QE2神戸港入港\2段階認証に変わった「ログイン画面」\再会した猫達\マックのコーヒー無料券\「サルマーン国王」の複雑過ぎる家系\「ワモンゴキブリ」はオス要らず


本日早朝に「クイーン・エリザベス号」が
神戸港に入港しました

「クイーン・エリザベス号神戸港入港・神戸新聞社」

「「クイーン・エリザベス」が神戸港に入港・産経ニュース」

今年は神戸港開港150周年に当たる年で
豪華客船の寄港も近年稀に見る
華やかさで賑わうようです
やっは春の神戸には
豪華客船が似合います



今日は朝からパラパラと
小雨が落ちてくる
鬱陶しい空模様でした
こんな日は傘を持って出るか否か
迷いますね


「FC2ブログ」のログイン画面が
2段階認証に変わったようですね
僕が利用しているブラウザ「Firefox」で
ログイン画面の情報が
漏れる可能性が高いと
セキュリティ上の注意が
入るようになったので
今日「FC2」に暗号化されているのか
調べてされていないようなら
至急解決して欲しい旨の
メールを送ったところだったんです
この手のブログは怪しいもんねぇ



前ぇ~に
いつも乗り降りするバス停の近くで
4匹の子猫を見つけたけど
いつの間にか見当たらなくなり
保健所に連れて行かれたのかと
心配ですって書いたと思いますが
今日そのバス停の近くの空き地で
4匹のネコを見かけたんです
数といい大きさと言い
多分その時の子猫だと思います
4匹で戯れていました
全部違う柄

それなりに大きくなって
元気そうでした
声を掛けると怪訝そうに
こちらを伺って
バス停のすぐ近所のお宅の
裏庭に逃げ込んでいましたから
多分その家の方が
保護していたのかも知れません
避妊や虚勢手術されているのか
判りませんが
兎も角元気そうな姿を
再び見る事ができて
嬉しかったです(^・^)



今日も外出したついでに
マクドナルドに寄って
ブランチを食べました
前に行った時に
「無料コーヒー券」を貰っていたので
本日は新作の
「しょうが焼きバーガ・ヤッキー」
なる物と「無料コーヒー」を
注文してみました


170313_4502 本日のブランチ マック「しょうが焼きバーガー・ヤッキー」200円と「無料コーヒー」VGA


「てり焼きバーガー」の
生姜風味って感じですね
単品で200円
( ̄~ ̄;) ウーン・・これで200円は
チトお高いかもなぁ~
てり焼きのタレが垂れてきて
この手のバーガーは食べ難い
「無料コーヒー券」は
1回きりだと思っていたので
商品を受け取る際差し出すと返された
裏を見ると「利用期間:2017年3月29日」
と書いてあったからそれ迄は
何度でも利用できるのかも
知れませんね
前に貰った「クーポンシート」観て
今日はメニューを予習して行きました(^^;



昨日だったか
サウジアラビアのサルマーン国王が
来日されたとか
羽田空港に降り立った特別機には
事前に持ち込まれていた
エスカレーターの専用タラップが付けられ
オッタマゲェ~!でした
オオーw(*゜o゜*)w


170312 サウジアラビアのサルマン国王来日 m_jiji-0023513659_640x470


飛行機から降りるだけに
エスカレーターのタラップですよぉ
まぁご高齢と言う事もあるだろうけど
どんだけ贅沢やねん!
まさに「金に糸目はつけん」って感じ

サウジの国王としては
46年ぶりの来日らしく
今回は王子や閣僚
財界のトップ連中引き連れて
総勢約1000人の同行者だそうで
送迎の黒塗り高級車がズラッと並び
東京の高級ホテルも
「特需」に沸いているとか

またアラブ社会の盟主らしく
アルジェリア、モロッコ、クウェートなど
在京のアラブ諸国の大使や外交関係者が
列をなしてサルマーン国王詣でをする様子が
報じられていて
ちょっと信じがたい光景でした

サルマーン国王は
脱石油政策を模索しているらしく
今回の訪日で大きなプロジェクトが
決まるかも知れませんねぇ
とりあえず「水」「緑」「金融」
と言ったところでしょうか
なんか成金具合が
中国の比ではないわ
国民も石油やガスの恩恵を
存分に享受しているから
文句も出ないのかなぁ

それにしても家系が
理解できない程複雑で
「王族」が多過ぎ~!
かなり高齢になってから
国王や皇太子なる例も
珍しくなく
それがどうやって
選出されるのかも
理解の外です
このサルマーン国王にしても
初代のイブン・サウード国王の
25番目の男子で
国王としてはまだ7代目と言うから
「サウジアラビア」は古くて
新しい国と言えるかも知れません
何だか複雑な歴史がありそうですね

昔のアジアの騎馬民族のように
族長が若くして子をもうける為
世代交代する際には長子も
それなりの年齢になっている事から
「末子相続」の考えが生まれたように
砂漠の遊牧民ベドウィンには
そう言った考えは
無かったのでしょうかねぇ



お金持ちの王様の話題の後に何ですが
「ワモンゴキブリ」と言うゴキちゃんは
メスが3匹以上いれば
「単為生殖」が促進される
と言う何ともおぞましい記事を見つけた

「ワモンゴキブリ」って
どんなゴキちゃん?
と興味本位で検索し
クリックしたら
いきなりそのゴキちゃんの写真が
大写しで掲載されていて
「ギャッ!」と叫んで
悶絶しそうになりました(^^;
「実写版」を載せたらイカンわぁ~
(T▽T)アハハ

北海道大の研究チームで
「ワモンゴキブリ」を
1)雌雄1匹ずつのペア
2)雌1匹だけ
3)雌だけ2~5匹
など11パターンで
各14組以上を容器で飼育して
「卵鞘(らんしょう)」を形成するまでの期間
調べたところ雌3匹以上の組が
一番早かったそうな

また匂いや物などを感じ取る
触角を切除すると
卵鞘形成が遅くなった為
単為生殖促進には
触角で他の雌を確認する事が
必要だと考えられるんだって

これって何の為の研究なんだろ?
ゴキちゃん撲滅の為の研究?
そもそも北海道には
ゴキちゃんいるの?
それにしてもよ~やるわ
研究している間に
ゴキちゃんが
可愛く思えてくるのかなぁ
あぁ~考えていたら
ジンマシンが出てきそう
単体生殖しちゃう程
繁殖能力が強いって
も~エイリアンとしか思えない
ゴキちゃんってきっと
人類が絶滅しても
生き残ってるだろうなぁ
お~コワ!
今晩眠れるか心配



---------------21:39


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

馬場亜紀さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

「陰ながら」って
「草葉の陰で」みたい
(⌒▽⌒)アハハ
お陰様で無事退院できてよかったです
そのまま手術~入院
って事にでもなっていたら
トラ美ちゃんの世話を
誰かにお願いしないといけないし
面倒な事になっていました

アラブの王族って
奥さんを4人まで持てたのかなぁ
そもそもそれが骨肉の争いの
発端だと思うんですけどねぇ
まぁそれにしても「性豪」だこと!
でもお金を大事に考えないのは
ちょっといただけません
いずれド貧乏になればいい!
と思うのはド庶民の哀しさでしょうか
(≧m≦)ぷっ!
今年神戸港は開港150年で
かなり豪華客船の寄港を誘致したせいで
近年では最多の寄港が期待できるとの事
神戸の大型船ターミナルは
六甲山を背景にしているので
山と海、朱色の神戸大橋のコントラストが
映えて市民ながら綺麗だなって感じます
神戸にお越しの際は是非
「クルーズ客船情報」
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/leisure/harbor/passenger/schedule/index.html
をご参照になさって下さいまし

No title

おはようございます。
検査の結果、何事もなかったようで、陰ながらホッとしておりました。無事に帰ってきてくれてありがとうございます。
今回は大富豪からゴキまで、幅広い話題(笑)。
アラブのことって、ホント、分からないです。これほど分からないものはないんじゃないかってくらい、分からないです。あの人たちは本当に「金をドブに捨てる」かもしれませんね。
クイーンエリザベス号か。見にいこうかな。今、大阪にいるので。子どもたち喜ぶかな。でも「乗りたい」って言われて困るかも。神戸も雨ですか。こちらは昨日にわか雨に濡れました。雨じゃ出かけにくいです。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ