惜しかった「WBC」\「お彼岸」参りと「花粉症」\ブラジル産の鶏肉輸入禁止でどうなる「イオン」\金欠の3月・また上がる電気代は何の為?


野球の「WBC」準決勝
日本vsアメリカ戦は
1-2で惜しくも日本が負け
これで決勝戦は
プエルト・リコとアメリカの
兄弟決戦となったようです

僕は詳しくは観ていませんが
結果だけをみると
開催前に「史上最弱」と言われていた
日本チームにしては
よく健闘してくれて
準決勝戦でもアウェーでの中
頑張ってくれたんじゃないの?
惜しかったけどねぇ~
選手の皆さんお疲れ様でした

でもこの「WBC」を開催する意義って
一体何なんでしょ??



今日は雨は上がって
陽射しも見えたけど
コートなしでは
少々肌寒かったです
17日から入った「彼岸会」も
明日23日で結願です
皆さんお墓参り行きました?
僕は墓参りは行かなかったけど
本日は父の月命日
明日は祖母の月命日なので
今日まとめてお寺さんに
お参りに来て貰って
読経して戴きました
うちの地域ではお寺に行くのではなく
お寺さんが月忌や法要などに
お参りに来て貰えます
何と親切なお寺さんなんでしょ

いつもお参りに来て戴く
若いお寺さんは「花粉症」で
この時期になると鼻水・鼻づまりに
悩まされているようなんで
先日受診した内科で
「フェキソフェナジン」と言う
アレルギーに効く薬を多めに処方して貰い
半分の30日分を分けて
ポケットサイズの柔らかティッシュ
1パックと併せてさしあげました
読経中に鼻水タラ~では
カッコつきませんもんね
(⌒▽⌒)アハハ



ブラジルの21社にのぼる
食品加工会社が衛生基準を
満たしていない食肉を
検査官に賄賂を握らせ
国内外で販売していた件ですが
日本政府は捜査対象になっている
21社からの輸入を一時停止措置を
とったそうだけど
そのうち1社が日本に
鶏肉の輸出を行っていたらしく
日本の鶏肉輸入のナント約8割が
ブラジル産なんだって
(゜ロ゜;)エェッ!?
チョット依存し過ぎているかも
やっぱ“3割セオリー”は
守った方がいいんじゃないの?

僕が買っているイオンの
ブラジル産の「解凍肉」も
きっとその1社からの
輸入なのかも
ヤバイ、ヤバイ

輸入の停止措置をとった国の中に
中国も入っていたけど
思わず「先ずアンタところが気ぃつけんかい!」
とツッコミを入れてしまいました(^^;

イオンからブラジル産の
解凍鶏もも肉が消えちゃうのかなぁ・・
まぁイオンって失礼ながら
何か混ぜ物やヤバイ物
売ってそうだもんね
でもねぇ~国産肉が
高過ぎだよぉ~



3月は誕生日や法事などの
慶弔事の付き合いや
歓送迎会などが幾つもあり
お金に羽根が生えて飛んで行くと
以前書きましたが
一つ忘れていました
「卒業・入学」です!
これでもかっ!と言わんばかりに
乏しいお金が飛んで行くわ
(;´д`)トホホ
3月・4月もカレンダーから
無くなればいいのに
僕にカレンダーは要らないかも(^^;

オマケに光熱費が
ここんとこジワジワ
上がっているんですよぉ
今はネットで前月比とか
対前年度比がチェックできるので
ビミョ~に支払額が増えているんです

更に5月から大手電力会社10社が
また値上げされるそうですョ
電力やガスの自由化で
安くなるのかと期待していたら
うちのような単身家庭は
電力やガスどころか
ネットの「光コラボ」も
殆どメリットがありません
「縛り」を無くしたら
むしろデメリットの方が大きい
折角「NTT系列」で揃えているのに
「責任者出てこ~い!」と
ぼやきたくなる程でアリマス
何か詐欺に遭ってる気分
値上げされた何%かで
天下り役人の高給や
高額過ぎる退職金を
賄っているのかと思うと
無性に腹が立つんですよね
省庁の制度上の問題で
早期退職を余儀なくされる場合も
あるんだろうけど
民間人からみれば
「ハローワーク」や「求人誌」
から始めろや!って思ってしまう
そう高い割合を占めてはいない
「生活保護費不正受給者」に
向けられる大バッシングは
税金を湯水のように使い込んでいる
政治屋や官僚などに向けられるべき
なんじゃないかとさえ感じてしまいます
本当の「日本のザル」は
政治屋や官僚等じゃないの??

やっぱ家賃や水道・光熱費
食費など生活に関わる諸経費は
低く抑えておいて貰わないと
生活に関わるお金払う為に
仕事しているみたいですよねぇ
値段を抑えられているのは
水道代lくらいなものじゃん
住み難いぞ~~ニッポン
┐( -"-)┌ヤレヤレ...



---------------23:22


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

そうそう
衛生や環境問題を
軽んじている中国が
今回のブラジル食肉を
輸入停止とは片腹痛いわ!
って感じで思わず苦笑
日本国産だからと言っても
昨今は信用できない事件が
相次いでいますので
日本の美徳も地に堕ちたものだと
嘆かわしく感じています
やっぱ口に入るものですから
消費者庁にはもっと
頑張って欲しいものです

僕は脳動脈瘤の検査入院後
そっちの方は特に問題はないのですが
右耳の「聴神経鞘腫」による
難聴やハウリング
腰の「脊柱管狭窄症」による腰痛は
改善しませんねぇ~
気長に付き合うしかないと思っています

取引先がお金にルーズだと
困ってしまいますね
ましてそれがお得意様の顧客だとすると
余り強くも言えないですし
入金が遅れた場合を考えて
幾らかの運転資金は常に
プールしておいた方が
よさそうです

馬場亜紀さん へ

こんにちは
コメント有難うございます

「ブラジル産鶏肉」
多分どこのスーパーでも
扱っていると思うのですが
特に鶏肉は安いので
僕もいつも冷凍庫に
買い置きしています
日本が鶏肉を輸入している1社は
衛生上の問題ではなく
会計上の問題だとの報道ですが
どこまで正しい情報なのやら
肉は冷凍処理されていたとしても
消費期限を過ぎた物も
ラベルだけ貼り替えている
って事も充分考えられますしねぇ
我が家でも冷凍庫に保存していて
大抵賞味期限は過ぎている
「自宅内偽装」です(^^ゞ

デフレ脱却で
生活に直結する物価が
上昇し続けていますが
それに見合う収入が
増えていないように思うので
結局生活を切り詰めないと
いけない状況で
あるような気がします
┐( -"-)┌

ビックリ

中国のカビ肉も問題になりましたが、ブラジルも…
やっぱりと思ってしまう、日本は厳しい国だからと、大丈夫と思っていますが、どうなんでしょうか?
バレなきゃ何でもアリ?の考え方してる方が経営しているから、安心出来ませんね!

まっとしさん、その後体調はどうですか?
私は、取引先の支払いのんびり過ぎて、ストレスたまります。
女性が相手だと、気分を損ねないよう催促するのは、結構きついです。
また、同じ事を何度も言うのかと思うと、ほんと止めたくなりますね。

No title

ブラジル産鶏肉、ウチも重宝してました。とりあえず体調に支障をきたすようなことはなかったので大丈夫だとは思いますが。
国産、高いですよね・・・。ウチなんてから揚げなんてしようとしたら、一度に1キロ使います。そんなの国産で作ろうものなら、外食したほうが安いです。もちろん、そのお肉も怪しいですけどね(笑)。生活に必要なものはじわじわじわじわ値上がりしていくにしても、そのスピードはなめくじの如く、ゆっくりにしてほしいです。収入がじわじわ上がるスピードと合わないです~。
私も腹が立つ一人として、ポチしていきます!
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ