月曜の東京は「初夏」かも\「若草山の山焼き」と「旧暦元日」\テニス「全豪オープン」での快挙・車いすテニスに光を!\清水アナに幸あれ


今日の神戸は最高気温が10.8℃
ほぼ晴れていたので
マズマズの天気だったでしょうか

今朝逆光の中のトラ美ちゃん

170128_4422 逆光の中のトラ美ちゃんVGA


東京方面は13.6℃と
神戸よりも幾分暖かだったようですが
予報によると30日月曜には
4月下旬並みの20℃まで上昇し
翌31日は9℃まで急降下するらしい
何だか「北風さん」と「太陽さん」が
競っているみたいですね
間違って櫻が咲いちゃうかも~



本日は午後6時の打ち上げ花火を合図に
恒例行事である奈良県の「若草山の山焼き」が
行われたようです


170128「奈良・若草山の山焼き」m_jiji-0023191613_640x647


山焼きの由来は
ハッキリしていないようで
一説にはその昔
東大寺と興福寺の領地争いに
終止符を打つ為
互いの立会いのもと
係争地を焼き払った
とも言われていますが
その焔を見ていると
「邪を祓う」儀式であるようにも
思えます


そして本日は
旧暦の元日であります

「恭賀新嬉!」

「新年快樂!」


神戸の南京町でも
昨日の大晦日から
「春節祭」が催されて
大変賑わっています

南京町の中華レストランの味は
チョット僕には合いませんが
立ち喰い飲茶は種類も豊富で
どれも美味しいように思います
特に僕の好物は「大根餅」と「ニラ饅頭」
それに豚饅の生地に豚の角煮を挟んだ
「割包(クワパオ)」と呼ばれる
中華バーガーです
機会があれば是非
召し上がってみて下さい

これから冬本番なのに
気分はもう春ですね(^・^)



今決勝戦に差し掛かっている
テニスの全豪オープンですが
錦織選手は残念でしたね
アサインされた組が
強豪揃いでちょっと気の毒だったけど
トップに立つにはそんな強豪を
撃破していかなくては
ならないのでこれも試練かな
せめTOP4に入れば
ランキング上位選手と
当たる率が減って
もっと先にいけるのでしょうが
ランキング5位止まりでは
チトしんどい

女子シングルスで
姉ヴィーナスと妹セリーナの
ウィリアムス姉妹が
決勝戦で顔を合わせると言う
奇跡に近い決勝戦になりましたが
0-2のストレートで妹のセリーナが優勝し
また最年長優勝記録を
自身で塗り替えたようです
それにしてもスンゴイわぁ~
お姉さんのヴィーナスも
一時はもうダメかもと思ったけど
見事復活してきてよかった
(゜ー゜)(。_。)ウンウン

「車いすの部」では
世界ランク2位の
日本の上地結衣選手が
リオ・パラリンピックで
金メダルに輝いた
オランダのグリフィユン選手を
2-1の逆転で勝利し
全豪初優勝を飾った


170128 テニス全豪オープン「車椅子の部」女子シングルスで優勝した上地結衣選手 m_f-sp-tp0-170128-0055_640x453


車いすテニスでは
男子の国枝慎吾選手や
女子の上地結衣選手と言った
世界のトップランカーがいるのに
マスメディアはもっと大々的に
取り上げて貰いたいし
選手強化費の底上げも
図るべきべきだといつも感じます
もし錦織選手がグランドスラム大会で
優勝したなら大騒ぎするでしょ?
兎に角彼らは強くてスゴイ!



大阪読売テレビの帯番組
「かんさい情報ネットten.」
キャスターを続けてきた
清水健アナウンサー(40)が
昨日27日を最後に
番組を“卒業”し
1月いっぱいで会社も去る

彼は13年5月に
テレビ関係者の女性と結婚し
その後長男を授かり
15年2月に乳がんで奥さんを
29歳の若さで亡くしてから
子どもを男手で育てていました
週末にはがん撲滅の為の
講演会などに飛び回ったり
また医療施設を支援する為の
基金を儲けたりして
忙しくしていたようですが
仕事との両立に限界を感じ
この度退社と言う運びとなったようです

結婚してよかったなぁ~と思っていた所
突然の奥さんの訃報
僅か2年にも満たない「新婚生活」で
その後の彼は番組で
気丈に振舞えば振舞う程
観ていて痛々しかった
特に番組の最後に「めばえ」を言う
生まれた赤ちゃんと
幸せそうな家族の様子を紹介する
コーナーがあるんですが
それを彼はどんな思いで見ていたのか
それを考えると本当に胸が痛かった

局もかなり引き止めたらしいけど
退社を決意するまでは
悩みに悩んだ事でしょう
彼のこれからの人生に
幸福が訪れん事を
心から願ってやみません



--------------22:58



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ