「えべっさん」詣でしてきました\「ジュリー」にオッタマゲェ~!\本日の料理とネコ


昨夜ふと「えべっさん」だと
気が付いた
まだまだ先のように思っていたけど
いつの間にやら今日で10日です
都合つけて昼から近くの神社に
詣でて来ました
昨年買った申のストラップを
納めないといけないしね~


170110_0247 「えべっさん」詣で・正面VGA


170110_4390 「えべっさん」詣で・本殿VGA


割と小ぢんまりした神社さんなんですが
結構由緒正しいらしい
商売やってるワケじゃないけど
毎年の恒例行事なもんで~
神社って八百万の神を
祀っている場合が多く
どなたがご神体なのか
よくわかりません(^^;
小ぢんまりしている割には
お社の数は結構あります
全てにお賽銭いれて
お参りして来ました
僕がお参りするのは
「今年もこうやって
 お参りに来させて戴く事が出来
 有難うございます」
って感謝ですね

本殿の裏手に「大国さん」の社があって
戎さんは本殿で詣でるのに
同じ七福神である「大国さん」は
社も小さくお気の毒
その分ゆっくりお参りできますけどね


170110_4391 「えべっさん」詣で・「大国社」VGA


本殿の丁度真後ろに
小さな石の鳥居がしつらえてあり
神様に一番近い場所と言う事で
その鳥居をくぐってお参りすれば
願い事も聞き届けられ易いとか
・・って聞いたような気がします


170110_4391 「えべっさん」詣で・真裏の鳥居VGA


ただこの鳥居
かなり小さいので
豊満な肉体美を誇る方には
先ずくぐる事は無理みたい
(≧m≦)ぷっ

一応年始のお参りは
これにて終了かな
行儀事は「七草粥」の日も済み
後は15日の「鏡開き」と
20日のぜんざい作りですかねぇ・・



昨日だったか
歌手の沢田研二さんが
毎年恒例になっている
「正月ライブ2017 祈り歌LOVE SONG特集」で
歌詞を忘れて土下座したと言う
ニュースが報じられていましたが
その写真を見て「オッタマゲェ~」でした


170109 正月ライブで歌う沢田研二さん BBy1H30_VGA


(゜ロ゜;)エェッ!?
これがあの「ジュリー」!?
全盛期頃の動画しか知らないので
見事な変身ぶりに半信半疑です
御歳68歳になるらしく
「准高齢者の沢田研二です」と
医師会を皮肉った挨拶をして
まだまだ血気お盛ん
夏からの50周年記念ツアーでは
全国60ヶ所以上でワンコーラスだけど
50曲歌うと仰っているようなので
全国の「准高齢者」達の旗手ですよね
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



本日の料理デス

↓「鶏肉とキャベツのオイスター黒胡椒炒め」
  「中華風鶏団子のおでん」
  「白菜と豆腐の和風煮物」

170110_4393 鶏肉とキャベツのオイスター胡椒炒め・中華風鶏団子のおでん・白菜と豆腐の煮物VGA


チョット冷蔵庫の
在庫整理です(^^;



本日のトラ美ちゃん


170110_4394 本日のトラ美ちゃんVGA


カーペットの上でチンマリと・・
人間のお年齢に換算すると
50歳を越えていると思うのですが
外からうちの2階のベランダまで
ジャンプして上り下りしているせいか
避妊手術しても体はスレンダーです



-----------------22:08


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

「戎」詣で自体は全国的なイベントですが
「えべっさん」として
大阪中心に関西で
親しまれているのは
きっと商いの町
だったからでしょうね
特に大阪の「今宮戎」は有名で
「西宮戎」や神戸の「柳原戎」なども
盛んですね

「ジュリー」は
端整な顔立ちの印象しかないので
久々に写真を拝見して
思わず2度見してしまいました
もチョットましな写真が
無かったんでしょうかねぇ(^^;
時の流れと言うものが
不思議に感じました
昔のアイドル達が
コンサートを開いても
いまだに「親衛隊」が
駆けつけて独特の声援を
送っているようなので
幾つになっても
ファンにとってはアイドルで
自分の青春そのものなんでしょうね

トラ美ちゃんの右耳は
仰る通り避妊手術した印です
お隣に奥さんに
初めての発情期の声が
耳障りだと近所の公園に
捨てられたのですが
近かったせいか
戻ってきたみたいで
でも一度捨てれば
もう飼い猫じゃないのか
世話を放棄してしまい
近所に居ついてたのを
僕が当時外で世話していた
他の猫たちと一緒に
餌の世話をしていました
他の雌猫と一緒に
避妊手術して貰い
それを捨てた
お隣の奥さんに伝えたのに
また飼ってあげればいいものを
礼の一言も言われる事も無く
知らん顔を決め込んだままです
家の飼い猫なら「桜耳」に
する必要はないのでしょうが
その時は野良猫状態だったもので
見分けがつき易いように
V字にカットして貰っていました

家の飼い猫も死に
外で世話していた猫たちも
次々と不審死してからは
トラ美ちゃんだけが残って
これまでと同じように
我が家に餌を食べ
休憩しに来てるって感じです

No title

昨夜ふと「えべっさん」だと気が付いた
‥という意味が分からずにネット検索してしまいました。
西日本がメインのお祭り(?)なんですね。

私がえべっさんで思い出すのは、福男(でしたっけ)です。
以前に不正(妨害)があったとの事でニュースになっていて、それで覚えています。
西宮神社というのが、その場所なんですね。
私はまだ神戸には行った事がないので、えべっさんに関係なくても一度訪れてみたいです。
あの小さな鳥居をくぐるのには勇気要りそうですよね。子供だったらいいけれど、大人だと人目があって恥ずかしいかな(/ω\)

ジュ‥ジュリー‥。私も写真を見て驚愕しました。
私も彼の全盛期を知っている訳ではないんですけど、印象に残っているのは「勝手にしやがれ」とか「TOKIO」とかのカッコイイジュリーでしたので。
これだと街ですれ違っても分からないだろうなぁ^^;
でも、以前の面影が無くなってしまっても表舞台で活動されているのは凄いなと思います。
ファンも外見の変化なんて気にせずに応援を続けているって事ですし、それだけ魅力があるんでしょうね。

トラ美ちゃん、今まで気付かなかったですけど、右耳が切れているのは「避妊手術済み」の証の切り込みですか?
それともノラちゃん時代の名残でしょうか。
ウチのネコ(♂)はヤンチャ坊主だったので、耳は切れるは牙は折れるわで傷がアチコチにありましたっけ。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ