雪も「過ぎたるは及ばざるが如し」\青森県の林檎は硬い?\親しいものを失う痛み\南京町の「春節祭」\キム・ジェジュンさんの変遷\本日の料理


晴れたり曇ったりの一日
ガラス越しの陽の光は
暖かだったけど
外に出ると
雪こそ降らなかったものの
やっぱ寒い

兵庫県の神鍋高原スキー場で
昨日行われる予定だった
「県高校総体、県中学総体」が
雪が降り過ぎて中止になったとか
今月上旬に予定されていた
「県高校総体、県中学総体」は
逆に雪不足で中止になっていたので
出場予定だった選手には気の毒ですね
「過ぎたるは及ばざるが如し」で
何でも程々がいいのかも

平昌冬季五輪や
その次の北京冬季五輪は
雪大丈夫なのかって
気になりますけど



「青森の林檎は硬い」と
青森県の林檎関係者に
苦情が届くと
ウェブニュースで知り
少々驚いた (゜ロ゜;)エェッ!?

そんな事で
ワザワザ苦情言う人がいるの?
と言う思いと
僕は生食する場合
齧ればパリッと音がするくらいの
硬めで甘みと酸味のバランスが
程よい「ふじ」系の林檎が好きなので
柔らかいとむしろ何か傷んでる?
と感じてしまいます
サクサクの林檎は苦手だなぁ
事実林檎は熟してくると
次第に柔らかくなるそうですね
だから硬いのは新鮮な証だとか

それに熟してくると
「油あがり」と言う現象で
表面がテカッて見えることから
ワックスを塗っていると誤解されたり
「王林」や「トキ」など黄色品種を
まだ熟していないと思い
赤い色になるまで
待っている人もいるそうな
「マジすか!?」と
逆に驚かされるような事が
書かれてあった

青森県では林檎に対する
正しい知識を伝える為に
2007年から西日本を中心に
幼稚園・保育所~中学校まで
出前授業を行うと同時に
「青森りんご」の普及に努めているとか
昭和の歌謡曲ではないけど
林檎と言えば津軽のイメージが強く
関西の人間はつい
「津軽=青森」だと思い勝ちです
青森県の中でも津軽と南部は
また違うらしいから
気をつけた方がいいかも~(^^;



「盟友」松方弘樹さんを失った
俳優・梅宮辰夫さんが
囲み取材に応じていたけど
その顔を拝見して
な~んか違和感を感じた
よくよく見ると目の周りが違う
まぶたが二重になってたのかなぁ・・
コメントよりもそっちの方が
気になってしまった

僕は松方弘樹さんとは
個人的に何の繋がりもないけど
でも知った人を亡くすと言うのは
悲しいものですね
僕はこれ以上
僕の周りの人を失うくらいなら
僕が先に死んでしまいたいと思う
肉親・家族
親しくして貰った人や生き物を
失うのはもう嫌です



今年の「旧元日」は1月28日
丁度「新月」に当たっています
神戸・南京町では毎年恒例の
「春節祭」が執り行われますが
一足早く1月22日に
プレイベントがお披露目されました
春節本番では中国からのお客さん目当てに
また「熱烈歓迎」の文字が
踊るのでしょう


「獅子が舞う@神戸ハーバーランドUmie 神戸」

「金龍・龍龍の南龍遊行」

本番は1月27日28日29日と
3日連続で催される予定
何で22日にプレイベント行われたのか
よく解りませんが ( ̄~ ̄;) ウーン・・

また中国獅子舞やら龍踊り
雑技や歴史上の人物に扮した
仮装行列なども予定されていますョ
僕は大抵「倒福」の縁起物の
貼紙買って立ち喰い飲茶食べて
オシマイです


170124_4414縁起物の「倒福」VGA


「福」が降って来るように
門や玄関先などに
逆さにした「福」の紙を
貼る習慣なんですが
どこの国でも
幸福を祈る気持ちは
同じですね
何枚かまとめて
買っておこうかなぁ

お近くにお越しの際は
是非お立ち寄り下さい



「女性自身」のウェブ版だかに
掲載されていましたが
K-POPの元「東方神起」
キム・ジェジュンさんが
兵役から戻ってきて
初の単独ライブとなる
高麗大学の
化汀(ファジョン) 体育館
で行われた
「KIM JAEJOONG ASIA TOUR in SEOUL-THE REBIRTH of J」
の様子が掲載されていました

「今回の公演は韓国を始め
 日本、中国、香港などアジアのファンと
 一つになるアジアツアーの第一幕
 ソウル公演では韓国ファンは勿論
 アメリカ、ドイツ、トルコなど世界各地で
 数多くのファンたちが訪れ
 彼の人気の高さを実感させた
 1年9ヶ月の空白期を終え
 帰ってきたジェジュンは
 華麗なパフォーマンスと
 パワフルなライブで
 会場を大いに盛り上げた」

と書かれてあったけど
王子様路線から
次第にワイルド系に
イメチェンしていっているようですね


170123「KIM JAEJOONG ASIA TOUR in SEOUL-THE REBIRTH of J」121215


170123「KIM JAEJOONG ASIA TOUR in SEOUL-THE REBIRTH of J」121216


170123「KIM JAEJOONG ASIA TOUR in SEOUL-THE REBIRTH of J」121221


170123「KIM JAEJOONG ASIA TOUR in SEOUL-THE REBIRTH of J」121214


170123「KIM JAEJOONG ASIA TOUR in SEOUL-THE REBIRTH of J」121222


割れた腹筋がセクシーだ
とか何とか書いてありましたが
写真に写っているタトゥーが
本物なのかどうか知らないけど
逆にワイルド=タトゥー的な
「ありきたり感」を感じて
ちょっとガッカリしたかな
最近のタトゥーは
龍や虎や観音様なんかを
広範囲に彫る
日本の伝統的な
意匠が多いようで
もはやタトゥーと言うより
「刺青」です

K-POPグループの
草分けとも言える
「東方神起」は僕にとっては
K-POPの中でも別格で
そこから分かれた「JYJ」も
好意的に観ていたけど
このキム・ジェジュンさんの
刺青はちょっと戴けないな



本日の料理

↓「鶏団子野菜の和風スープ」
  「豚肉と根菜の煮物」
  「鶏肉と人参のグリーンカレー炒め」


170124_4415 鶏団子と野菜の和風スープ・豚肉と根菜の煮物・鶏肉と人参のグリーンカレー炒めVGA


バーゲンの時なんかに
少しずつ買い溜めしていた人参が
たくさん余っていたので
使ってみました
まだまだ高価な野菜もありますね



--------------21:45


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

えぐさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

詳しい地区までは忘れましたが
弘前=津軽?と南部地方とでは
いまだに反目し合っていると
えぐさんに感度か伺っていましたので
「津軽=青森」でない事は
解るのですが大抵の関西人は
津軽は単に青森の古い名称だと
思っている人が多いように思います
でも何で犬猿の仲の地域を
合併させちゃってんでしょうね
そのまた昔の呼称は「陸奥国」の
最北端の地域が今の青森県って事ですよね?
強引な廃藩置県がなければ
東北の太平洋側は「奥州道」として
残っていたかも知れませんね
もし日本が再び道州制になれば
奥州道が復活するかも

東京や大阪などの大都市圏に
出荷される林檎の約7割は
青森県産らしいですョ
そう言えば以前
「ケンミンSHOW」で
確か青森県人は
林檎を食べただけで
品種を当てられる
と言う企画があったような・・
おみそれ致しました~<(_ _)>

No title

まっとし君、こんばんわ。
リンゴは品種によって固さも違います。
私もしゃきしゃきした食感の方が好きです。
こんなことぐらいで苦情なんて…あり得ない(-_-;)

青森県は津軽でも青森市を含む東青地区、弘前市を含む西北・中南津軽地区、八戸市を含む三八・上北地区、むつ市を含む下北地区に分けられています。
だから青森=津軽ではありませんし青森=津軽ではありません。
ただ、津軽と南部に分けた場合
青森市も津軽地方に入れられて「東青・津軽地区」とされます。
それぞれ言葉も習慣も違うし
歴史上で南部は津軽に裏切られた恨みで
今でも犬猿の仲なんですよ(^_^;)


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ