今夜は満月\故人を祀るということ\わがままネコ


夕方綺麗な朧月が見えていましたね
そう言えば今夜は満月でした
日中は穏やかな日和でも
夜になるとやっぱり冷え込みます



本日は法事が重なっていました
一つは公私共にお世話になった
会社の事務員さんの
お母さんの年忌法要
お母さんとも生前親交があったので
心ばかりのお供え物を
事務員さんのお兄さん宛に
送っておきました

もう一つは友人のお母さんの
「祥月命日」でしたが
亡くなって何年になるんだったかなぁ・・
友人から写メが届いていました


170311_0352 友人のお母さんへの祥月命日の御供え(ドリップバッグコーヒー)_縦VGA


どちらも「ドリッップバッグ珈琲」なんですけどね
友人宅は引っ越す折に
お母さんがお参りしていた仏壇は
近くに住むお姉さんが引き取ったようで
友人の引っ越し先に仏壇はありませんが
仏壇がなくても肉親を大切に想う気持ちがあれば
写真と水入れ、線香立てだけでいいから
棚の上にでも置いてちゃんとお祀りだけは
するようにと強く念を押しておきました

送ったお供え物も
自分へのプレゼントであると思っているのか
即飲もうとするので先ずお母さんに
淹れてあげてからお下がりを戴くものだ
と言っておきました
まぁ元父親のDVのお陰で
家庭崩壊のような家で
そのせいか親姉弟との
繋がりが希薄な家庭みたい
問題のお父さんは存命で
つい先日も入退院を
繰り返して友人の手を
煩わせていた様子

でもどんな経緯があるにせよ
仰々しい事しないまでも
故人となってしまった肉親を弔うのは
遺されたものの務めであるし
肉親を敬う気持ちを持って
大切にしなければ
友人が困った時に
「あの世」とやらからでも
手を差し伸べては
くれないように思うんですよね
それが「引き立て運」と
呼ばれるものなんじゃないかなと

だからせめて
「行ってきます」
「ただいま」くらいの挨拶はして
戴き物があれば自分が食べる前に
先ず御供えする
それくらいの気持ちを持たないと
根無し草になってしまうように
思います
お母さんは例え生前
何と言っていようが
今でもきっと友人の事を
気に掛けている思うので
心配させないように
自分は大丈夫だと言う所を
見せないとねぇ
フラフラ生きてはイカンでしょ



朝御飯食べずに出たので
ブランチに久々に「阪急ベーカリー」に寄って
「2パンセット」を注文しました


170312_4499 「阪急ベーカリー&カフェ」の「2パンセット」365円VGA


今日は「月見バーガー」と「チキンカツバーガー」と
「ホットコーヒー」で365円
結構ボリュームあって美味しいんですョ(^・^)



スリスリ・ベタベタしてくるトラ美ちゃん
ソ~ッと僕の股座の間に入ってきたり


170312_4500 股座に入り込んでるトラ美ちゃんVGA


僕が寝転んでいると
摺り付いてきたり
電気ストーブの前でヌクヌクです


170312_4501 摺り付いて寝ているトラ美ちゃんVGA


そのクセ
出せの入れろの
口に合う餌を出せだのと
僕を下僕のように
こき使ってくれる
ワガママし放題のオバサンです
僕がいなくなったら
どうするんでしょうねぇ
ッタク
σ(=^‥^=) ミィ?



---------------22:17


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ