「東日本大震災の日」\病院のリストバンドは拘束具か\避妊手術済みのネコの発情期?


6年前の今日
午後2時46分
「東日本大震災」は起こった
まだ行方不明の方も
相当数いるようで
遺された家族はどこでどう
踏ん切りをつけて
答えを導き出してよいのか
戸惑っている事でしょう

6年と言う年月が長いのか短いのか
でも「阪神・淡路大震災」規模の地震でも
都市部と言う性格もあるけど
街が形を取り戻すだけに
10年以上かかった
今でも市や県の負債額は大きいし
借り上げ復興住宅の
立ち退き問題も出て来て
いまだ不安定要素は多い
「東日本大震災」は地震の規模も
範囲も桁違いに大きいし
今の復旧状態をみても
10年では目処が立ちそうもない
更に復興となれば見通しが全く
立っていないのが現状だと思う

僕は「津波」と言っても
日本では1m足らずのものである
印象しかなかったのですが
あの日テレビで速報を目にした時
丁度仙台空港に水が流れ込んでくる光景で
初め消火栓が壊れたのかと思っていました
その後の防潮堤を乗り越えて
波が流れ込んでくる様子に目を疑った
まるで風呂の湯が溢れ出るように
船も車も家も全部押し流してしまう
自然の猛威の前では
人の営みってなんて小さなものだろうと
改めて思い知らされたような気がしました
昨日の事のように目に焼きついているのに
6年の月日が経つんですね

僕が許せないのは
原発事故があった福島県から
避難して行った各地で
子どもたちが酷い目に遭っている事

曰く
教師がクラス名簿の名前の頭に
「菌」の文字を書き入れていたとか
放射線が移るからと言って
クラスで仲間はずれにされているとか
補償金を貰っているんだろうからと
ゲーム代や飲食費をたかられたり
ゆすりとられたりとか
被害の上塗りですよね
避難して来た子ども自身に
人格的に何らかの問題があるのなら兎も角
ただ福島県や被災地から来たと言うだけで
何の被害も受けず何不自由ない生活を
送っている子どもたちが
差別やイジメをするなどとは
本末転倒で驚きます

中には福島原発事故の
影響の無い地域から転校してきても
イメージで「被爆」しているとか
話し言葉に訛りがあると言うだけで
同じように差別の対象に
されている場合もあるようで
風評被害も甚だしい

子どもってある意味正直だから
大人のように顔で笑って
内心で悪態をつく芸当が
し難いと思われ
そこから多分
その子たちの親なりが
家庭でそんな話を
しているんじゃないの?
って疑ってしまう
避難してきた子どもたちを
気遣うべきはずの教師が一緒になって
差別するなどとは論外で
即刻教師など辞めた方がいい
何かさもしくて悲しくなる
「頑張れ東北!」と言う文字が躍る中
こんな現実がはびこっているようです

お題目のように「頑張れ東北!」と
書いたり言ったりしているだけで
自分は正義のヒーローにでも
なったような気になっていないかい?
これまで困っている彼らの為に
一体どんな事をしてきたんだい?
中島みゆき姐さんの「ファイト!」
と言う歌の歌詞に
「ファイト!闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう」
と言う件がありますが
そうなってはイカンでしょ
嘲笑う前に一緒に闘えや
闘わないなら嘲笑うなや
声を上げて何もしないのは
闘わないでただ嘲笑っている奴等より
たちが悪いかも知れない
よく考えて欲しいと思う

僕も小学生の頃
転校先で結構嫌な思いをさせられた
情緒が発展途上の子どもって
ストレイトに残酷ですからね
長じて毛色の変わった者を
排除したがるのを「島国根性」
と言うのだと知ったけど
日本人は「民度」が高いと
よく言われますが
排他的傾向が強くもあるようです

ところで
以前「震災記念日」と言う
表現を使ってたしなめられた事があるけど
「震災の日」って言うのも
「国民の祝日」のようで
余り的確じゃないような気がするし
マスメディアでは「震災から〇年」とか
中には「忌日」と表現している所もあったけど
どれも曖昧なまま済ませていて
マスメディアも当たらず触らず
考えあぐねている様子

英語では一般的に
良い日も良くない日も含め
「Memorial」「Anniversary」
と表現する場合が多い
カナダでは「Remembrance Day」
と言う特定な日もあるけど
「原爆の日」もそうなんですが
日本ではどう表現するのが
正しいのでしょうね



たかだか2泊しか
病院にいなかったのに
「浦島太郎」状態で
片付ける事イッパイ
生活リズムの糸を結び直すのに
手こずっております
現役が長期入院てな事になったら
復帰した時が大変だろうなぁと
痛感しますよぉ
┐(-。ー;)┌

院内で僕が着けられていた
IDリストバンド
血栓防止用の圧迫ソックスと一緒に
持って帰ってきていました
このリストバンドを看護師に切られる時
何か刑期を終えた受刑者のような気分になった(^^;
これでシャバに出られるゾ!みたいな?
ドMの方には首輪の方が
その気になれていいかもね(´m`)クス


170311_4496 入院先の患者用リストバンドVGA


体温や血圧、血中酸素などを測る前に
コンビニのバーコードリーダーのような物で
このバーコードを読み取るので
「今日の僕は幾ら?」とか
「今日は値上がってる?」と
冗談でたずねると
看護師は困っていたけど
関西人ならギャグで返せよぉ~
って思った
(≧m≦)ぷっ!

そうそう
入院前に持参する下着や靴下
タオルやスウェットなどを洗濯して
最後に試しに買い置きしていた
「P&G レノア本格消臭 SPORTS フレッシュシトラスブルーの香り」
と言う柔軟剤使ってみたんだけど
風呂上りに着ていったシャツが
一晩経ってもまだいい香りが
続いていました
「さすが『レノア史上最高だゾ!』」
だと思いました
これから暑くなってくると
手放せないかも



なんかトラ美ちゃんが
発情期のネコみたいに
僕の行く先々へ付いて回って
足元にまとわりついてコケそうになる

座ると僕の股座に入り込んでくるし
横になると腹の上に上ってきて
前足でモミモミしてくる
しまいには僕に抱きついてくる
最近妙に落ち着き無いし
避妊手術していても
発情期ってくるのかなぁ
それとも僕が居ない間
余程寂しかったのかな
っと言っても日頃から
家の外と中を
出たり入ったりしているから
特別寂しがる状況でも
ないでしょうにね



170311_4497 今日のトラ美ちゃんVGA


170311_4498 今日のトラ美ちゃんVGA



---------------21:50



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

soraさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

トラ美ちゃんは
僕を心配していたと言うより
自分に構ってくれる人がいなくなって
ちょっと不満だった
っと言うのが正しいのかも
知れません
(⌒▽⌒)アハハ
餌には不自由させていないハズなのに
何故かベタベタしてきて
何を訴えたいのかよく解りません


家庭での親たちの会話を
子どもたちがそのまま
鵜呑みにしているって事も
考えられるし
色んな所からのニュースソースが
うまく整理出来ないまま
イメージ付けられてしまっている
って事もあるのでしょうね
それは正しい情報が伝えられていないし
もし正しい情報が公開されれば
更なるパニックが引き起こされる可能性が
あるからではないかと
僕は疑っています
そのうやむやさが風評被害を
煽っている元でしょう

福島の原発は
実際メルトダウンして
爆発したり汚染された水が
流れ出したりしているのですから
そんなに早く影響が収拾すると
考える方がおかしいような気がします

ですから農家や漁師さんなどにとっては
本当につらく悲しい事ではありますが
「福島の米は買わない」と言った
人の気持ちも僕は解らないではありません
東電や政府の体質を
責めての言葉だったのかも知れないですね
農作物に限らず海産物も
口にしたくないのが真情でしょう
ただそんな個人的な思いを
公共の場で発する事は
余り褒められた事では
ないように思います

東電も政府も原発事故は
過去のものであるかのように
その後の情報が伝えられる機会も
殆ど無くなっていますが
恐らく現地ではその事故の影響が
現在進行形で続いていると思われ
後何年か経てば
甲状腺がんのような形で
表れてくるような気がします

現実は現実として受け止め
対処していかなければなりませんが
避難して来た方々を
差別したりゆすったり
たかったりしていい
と言う理由にはなりません
そんな行為は未熟さの表れで
とても醜い
教師からして差別する側に回るとは
とても情けない思いがします

無事退院おめでとうございます!

無事退院されてて、ホントによかったわ♪トラ美ちゃんも心配したんでしょうね。思う存分甘えさせてあげてくださいませ!

ところで、震災のニュースで、某タレントさんが「私は福島のお米は買わない」と言って、批判される一方、よく言った!と言ってる人もいるみたいですが、親のここだけの話を、子供って聞いてるんですよね!!その子が学校行って福島から避難してる子にどういう態度で接するか大体想像できますよね(怒)

自分の子供が、逆の立場だったらって発想な無いんかい!っと久々に腹が立ったワタクシでした(^^:)

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

そうですよねぇ
ほんとシロでよかったと思います
2人の姉達のように
開頭手術って事になれば
オオゴトになりますもんね
右耳や腰が鬱陶しいのに
その上脳動脈瘤までとなると
僕は「ヘレン・ケラー」かい!・
って思いますよね
(⌒▽⌒)アハハ

体にハンデを持っている方でも
本人が「そんなもんだ」と
思っていれば「そんなもん」で
かえって気遣いや同情は
邪魔な場合がありますね
だからその方の心の在りように
合わせてあげるのが
一番自然な思い遣りではないかと
思います

トラ美ちゃんは
おめめパッチリな時もあるんですが
カメラを向けると
フラッシュを焚かれるものだと
嫌がって顔を背けてしまいます
今回のはフラッシュ焚いていませんが
やっぱ寝てるか目を細めています
ケータイでは綺麗に撮れませんね
┐(-。ー;)┌

てんママさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

ご心配戴き恐縮です
検査に関しては
興味の方が勝っていて
どう言う風に検査するのだろうと
興味津々でした
股の動脈からどこをどう通って
脳に達するのか
また造影剤を入れて
X線を撮る瞬間が
見たかったです
そんな機会って
滅多にないですからねぇ
いやはや
アレは「手術」です

検査そのものよりも
その後の「絶対安静」の方が
つらかった
僕は「腰部脊柱管狭窄症」で
腰が悪いので仰向けで
動けないってぇのが
堪えるんですよねぇ~

てんママさん宅のニャンズも
余りツライ検査や治療を
しなくてもいいように
祈っています

今頃ですが、

こんにちは!
今頃ですが、シロとの事、良かったです!
ドキドキしたでしょ?(*^^*)

私は、まっとしさんの病気とは違いますが、クロと言われた時、ずっと眠れなかった。
友達が、脳出血で体が不自由になり、何て声かけて良いか分からなかった。
でも、本人は、とても明るくて、これから良くなる事しかないと、頑張っています。
車椅子で、コンサートに行ったり、誰かのサポートしてもらっているのかと思ったら、一人と言ってて、ビックリしました。
強い人です。
空元気でも、外に出たいと言ってました。
私より行動的ですよ(*^^*)

元々明るい人ですが、お母様も弟さんも、皆さん病気をしているので、甘えられないのかな?
私も、彼女を見習って、外に出たいと思います。

復興は、まだまだ出来ていませんね。
福島の友達は、嘆いていました。

トラ美ちゃん、相変わらず寝てますね。
私も猫を飼いたいなぁ~。
まっとしさん、お大事にね。

No title

遅ればせながら・・・
まっとしさん、おかえりなさい!
「脳動脈瘤」判定は「シロ」よかったです~~!!!!
トラ美ちゃんもお留守番がんばったね!
安心した寝顔です^^

検査入院とはいえ、とても大変だったのですね
お疲れ様でした!
意識があるのに自由がきかない、自由にしてはいけないって辛いですよね(涙
兎にも角にもよかったです!
ゆっくり過ごされてくださいね^^

あ、だいぶ前の名無しはワタシです(汗
いつも自動で入力されているので
その時はなぜだか入力されてなかったのですね(汗
失礼しましたm(_ _)m
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ