宝塚の「清荒神清澄寺」へ初詣


夜になって少し風が出てきました

今日は朝から暖かく良い天気だったので
この機を逃すと次いつになるかわからない
と思って宝塚にある「清荒神清澄寺」へと
初詣に出掛けてきました
両親が存命の頃から
お参りにきていたのですが
僕はそのいきさつを知らない

多分「荒神さん」は焔の神様らしく
そこから台所を司る神様だと
母が誰かから聞いたのでしょうね
差し詰め陰陽道で言うところの
「十二天将」の「騰虵」か「朱雀」
ってところでしょうか
我が家の神棚も台所に在ります

阪急「三宮」から「西宮北口」で乗り換え
終点「宝塚」まで行き再度乗り換え
大阪方面に一つ戻った所に
「阪急・清荒神駅」があります
「真言三宝宗大本山」と言う割りには
各停電車しか停まらない
意外と小さな駅で
そこから「清荒神清澄寺」まで続く参道が
また幅が狭くて結構な勾配があり
オマケに長い!
「袖刷りあうも他生の縁」とは言いますが
上りと下りの参拝客の同士
肩や荷物がバンバン当たる
皆前世でゆかりのあった方々
って事でしょうかねぇ(^^;

参詣する方って
年配の方が多いので
あれはちょっとキツイよなと毎年思う
でもやっぱ毎年ごった返すんですよねぇ~
ただ困るのは歩くのが遅い上に
お連れさん達と横一列に並んで
ただでさえ狭い参道を塞いでしまったり
参道の土産物屋を
ひやかしながら歩くもので
歩くスピードは更に遅くなる
僕はサッサとお参りして
帰りたいので歩く前を邪魔されると
イラッとしてしまうのですが
ご年配にとっては
「お伊勢さん参り」みたいなもので
そこに行く事自体が「物見遊山」で
一種のイベントなんでしょうね(^^;
僕も「慌てない、慌てない」

朝から出掛けたせいか
今年はまだ人出が
少ないように感じました

↓「拝殿」写真の下側は写っていませんが
  黒山の人だかりです(^^;
  護符は1体1500円ナリょ

170104_0224宝塚・清荒神清澄寺初詣・拝殿iPod_VGA


↓「本殿」と「一願地蔵尊」
  基本的に真言宗ですので
  ご本尊は「大日如来」さんのようです
  いまだに寺なのか神社なのか
  よく判りません(^^;
  一願地蔵尊は願い事を一つ言って
  用意された柄杓で水を掛けるのですが
  これが上手く掛けられない人が多くて
  待っている人が水を被る率が高い
  傘を持参した方がいいかも(^^;


170104_4380宝塚・清荒神清澄寺初詣・本殿と一願地蔵尊VGA


境内には色んな神様を祀るお社があって
全てにお参りすると結構時間が掛かります
今年も5円玉をたくさん用意して行きました
今年は「41円+5円」で
「良い御縁」を戴けますようにと
お願いして参りました
何故「415円」じゃないのかって?
そこはまぁ・・(^^ゞ
基本僕がお願いする事はひとつ
僕の周りの人や動物、植物が
健やかで穏やかな生活を送れるよう
それだけです

↓参道の店で買った干支の置物

170104_4381宝塚・清荒神清澄寺初詣で買った干支置物VGA


いつも同じ店で買い求めます
お金に困らないように「金色」です
(⌒▽⌒)アハハ
友人にも同じ物と「金の酉のストラップ」
「生姜漬」「佃煮」三種、「こぼれ梅」
などお土産に買いました(^・^)

あ~ぁ、これで
懸案が一つ片付きました
痛み止めをいつもの倍飲んで
腰にコルセットをしっかり巻いて行ったので
思った程はつらくありませんでした
多分後から痛みがやってくるかも

後のイベントとしては
「七草粥」と「鏡開き」の準備と
「十日戎」詣でかな
一応「ぜんざい」を炊ける
準備はしているのですが
実際のところ「鏡開き」には
諸説あるようで
関西ではいつなんでしょう?
4日?、15日?
ハテサテ・・

17日は「阪神・淡路大震災」から
丸22年目の日だし
個人的にも1月は
慶弔事が重なっています
今年もあれよあれよと言う間に
過ぎていきそうな気がします
流されないようにせねば!
皆さんも体には気をつけて下さいネ



---------------21:55


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ふ~みんままさん へ

こんにちは
明けましておめでとうございます
コメント有難うございました

今年の三箇日は
関西では天気に恵まれ
お出掛けし易かったですねぇ
お嬢さんも清荒神さんに
参詣に行かれたとか
新年の宝塚大劇場での
コスプレは無かったのですか?
恒例行事にすればいいのに
( ̄▽ ̄) ニヤ
清荒神さんは
坂がきつくて
小さいお子さん連れは
大変な場所だと思います

西宮や宝塚近辺は
神社仏閣がたくさんあって
色々掛け持ちできますが
神様・仏様はどうも
嫉妬深い方々のようで
一度「門戸厄神」さんを始め
幾つか厄除け神社を回った年は
逆に良い事がなかったです(^^;

「お祖母ちゃん」業は
大変であり楽しくもあるでしょうが
ご自信の体調にも
気をつけて下さいネ

本年もどうぞ宜しく
お願い申し上げます

あけましておめでとうございます

今年も無理をしなければいけないとは思いますが
どうぞお身体を大事にしながらがんばってくださいね。

昨日、おマメちゃんも清荒神さんにお参りに行ったそうですよ♪
お天気が良くて眩しそうな顔を写メしてくれました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね(^m^ )

今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ