「ムッシュかまやつ」さんの訃報\「ヤマト運輸」の“窮すれば通ず”\「検査入院」の日取りが決まりました





GSの元「ザ・スパイダース」の一員である
「ムッシュかまやつ」さんが
1日午後6時5分都内の病院で
肝臓がんの為亡くなったらしいですね

僕は何となくまだ50代後半かなと
勝手に思い込んでいたのですが
78歳だったらしい
同じグループでボーカルやってた
堺正章さんが70歳と言うから
そんなものかぁ
歌謡界に一時代を築いた
グループサウンズも
もう世代が違っているのですね

それにしても
「ムッシュかまやつ」さんの本名が
「釜萢弘(かまやつ・ひろし)」だと
初めて知りこんな難しい漢字が
あったんだなと驚きました
ご冥福をお祈りします



宅配業界最大手の「ヤマト運輸」は
インターネットショッピングの増加に伴い
それに対応する人員の確保が困難だと言う事で
引き受け件数を抑制したり
お届け時間帯の見直しを検討しているそうな

宅配業界で「ヤマト運輸」は
約5割のシェアを占め
2016年度の荷物取扱量は
18億7000万個に上るらしく
そのうちの4割が
「Amazon」が占めていると言う
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
そう言えば「Amazon」の段ボール箱って
ちょっとデカ過ぎません?(^^;

2013年に「佐川急便」が
「Amazon」から撤退し
その後の運送を
一手に引き受けてきたようですが
「Amazon」は薄利多売
単価は抑えられているのに
要求は多いとかで
さしもの「ヤマト運輸」も
音を上げているのが実情らしい
それに追い討ちをかけているのが
「再配達」だそうで
何度配達しても留守だったら
荷物を蹴っ飛ばしたくなるかもね
僕は極力発送前に先方の都合を伺って
それに合わせるよう発送元に連絡して
お届け日時が決まった段階で
先方へ伝えるようにはしています
とは言え先方に急用が入った場合や
どこかから予告無しで送られてくる場合は
仕方ないですよねぇ~
やっぱ「コンビニ受け取り」や
「宅配ボックス」を更に拡充していけば
ドライバーさんも受け取る側も
もっと楽になるかも知れない

この程「LINE」の公式アカウントを開設し
「クロネコメンバーズ」のクロネコIDと
「LINE」を連携させて
公式アカウントの「トーク」で
配送予定日時や不在連絡通知等が
配信されるようになったとか


加えて「DeNA」のIT技術と提携して
自動運転による宅配サービス
「ロボネコヤマト」なる
プロジェクトも打ち出していますねぇ


170302「ロボネコヤマト」roboneko-yamato_659x400


この企画では
スマートフォンで荷物の現在位置が確認でき
ユーザーが望む時に臨む場所で
荷物を受け取れる「オンデマンド配送サービス」と
インターネット利用して地域の店舗で
買った商品を「オンデマンド配送サービス」で届ける
「買物代行サービス」とがあるらしい
なんか交通事故が増えそう~(^^;

買い物に不自由する高齢者には
便利だろうけど
高齢者もネットを駆使できないと
いけない時代になってきてんのかな
「人との繋がり」と言う面では
どうなんなんだろうと言う点と
AI機器などが職場に進出してくると
人の働き方も変わってくるんでしょうね



今日病院から連絡があって
僕の「脳動脈瘤」検査の
入院日が8日になり
9日に検査予定だと告げられた
準備が出来るので
少しでも早めに連絡貰えてよかった

入院なんて
中3の「虫垂炎手術」以来だから
何を持って行けばいいのかと
考え準備しています
大き目の紙袋に詰め込んでいけばいいや
と考えていたのにイザ捜してみると
母の遺品整理を手伝って貰った折に
鞄共々処分されてしまったみたいで
そこから用意しなきゃ(^^;
この日程だと一旦帰宅して・・
って事が出来ないので
トラ美ちゃんの餌と水の用意を
忘れないようにしないとね
~(=^‥^A アセアセ・・・

僕が特に話題にもしないので
友人は軽々しく茶化してくれるけど
上の姉は「膠原病」からの
2度目の脳動脈瘤破裂による
「くも膜下出血」で呆気なく
亡くなってしまったし
下の姉にも未破裂の
脳動脈瘤が2個見つかって
クリップ手術と
コイル充填手術を受けていて
その大変さは知っている
我が家は「免疫疾患」の血統のようだから
この度のMRI検査時も
血管を調べて貰うように
医師にお願いしていた次第です
って言うか元々の検査は
右耳の「聴神経鞘腫」の半年毎の
経過観察の為にMRIを撮ったら
「副産物」として怪しい影が見つかった
って具合なんですけどね(´m`)クス

医師から「MRI画像」を見せられて
「脳動脈瘤」かも知れないと
告げられた時には
“後”の事を考えましたねぇ
まぁ今回の検査は
可能性を潰す為に検査だから
何もなかった・・に越した事はありません



---------------21:45


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

soraさん へ

こんばんは
お久しぶりです
コメント有難うございます

今回のMRI撮影は
昨年の8月に右耳の
奥に見つかった
「聴神経鞘腫」と腫瘍の
半年毎の経過観察の為
撮ったものだったんですが
「聴神経鞘腫」自体は
大きくも小さくもなっていないのに
余計な「副産物」が見つかってしまった
って感じですねぇ(≧m≦)ぷっ!

昨年来
「聴神経鞘腫」「腰部脊柱管狭窄症」と
今すぐどうこうと言う病ではないけど
結構面倒臭い病が見つかって
今度は「脳動脈瘤」?って
友人が言うように「厄年」なのかも~
まっ取り敢えずは“万障を排して”
検査受けて参ります
入院は中3以来なので
2回くらいは病院食を
食べてくるつもりです
アップできるといいなぁ~
 ̄m ̄ ふふ
絶対夜中に腹へって
起きてしまいそう

Amazonのデカ箱は
やっぱ機械のなせる業だったのですね
以前機械が棚から商品を出してきて
箱詰めしてレーンに載せる
動画を見た事があるので
徹底しているなと感じていたのですが
運ぶのは「人の手」って所に
限界を感じますね
そのうち巨大ドローンが
現れるのでしょうか・・
(⌒▽⌒)アハハ!

れんさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

本当にそうですよね
検査くらいは受けようと思います
結果「開頭手術」になるのは嫌だけど(^^;

まぁ僕には家族もいず
いつポックリ逝っても
それが寿命だと思うのですが
まだエンディングノートの更新していないので
それ済むまで待ってチョ
って感じですねぇ(⌒▽⌒)アハハ!

ご心配戴き
有難うございます
感謝、感謝です<(_ _)>

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

「田舎生活」は如何でしたか?
また愚痴の「傾聴」業務ですか?
(´m`)クス

たかが数日間の検査入院でも
家を離れるのは何かと気掛かりですねぇ
医師から告げられた時に
先ず最初に頭に浮かんだのは
トラ美ちゃんをどうしよう?
って事でしたσ(=^‥^=) ミィ?

家の中に入れておくべきか
外に出しておくべきか
どちらも一長一短ですねぇ
外に出しておいて
万一の事故に遭っても困るので
今回は餌も水も多めに用意して
猫トイレも出掛けに掃除して
家の中で留守番して貰おうと
考えています
でも壁紙や柱など
ボロボロにされそうでコワイ
電気座布団の電源も
入れっぱなしにしておかないと
冷え込んだら可哀想ですしね

公私共に心配事が多くて
めちゃダル~~です
┐( -"-)┌

Gaviさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

最近ネコちゃん達が
何か神々しく見えて着てます(^^;
三毛猫ってその存在自体が
どこか神秘的

自分はもっぱら
ネットショップで買った品を
先方へ届けて貰う方が多いので
我が家にドライバーさんが
来る事も余りないのですし
来てもチャイム鳴らして
玄関先で荷物を受け取ると
駆け足で帰っていくので
取り付く島が無いって感じです(^^;
でも一応は何か添えて
お礼は伝えるようにはしています
「出来て当たり前」に思われる仕事って
やっぱ精神的にキツイですからねぇ
僕も同じような立場なので
解らなくはなく
せめて心を込めた「有難う」くらいはねぇ~

検査入院の日を
早めに言って貰って助かっています
前日とかになると
も~対応無理ですからねぇ
血管にカテーテルを通すって
想像しただけで卒倒しそうです
(≧m≦)ぷっ!

馬場亜紀さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

入院日まで余裕があって
よかったです
この時期って例年
やる事が山積で
只でさえ忙しいのに
たとえ数日間でも
離れるのは心苦しく思います

昨今の宅配業界は
ブラック化しつつあるようです
僕は自分に使う為の品を
買う事が滅多にないので
そうお世話になる機会もないんですが
たまに届けて貰う時には
お礼の言葉に添えて
今なら缶コーヒーとホッカイロを
手渡しています
僕が逆の立場だったら
そうされるとチョット嬉しいな
と思うので
宅配業者さんは荷物届けると
速攻帰っちゃうんで
渡すタイミングを
計っておかないといけないですけどね
(´m`)クスクス

ドンマイ!

そうか、8日から検査入院されるんですね!

お姉さまたちのこともあるなら、検査しとけば安心ですもんね。最近の医学の進歩は凄いので、リラックスして臨んできてくださいね。

それから、アマゾンの箱がデカいのは、すべてオートメーションで運ばれるので、箱が小さいと、紛失しやすいのでわざと大きめの箱にしてるって聞きましたよ!
まあ、ホントがどうかはよくわかりませんけど(笑)

No title

あくまで可能性があるかも、っていうことで確定ではないにしろ、ご家族のこともあって不安な部分もあると思いますが、きっちり検査しに行くのが何より今できるベストな選択だったと思います!何でもはっきりしたほうがどんな結果だろうとスッキリできて前向けると思います! どうか大事に(。-_-。)

え~!

ちょっと、田舎に帰っていたので知りませんでした。
不安かも知れませんが、検査してはっきりさせた方がいいですね。
どうか、お大事にして下さい。
元気な声を待ってます。

No title

検査日程決まったんですね。
入院されての検査、色々と大変だと思うけど、がんばっちゃうにゃ!
どうかいい結果でありますように!

クロネコさん、いいおにいさん、おねえさんが多くて・・・
お家もネット注文が多いから申し訳なく思うにゃあ。
宅配ボックスがないお家も、地域によってはお家の人のOKがあれば玄関先とか指定の場所に置いてってもOKにしてくれるといいけど・・・
あとあと問題が出ちゃう場合もあるから無理なんだろうなぁ・・・

No title

入院日、決まったんですね。無事であることをお祈りしています。
配達業者の方々、本当に大変だと思います。
昔々、私が20代のころで、佐川急便に勤めている20代男性の月給は50万円ほどだったのです。しかし、そんなにもらっても使うことがないほどの激務。休日はとにかく体を休めるのみ。30歳になったら辞める、体がもたないとグチってました。
今でも、大阪では台車に山ほど荷物の箱を載せてダッシュしている配達員。それにひきかえ、私の住む地域の配達員は、各家庭の家の前までトラックで来れるので、地域で労働の差はとても大きいだろうと思います。
いずれにしろ、自分の代わりに運んでくれてる人たちを、もっと思いやってもいいだろうって感じてます。
ムッシュかまやつさん、子どものような笑顔のかたでしたね。ご冥福をお祈り申し上げます・・・。

えぐさん へ

こんばんは
コメント有難うございました

痺れを切らして
そろそろ病院に問い合わせしようかと
思っていた矢先でした(^^;
このせっかちさは持って生まれた性分なのか
季節を先取りしていっている仕事で
培われたものか・・
余り有り難くない事だけど
検査した方がいいものなら
サッサと済ませて
後々の段取りしたいと思います


褒められた事ではないけど
某宅配業者のお兄さんが
届けられなかった荷物を
蹴っ飛ばした気持ちも
解らなくはないですねぇ

以前の佐川急便のように
配達予定時刻を大幅に過ぎていても
時間内に配達したように虚偽表示させたり
配達していもいないのに配達済みと
表示させるいい加減なドライバーも実際にいるし
クレイマーかと見紛う悪質な客がいたり
どっちもどっちです

ただ取り扱い件数が急増しているのは事実で
1人のドライバーが担当している
荷物の個数を考えると
明らかなオーバーワークかなと思います
Amazonプライムのように
発注して数時間後に届けられるって
特別な場合を除き
そんなに必要なのかなぁって感じますねぇ
ネットモールは顧客の奪い合いなんでしょうが
近頃の「Amazon」はちょっと
やり過ぎな感がします
あれは業界の悪循環を生む元ですね
「お急ぎ」でない荷物だって
あるはずですから
僕は自分で使う物より
慶弔事で先方に送る荷物が
殆どですから
可能なら1ヶ月前くらいから
手配して懸案は済ませておきたいと
思うくらいです(^^;

デジタル社会は便利な反面
どこか息苦しいですね

No title

検査の日が決まったんですね。
心配でしょうけれど検査をしないで不安を抱えているよりも
検査を受けて心配を減らせればそれに越したことはありません。
大事なければいいですね。

私もクロネコメンバーズになっているのですが
荷物がいつどこを出発して今どこにいて何時に青森の営業所について
今配達途中っていうのがちゃんとわかるようになっていますよ。
届けばちゃんと配達済みもわかる。
送り先の場合もちゃんとわかりますから安心できます。
大体はいる時間に配達してもらっているので不在ということはないのですが。
クロネコさんは配達のお兄さんがみんないい人で
息子が札幌に引っ越しした時からずっと利用しています。
でも、ネット通販が蔓延している今
宅配業者に負担がかかって来るのは当然のことです。
まして、客自体がわがままにもなっているのもあると思うんだけど…。
24時間配達しているわけじゃないんだから
留守だったら時間指定すればいいんだよねぇ。
配達する人の身にもなってみろって言いたいわ。



Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ