思わず寝てしまうとか?
私だったら雷落とす事ですね(;^ω^)

直接的に自分の問題ではなくても、頻繁にそういうお話を聞いているとこっちも気が滅入っちゃいますよね。
しかも先方に積極的な改善をする気がないとすると、余計に虚しくなっちゃうし。
付き合いが長いだけに、まっとしさんもそのご友人とは切りたくても切れないのかな?と思います。
まっとしさんの精神衛生上良くなさそうなので、一度思っている事をズバっと伝えてしまってもいいと思いますが‥難しいですかね(;^_^A

トラ美ちゃん、ストーブの火で色が変わっちゃってカワイイです。
パパの側で安心しきっているんでしょうね(^^)

昨日の料理は中華メインですね。
丼ぶりもの、美味しいですよね!「白菜のうま煮」なんて美味しそうだなぁ。
子供の頃は白菜の煮たのなんて全然興味なかったけれど、今は美味しい!って喜んで食べちゃいます♪

No title

おはようございます。
ご友人との関係というか、もはや関係になっていないように思われますが、負担になるだけなんでしょうか。それとも、この負担と同等の楽しい経験をご友人とともに築いていけているのでしょうか。楽しいだけの関係なんて、ありはしないだろうけど、あまりにも負担が大きいなら、断ち切るのは冷たい態度ではないと思いますよ。解決策を探してしまうのは、ご友人のせいではないけれど、持ち込んでくるのはご友人ですよね。ストレスばかりのようにも見えます。

思っていることはいろいろあるけど、文章にできないもどかしさ。
ありますあります!頭の中、ごちゃごちゃになってて、整理整頓が必要なときですね!私もしょっちゅうです。一つずつ考えるようにするんですが、うまくいかないときも多いです・・・。

しゅうまい酢豚、私も時々作ります。お手軽で、でも美味しいですよね~。

No title

今晩はv-22

>マリー・アントワネットを巡る
「首飾り事件」

一人でツボに入って 笑ってました^^

ありましたねえ・・マリーアントワネットも
世間知らずで マリアテレジアが最後まで
頭を痛めていた子供・・。

あの奥様も 似たような環境の
人だからなあ・・^^;


トラ美ちゃん うちのわんこと一緒の
ポーズですv-410
でも お昼15度とかになると さすがに
つけないから 夕方寒いと
すりよってきますv-286
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ