2月晴れ!\「お内裏様」と「お雛様」の不思議\恐るべし!叔母さんパワー\神戸にオープンしたフライトシミュレイター


今日日中は
雲一つない快晴で
風が無ければ暑いくらいでした
建物の中の方が寒いくらい


170204_4438 今日の空VGA


空を見上げてシャッター押しても
ご覧のようにただ青いだけなので
かえってツマラナイ(^^;
なんか雪害で悩まされている
地域にお住まいの方には
申し訳ないよ~な・・



昨日で「節分」も終わったので
玄関の飾りを替えました
我が家の雛飾り


170204_4440 我が家の雛飾りzoomVGA


タイトルは「その後のお内裏様とお雛様」です
(⌒▽⌒)アハハ
因みにご存知の方も多いと思いますが
「御内裏」とは人物の名前ではなく
天皇・皇后両陛下がおわす居所の
私的な場所を指し
その中の「紫宸殿」で執り行われた
婚儀が「雛飾り」の始まり
とされているそうです
通常「御内裏」とはそこにおわす
天皇・皇后両陛下を表し
「お雛様」には「男雛」と「女雛」がある事から
「♪お内裏様とお雛様ぁ~」と言う
歌の文句は正しくないそうです

んで「男雛」と「女雛」の位置ですが
これは恐らく中国の考え方に
習ったものと思われますが
古来より左が上位とされてきたので
伝統的に京都を中心とした関西では
「男雛」は向かって右に
「女雛」は向かって左に飾る場合が多く
関東では武家文化と
西洋文化の慣例から
「男雛」は向かって左
「女雛」は向かって右
となったようですね

人形の後ろに飾ってある
「雛あられ」の袋には
「男雛」が向かって左に
描かれてあるので
製造元をみると新潟県の
会社でした

でも天皇・皇后両陛下の婚儀が
「雛飾り」のモデルなら
何故自分に災厄が降りかからぬよう
人形に身代わりになって貰って
川に流す「流し雛」の風習が
生まれたんでしょうね
ちょっと不敬な気もしますが
( ̄~ ̄;) ウーン・・
また別の経路から
生まれた風習なのかも



今夜フラリと叔母さんが訪ねてきた
父の末の妹に当たる方で
皆早世して唯一存命な叔母さんです
時折「明石焼き」とか
「いなり寿司」などをお土産に
僕の様子見に訪ねてくれる

「フラリ」と言うのは
誠に慎ましやかな表現で
実際は予告無しにいきなり
ドアチャイムの連打から始まる
(≧m≦)ぷっ!
僕が部屋着などに着替えて
さぁ一息つこうとしていても
お構い無しに
ドカドカと上がり込んで
椅子に腰掛け
お土産を開け始めて
「お茶淹れて」
「コーヒー淹れて」と
準備している間から
いつも通りの四方山話の
マシンガントークが始まる

娘さん2人を嫁に出して
悠々自適な生活を送っている人で
性格も大らかな方なんですが
僕が外から帰ってきて
自堕落なカッコウしている時などは
さすがに慌ててしまう

四方山話と言っても
大抵話の内容は決まっているので
リピートx ∞ですね
一緒にお土産をつつきながら
初めて聞いたように相槌を打つ
まぁ毎回最低でも2時間は
喋り倒しますねぇ
その間僕は何も出来ないワケでして~
(T▽T)アハハ
でもまぁ一人で居る僕を
気に掛けてくれて
訪ねて来てくれているのだから
無碍にも出来ず・・
きっとこの叔母さんにとっては
僕の家を訪ねるのは
一種の「リクリエイション」に
なっているのではないか思う(´m`)クス
今夜も喋り倒した後唐突に
「あ、洗濯物干したままだった」
と言うなり嵐のようにして
帰っていきました

あのパワーは
一体どこからくるのだろ???
⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



羽田の「ラグジュアリーフライト」
品川の「Sky Art Japan」
高輪の「バーチャルエアロスペースジャパン」
墨田区の「エフエス・シーマ」など
飛行機のフライトシミュレイションを楽しめる場所は
東京に集中しているそうですが
昨日ついに神戸の長田区神楽町にも
「テクノバード」と言う体験施設が
オープンし早速パイロットを目指す
学生さんなどが訪れたようです

シミュレイターは
「B737ジェット」と
「セスナ172スカイホーク」があり
双方共にリアルなコックピット仕様に
なっているらしいです

B737のシミュレイター


170203「テクノバード」のB737のフライトシミュレイション m_gizmodo-118143_VGA


170203「テクノバード」のB737のフライトシミュレイション m_trafficnews-63757_VGA


飛行機好きには堪らないでしょうね
僕もCAを就職先の候補と
考えていた時期がありました

このフライトシミュレイター
1台数千万円するらしく
ちょっと利用料金もお高めで

■体験フライト30分(初回限定)
ボーイング737/5,000円 + 400円(税)
セスナ172/3,000円 + 240円(税)

■ボーイング737:
60分/1万5000円 + 1,200円(税)
90分/1万9000円 + 1,520円(税)
120分/2万2800円 + 1,824円(税)
150分/2万5800円 + 2,064円(税)
180分/2万8000円 + 2,240円(税)

■セスナ172:
60分/1万円 + 800円(税)
90分/1万3000円 + 1,040円(税)
120分/1万5500円 + 1,240円(税)
150分/1万7500円 + 1,400円(税)
180分/1万9000円 + 1,520円(税)

また、パイロットの制服レンタルは
無料だそうです

有料会員(TBゴールドメンバー)
またパイロット事業用訓練課程や
大学操縦士課程の方は
料金は20%引きになるんだって

それにしても
気軽に通える料金ではないみたい
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



-----------------22:16



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ