夜が長い日々\僕のお気にのアニメとドラマ\本日の料理\厄介な「身体表現性障害」と言う病


明日は「上弦の月」ですね

今日午前中は穏やかに晴れて
暖かだったのに
昼から急に曇ってきて
グングン気温が下がり
寒かったです
昨日は生暖かだったのに
ホント妙な天候です

近頃メッキリ日没が早く
夜明けが遅い
朝目覚めてカーテン開けた時
外がまだ真っ暗だったら
自分は世界で一番
不幸な気分になりません?(^^;

相変わらず
「聴神経鞘腫」が出来ている右耳は
プールの中で音が聞こえているようだし
ギーギー・ガーガー・カチカチと
ハウリングを起こして鬱陶しい
天候によって症状が変わるようなので
気圧に影響受けているのかも
知れませんね
8月4日に発症してから
4ヶ月以上経つけど
いまだに慣れません
半年に1度の「経過観察」なんて
僕の性に合わないなぁ



僕はアニヲタではないですが
「夏目友人帳 伍」
「双星の陰陽師」
「第3期『ハイキュー!! 烏野高校 vs 白鳥沢学園高校」
「第2期 亜人」
「戦国鳥獣戯画」
「タイガーマスクW」
などの30分ものや
超ショートアニメをよく観ます
勿論オンタイムではないのですが
ちょっとした気分転換には
30分もののアニメって
おあつらえなんです(^・^)
これだけ見てりゃ立派な
アニヲタか
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ドラマって長いし
1回見逃すと面倒なので
余り観ませんが

家事の裏技テクが参考になる
「家政夫のミタゾノ」
「致しませ~ん」
「ワタシ失敗しないので」
と言えたらどんなに
スッキリするだろうと思う
「ドクターX~外科医・大門未知子」

程度は後追いで
観ていますねぇ

初回だけ観た
コミカルな人情ドラマ
「レンタル救世主」も面白そうですョ

思えば僕も立派な
テレビっ子ですね (≧m≦)ぷっ!




本日の料理デス

↓「ちらし寿司」
  「結びコンニャクのどて焼き風」
  練り物が安かったので「おでん」

161206_4346 ちらし寿司・どて焼き風結びコンニャクの煮物・おでんVGA


↓「ブロッコリーとシーフードの旨煮」
  煮豚のようになってしまった「チャーシュー」(^^;

161206_4347 ブロッコリーとシーフードの旨煮・チャーシューVGA




これらをタッパに詰めて
「身体表現性障害」と
診断されている
甥っ子に持って行った
ここんトコ様子伺いを兼ねて
週2回のペースで
食事のデリバリーボーイやっていて
料理届けたついでに
洗い物が溜まっているようだと
洗って帰るって具合で長居はしない
本当はシンクの三角水切りや
水切り桶、タオル、ふきんの類など
全部入れ替えたいんだけどねぇ~
とても清潔には見えない

冷蔵庫開けたら
先週金曜日に持っていった料理が
殆どそのまま残っていた
訊くと食欲も無く
食べると気分が悪くなるので
食べられないと言う
でも自分で買ったと思われる袋の中には
インスタントラーメンの類が
詰まっていた
これってどうよ

心因性で
本人は「発作」と呼んでいる
酷い頭痛が出ると
安定剤や睡眠薬を
飲んでやり過ごすしかないらしい
カキ氷等を食べた時に
頭がキーンとするような
痛みなんだそうです
でもそれ以外は
殆どの時間PC前の
社長が座るような椅子に腰掛けて
誰かとチャットや自作の小説を
書いたりしている様子
多分深夜までそんな事
やってんじゃない?
頭が痛いと言いながら
長時間PC画面観ている事自体
目に良いわけがない

またそんな歳でもないだろうに
血糖値の一種である
「A1c」の数値が高くて
ご飯やパンが食べられないと言うので
血糖値を下げる意味でも
カットされた生野菜や
野菜ジュース、ヨーグルトなども
差し入れしていても手をつけない

心因性の病は投薬でマシにはなっても
完治する事はないので
やはりせめて生活のリズムを改めて
体調だけでも良くしようと言う
意識を持たない事には
悪循環から抜け出せないでしょうねぇ
それが中々できないのも
また心因性の病の厄介なところ
けどどこかで断ち切らないと
いずれ心よりも先に
体を壊して入院って事に
なるやも知れず
僕としても気になるところです
かと言って説教垂れても
ウザイだけで聞く耳
持たないだろうしねぇ・・
現に自分に不都合なLINEには
返答ないしぃ~ ┐('~`;)┌

主治医に相談すると
自傷や他害の可能性が強い場合は
問題を起こして警察煮保護されても
引き取らないで
警察から「措置入院」の手続き
取って貰って下さいと言うけれど
問題が起こってからでは遅いしねぇ
どうしたもんだか



----------------22:25



テーマ : 身体表現性障害
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

どらさん へ

こんにちは
お久しぶりです
コメント有難うございます

「突発性難聴」と言うのは
原因がウィルス感染とか
ストレスによるものとか
言われていますが
いまだハッキリしないそうですね
でもステロイド剤投与とか
治療していくうちに
元に戻る可能性は高いようです
同じ「感音性難聴」でも
僕の場合は聴神経に絡みついた
腫瘍が原因の「聴神経鞘腫」と
言うもののようで
手術で取り除こうとした場合
現在の聴力が更に低下するか
もしくは失われるとの事
そんなリスクを犯してまで
無理な手術をする意味が
どこにあるか?ってな
事であるようです

かと言ってこの耳栓された上に
雑音がハウリングしている状態が
一生続くのかと思うと
せっかちな僕としては
パパッと手術やっちゃって下さい!
って思いますが
そんな状態でも全く聞こえなくなるのとでは
バランス感覚がまた違ってきますので
どうしたものでしょうね

高齢者の場合
自然と小さくなっていく症例も
あるそうなんですが
そこまで高齢ではないので
どちらかと言うと
次第に大きくなっていって
顔面神経や脳を
圧迫するようになっても
小さくなるって事は
ないように思います
一般的に進行度合いは
遅いようなので
悪性で無い限り
急激に大きくなる事は
ないようです

テレビドラマは
1話完結ならいいのですが
連続ものとなると
1話飛んだら観る気が失せますよね
まぁ僕は動画サイトで観ているので
大抵は僕本位の都合で
観られますが(^^;
「逃げるは恥だが役に立つ」の
新垣結衣さんと
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の
石原さとみさんが
視聴率を争っているようですね
今クールはドラマの当たり時らしいですョ

お耳、辛いですな…(・_・;)

まっとしくん、耳、つらそう…。自分もちょい前に突発で左耳聞こえなくなったときに、耳鳴りだけがずーっとしてて、それがまた慣れなくてしんどかったから、その状態はつらそうで…。
しかも半年に一回の検査とか!どらも乳腺その他にたっくさんのう胞とかポリープとかあって、ほとんど「良性」とか「経過観察」なんだけど、ぶっちゃけ『いつまでこの状態つづくねん』と思っております。短気なんですな^^^

アニメにひっかかりました♥ 亜人はみておりますわー。今季はNHKでやっとる「3月のライオン」が大好きでして(●´ω`●) 漫画でアニメみて、アニメの出来が漫画を裏切らなくて今季のイチオシになりました。
ドクターXは、TVをあまりみないどらの一番のストレス番組なんだけど、そうなの、時間がないから結局録画して、がんばっても一週くらいおくれて見続けてる感じ… どこに時間を使うか、、悩みますな。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ