神戸ルミナリエ「ハートフルデー」\「流行語大賞」の選定基準って?


今日から12月ですねぇ
何だか年を追う毎に
1年が早く過ぎていくように感じます

明日から始まる
「神戸ルミナリエ」を前に
毎年行われるハンデを持った方と
その介助者を招いての「ハートフルデー」が
昨夜催されました


161130「ルミナリエ」ハートフルデー m_sankei-wst1611300079_640x371


11日までの開催期間中
ものすんごい人出になるので
ハンデを持った方が見物するには
危険だろうって事で催され
今回で18回目になるらしい
本開催の時もそうですが
点灯の瞬間って歓声が
怒涛のように沸き起こります
いよいよ神戸も「年の瀬」です



本日、自由国民社主催の
「『現代用語の基礎知識』選
 2016ユーキャン新語・流行語大賞」の
ノミネートと大賞が発表されました

トップ10受賞は

■「聖地巡礼」ディップ株式会社

■「トランプ現象」受賞者なし

■「マイナス金利」日本銀行

■「ゲス不倫」週刊文春編集部

■「保育園落ちた日本死ね」山尾志桜里衆議院議員

■「盛り土」受賞者辞退

■「ポケモンGO」株式会社ナイアンティック、株式会社ポケモン

■「神ってる」広島緒方孝市監督、広島鈴木誠也外野手

■「(僕の)アモーレ」インテルミラノ長友佑都、平愛梨

■「PPAP」ピコ太郎

となり
大賞は「神ってる」に授賞されたようです
また選考委員特別賞として
「復興城主」が選ばれ
熊本市の大西一史市長が受賞したそうな
「大賞」は授賞会場に来ている人や団体でないと
受賞できないと初めて知りました

大賞を受賞しyた「神ってる」は
プロ野球広島カープで神懸かった活躍を見せた
鈴木誠也外野手に対し緒方孝市監督が
「神がかっているよ。今どきの言葉で言うなら、神ってるよな」と
コメントしたことから使われるようになったらしいんだけど
僕は全く知りませんでした
昨年の「トリプルスリー」に次いで
プロ野球界からの受賞となったようです

面白かったのは
「ゲス不倫」で受賞した
「週刊文春」編集部の記者が
顔を出せないと言う理由で
人気フラッシュアニメ
「秘密結社 鷹の爪」と
週刊文春がコラボした新キャラ
「文春(ふみはる)くん」の
着ぐるみのマスクを被って
登壇した事かな
今年は「センテンススプリング」の
スクープ記事が多くてまさに「文春砲」
売り上げも随分伸びた事でしょう

僕は「流行語」って
日常会話の中に織り交ぜて
面白おかしく使えるもの
との認識があるので
名詞や名称のような言葉は
相応しくないと常々思っています
でも年々ギャグとして
日常会話で使える語呂が
少なくなってきているようで
誠にもってツマラナイ

「神ってる」とか「トリプルスリー」などは
日常使えても他は余り使えそうも無い
「ゲス不倫」にしても「ゲスる」とか
「ゲスってる」となれば使えそうですけどね
「聖地巡礼」や「トランプ現象」など
子どもが使っているのを聞いた事ないし
「保育園落ちた日本死ね」に至っては
全く笑えない

選考基準は多分
メディアに露出度の高かった語句
だろうと思うけど
それを「流行語」と言えるのかどうか・・
やっぱ流行語には日常の中で使えて
“笑い”がないとね~



-----------------23:26


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ