整形外科に行ってきました\関取の名前の不思議\トランプ大統領・中国・韓国、また冬の時代?\男性保育士の立場\挫けるネコ


今朝は近畿方面でも
氷点下以下の気温が多く
我が家の北側の
ベランダに置いている
ネコ用の水入れも
表面に氷が張っていました
明日は更に冷え込むらしい

寒さが増してくると
持病化している腰が痛んできます
軽い「椎間板ヘルニア」からくる
「坐骨神経痛」と診断され
随分長い間通院して
腰の牽引と腰に痛み止めの注射を
続けていたのですが
期待する程の効果は無く
通院が面倒になって
2~3年サボっていましたが
また痛くなり始めてきたので
今日は新たに駅前に開業した
整形外科クリニックに行って来ました


170125_4417 1月に開業した整形外科クリニックで初診VGA


170125_4418 1月に開業した整形外科クリニックで初診VGA


1月にオープンしたばかりなので
ハード面は凄くキレイでしたが
ソフト面ではどうなんでしょう
早速受付の「お局様」っぽい女性の
早口で高圧的な口調に
ムッときましたけどね

今は腰よりも左手の小指の第一関節が
腫れて少し変形して痛んでいたので
我が家は免疫疾患家系なもんで
「関節リウマチ」を疑って受診した次第

腰と手をレントゲン撮影し
リウマチ検査の為の採血
レントゲンの画像を見る限り
特に問題はないように見えたのですが
医師が腰を触診し
「椎間板ヘルニア」かも知れないので
1週間後採血の結果が出るから
併せてMRI撮影もするとの事で
予約を取って帰りました

まぁ多分MRI撮影でも
リウマチの検査でも
特に問題は見当たらないと思う
僕は「では何故腫れたり変形したり痛むのか」
それを知りたいんですよねぇ~
右耳の「聴神経鞘腫」と言い
も~メッチャ鬱陶しいです (x_x;)シュン



毎日のように
「今日はブログお休みしよう」
と思うんだけど
何だかんだ書く事が湧いてくる
基本ニュースブログだから
そんなもんかぁ~(^^;



大相撲初場所で初優勝した「稀勢の里」寛関
横綱昇進伝達式が本日行われたようで
第72代横綱が誕生したみたいです
19年ぶりの日本出身の横綱で
4横綱が揃ったワケですが
第69代「白鵬」翔関
第70代「日馬富士」公平関
第71代「鶴竜」力三郎関
が皆モンゴル出身ってどうよ!?

今気付いたんだけど
皆さん四股名の後に
日本人の名前が付いているんですねぇ
帰化したって事なのかなぁ
四股名は「屋号」みたいなものだから
それに名前を付け足すのは
何かおかしい気がするし
別にお国の名前で
いいように思うんだけどなぁ



アメリカのトランプ大統領が
メキシコとの国境に壁を設けたり
くシリア・イラク・イラン・イエメン
リビア・スーダン・ソマリアを名指しして
アメリカへの入国を制限する大統領令に
署名する方向だとか
こんな事って「大統領令」だけで
実施できるものなんだろうか

中国では「アパホテル」の客室内に置かれている
「南京大虐殺」は捏造だと言う主旨の本に
猛抗議してサイバー攻撃し
サーバーをダウンさせた疑いがあり
アパホテルをボイコットする動きを見せたりして
お決まりの歴史認識を振り回しているし

韓国の慶尚北道・金寛容知事は
「竹島」に関する日本の誤った認識に抗議して
「竹島」に上陸したりして
またもや不穏な情勢に
なりつつありますね
いやはや何とも
国際情勢は荒れ模様で
またこの天候のように
冷え込んだ時期が続きそうですね



「男性保育士に娘の着替えや
 排せつの世話をやって欲しくない」
と言った保護者の意見に
千葉市の熊谷俊人市長が
「女児の着替えや排せつに
 男性保育士を関与させない
 保護者がいること」が
課題になっていたと明かす共に
男性保育士を巡る現状について
「女性なら社会問題になる事案」と
ツィッター上で主張した件について
議論が沸騰しているらしい

巷の女児に対する性犯罪を考えると
保護者が警戒するのも解る
男性保育士は
そんな保護者の意見を考慮して
保育士の一般的業務である
女児の着替え、排泄の世話
オムツ交換業務などから
外されているケースが多い
そればかりか男性保育士用の
更衣室やトイレも
設置されていない
保育所も少なくなく
なかなか肩身の狭い
思いをしているようです

男性看護師にもある程度言える事ですが
男性看護師はパシリに使われたり
力仕事や高い所への備品の出し入れなど
便利屋さんとして使われるケースも多いとか
今回の女児への対応と同じように
男性看護師でも女性の入院患者さんから
敬遠される場合も多いと聞きます
それを聞くと同じ職務に就きながらも
「業務の棲み分け」が必要なのかなぁ
と感じてしまいます

でも男性保育士が男児を世話をすると言っても
昨今の「ショタ犯罪」を考えると
保護者も「ひょっとして・・」と
考えるかも知れない
その逆だって考えられなくもない
女性保育士が男児の世話をする事だって
全く問題が無いわけではないし
男性保育士がヤバくて
女性保育士ならOKとは
一概には言えませんね
思い込みは厳禁でしょ
一々色眼鏡で観ていたら
キリがないのが正直なところ

元々女性が大半だった職場に
男性が進出する場合
最初から「業務の棲み分け」を
明確にしておいた方が
良かったのかも知れません
このような日常起こり得る問題を
想定していなかった
もしくは対応を怠ったお国の認識が
少々甘かったのかもね
「男女平等」と言うならば
必要である業務は
基本的に責任を持って
等しく行われるべきだと
僕は思うけど



トラ美ちゃんは
僕が家に居る間でも
家と外を出たり入ったり
よくします


170124_4416今夜のトラ美ちゃんVGA


でも近頃では
出せと言うのでドアを開けてあげると
冷たい空気が入り込んでくるので
暫く考えた挙句
寒さに挫けてまた
入ってきます
(≧m≦)ぷっ!



--------------21:16



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ