「春節祭」本日は大晦日\時には褒め言葉も\100円時計\トランプ・ファースト\商標登録ビジネス\本日の料理


晴れたり曇ったりの一日でした
インフルエンザが
大流行しているようなので
皆さん気をつけて下さいね
僕は子どもの頃は虚弱体質で
よく気管支肺炎を起こしていたのに
働き始めてからはトンと風邪も
引かなくなりました
不思議ですねぇ

本日は旧暦の「大晦日」で
神戸の南京町では
「春節祭」本番が始まりました

「春節祭開催式典・東京中国歌舞団による『変臉』」

「春節祭、中国獅子舞」

中には心無い人も
いるようですが
基本的に神戸では
日本人も中国人も
仲良く暮らしています

明日は旧暦の元日です



昨日乗り合わせたバスで
お婆さんが降りるべき
バス停をウッカリ乗り越してから
停車ボタンを押したようなんですが
運転手さんが機転を利かせて
バス停を通り過ぎた場所で
バスを停車させて
そのお婆さんを降ろしてあげていた
足腰が弱っていそうな
お婆さんにしてみれば
助かった事でしょうね
多分社内規定だと思うのですが
バス停以外で停める事はない

その日
その親切なバスの運転手さんの名と
顛末をメールでバス会社に送ったら
今日従業員の励みになります
必ずその運転手には
お伝え致しますと
返事があった

働いていると
罵詈雑言を浴びせられても
褒められる事は滅多にない
僕らも同じ
でももし助かった事があれば
伝えてあげるのも
アリだよな~って思う
僕ならば嬉しく感じ
次もお客さんの為に
頑張ろうって気になる
だから僕は受けた親切や
素晴らしい応対に対しては
極力名前をチェックしておいて
後刻その人の勤め先に
伝えるようにしています

その運転手さん
「幅寄せ」も上手で
バス停で段差を感じる事無く
乗り降りできたので
それも素晴らしい技術ですと
併せてお伝えした



僕はフォーマルな時とかでないと
腕時計は着けず
いつもケータイの時計で
間に合わせているのですが
両手が荷物で塞がって
時刻表とか見られないと
予想できる日は
こっそり100円ショップで買った
こんなデジタル時計を
着けてます


170127_4419 100円ショップのデジタル腕時計VGA


実際の色はもっと
オレンジなんですが
日付けと時刻が
交互に表示されるように
設定しています
まぁオモチャなんですが
時刻がわかればいいだけだし
これでジャスト100円は安いですよね
100円ショップ恐るべし
でアリマス(^^;



トランプ・アメリカ大統領が
選挙公約通りにメキシコとの国境に
「壁」を建設する大統領令に書名した事により
予定されていたペニャニエト・メキシコ大統領との会談は
メキシコ側から中止の通告があったらしい
ん~そりゃそうでしょうね
当然メキシコ側からすれば面白くない

トランプ大統領はメキシコとの国境線
約3200kmのうち既に約1050kmは既に設置済みらしいので
残り665kmの建設にかかる費用を
40億ドル(約4600億円)~約100億ドル(約1兆1400億円)
と見積もっているそうですが
鋼鉄とコンクリート製の「壁」を
約1600km作るとしてその見積もりは
270億ドル(約3兆900億円)~400億ドル(約4兆5800億円)
も掛かるそうです
平地ばかりじゃないだろうし
基礎工事も要るでしょうし
ロケイション的に
難しい工事も必要に
なってくるでしょうね
そこに雇用も生まれると
計算しているのかも知れませんが
効率の悪い事業であるような
気がします

ショーン・スパイサー大統領報道官は
メキシコからの輸入品に20%の関税を課して
その費用に充てると言った
メキシコからアメリカへ輸出しても
アメリカでは税金が掛かりませんが
アメリカからメキシコに輸出すると
メキシコの付加価値税が掛かり
トランプ大統領曰くそれが「関税」と
同じ意味合いを持つので
不公平だと論拠なんでしょうが
これは何もメキシコだけの問題ではなく
日本にも確実に飛び火するような問題ですね
だからアメリカにもっと工場を作って
アメリカ人を雇えと言う事でしょうが
でもそんな国際問題に発展するような問題を
いとも安易に口にしてよいものかなぁ
政治と言うのは「雇用」や「お金」だけで
成り立っているものではないしねぇ
トランプさんが経営していた会社では
国家に貢献する程の雇用と
高給が与えられていたのでしょうか

この「国境の壁」は
四方を海に囲まれている日本では
ピンときませんが
陸続きの国との間では
特に珍しいものではありません

トランプ大統領のツイッターのように
マズければ後で訂正すりゃいい
と思って先制攻撃しているのかも知れないけど
違った所で思わぬ波紋を呼ぶものだから
アメリカ・ファーストと言うか
トランプ・ファーストも
程々にしておいた方が
アメリカ陣営側からも
後々手痛いしっぺ返しを
喰らうような気がします

暴言を吐き
強硬姿勢を見せるだけで
簡単に解決する問題であるなら
これまでの大統領は
苦労しなかったでしょうに



メディアを賑わした
ピコ太郎さんが歌う
「PPAP」のタイトルや
「ペンパイナッポーアッポーペン」の台詞を
本家とは無関係な
元弁理士で会社経営の男性が
「商標出願」しているばかりか
そのレコード会社である
「エイベックス」に対し
「今後商標権侵害になる可能性がありますので」と
警告書まで送ったと言われている
これは中国や韓国での話ではなく
日本での話

この男性
同様の商標登録出願を
3年前くらいから
年間約1万件も申請しているらしい
特許庁での審査には
半年程掛かるそうで
申請に必要な費用は
支払われていない為
半年後には大半が
却下される見込みだと言いますが
その間「仮押さえ」状態になり
本家やその他で商品として
使用する場合ライセンス料を
取る構えらしい

一見不当なように思えますが
特許庁出願は言わば
「早い者勝ち」みたいですねぇ
ただ出願には登録料が必要で
明らかに不当と思われる場合は
認められない場合もあるそうな

この男性は審査に要する半年の間
これは金になるなと判断した場合
登録料を払うんでしょう
けどなぁ~
如何に違法ではないと言えど
法の目をかいくぐった
「ゆすり・たかり」にしか思えず
何だかなぁ~って感じ
中国や韓国のやり方
そのもののような気がします
商標登録さえ認められれば
そう高くない申請費用で
寝ていても巨額の使用料が
転がり込んでくると言う寸法でしょ?
ローリスク・ハイリターンな
ビジネスと言う事ですね
今後同様な事案が
急増するのではないでしょうか
日本では「権利」に関する意識が
まだまだ希薄で考えものです



本日の料理

↓「サバの塩焼き」
  「サバの味噌煮」
  「根菜と角豚肉の照り煮」

170127_4420 サバの塩焼き・サバの味噌煮・根菜と角豚肉の照り煮VGA


↓「焼きそば」x2
  「麻婆丼」

170127_4421 焼きそばx2・麻婆豆腐丼VGA


スーパーに寄ったら
丁度サバの切り身が
見切り処分
されたばかりだったので
久々に魚を買ってみました
青魚の方が栄養価が
高いと知りつつも
小骨があったりすると
食べるのが嫌になり
つい敬遠してしまいます
かと言ってそう毎日は
缶詰ばかりも
食べていられないしねぇ~
┐('~`;)┌



---------------21:31


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

おはようございます
コメント有難うございます

相手へ感謝を伝えるって
確かに難しい事かも知れませんね
特に日本人はシャイなので
つい口や態度に出しそびれてしまうようです
その点関西のオバチャンは
良くても悪くても
ダイレクトに伝えてくるので
結構外国人、否、ラテン系じゃん
って感じる場面は多いですョ(^^;

僕はバスを降りる時には
必ず運転手さんに「ありがとう」と言いますが
その時の運転手さんの態度によって
心の中で〇×をつける場合が多いです
そう言う意味では無視より怖いかもですね
(⌒▽⌒)アハハ

以前買ったばかりのパジャマの縫い目が
解けてしまっので怒り半分で
交換して貰う為に買った店に持ち込んで
観て貰った所その係員の対応が
「これぞ苦情処理の見本!」と
感心した事があったので
本人に伝えたのと併せて
その店のカスタマーセンターに電話して
事情を説明して名指しで係員の対応が
素晴らしかった事を他の人が知るように
伝えた事もあります
恐らくその人にとっても
名誉な事であると同時に
他の従業員も
見習ってくれるかも
知れないですからねぇ

仕事や人間関係が
うまくいかない時ほど
僕は「汝施されんと欲する事をまず人に施せ」
を心掛けるようにしています
聖書の一節だったかどうか忘れましたが・・
まぁまだまだ悟りを開いていない僕には
完璧には無理ですけどね(^^;
思い通りにいかない時には
安直に周囲の人や物事のせいに
してしまい恨みつらみを
ぶつけたくなりますが
意外と自分の詰めの甘さが
あったりするものです
うまくいかない時ほど
自分がして欲しい事を
先ず周りの人にするようにすると
巡り巡って自分に
還ってくるような気がします
良い事も、悪い事もね

日本でも
「己の欲する所を人に施せ」
逆に「己の欲せざる所は人に施す勿れ」
と言う言葉があるそうですが
意味として同じかと思います
なかなか根気の要る作業ではありますが(^・^)

日常、人の受け取り方って
なかなか把握できない場合が多いし
互いについ流されがちになりますが
苦情や悪口だけでなく
良いと感じた事も素直に相手に伝えると
また違った展開があるかもですネ

料理の方は
豚のブロック肉を冷凍したままだったので
脂身を削いで使ってみました
珍しく魚の調理もしてみました
魚って値段の割りに食べる部分が少なくて
オマケに小骨があると食べ難く
「コスパ」が悪くて
イラッとしてしまうので
敬遠しがちなのですが
たまにはいいですね~♪
イケていました

馬場亜紀さん へ

おはようございます
ご訪問&コメント
有難うございます

「吉報配達ブログ」
いつも拝見しています(^・^)
バスの運転手って
結構無愛想な人が多く
僕は目の前で杓子定規に
ドアを閉じられ
何度も乗られなかった
経験がありますが
中には愛想が良くて
親切な方もいますねぇ
先日乗り合わせたバスの
運転手さんもそんな方で
乗り過ごしてしまったお婆さんには
一応安全の為バス停以外では
お停めできない旨
説明されていましたが
足腰が弱っているお婆さんに
足元に気をつけて下さいねと
声を掛けて送り出していました

コメントに「自分に見返りもないし。」
と書かれていましたが
僕は充分“ホッコリした気持ち”を戴きましたョ(^○^)
逆にお粗末な態度の従業員にも
ある程度は指摘はしますけどね(^^;

仕事しているとクライアントから
苦情や時に罵詈雑言を
浴びせ掛けられる事はあっても
褒められる事は滅多にありません
でも心の中にある温かい感情を
少し言葉や態度に出して
伝えて戴くと僕は嬉しいし
また頑張ろうと言う
モチベイションになります
皆さん同じではないでしょうか?
「自分に見返りもないし。 」
と仰る馬場さんも
こうやってコメント書いて下さった
殆どの方が何か感じても
スルーされる事が多い中
大変有り難い事だと感謝しています
きっと馬場さんも周囲の人に
優しさを伝えられる方ではないかと
感じました\(*⌒0⌒)b

どうも有難うございました<(_ _)>

No title

まっとしさんの地元、神戸は春節で賑わっていそうですね。
この1週間、神戸あたりは中国本土からの観光客も多くなるのかな?と思います。

バス会社へのお褒めメールですが、まっとしさん、さすがです。
いや~、馬場さまも書いておられますが、「いいな」と思ってもせいぜい家族に話す程度で、会社にまでわざわざ連絡しようって思いませんよ。
そうですよね、良い事は良いってキチンと形で分かるようにしないと通じないですよね。
私はあまりバスには乗りませんが、中には乱暴な運転手もいるし、このお婆さんとは逆に停車ボタンを押していたのにバス停を通過された‥なんて事もあります。
(とはいえ、心の中で「チェッ」と思うだけで苦情は言いませんけれど)

まっとしさんみたいに、キチンと運転手の行動を見ていて、それを伝えるってなかなか出来ない事だと思いました。
その運転手さん、絶対に嬉しいと思うでしょうし、それを励みに今後もお仕事を頑張ってくれると思います。
それにその運転手だけではなくて、まっとしさんのメール対応をした人だっていい気分にもなれますよね。
私は今までそういう事をした事がありませんが、今後はまっとしさんを見習おうかなと思いました。
そういえば以前、フランスの田舎町に行った際、クレープ専門店(日本のクレープじゃなくて、シッカリとしたおかずクレープ)でお昼を食べた際、あまりの美味しさに大カンドーした私はキッチンにいるシェフのところまで行って、その感動を伝えた事がありましたが、そういえば、あの時のシェフはすごく喜んでくれたな~と思い出しました。
↑後にも先にもシェフに感動を伝えに行ったのはあれのみでしたが‥^^;

私の好きな「今日の料理」ですが、根菜と角豚肉の照り煮は美味しそうですね!
あ、でも麻婆丼も捨てがたいナ‥。

No title

はじめてコメントします、馬場亜紀と申します。

バス運転手さんのお話、感動しました。
運転手さんもですが、まっとし様の行動に、です。

普通、いいなと思っても、わざわざ「こんなことがありました」というメールまでしないんじゃないでしょうか。
面倒だから。
自分に見返りもないし。

まっとし様、素晴らしいです。
見習おうと思います。

いつも、ブログ記事を読ませてもらってますが、
文章はしっかりしてる、自分の考えもしっかり持ってる、
感心するばかりです。

これからも更新楽しみにしていますね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ