今夜は「上弦の月」\一日早い「七草粥」\着物がウエディングドレスに\「銀シャリ」萌えは違うでしょ\本日の料理


夜になり冷え込んできました
今夜は「上弦の月」が空高く煌いています

午前中は怪しげな雲行きでしたが
昼からは晴れてとても1月とは
思えない陽気でした
地域によって極端ですね



今日は兄の月命日なので
一日早いですが
「七草粥」を作り
朝お供えしました


170106_4382一日早い「七草粥」のお供えwideVGA


170106_4383一日早い「七草粥」のお供えzoomVGA


パックで売っていた七草に
大根と人参の薄切りを足して
今朝炊き上がるように
電気炊飯器をセットしていたのですが
10合炊きの炊飯器で
2合炊いただけなのに吹き零れて
僕が炊き始める前に起きていなければ
エライ事になっていたかも知れません
( ̄Д ̄;;
確かに内釜には1.5合までの
目盛りしかなかったですけどね~
それに出来上がりが団子状になっていたので
後からお湯と鶏ガラスープの素を
足して薄めました
我が家の炊飯器で
お粥作りはNGかも(^^;



早朝の大阪読売テレビ
「す・またん」
振袖を着付けのテクだけで
ウエディングドレスの変身させる
「有限会社ビギン」の村井昭子さんが
紹介されていたけど
リフォームせずに
10分ほどで振袖が
ウエディングドレスに変身して
驚きました
( ̄。 ̄)ホーーォ。
振袖って「成人の日」くらいしか
袖を通すことがなく
後は箪笥の肥やしになるだけなので
これならばご両親も
感慨深いかもね



漫才コンビ「銀シャリ」
鰻さんの口元が好き
と前ぇ~に書きましたが
M-1グランプリで
優勝してからテレビの露出が
増えているようですね
彼らはしゃべくり系漫才で
好きなんですよねぇ~
向かって左側がボケの鰻 和弘さん
右側がツッコミの橋本直さん
橋本さんのテンポのいい
ツッコミが光っています

最近橋本さんが
相方の鰻さんを
イケメンでしょ!?と
アピールしている事から
コンビ愛を感じると
腐女子さん方が妄想に
走っているそうな
(≧◇≦)エーーー!
それはチト対象が
違うように思うんだけどぉ~
近頃は腐女子さんの
守備範囲も拡がったのだろうか・・

それにしても
昨今のバラエティ番組の「ひな壇」は
芸のうちに入るのかなぁ
確かに瞬発力は要りそうだけど
僕としては漫才師は漫才を
落語家は落語を
じっくり聞かせて欲しいと
願っていますが
これも世間の風潮
なんでしょうかねぇ



本日の料理デス

↓「和風あんかけハンバーグ」
  残りものの「七草粥」

170106_4384 和風あんかけハンバーグ・七草粥VGA


↓「鶏もも肉の塩だれ炒め」
  「ポトフ」

170106_4385 鶏もも肉の塩だれ炒め・ポトフVGA


今回の味付けはマズマズでした
 ̄m ̄ ふふ!



---------------21:37


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ちしゃ猫さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

毎日は料理するのは無理なんで
3~4日毎に作り置きしています(^^;
「七草」は今では
パックになってスーパー等に
売っていますので
テキトーな大きさに切って
塩を入れてサッと湯がき
アク抜きすれば
簡単に七草粥を作れます
今は“おひとり様”でも
便利な世の中です、ハイ(^○^)

No title

こんばんは。
少なくても私より豆にお料理をなさっています。
明日は七草とはいきませんがお粥さんを造ります♩♩

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ