「神戸ルミナリエ」始まる\姫路市の「チョウセンアサガオ」傷害事件\本日の料理とネコ


今日日中はスッキリと晴れ渡り
洗濯していたらよく乾いただろうなぁ~って思った
予報では神戸は明日も晴れるらしい



本日22回目となった
「神戸ルミナリエ」が始まりました
今年のテーマは「Ode della luce 光の叙情詩」
点灯時には怒涛のような歓声が上がります


161202「神戸ルミナリエ」開催 m_lmaga-00018000_VGA


161202「神戸ルミナリエ」開催 m_kobe-20161202010_640x435


「阪神・淡路大震災」で亡くなった方の
鎮魂を目的に始まった「ルミナリエ」ですが
昨今は資金不足で毎年開催が危ぶまれています
この地上の星たちは約30万個の
LED電球が使われているそうで
東日本大震災や熊本地震で
被災された方々にも
届くよう祈っています

光の眺めていると
何故か敬虔な気持ちになりますが
神戸ならではの国際的な「屋台」も
見所・食べ処なんですョ
11日まで開催していますので
お近くにお寄りの際は
是非ご覧になって下さい



昨日のニュースで
兵庫県姫路市の飲食店店長が
アルバイトの20歳の大学生の
勤務態度が悪いからと
まかないご飯に通販で取り寄せた
「チョウセンアサガオ」の種を混ぜたところ
そのアルバイト大学生は
中毒症状を起こして1週間入院し
30歳の店長が逮捕されると言う
事件が報じられました

僕は前にも書きましたが
何故「チョウセンアサガオ」のような
毒性の強い植物を
自治体は野放しにしているのか
不思議です
僕の家の周りの花壇にも
観賞用として植えられているのを
発見しましたし
幼稚園や保育所の児童たちが利用する
バス停傍の家の花壇にも植わっていて
前に神戸市に通報した事があるのですが
その時は毒性があるからと言って
「大麻」のように違法で撤去対象に
指定されていないので
市としては特に
対策をとっていないとの
返答でした
理屈としては水仙も毒性があるけど
観賞用に花壇に植えているでしょ
と同じだと言うのですが
せめて植えた側の責任として
「有毒注意」くらいの表示義務くらい
あってもいいのではないかと思う
そしたらかえって悪用する輩が
出てくるかなぁ・・

この30歳の店長
今のところ容疑としては
「傷害罪」になるんでしょうが
「チョウセンアサガオ」は
下手すると死にますから
「殺人未遂」に問われても
おかしくない
よ~そんなコワイ事するなぁ~
┐( -"-)┌



本日の料理デス

↓「青椒肉絲」
  「鶏団子の甘酢あんかけ」

161202_4339 青椒肉絲・酢鶏VGA


↓「カレー風味焼きシウマイ」
  「白菜と豚肉の水炊き風煮込み」
  「ポトフ」

161202_4340 カレー風味の焼きシウマイ・豚肉と白菜の水炊き風・ポトフVGA


写真は皿に盛っていますが
甘酢あんかけや水炊き風煮込み
ポトフなどはフライパンや
鍋一杯作ったので
甥っ子に持っていってあげました
近頃は週2回
料理の「デリバリーボーイ」
やってます



今夜のトラ美ちゃん


161202_4341今夜のトラ美ちゃんVGA


PCのモニターとキーボードの間が
スッカリ定位置になっているようです

外から入って来る時に
ベランダの網戸をカリカリ鳴らして
合図してくるのですが
そのカリカリが昂じて
網戸がボロボロになっていたので
カリカリできないように
空の大きな植木鉢で
ブロックしていたら
反対側の網戸を破っている事に
今日気が付いて(゜o゜)ゲッ!!となった
この調子じゃあ網戸を新たに張り替えても
また破られるなぁ・・
何か良い方法はないものか・・
( ̄~ ̄;) ウーン

飼い猫だった「ニャンコ」より
手間が掛かるネコです



-----------------22:15



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ