満月です\寒波の東北・北海道\春の「センバツ」で「恋ダンス」?\釜山の「慰安婦少女像」の裏\「梅旧院光明殿」のCM


今日も神戸は晴れていましたが
少しずつ風が冷たくなってきているような・・

夜が更けるのつれ
空を覆っていた雲も晴れ
今綺麗な満月が覗いています
明後日は今年2回しかない
「13日の金曜日」です
ISIS辺りが事件を
起こさなければいいけど

昨年来
東北や北海道方面では
大雪が断続的に降り続いていますが
今日のニュースでも北海道の
景色が映し出されていたけど
強風もあいまって
も~ホワイトアウト状態でした
あれじゃ生活にも大きな支障が
出るでしょうねぇ
路面凍結で事故も頻発しているようで
自然現象とは言え本当に気の毒です
今週末には更なる寒波が
襲来するとの事です
14・15日は
「大学入試センター試験」なのに
受験生諸君は大変だぁ
かなり早めに出るか
大事をとって前の晩は
試験会場の近くのホテルに
泊まった方がいいかも
皆さんくれぐれも注意して下さいね



3月19日から開催される予定の
「第89回選抜高校野球大会」の行進曲に
ドラマ「逃げ恥」でヒットした
星野源さんの「恋」が採用されたとか
でも行進中の「恋ダンス」は禁止なんだって
別にいいじゃんねぇ踊れるなら
でも実質的に行進しながら
あの「恋ダンス」は無理っぽいね(^^;
高野連もお堅い事言わないで
いっそ参加者全員で踊るくらいの
懐の深さがあっていいかも~
(⌒▽⌒)アハハ



韓国・釜山の日本総領事館前に
「慰安婦少女の像」が違法に設置されて
釜山市の管轄区や韓国政府が
市民団体の圧力に屈し黙認した事で
日本政府が大使や領事を
一時帰国させた件
韓国は大統領の権限が
停止された事もあり
今や一部の「市民団体」の
なすがままの無政府状態に
陥っている感がします
違法に設置された
「慰安婦少女像」を
保護する条例まで
検討されているそうな
(゜ロ゜;)エェッ!?
「道交法」違反じゃなかったの?
そうなれば国の法律無視で
実質的な無法地帯に
なってしまいますね
一部の市民がゴネれば
どんな無茶も通る
これで「価値観を同じくする法治国家」
と本当に言えるのかなぁ

アメリカのオバマ政権の
最終局面にきてまたしても
韓国絡みの問題で
悩まされているようで
またもやケリー国務長官が
日韓をいさめに入っているようです
けれどアメリカは日韓の
良好な関係が崩れれば
アメリカの西太平洋や
アジアにおける
国益が損なわれる為
双方をコントロールしようとしているだけで
実の所日本や韓国の内情がどうあれ
知った事ではないのでしょう
そりゃそうでしょうね
トランプ次期大統領に限らず
これまでもアメリカは
首尾一貫して
「国益至上主義」です

実際日本で長年問題視されている
北方領土や尖閣諸島
竹島問題においては
アメリカが当初から
関わった経緯があるにも関わらず
いまだ国益を考え
明確な答えを避け続けている
北朝鮮の邦人拉致問題にしろ
結局は口先だけで終わっている
日本が求める「アメリカのお墨付き」に
一体どれ程の価値があると言うのか
昨今の世界情勢では不明です

僕は「慰安婦少女像」撤去を
明確に盛り込まなかった
「日韓合意」も曖昧で
多分明文化もされて
いなかったように思うけど
中途半端な「口約束」に
終わっていた事が
韓国に逃げ道を与える
結果となっているんじゃないの?
と感じます
「言った」「言わない」の応酬を
続けていても時間の無駄でしょ
日韓はこれまでどれ程の
無益な時間を費やしてきたのでしょう
これまでの経験から
日韓の付き合いの在り方を
学ばなかったのかなぁとも思う
多分何か裏があったのだとは思うけど

韓国に解決する意志が無い限り
日本が何度謝罪して
その都度援助の形でも
何某かの出費をしても
気に入る形でないと
あの手この手で
またぶり返すだろうし
ひょっとして韓国が
気に入る形自体が
韓国人の中でも
見失われているのかも知れない

日本を叩き自分たちが
優位に立つ事が
自尊心を保ち
溜飲を下げる方法と
考えている以上
おいそれとは「歴史認識」問題を
手放さないでしょうね
関係性のトラブルと言うものは
大抵近隣か結びつきの強い
間柄で起こり易いものです
日中韓の関係性も
「近親憎悪」的な側面が
多分に存在するのでしょう
愛憎がない交ぜになっているような
印象を受けますね

戦時中直接日本の軍や
官憲による慰安婦の
強制連行があったと言う
証拠は見当たらなく
民間慰安所利用には対価が
介在したものだったと
根拠を示しても
「元慰安婦」と言われる方の
口頭による証言だけでここまで
感情的に且つ執拗に
日本叩きをするのは
もはや「元慰安婦」と
言われている方への憐憫や
国や民族の面子などではなく
単に「歴史認識」問題を
取り上げて騒げば
日本は引っ込むだろうと言う
古来より地政学上
周囲の大国により
翻弄され続けてきた
民衆の鬱憤晴らしの
要素が強いように感じます
それは「日本海」表記への
ヒステリックな拒絶反応や
「韓国起源説」にも
反映されているように思う
恐らく朝鮮半島人にとっては
痛快な娯楽ではないかと思う

それが中国やロシアに向かず
「敗戦国」と言う弱い立場で
GHQによって
「自虐史観」を植え付けられた
日本に向けられているって事でしょ?
「事大主義」と言うものは
そのようなものなんじゃないですか?
「慰安婦問題」を利用して
日本の頭を押さえつけたいと言う
“政治利用”に他ならないように
感じますけどねぇ
兎に角他より優位に立ちたい
そんな思いが強過ぎるようです
逆にそれこそが心の奥底に巣食う
劣等感の表れであるような気がします

僕は大東亜戦争当時の朝鮮半島を
日本の「植民地」だった
と言われる事に対して
特に搾取すべき産物が無く
同化政策を行い
教育やインフラ整備などの
資本投下した領地が
「植民地」と言う概念に
該当するのだろうかと
少々疑問に感じています
少なくとも欧米型の「植民地」とは
違った性格であるように思えます
今にして思えばその「同化政策」こそが
日本の大きな過ちで
あったのではないでしょうか
「日韓併合」は産出する
何らかの資源を求めての
植民地支配ではなく
当時の世界的な軍事や
政局をめぐっての
判断だったのでしょう
日本人を送り込むと言う意味では
「植民地」だとは思いますが
でも例えば日本人だって
いきなり知らない神を信奉しなさい
と言われれば民族の誇りを
傷付けられますよねぇ

戦時中は「日本人」であった
メリットを享受していても
日本の敗戦後は掌返して
被害ばかりを強調し
自らを「戦勝国」で
あるかのように振る舞い
日本人がどれ程「鬼畜」であったか
世界に告げ口して回る今の姿
それこそが「事大主事」に
他ならないように感じます
そう言った意味で
今「慰安婦問題」で
共闘しているように見える
韓国と中国とでは
根本的に立場が違うように思う

まぁ中国も国共内戦の折には
「国民党」と戦っていた旧日本軍を
「共産党」は大いに利用して
中国本土からの国民党追い出しに
成功したと言う事を
無かった事のように蓋をして
ひたすら日本叩きに余念が無い
現在の「中国共産党」も
「義」も「忠」も存在しない
ひたすら権力闘争や
覇権に明け暮れる
節操の無い国に成り下がって
しまいましたけどね

朝鮮半島は当時「日本」だったし
日本の威を借りて
横暴に振舞った朝鮮半島人も
少なからず居たと言う
証言もあるけど
それはどう考えているんでしょう
朝鮮半島とは特に親密な関係でなくとも
“ただの隣人”程度で
納まらないものでしょうか・・

この一件
日本はまたアメリカからの
圧力を受けうやむやになる事でしょう
そろそろアメリカのポチは
やめたら?って思いますけどねぇ
結局モノを言うのは武力で
「核の傘」なのかと思う
そうしたら本当に日本人としての
アイデンティティや誇りを取り戻すには
日本も核武装するしかないのか
再びの戦争して勝つしかないのか
と言うきな臭い話になってしまう
戦勝国、特に国連安保理常任理事国の面々は
世界をリードする「大国」を自認するならば
世界の人々に今後どう貢献していくのか
私利私欲にとらわれず
考えていって欲しいですよね
少なくとも共栄出来得る道を
模索して戴きたいと願っています



ロージカルCMなのかも知れませんが
「梅旧院光明殿」
山口幸子さんのキャラが強烈過ぎて
「納骨堂」と言う厳かな
雰囲気がぶっ飛んでしまう
(^w^) ぶぶぶ・・・


170112「梅旧院光明殿CM」山口幸子さん_280705ゆるキャラ_VGA


もっと出番が多いCMが
あったのですが
最近はカットされているようで
生憎YouTubeには
アップされていませんでした
あの酒やタバコで
しゃがれてしまったかのような
個性的なお声は
およそ神聖さとは
かけ離れたものだし
どこかのクラブの
ママさん的な風貌は
893屋さんかおエライ政治家先生の
囲い者のようで
目や耳が釘付けになってしまう
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
それに「納骨堂」で
“10万円から”ってのも
チョット有り得ないし
「大切にお祀りさせて戴いております」
と言う台詞もどこか胡散臭い
怪しさムンムンのCMでアリマス
濃いぃ~わぁ
(≧m≦)ぷっ



--------------20:11



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

えぐさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

そうそう!
テレビでニュース映像見た時も
雪が横殴りに飛ばされていましたよぉ~
街中で地吹雪状態でした
なのに自転車ですかぁ!?
神戸は北区以外では
滅多も積もる雪を目にする事はないので
とても想像できません
って言うか想像するのが怖い
神戸でも六甲山越えする時は
チェーンが必要ですけど
( ̄~ ̄;) ウーン
一言・・
慣れと言うのは恐ろしいぃぃぃ

北国の方が粘り強いのも
理解できます
僕が育った街は
ロッキー山脈の麓の
海に面した所ですが
日本ほど寒くはなりませんよぉ~

No title

まっとし君、こんばんは。
青森市は昨日のブログの写真に載せたように今年は積雪は少ないんですよ。
今日は暴風雪で地吹雪が凄かったですけど
これくらいだといつもの事だから、みんな平気で運転しています。
まぁ「慣れ」です。
息子も旭川に転勤して初めての冬ですが
氷点下18度を体験し、ホワイトアウトでの車の運転を経験し
安全運転を心がけてるようです。
青森と北海道の雪や雪道はまた全く質が違うんですけどね。
生活の支障もありませんよ。
だって、今は生協などで晩ご飯の材料など宅配サービスもしているし。
ただ、積雪が多いと雪捨て場に困るのと
片道三車線の国道が雪で一車線潰れるので交通渋滞になることくらいかな。
雪の中チャリ乗っている人もいるくらいだから
雪国の人間って結構逞しいんですよ~(^^)v


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ