「ファーストレディ」の見識と役割\JAグループ京都「京山」の大胆な偽装米


今日もバラエティに富んだ天気でした
近頃の天候は対応するのが難しい



安倍首相夫妻訪米時
昭恵夫人がワシントンの
聴覚障害者の為の大学などを訪問する際に
トランプ大統領夫人であるメラニアさんが
同行しなかった事に対し
「伝統を破った」とアメリカ国内で
批判が上がっているそうです


170210 安倍昭恵首相夫人とメラニア・トランプ大統領夫人 m_mainichi-20170213k0000e030130000c 縦VGA


儀礼上芳しくはない事ではあるけど
彼女にも事情があったのだろうし
「ファーストレディ」への心得や心構えが
出来ていなかったのかも知れないし
もしくは知らなかったのかも知れない
それをフォローする人が
いなかったのも事実で
彼女だけを責める事は出来ない
僕の印象では
何か彼女には内に抱えた
コンプレックスを感じます
国際的な外交マナーをご存知ないのは
トランプ大統領も同じでしょ

それはそれとして
メラニア夫人のこの真昼間から
まるでカクテルパーティに
出掛けるようなドレスはNGだなぁ
海辺のリゾートを恋人と
散策しているワケでもないでしょうに
TPOをわきまえなければ
どんな高価なブランド服でも
身に着ける人を酒席のホステスの
「同伴」だとか「アフター」にしか
見えなくさせてしまう

メラニア夫人への批判を取り上げるなら
オバマ前大統領のミシェル夫人も
オバマ前大統領が訪日する際
確か子どもの学校の都合とかで
同行しなかった事がありましたよね
その前に子ども連れで
中国に1週間ほど滞在して
中国政府から至れり尽くせりの
接待を受けていたような・・
こちらの方が非礼と言えば非礼
日本に対する嫌がらせに感じましたね
余程中国がお好きだったんでしょうか
とても立場をわきまえた行動とは思えません
彼女の方が陰でアメリカを牛耳る暴君に思えた
僕はあれ以来彼女に対する見方が変わりました
一国を代表する人物の夫人とは言え
「ファーストレディ」に対する考え方も
変わってきているのかも知れませんね
大切なのは形式上のルールなどではなく
相手に対する気遣いや思い遣り、心配り
人を招き「おもてなしする心」では
ないかと思います



JAグループ京都の米卸
「京山(きょうざん)」が販売する複数の米に
産地偽装が見つかったそうな
販売された「滋賀こしひかり」の
ナント10粒中6粒が中国産だったそうで
他にも「魚沼産こしひかり」の10粒中4粒
「京都丹後こしひかり」の10粒中3粒が中国産
さらに「魚沼産こしひかり」のうち
国産と判別された米も
「他府県産である可能性が高い」
と言うのだからJA米の信頼が失墜した
中には大胆不敵にも
双方偽装米だったにもかかわらず
「魚沼産こしひかり」と格下の
「新潟産こしひかり」の
「食べ比べセット」として
販売していたとか

販売会社は違うけど
僕が使い物として購入して送った
「ゆめぴりか」と「ななつぼし」のセットも
産地偽装なのかなぁ・・
と言う疑惑が生じてきます
それなりのお値段だったけど・・
なんか悲しい

利益優先の体質が
そうさせたのかも知れないけど
米が主食の日本人が
米を偽ってはイカンでしょ!
きっと今回発覚した米以外にも
全国のJAグループや
米卸売り業者の間では
産地偽装が常態化
しているのかも知れないと
疑ってしまいます

度々産地偽装が発覚しているけど
出荷前のチェック体制はどうなっているんだろ
もし「日本のブランド米」として
高値で外国に輸出している米が
産地偽装米だとしたら国際的にいい恥さらし
偽装した者達に
「敢えて言おう、お前たちはクズだ」

日本の米価格って
手厚く保護されて
きているんじゃないの?
もし偽装しないと商売が
成り立たないと言うなら
それは企業努力の不足と
行政の怠慢かも

中国産でもその他の外国産でも
日本の規格で適性に検査され
クリアしている米なら正しく産地を記載して
販売すればいいと思う
その「検査」自体も怪しく思えてきますが
それを選ぶか割高な
日本産の米を買うかは
消費者の判断に任せればいい
台所事情を考えれば安い米も必要です
でもどこのどんな米とも判らないものが
混入されているのはどうも戴けない
今後偽装した流通業者や
それを売った販売業者などには
一発で免許取り消しなどの
厳しい処分で臨んで欲しいものです



----------------22:02


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ