クリスマス1ヶ月前\「紅白歌合戦」出場歌手選定の謎\お門違いな「ブラック・フライデー」\本日の料理\今夜のネコさん


今日の神戸は風は多少冷たくても
ガラス越しに射す陽射しは暖かで
つい居眠りしそうになりました
予報では明日も同じような
天気らしいですが
夕方から雨が降り出すかも
らしい
日中は暑いくらいの日でも
やっぱ朝晩は冷え込んで
背中が寒いです



クリスマスの1ヶ月前とあって
我が家の玄関もプチ・クリスマスVer.に
替えてみました


161125_4327 クリスマス1ヶ月前・我が家の玄関飾り 横VGA


小さなツリーを置きオーナメントを
吊るしただけなんですけどね(^^;
でも僕は気忙しくやる事がテンコ盛りで
いつも行事と時間に追い立てられる
12月や1月って
好きじゃないんですけど~
(T▽T)アハハ



昨日だったか
大晦日の「第67顔NHK紅白歌合戦」
出場者が決まったようですね
ウェブニュースでも
大御所・和田アキ子さんの落選が
大々的に報じられていて
ご本人の「40回という節目でもありましたので
正直悔しい気持ちもあります」
と言うコメントも載せられていましたが
僕からみれば近年歌手として
これと言ったヒット曲もなく
いまだに「アポロシアター」出演を
自慢しているような人が
40回目だから出場できると
思っていた方がおかしいように思うし
和田さんだけじゃく「紅白歌合戦」の
出場枠は事務所の力関係で
割り当てが決まっているようで
昨今ヒット曲や話題性の無い方などの
“定位置”が用意されている事自体
ヘンな事です

けど若い子に人気があって
視聴率が稼げるからと
安直にジャニーズ事務所や
AKBグループなどの
ミニコンサートの様相になるのも
なんだかぁ~と思う

そもそも出場資格の定義が
不明瞭だし
よって選考側の苦悩は
如何ばかりかとお察しする次第です
モロ既得権益がぶつかり合う
修羅場ってトコなんでしょうね
それに今や「紅白歌手」の肩書きを
有り難がるのは地方回りをする
演歌歌手くらいなものでしょ

だったらいっそ
NHKでも他局でも問わず
それぞれのジャンル別に
人気投票で選出して
開催すればいいんじゃないの?
演歌もやはり根強い人気があるしね
「紅白」に出演していない
歌手を集めた歌番組って
なかったでしたっけ?
「紅白」もYouTubeなどで見る
まだ白黒画面だった頃の方が
むしろ新鮮に映ります
今の形態で視聴率稼ぐには
もうとうに限界が
来ているんじゃないですか?



本日は「ブラック・フライデー」とかで
バーゲンセールを
行っていた店も多かったですね
本日午前0時のバーゲン開始を待って
待ち構えていたお客に
店員がハイタッチをもって迎えると言う
バカみたいな風習が広まりつつあるようです
映像で目にするだけでも恥ずかしくなる

11月第4週の木曜日が「感謝祭」に当たり
アメリカあたりではその翌日から
バーゲンセールが始まる事から
店が「黒字の金曜日」と言う事で
そう呼ばれているようです

日本でも導入しようとする動きが
政府であるそうだと
ニュースで報じていましたが
それって政府が企画する事なのかなぁ
大体日本で何故個人消費が伸びないのか
庶民目線の“実勢レート”を考えれば
解りそうなものだと思う
贅沢な消費に回せる程
実際の可処分所得が増えていますか?
どの数字をもって景気が上向きになっていると
豪語するのか僕にはよく解りません
やはり永田町と一般庶民との間には
格差があり過ぎるようです
単にバーゲンセールやったくらいでは
景気が高揚しないって事くらい
解ると思うんだけどなぁ



本日の料理デス

↓「キャベツと豚肉のコチュジャン炒め」
  「ワンタン・スープ」
  「鶏肉とアスパラガスの塩麹炒め」

161125_4328 キャベツと豚肉のコチュジャン炒め・ワンタンスープ・鶏肉とアスパラガスの塩麹炒めVGA


アレッ?と思って冷蔵庫開けたら
これを忘れていました(^^ゞ

↓「胡瓜・ワカメ・春雨・錦糸卵の酢の物」

161125_4329 胡瓜とわかめと春雨の酢の物VGA


1日ティースプーン1杯の
酢を摂ると体に良いそうな
「錦糸卵」を入れると
彩りや食感が違ってくるので
お試しアレ



今夜のトラ美ちゃんは
どこか元気がなさそう見えた


161125_4331 何となく元気がなさそうな今夜のトラ美ちゃんVGA


あげた「カニカマ」は食べていたので
大丈夫だと思うんだけど
ちょっと気掛かり



空気が乾燥してきたせいか
色んな感染症が流行しているようなので
皆さん気をつけて下さいネ
では、では



------------------22:08


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ポッケさん へ

こんにちは
ご訪問&コメント
有難うございます

ネコ缶や
腎臓病予防処方の
ドライキャットフードも
あげているのですが
殆ど食べてはくれず
カニカマばかりをねだってくるので
困ってついあげてしまいますが
思えば仰るように
人工物には塩分や添加物が
含まれていますので
体にいいワケないですよね
今後気をつけます
アドバイス有難うございました
<(_ _)>

塩分が心配

カニカマなどは塩分と添加物が多いので
猫の小さな腎臓では負担が大きいです。
死を早めてしまうとか。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ