昨日は「せんざいの日」?\トランプさんの大統領就任演説\狩野英孝さんのネタ?


今日は寒くて背中がゾクゾクしました

日付は不確かなんですが
15日に「鏡開き」で
玄関の小さな門松飾りと
鏡餅を下げて
昨日20日は
ぜんざいを炊く日だと
スッカリ忘れていて
ブログをアップしてから
思い出し
深夜にぜんざいを炊き
餅を焼いて
神棚や仏壇、祭壇に
お供えしました(^^;


170120_4410 お供えのぜんざいwideVGA


170120_4411 お供えのぜんざいzoomVGA


家族の祭壇や
ネコ達の祭壇にも
お供えしました
そう言えば
飼い猫だった「ニャンコ」は
あずきの缶詰のお汁好きで
ペロペロ舐めていました
甘党だったんでしょうかねぇ
我が家は全員大の甘党でしたねぇ
喜んでくれているといいのですが

でも神戸での「鏡開き」と
ぜんざいを炊く日って
本当のところはいつなんでしょうねぇ



日付けが変わってから
ドナルド・トランプさんの
アメリカ大統領就任演説を
チラッと聴いていましたが
いったいいつの時代の演説かと
思いました

内容が内向きで
TPP離脱宣言を含め
箱物のインフラ事業を増やして
雇用を拡大するなど
教科書に出てくる
大恐慌の頃の
「ニューディール政策」かと
見紛うばかり
どうも彼は経済側からしか
アメリカを見ていないようです

ただあのアメリカの大統領とも思えない
「品性」も「品格」も無い
ハチャメチャな言葉の羅列は
白人貧困層からみれば
強いアメリカを連想させ
「何かやってくれる!」と
期待を持たせるのでしょうね

でもこれまでの政策を壊す事はできても
再び築き上げる事ができるのか
心配になります
高らかに「雇用」を強調しているけど
アメリカの失業率は
さほど悪くは無い
問題は「雇用」ではなく
「待遇」であるように思うけど・・

移民がアメリカの白人より
安い賃金で請け負うから
仕事を取られる
それだけの事でしょ?
決して移民が豪勢な暮らしを
しているワケではないように思うので
目の上のタンコブである移民を
締め出したからと言って
不満がくすぶり続けている
低所得者層の白人の生活が
潤うとは限らないように思う
勿論不法入国・不法就労は
取り締まられるべきだと思いますが
文句言い続けている白人が
移民以上に努力を
しているのだろうか・・
その辺りチョット疑問に感じます
企業を過剰に締め付け
圧力掛け続けると
外資系など逃げていき
中国などに加担する結果に
なるような気がします

ところでウェブニュースでも報じられていましたが
退任したオバマ大統領は基本的に
「年金生活」になるそうで
今年1年分の年金額は20万7800ドルで
日本円にして約2369万円
大統領報酬の約半分だそうです
大統領警護隊の身辺保護は終生続き
旅費、事務所経費、通信代や
医療保険料などの手当も支給されるそうな
しかし昨年共和党は年間支給額は
一律に20万ドル、他の経費分は年間20万ドル
を上限とする法案を成立させた事から
金持ちトランプ新大統領は
これも縮小させるかも知れませんね



何だかよく解らないんですが
一時2股とか6股交際で
話題に上っていた
タレントの狩野英孝さんが
今度は17歳の女子高生との
交際を「FRIDAY」にスッパ抜かれて
謝罪会見を行ったとか

相手の女性は当初22歳だと
言っていたらしいですが
そもそも狩野英孝さんって
結婚されていますよねぇ?
って事は不倫?
肉体関係があったのか否かは
伏せているものの
「恋愛感情はありました」と
認めている様子

この人って性欲の塊なんですか?
それとも女性にうまく利用されてるアホ?
まぁどちらにせよホイホイ乗っかる
この男ってどうよ!?って感じですねぇ
この件で番組など降板して
迷惑掛けちゃうワケでしょう?
( ̄~ ̄;) ウーン・・
結婚しているなら
奥さんどう思っているんだろ



寝床のトラ美ちゃん


170121_4412本日のトラ美ちゃんVGA


近頃は僕に突進してきたりして
暴れまわっていますブイ V(=^‥^=)v



--------------20:41


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

僕が父方の先祖を大切に祀ったり
神仏や日本の季節行事を
大切にしようと考えるのは
多分母の影響が大きいと思います
母は日本に馴染む為
努力していたので
その姿勢に知らず
影響されたのでしょうね
得てして外国に住む日系移民などは
日本に住む日本人より
古きよき日本の風習を
大切にしているのと
同じじゃないですかねぇ
僕自身も日本国籍を選ぶ際
日本人として大切にすべき事は
大切にしていこうと思いました


トランプ大統領の言葉は
「粗野」で「猛々しい」印象で
彼の英語表現レベルは
小6程度だと言われていますが
ある種の人達にとっては
小難しく持って回った表現より
ズバッと言われた方が
理解し易いと言う事もあり
今回トランプさんの支持層には
そんな類の方が多かったと言う事でしょう
“強い言葉”を“繰り返す”事で
「この人なら何かやってくれる!」
と言った印象を植え付る
戦略だったのだろうと思っています
トランプ政権になれば
実際に動いて実務をこなすのは
トランプ大統領ではなく
副大統領を始め閣僚や
その下の事務方に
殆ど丸投げになるように思います
大統領就任演説には
相応しくない内容まで
口にしていたようですが
今後彼の下で働く人達は
大変な思いをするような
気がします



狩野英孝さんって
離婚していたんですか?
彼は女好きではあるようですが
それほど機転が利く
タイプには思えないので
結局のところ
毎回女性にうまく
利用されているんじゃ
ないでしょうかねぇ
これまでのゴシップや
スキャンダルだって
彼にとって+になる事
なかったですもんねぇ
地元に帰って
神主に専念した方が
いいように思いますが・・

No title

相変わらず寒いですね。背中ゾクゾクで風邪引かないで下さいね。

まっとしさんは海外生活が長かったと思うんですが、そこら辺の(笑)日本人よりも、暦に敏感ですよね。
でもって、色々な行事もシッカリされていますが、これはご両親にそういう教育をされて来たのですか?
ニャンコちゃん、ぜんざい美味しく味わったと思いますヨ。
少し前の記事でニャンコちゃんのお写真を拝見しましたけど、ウチで飼っていた愛猫「ミーちゃん(♂)」に模様がそっくりでドキィッ!としました。
白がメインなんですけど、頭から目の上にかけてが黒く、尻尾も黒、お腹のあたりに黒い模様がボチッとあって‥。
もう一度ミーちゃんに会って、抱っこして、イイコイイコしたいです( ノД`)
ウチにはもうネコはいないんですけど、まっとしさんトコはトラ美ちゃんがいるので羨ましいです♪

狩野英考ですが、多分離婚しているんじゃないですかね?
さすがに既婚だったら「ゲス不倫」とかの見出しになると思います。
私には彼の魅力なんてサッパリ分かりませんけど、あそこまでモテモテのところを見ると、よっぽど口が上手いんですかねぇ。
別に彼が謹慎しようが、こっちには痛くも痒くもないので、どーぞどーぞいつまでもって感じです。

私は他にやる事もあったし、トランプの就任演説等、全くニュースを追えていないんですけど、まっとしさんは演説聞きました?
やっぱり英語のレベル、相当に低いんでしょうかね。
ラジオのコメンテーターが、トランプは難しい単語は読めないのでスピーチライター泣かせだろう‥と言っていましたが。
今後もTwitterで好き勝手な事を言い続けるんでしょうかね。
言いっ放しなんだから楽チンだよな~と思ってしまいます。

えぐさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

そうですよねぇ~
選んだのはアメリカ国民であったとしても
そのトバッチリは世界各国に拡がります
日本も例外ではいられません

今回感じた事は
トランプさんが口にする
幼稚な言い回しでも
繰り返し使えば
人を洗脳する効果が
あるんだなって事
思えば洗脳に用いられるのは
単純な言葉の繰り返し
アメリカの低所得者層に
どれだけの不満が
溜まっていたのかは
知りませんが
主にヒスパニック移民に対しては
根強い反感があるのは確かで
アメリカ人って
沿岸部の大都市と
内陸の田舎町とでは
知識や教育レベルにも
格差があるんですよね
今回トランプさんに投票した人達は
その内陸部の中間層だと
言われていますが
トランプさんの言葉が
教祖様の有り難い言葉と
響いたのでしょうが
はてさて彼らが思い描いた
将来がやってくるのか
見物です
日本は距離を置いて
自己防衛しないと
トランプ砲によって
身ぐるみ剥がされてしまいます

TPPはアメリカ抜きで
発足するんでしょうかねぇ
水の泡になれば
中国はウハウハでしょうね(^^;

No title

私もトランプ氏の大統領就任は不安ですね。
政治の経験もないただの成金実業家が
アメリカという会社を乗っ取って国民という従業員を上手く丸め込んでるって感じ。
悪口を言われればツイッターで悪口を言い返すし
資質も品格も品位も何もあったもんじゃない。
こういう人間にアメリカは核のボタンまで預けてるんだから恐ろしい。
それに就任早々イスラム国をぶっ潰すって公言したら
きっとこの先もっと大きなテロを起こしそうな気がする。
こんなにアメリカを真っ二つに分断してしまってどうするんだか…
まぁ選んだのはアメリカ国民だから。
後で後悔しても遅いってことですよね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ