レジ袋のテープの謎\小田原市の「生保戦隊」?\22年目の「阪神・淡路大震災」に日\潘クンの行く末\本日の料理


今日も天気がコロコロ変わって
暖かいのか寒いのか
よく判らない天気でした
予報では明朝は
かなり冷え込むようですが
比較的穏やかな一日になりそうです



前から不思議に感じていたんですが
買い物するとレジ袋の口を
テープで止めるでしょ?
あれってどんな意味があるんでしょうね?
万引き防止かなぁ
袋から出す時に邪魔だし
テープがうまく剥がれなくて
結局袋を破く事が多いので
資源の無駄だと思うんだけどなぁ



神奈川県小田原市の
生活保護を担当する
ケースワーカーなどが
私費で「HOGO NAMENNA(保護なめんな)」とか
「悪」の文字に×を書いた
エンブレムや
背中に「私たちは正義。
 不正を見つけたら追及する。
 私たちをだまして不正によって
 利益を得ようとするなら
 彼らはクズだ」と英文で書かれた
お揃いのジャンパーを着用し
職務にあたっていた事が発覚し
昨日謝罪会見があったとか
( ̄。 ̄)ホーーォ。
2007年から着用していたらしいけど
今まで気付かなかったのが不思議
ってか10年近くも発覚しなかったって
それも問題でしょ


170117 小田原市生活保護係の私費ジャンパー m_ASK1K551JK1KULOB026_縦480x626


170117 小田原市生活保護係の私費ジャンパー m_20170117-567-OYT1T50102_640x426


2007年に生活保護を打ち切られた男が
職員3人に対し杖やカッターナイフで
負傷させる事件があったそうですねぇ
それ以来着用して保護世帯を
訪問していたって事でしょう

勿論不正受給はいけないけど
こんなジャンパーを着用する事に
抵抗を感じる職員もいたと思えるので
強要した場合はパワハラになるし
私費でお揃いのジャンパー作って
自分たちを悪を懲らしめる
「戦隊モノ」になぞらえて
いい気になっていたのなら
余りに幼稚過ぎる

小田原市ってそんなに悪質な
不正受給者が多いの?
・・って感じてしまいますよね



本日は22年目の
「阪神・淡路大震災」の日で
震災が発生した午前5時46分には
各地で黙祷が捧げられたようです

三宮の「東遊園地」でも
毎年恒例の慰霊式典が行われ
竹筒の蝋燭に掌を合わせていました


170117「阪神・淡路大震災慰霊式典」m_thepage-20170116-00000003-wordleafv_縦VGA


「もう」と言うか「まだ」と言うか
22年の歳月って人の一生にとっても
長い時間だと思うのですが
何が変わったのだろう

神戸の街は外観は
多分震災以前よりも
綺麗になったように思いますが
仮設住宅から移り住んだ
借り上げ復興住宅の
立ち退き期限が過ぎ
高齢者は終の棲家とも
考えていたのに
また新たな場所に
移って行かなければいけなく
折角築けた人間関係も
またバラバラにされてしまう事への
やるせなさや憤りなど
法的に争っているのが現状だし
復興住宅の半数以上が
65歳以上の単身居住者で
見守り事業も順次縮小されていき
「独居死」の数も
大幅に増加しているのが現状

また生活再建の為
国や自治体が貸し出した
「災害援護資金」も
いまだ80億円近く
返済されておらず
地方財政を
圧迫しているようです

「阪神・淡路大震災」の被災地の現状であり
今後「東日本」でも「熊本」でも
起こり得る問題でもあるので
貴重な教訓にして戴きたいものです



史上稀に見る
無能な国連事務総長
縁故人事まみれ
と言われていた
韓国の潘基文さんですが
事務総長退任後は
予想通り韓国の次期大統領に
なる気マンマンのようです

先の「日韓合意」を讃えていたハズなのに
一部の強硬な市民団体が野党と共に
「慰安婦少女像」の撤去に反対の
姿勢を打ち出すと
態度をコロッと変えて
少女像撤去が条件なら
日本からの10億円を返すべきだと
民衆に迎合しているようです
この人って見事なまでに
カメレオンの風見鶏で
ここまで恥も外聞も
かなぐり捨てられるのは
むしろ見上げた根性だと
感服すら致しますねぇ

朝鮮半島人って勝ち負けでしか
物事を判断できないのかなぁ
常に誰かをバッシングしていないと
気が治まらないようで
自分の考えが通らなければ
ヒステリックに攻撃してくる
とてもまともな論理で
相手できるような人達ではありません
第三者の目で冷静に自らの姿を
観るべきであるように思う

歴史的に観てこれまで中国人からは
事ある毎に懲らしめられ
痛い目に遭わされてきたから
文句は言っても結局頭が上がらない
DNAに染み付いているようです
でも日本人相手だと何を言っても
どんな事をしても
敗戦国だし自虐史観にとらわれているから
叩かれる心配がないから構わない・・
これではダメなんですよぉ

結局天に唾を吐くように
自らが痛い目に遭うまで
とことん同じ事をやり続けて
痛い目に遭ってから掌を返す
こうすればどうなるか
将来を見る目があるのかと
疑わしくなります

価値観が違い過ぎるのか
或いは似過ぎている為か
いずれにせよ
仲良くなれないのであれば
“フツーの隣人”でいる事も
叶わないのだろうか
┐('~`;)┌

たとえ潘基文さんが
大統領になったとしても
誰が就任したとしても
これまでと同じように
縁故人事や収賄、蓄財などで
退任後の行く末は
既に見えているような気がします



本日の料理

↓「焼きそば」
  「舞茸入り玉子焼き」

170117_4401焼きそば・舞茸入り卵焼きVGA


↓「野菜天のおろし乗せ」
  「大学芋」
  「肉じゃが」

170117_4402野菜天のおろし乗せ・大学芋・肉じゃがVGA


いつも感じる事なんですが
なんか~皆さんの料理に比べて
実用一点張りで華が無いですよね
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



-----------------22:14


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

えぐさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

改めまして
お誕生日おめでとうございます
何事も無い平凡な日が
幸せだなと思える今日この頃
取り敢えず健康な1年になるよう
祈っております

大きさ被害に遭うと
目に見えない小さな事柄が
積み重なって
人々の生活を物質面や
精神面から圧迫してきます
「東日本」や「熊本」も
概観が復旧するまでには
少なくとも10年はかかるでしょうね
人々の暮らしが安定するまでは
更に10年はかかると思います
被災した自治体の首長さんや
職員さんも神戸を参考に
して貰えばいいように思います

韓国は今度は竹島に
「慰安婦少女像」を
設置するとか言っていますね
今や「慰安婦少女像」は
平和の象徴や戦争に対する反省
等ではなく単に
日本に対する嫌がらせに過ぎず
「慰安婦少女像」が
見世物のようになっていて
逆にその像が悲しく思えます
設置に賛成をしている
若い世代も史実も知らず
上からの教育だけで
反日に加担しているようですが
我が身、我が行いを
客観視できない朝鮮半島人は
本当に気の毒に映ります

No title

表向きは復興して見えるけど
見えないところでは22年経っても変わらないところがあるんですね。
また地震が起きるとまた復興できない町が増える。
福島も三陸も熊本も何十年かかるんだかな…
他国に多額のお金を出せるなら
早く被災地を復興させりゃいいのに。

韓国は異常だわ。
大統領が代わるたびに確約が破棄されたら
やってられませんよね。
未来永劫言い続けるんでしょうね。
ウンザリする……(-_-;)


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ