松野莉奈さん・早過ぎる死\「いいね!」を煽るSNS\クリニックでの不毛な時間


明日はまた冷え込むようですねぇ

今日の報道でビックリしたんだけど
「ももいろクローバーZ」の妹分的存在の
「私立恵比寿中学」通称「エビ中」の
松野莉奈さんが急逝したらしいですね


170208_急死した「私立恵比寿中学」の松野莉奈さん m_cinematoday-N0089504_640x540


こんなユニットがあったなんて
今日初めて知りましたが
まだ18歳ですよぉ!?
俄かには信じ難い報道ですが
昨日7日大阪で行われたコンサートには
体調不良で出ていなかったそうな
死因は発表されていませんが
いくらなんでも早すぎるでしょ
ご本人は勿論
ご家族も無念でしょうね・・



先日「Facebook」や「Twitter」を
必要があってインストしました
と書きましたが
特に不特定多数の誰かと
繋がりたいとか
つぶやきたいとか言う
目的ではなかったので
誰かのフォローしないままにいたら
毎日「たくさんのお友達があなたを待っている」
等と言うメッセージが届いて
全くもって大きなお世話です
どなたのフォローワーにも
なっていないのに
勝手に送りつけられてくるのも
何だかなぁ・・です

こんな一言言いたいとか
つぶやきたいとか
「いいね!」押したい
とか言う半ば強制的で
煽るようなメッセージと
利用者の匿顔性と
自己顕示欲が絡んで
イジメを生んだり
ハブったり余計且つ
面白半分な拡散を
生んだりしているのでは
ないかと感じています



今日は右耳に出来ている
「聴神経鞘腫」と言う
脳内の聴神経に絡みついた腫瘍が
大きくなっていないか調べる
半年に1回のMRI撮影による
「経過観察」の日でした
突然発症したのが昨年8月でしたから
それから半年後って事ですね
もう半年も経つのかぁ~
症状はスッカリ定着してしまって
相変わらずギーギー・ガーガー
ピロピロ・ピーと騒がしい
「感音性難聴」の特徴なんでしょうね
1時間近く早く着いてしまったのですが
前に予約が無かったとみえて
繰り上げて検査を済ませて貰えました

半年前の診察日に
念の為造影剤を入れて
脳の血管の様子を調べて欲しいと
お願いし脳神経外科医も承諾していたのに
今日は単純MRI検査だけだったみたい
上の姉は脳動脈瘤破裂に急逝したし
下の姉も幸いにも未破裂でしたが
脳動脈瘤が2つ見つかって手術したし
母も祖母もリウマチと言う家系なんですよねぇ
本日は撮影だけで15日にまた
脳神経外科の診察と17日に耳鼻咽喉科の
聴力検査と診察があります

MRIが終わったその足で
整形外科クリニックに出向いたのですが
例の横柄な物言いの院長医師は
今日も僕をブチ切れそうに
させてくれました
┐( -"-)┌

と言うのも前に出された薬を飲んでから
酷い胸焼けがして胃液が喉元まで
込み上がって来るようになったので
「内科で出して貰っている『タケプロン』と
 バッティングしなくて
 例えば胃液を中和するような
 薬は無いですか?」と訊ねた事や
お尻の尻尾の付け根があったと思われる箇所に打つ
痛み止めの「仙骨裂孔ブロック」注射も
「打って貰った時は『あぁ効いたぁ』と思っていたのに
 数時間後にはまた痛み出しました」と言った事が
自分の診立てや治療にケチを
付けられたと感じ癇に障ったのか
「胃が荒れるならやめましょか」
「コルセットを作る?要らん?」
「中には『拒否』する人も要るから」と言う
僕は前に作った時も
苦しいだけで余り効果を感じなかったので
「どうなんでしょうねぇ・・」と躊躇していると
「どうなんでしょうねぇ・・ってねぇ
 『拒否』するならするでええけど
 自分は患者さんの為になる事しか言わん」
と言う
(゜Д゜) ハア??って感じ
何も「拒否」と言うキツイ表現
使わなくてもいいんじゃね?
こちらが喧嘩売っているような口ぶり
喧嘩売ってるのはそのアホ医者の方っしょ
文章にしたらフツーの砕けたやり取りに感じるけど
これが暗に自分の診立ては間違いないし
患者は黙って自分の言う事を
聞いておけばええんや!
的な高圧的な物言いなんですよね

その医師のクセで悪気は無いのかも知れない
知れないけどとても不愉快になる口調
僕は事実を伝えているだけで
患者の症状などの訴えに
ロクで耳を貸そうともしないで
言葉をかぶせてくる
あれじゃ爺ちゃん・婆ちゃんなら
萎縮してしまって
自分の考えは言えないよなと感じた
そりゃ患者を掛け持ちして
忙しいのかも知れないけど
そんな事は僕の知った事ではない
そのようにしているのは
クリニック側の問題

さすがに僕も切れかけて
別部屋でコルセットの採寸日を決める時
看護師だか事務員だか知らないけど
写真を見せながら22000円程掛かる
と説明していたけど
先程の医師の余りに横柄な口の利き方に
カチン!カチン!ときていたので
途中で「もうええわ!」と一旦は辞退したものの
多分どこのクリニックや病院でも
勧められるだろうと思って
要・不要は別として取り敢えず
その業者の話だけは聞く事にして
面談の予約だけはとった

でも次診察や治療に言って
同じように上から物言われると
本当にブチ切れて
暴れてしまいそうな
気がするので
思案中でアリマス
(○`ε´○)プンプン!!

個人クリニックにしては広く
これから医師を補充していくつもりなのか
まだ使っていない診察室が幾つかあるし
将来的にリハビリにも力を入れていくのか
「リハビリ室」ってぇのも異様に広く
バスケットボールコート以上に感じられた
その中に機材が申し訳程度に
置かれているだけ
これから整えていくんでしょうね
ロケイションやハード面は
開業医レベルとしては
充実しているように思う

口コミをチェックすると
「とても親切な先生で・・」
「評判の良い先生で・・」
とか書かれてあったのには
(゜ロ゜;)エェッ!?っと大変驚かされた
それに1月にオープンしたばかりの
クリニックの医師に対し
長年通っているような
評価が付くものだろうか
その余りにかけ離れた
評価に不思議を感じずには
いられませんでした
アレ絶対ステマでしょ

もっとも別の名前で
診療していたクリニックを閉めて
新たな場所で系列クリニックとして
名前も変えて開業したようですから
前のクリニックの昔馴染みの患者さんが居て
その頃の医師を指して
そう記入しているのなら
それは考えられる事だなと思う
中には
「整形外科なのに
 患者に不便を強いるような段差が多く
 転ぶ患者さんもいて
 患者の立場に立っていない」
と★一つの評価もあって
多分これが本音なんじゃない?と思う

他の患者さんに対して判らないけど
少なくとも僕に対してはいきなり
ムッとするような言葉遣いで
僕は医師に過剰はサービスは
求めませんが
痛みや不安を抱えて
来院してくる患者には
せめて一般常識的な
態度や言葉遣いはして戴きたく思う

僕も暇を持て余して
通院しているワケじゃなく
痛みをこらえながら
スケジュールの合間を縫って
出向いたクリニックで
毎回不愉快な思いを
させられたくはない
僕も仕事上傾向的に
世間で「先生」と呼ばれる人種は
一般常識に欠けるとは
心得ているつもりですが
チョットねぇ~



---------------21:26


スポンサーサイト

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

神戸も昨夜から
よく冷え込んでいて
今日は冷たい雨です

昨夜アップしてから
加筆・訂正していますが
例の整形外科は
1週間分の処方薬が出されていますので
通院も週1ペースにしています
でも鎮痛剤やブロック注射も
殆ど効いていない
もしくは持続性がないみたいです

僕も適当な病院があれば
替わりたいのは山々ですが
近頃の大きな総合病院は
町医者の紹介状がなければ
診察しない所が多いですし
その町医者は患者で混み合っているとか
検査機器が不充分で
検査の為に大きな病院に
行かなければならない場合もあって
駅前にあり交通に便利
そんなに混み合っておらず
そこそこ診断に必要な
機器が備わっている
今のクリニックが
時間的な制約がある僕としては
便利ではあるのですが
ただあの院長の言葉遣いがねぇ・・
痛みが取れないようだと
自分の診断や治療法方を棚に上げて
何を言われるか判ったもんじゃない
病院の口コミサイトなんて
苦情を書くと削除されますから
アテにならないしねぇ~
ホント医者選びって
博打みたいなものだと思います
もチョットまともな医師が
いればいいですが
今んトコほぼ院長一人で
切り盛りしているようだから
曜日を変えるなりしても
医師は変わらないみたい(^^;
僕の胃液がこみ上げてくるのは
痛み止めの薬のせいではなく
このアホ医者に
イライラさせられる
からかも知れません(^^;


右耳の方はもう改善が見込めないので
後は聴神経に絡み付いている腫瘍が
脳の中で大きくなっていないか
半年に1度MRI撮影と聴力検査で
「経過観察」する程度なんです
神経が入り組んでいる場所で
外科手術するにしても
高度な技術を要するらしいし
腫瘍が取れても
聴力が更に低下するか
もしくは消滅する危険性の方が高く
腫瘍が大きくならない限り
そんなリスクを負ってまで
する手術ではないと言う判断のようです

ブログねたも
クリニックに関して
面白い内容が
書けるといいんですけどねぇ~
(⌒▽⌒)アハハ

No title

こんにちは。今日の関東はグッと冷えてます。
雪は何とか免れそうかな~という感じですが、少し降るかもしれません。

先日整形外科クリニックに行ったばかりだと思ってましたが、日を置かずに来院したんですね。
なんだかもう‥前回のリポートを更に上回る凄まじいダメダメクリニックっぷり‥(;^ω^)

院長自らの診察ってフツーだったら嬉しい筈なんだけど、コイツに至っては「オマエだけには診てもらいたくねーよ!」と言いたくなりますね。
お坊ちゃんで苦労知らずに親のクリニックを継いでいるんでしょうかねぇ。
しっかし、イチイチあり得ない対応しますよね!(怒)
まっとしさん、1か月持ちます??私だったらもう病院を変えちゃうと思うんだけどなあ。
コルセットだって、いずれどこかで作らないといけないにしても、ここのクリニックには頼まないですよ。
こっちは具合が悪いから病院に行っているというのに(しかも忙しい合間を縫って)、逆にムカムカさせられたら時間とお金の無駄だし、精神衛生上にも良くないですよね。
口コミサイトに、まっとしさんの記事をコピペしてやりたいくらいですよ~ヽ(`Д´)ノ

耳の方も相変わらずみたいですね( ノД`)
そうか、もう半年になるんでしたっけ。早いですね。
半年も経つと慣れも出てくると思いますが、さぞかし不快だろうなと思います。
こちらはまだ結果が分からないみたいなので、次回の検査や診察で何か動きがあるといいですよね(勿論良い意味で)。
こちらの病院は繰り上げで検査をしてくれたり‥と対応の方は問題なさそうですネ。
とにかく、あっちの整形クリニックはもう辞めた方がいいんじゃないかと思いますよ~。
唯一の利点と言えば、ブログのネタを提供してくれるってだけですもの(^_^;)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ