寒い一日\中国のやりたい放題\まだ止まらない「振り込め詐欺」\「iPS細胞」の大量培養基材開発\友人のストレス発散法がストレス


昨晩から今朝に掛けては
かなり冷え込んでいました
今朝から冷たい雨が降っていましたので
兵庫県でも北の方では雪だったでしょう

トラ美ちゃんが家に居る間は
ホット座布団のスイッチ入れっぱなしなんですが
そこでいい具合に寝ているなと思っても
僕が席を立って台所などに向かうと
ムクッと起き出して
足元にまとわりついてくる
ネコ缶やカニカマが欲しいのかと
入れてやっても少しペロペロしただけで
また僕の足にスリスリしてくる
「かまってチャン」攻撃なんでしょうかねぇ

電気ストーブ前で寛ぐトラ美ちゃん


170209_4446 電気ストーブ前のトラ美ちゃんVGA


トラ美ちゃんへの光熱費は
きっと僕に使うものより
高いかも知れない
σ(=^‥^=) ミィ?



昨日のニュースで
中国の瀋陽での
韓国ロッテグループの大型合弁事業が
消防検査の後いきなり中断させられたらしい

他にも表向きは
「消防検査」「設備検査」「税務調査」
等を理由にしているけど
実際のところアメリカの
「THAAD」計画を韓国が
受け入れたからだろうと
言われています
いわゆる「いやがらせ」ですね

K-POPや韓流ドラマや映画なども
締め出されているようだし
韓国のカメレオン外交が
裏目に出てしまったみたい

それにしても
国際的な取り決めごとを
一方的なやり方で
中断させたり破棄したり
懲罰的追徴課税を掛けてきたり
如実にやりたい放題の中国は
一党独裁国家だから
そうできるのでしょうが
諸外国ももうそろそろ
対抗策を考えないと
このまま中国をのさばらせておくのは
国際慣例にとってよろしくない



「振り込め詐欺」には注意しましょうと
注意喚起を続けていても
自分には関係ないと思うのか
京都市に住む70歳の女性が
株や還付金詐欺に引っ掛かり
約1億1750万円もの大金を
騙し取られたとして
福岡市の34歳の男ら3人が
逮捕されると言う
ニュースがありました

3人の容疑者は2015年9月から
昨年2月にかけて
証券会社や国税局職員などを装い
電話で「株の名義変更には手数料が必要です」
「未公開株が値上がりした」等嘘を言って
計200回以上に渡りATMから振り込ませたらしい
昨年4月に被害女性から警察に
「手数料を払い続けているが、連絡が取れなくなった」
と相談を受けて捜査していたようです
チョット考えれば1億1750万円もの大金を
見ず知らずの相手に振り込むなど
怪しいと解るハズなのにね

女性が1億円以上のお金を
持っていた事もスゴイし
容疑者もよくその女性が1億円以上の大金を
持っていると調べたものだと
二重に感心してしまった

容疑者のそのセールストークを
真っ当な仕事にうまく使えば
それなりの収入も
得られたんじゃないかなぁ



医療にとって
チョットだけ朗報もあった
京都大の亀井謙一郎特定准教授らの
研究グループが「iPS細胞」を
大量培養できる基材を開発したそうな

専門的にはゼラチンとポリグリコール酸で
それぞれ作った微小な繊維を
重ね合わせ布状にする事で
従来の培養皿やフラスコ等より
より省スペースで大量に
培養可能になった言う事らしい
「ジャバラ式」って事なんでしょうかね
より大量に培養できるようになれば
単価も下がるかも

因みに理化学研究所等が
2014年に行ったiPS細胞による
目の難病治療では
患者1人に約1億円掛かったそうで
現在再生治療では4種類が
保険適用になっているらしく
シート状の細胞を心臓に貼って治す
「ハートシート」は1476万円
骨髄移植の副作用の治療に
培養した幹細胞を使う
「テムセル」は1390万円と
まだまだ広く適用できるレベルではない
待ち望んでいる患者さん達の為にも
経済成長の為にも
費用を圧縮する努力は
続けていって欲しいものです



友人は仕事で忙しく
溜まったストレスが
過剰な「ジム通い」と「VR鑑賞」に
走らせているようです
「ジム行かなくちゃ」と焦る事自体
ストレスになっているように感じるんだけど(^^;
最近高価なオーバーヘッドタイプの「VR」と
ブルーレイディスクを買ったようで
早速「アナ雪」と「スターウォーズ」を観て
その臨場感に感動したそうです
まぁまたそのうち飽きるでしょ
(≧m≦)ぷっ!



---------------21:41



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

はちみつ色の陽だまりさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

神経痛や偏頭痛持ちと言うのは
とかく天気の変化には
過敏に反応しがちですから
余り急激に体を浸したり
温め過ぎたりして
血管の過剰な収縮や拡張が
起こらないように気をつけて下さいね

腰からの坐骨神経痛持ちの僕も
天候の変わり目
特に気圧の急変や湿気には弱く
一日のうちでも天気が
コロコロ変わる日は
その前日から
体も気分も冴えません
でもまぁそんな日はしんどいと
心得ていれば
ある程度覚悟して
やり過ごす事が
出来るように思います
って言うか
自分でコントロールするしか
ないですもんね
(⌒▽⌒)アハハ
お互いに自分を労わって
楽しく過ごしましょうネ(^_-)-☆

No title

こんばんはぁ~、まっとしさん。(*^^*)
先程は、ありがとうございました。
今朝からこれは危険シグナルが出ていると思っていたのですが
夜になるにつれ、やはり… ね。(;´∀`)
夕方から豪風が凄まじく、朝を迎えるのに身構えそうです。
でもね、何とか今日はお薬ナシでやりすごしたのですが
この低気圧には、若干の弱音が入りそう。
それでも、紅茶に生姜をブレンドしたり~
何か工夫して過ごそうと思っています。
まっとしさんもお体の不調があるにも関わらず、たくさんのお気遣いを頂いて
本当に嬉しく思っています。ありがとう~ね。
まっとしさんも、ご自愛くださいね。

ストーブの前のトラミちゃん、あったかそう♡
「構ってチャン攻撃」ですか?
なんて愛らしいことでしょう。(#^^#) 
私も~ ヾ(・ω・*)撫でてハグ~ したいです♬ 
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ