ブルー・バレンタインデー\決められない「国連」\清水富美加さんと「幸福の科学」\「鬼平」のようになりたいけど\本日の料理


相変わらず移り変わりの激しい天気
一時横殴りの雪か雹が降ってきて
驚きました



本日は「バレンタイン・デー」でしたね
皆さんは贈り物あげたり貰ったりしましたか?
僕はカレンダーから「クリスマス」や「年末年始」
「お盆」「バレンタインデー」「ホワイトデー」等
消えてなくなればいいのになぁ~
と毎年願っておりますデス(^^;
そしたら少しは煩わしさから
解放されるかも



12日に北朝鮮がまたしても
弾道ミサイルを発射した件について
国連のグテーレス事務総長は
憂慮の念を表明していますが
日本の決まり文句である
「遺憾の意」と同じように
幾ら言葉であれこれ言っても
ハイそうですかと
引き下がるような相手ではないでしょ
もっと具体的な策を
考えた方がいいんじゃないの?
世界の「大国」が雁首揃えて
打つ手がないなんて
解決しよう言う意志が無いのと同じ
「戦勝国連合」は安保理常任理事国
からして一枚岩ではなく
世界の平和より自国の国益
「拒否権」が存在する限り
何一つ決まらない
こんな国際機関って
意味あんの?って
感じですよね



女優・清水富美加さんが
「幸福の科学」の大川隆法総裁から
「千眼美子(せんげんよしこ)」
という法名を授けられて
「出家」し宗教家として活動するそうで
報道番組ではその話題で持ちきりって感じ
よく知らないんだけど「幸福の科学」って
「法名」って言っているから
浄土真宗系の新興宗教教団なんですか?
でも「浄土真宗」なら「出家」は無いハズだし・・
もっとも「幸福の科学」で言う「出家」とは
職員になると言う意味らしいけど

何か事務所と仕事の狭間で
本人は精神的に疲弊していたようですね
本人曰く「ぺふぺふ病」を患っていたとか?
恐らく精神的な虚無感を表した言葉だと思う
僕が観ていたドラマ「家政婦のミタゾノ」では
コミカルな役どころをうまくこなしていて
これからって時に勿体無いなぁ
「女優」と言う仕事に向いていなかったのかもね
・・ん~にしても、途中の仕事も放っぽらかしての
「出家」騒動の余波は大きいと思うよぉ?
また巨額の「違約金」とか請求されて
事務所も大わらわするんでしょうね

ご両親も信者さんだと言う噂も
散見されますが
教団は「広告塔」を得て
ウハウハなのかも知れないけど
僕は逆にネガティブなイメージを
持ってしまいました

僕個人の見解ですが
宗教に救いを求めて
周りが見えなくなり
のめり込んでいくのも
一種の「依存症」だと思う
それは「帰依」ではなく「病」です

人は生きていれば
何かにすがりたい
現状から救い出して欲しいと
請い願うような場面に度々遭遇します
そんな時宗教が心の安寧や
勇気をもたらしてくれて
今ある問題を乗り越える為の
サポートをしてくれるなら
それはそれで素晴らしく
価値あるものだと思う
でも宗教は「逃げ場」ではない
と思うんですよね
自分を強く保っている事ができるのなら
恐らく宗教など必要ないような気がします

今回自分を強く保てなかった彼女が
人を救えるとは僕には思えない
少なくとも「教訓」として
人に伝え聴かせ
活かす事が出来るようになるのは
何年も先の話であるように思う
それを「幸福の科学」の総裁とやらは
彼女は選ばれた人だと
言っているんでしょ?
自分を律する事ができない人が
人の道を、法の道を民衆に説く?
説く事は出来ても
誰が真剣に耳を傾け
自分の進むべき指針と
するのでしょう

キツイようですが
彼女は中途半端に
職場放棄した段階で
既に汚点が着いている
そんな人物を「出家」させて
エリート扱いするなどとは
教団自体の程度が
知れると言うものです
今回の「出家」騒動は
宗教上の問題ではなく
彼女の心の問題で
あるように思います

「出家」して自分を
取り戻す事が出来たなら
今回自分がどんな行いをし
結果どんな事が起きたのか省みて
ご自身の責任において
後始末していけばいいと思います
そんな一連の作業から
何かを学ぶ事が出来たのであれば
今回の問題もその後の彼女に
プラスとして作用するような気がします
その時初めて体験談として
話す資格もできるのではないでしょうか

「因果応報」
良い事も悪い事も
自分の言動は巡り巡って
自分に還ってくるものです



僕が観ているアニメの一つ
「鬼平 -ONIHEI-」
ドラマ「鬼平犯科帳」のアニメ版で
「火付盗賊改方(火盗改)」の職にありながら
単なる正義感だけでなく
懐が深くウイットに富んだ人柄
僕もあんな渋い男になりたいなと思う
ん~~でも無理だろうな
人生が幾つあっても辿り着けない
(⌒▽⌒)アハハ
エンディングで歌われる
由紀さおりさんの
「そして・・生きなさい」も
何とも味わいのある歌で
歳を重ねないと歌えない歌かなって思う




本日の料理

↓「ポテトサラダ」
  「鶏団子の甘酢あんかけ」
  「白菜と厚揚げの煮物」
  「 だし巻き玉子」

170214_4456 本日の料理・ポテトサラダ・酢豚(鶏団子)・白菜と厚揚げの煮物・だし巻き玉子VGA


「鶏団子の甘酢あんかけ」と
「白菜と厚揚げの煮物」は
フライパンや鍋一杯作りました
僕は面倒だとフライパンだけで調理します
こびりつかないように
コーティングされてあるので
洗うのが楽だし
焼き物・炒め物・煮物など
オールマイティに使えるので
とっても便利
今「圧力鍋」を買おうかなと思案中です
更に時短できそうだし
何せ「おひとり様」は
時間勝負ですから~(^^;



----------------21:37


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

バレンタインの義理の贈り物は
鬱陶しいですねぇ~
本気だと尚更鬱陶しいですが(^^;
僕はお返しを戴いた方個々に考えるので
時間・労力・お金全てかかってしまい
毎年うんざりするんですが
お返しするからには
僕が納得するものにしたいし・・
僕のお返しを楽しみにして
頂戴するのかも知れませんが~

清水富美加さんは
僕も「家政夫のミタゾノ」の
コミカルや役どころでしか
知らないのですが
これから華を咲かせようとしている
女優さんなだけに
勿体無いような気がしますが
芸能界って足の引っ張り合い的な
部分もあって仕事を選んでいては
置いてけぼりをくらう
なかなか厳しい社会であるような気がします
役どころになりきれない役者さんは
生き残るのが難しいでしょうし
制作者側も使い難い
自分の思想信条が許す作品だけに出るって
結局は「幸福の科学」のPVのようなものしか
出られないって事で
女優は引退しないと言っているそうですが
実質的には引退と同義であるように思えます

個人的な見解ですが
宗教にのめりこんでしまうのは
やはりその人の中に
何かにすがっていなければ
生きていけない弱さが
策されているのではないかと思います

「だし巻き玉子」ですが
内には玉子焼き用の
フッ素コートされた
長方形の玉子焼きフライパン
があるので意外と簡単ですョ?
時短の為には是非「圧力鍋」が
欲しいところです(*^^*)


No title

まっとしさん、こんにちは。

暦を大切にするまっとしさんでも、さすがにバレンタインみたいな行事には閉口ですか(^^;)?
男性の立場から言えば、お返しを考えないといけないので、ヘンなギリチョコだったら欲しくないんだろうなって思います。
でも、それを知りつつ、女性としては出勤日にチョコを渡さないのもチョットなぁ‥という感じなんです。
完全に商業ベースに乗せられてしまってますね。

私はTVは有料チャンネルの海外ドラマ&映画しか観ないので、実は恥ずかしながら、この清水さんという人を知りませんでした。
顔を見た事もないし、名前も聞いた事がなかったので、大したニュースにもならないんだろうと思っていたら、マスコミはアレコレと騒いでいますよね。
主演級の女優さんとはいざ知らず‥失礼致しマシタ(;^ω^)

ネットで彼女の手書きによる手記を見ましたけど、まっとしさんもご覧になりました?
なんというか‥。まずは字が汚くてビックリ!(別の言い方をすれば『味がある』?) そしてお次はその文章力のなさにもビックリでした。
話言葉でもあるまいし、あんな文章を公式発表で書くかな~と思いましたが、もうそれも訳が分からないくらいに彼女の精神状態は極限だったのかもしれないかな?とも思いました。
本人は死にたいとまで思っていたそうなので、それを考えると死ぬ事になる前に出家出来て良かったのかしら?とか考えちゃいますが、でもやっぱり各方面への影響は大きそうですね。
契約終了までよっぽど待てない理由があったんでしょうけれど‥。撮影済の映画とかどうするんだろうなあ。
この出家で彼女が本当に幸せになるのか、あの若さで人生を棒に振ってしまったのか分かりませんが、それは今後もマスコミが追いかけていくんでしょうかね?
父親に借金があったとかナントカで、まだまだマスコミは恰好の餌食を逃す気配は無さそうですし。

そういえば、私の同期にも、とある宗教団体に入信している人がいました。
新入社員の研究の一環で鎌倉のお寺に座禅をしに行ったんですが、彼女はお寺に一歩も足を踏み入れる事が許されないとの事でした。
結局、仕方ないので、彼女は所属先に行って事務仕事かなにかをやっていたみたいですが、「上手く自分の状況を研修担当の人に説明出来ますように‥」と駅の側でブツブツと祈り始めた彼女を見て、ちょっと怖く感じました。普段は大人しくていいコだったんですけどね(^_^;)

今日の料理のだし巻き卵焼きは勿論まっとしさん作ですよね?上手だなぁ~。
どの献立も美味しそうですが、鶏団子の甘酢あんかけが食欲をそそりますネ!
まっとしさんくらいにマメに料理をする人だったら、圧力鍋は上手に使いこなせると思いますよ。
献立のレパートリーも増えるのでは?(^^♪

えぐさん へ

こんばんは
コメント有難うございます
多分この「幸福の科学」ネタ
えぐさんは思うところが
あるだろうなって
考えていました
(⌒▽⌒)アハハ
あなたは本当にリアリストで
素晴らしく逞しい!
それでこそ息子さんが
信頼するえぐさんです

僕は神は自分の心の中にだけに
いればいいと思っていますが
「信じる者は救われる」ってのは
ある程度言えているかもなぁ~
程度には考えています
信じて救われる人もいれば
信じてドツボにはまる人もいる
まぁ結局は自己責任ってトコですけど
ただやっぱうまくいかなかった時に
神仏や誰かのせいにするのは
潔くありませんよねぇ~
決めたのは自分ですから
結果も背負わなくては
新興宗教では
「あなたの信心が足りなかったせいだ」
と言われるそうです
実の所は「お布施が足りなかったせいだ」
と言いたいんじゃないのぉ?って
勘繰ってしまいますけどね(´m`)クス
ではその信心の塊のような方の人生が
どれほど思い通りに拓けてきたのか
検証してみたいものです
とかくそんな方は
ああ言えばこう言うで
口は達者ですねぇ
まるで相手を言い負かす事に
快感を覚えているように
見受けられます

今回の清水富美加さんの件は
多分当人としては
本当にギリギリの精神状態の所まで
追い詰められていたんだと思います
それが爆発しちゃったんでしょ
でも仕事はすっぽかせば
それで済むと言う問題ではなく
事務所や事務所に所属する
他のタレントさん方全てに
多大な迷惑を及ぼしてしまいます
そんな方を「広告塔」にしても
教団側にとっても
そんなにメリットが
あるようには思えません

やり方がちょっと
不味かったように感じます

No title

私は信仰心がないので何とも言えないけれど
一緒に働いていた私の友人がなんとかっていう宗教にのめり込んで
乾物を売りに全国を回っていたようです。
つまり、乾物を売って宗教団体の資金源にしていたのでしょうねぇ。
私の家にも売りに来たけれど買いませんでした。
それより「現実から目を背けるな」って言いました。
キリスト教なりイスラム、ユダヤ、仏教…救いを求めるために何を信じるのも自由だけど
私からしたら目に見えないものに救いを求めるより
身近な信頼できる人に救いを求めたほうがいいんじゃないかと思う。
信頼できる人がいないというなら仕方がないけれど
それが親だったり、子供だったり、友人だったり…
第一位、乾物売って全国行脚しなさいという宗教って変じゃないですか。
なぜだか私はよく若い外人さんの伝道師に声をかけられることが多いのですが
私は彼らに「信じる者は身近にいるので神は必要ない」と言ったことがあります。
今まで苦しいことがあって祈っても一度も神に助けてもらったことはない。
でも身近な人には何度も助けてもらった。
世の中には目に見えないものを信じずに目に見えるものを信じる人もいる。
そういう人には神の存在は何の役にも立たないと。
だからと言って信者を否定はしない。
信じるのは自由だし人それぞれ。
私にとっては信仰に入る程心も体も弱くはないというだけ。

教団としては入信させるためには何だっていうと思うんだよね。
ハッキリ言って芸能人の出家って単に「広告塔」としての役割だけでしょ。
いずれは利用されていたことを知ってまた芸能界に戻って来るかもしれないし。
でも仕事をドタキャンしたりまだ仕事が途中という事で
なんやかんや言っても仕事に穴をあけたんだから
それは一社会人としてどうかと思う。
なんともなぁ~。






Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ