秋に成っても「夏みかん」\早朝の福島県沖地震\JA東びわこの「近江米早食い競争」の惨事\本日の料理


今日日中は夏を思わせるような陽気で
少し歩いただけでも汗ばんできました
でも明日は10℃以上下がるんだって
オオーw(*゜o゜*)w
こんなバラエティに富んだ天候
体も心もついていきましぇ~~ん

ご近所の家の生垣で見つけた
多分「夏みかん」かと


161122_4323近所の生垣に成っていた夏蜜柑?VGA


秋に実をつけるのに
「夏みかん」って
おかしいなと思っていたら
これから春に掛けて熟成し
糖度が増して
初夏に食べ頃を
迎えるからだそうですが
この生垣の蜜柑は
夏には実を落としていたような
気がします(^^;



今朝午前5時59分頃
福島県沖を震源とする
M7.4、震度5弱地震が起きて
沿岸部では1m前後の
津波が押し寄せたようです

関西でも「南海トラフ」の
予兆かと思える中小規模の
地震が続いているけど
いよいよ首都直下型地震も近いかなと
不気味に感じますねぇ

いつも「干物」を買っている
福島県いわき市の店舗に
お見舞いメール送ったら
大事なかったと返信があり
安堵しました



滋賀県彦根市の
「彦根総合地方卸売市場」
で13日に開催されたJA東びわこ
「ふれあいフェスティバル」で
用意された近江米のおにぎり5個を
3分以内でどこまで食べられるかを競う
早食い競争で28歳の男性が
5個目のおにぎりを喉に詰まらせて
救急搬送されたものの
3日後に死亡した件で
主催者のJA東びわこ側は
ウェブサイト上でお詫びを掲載し
「遺族には誠心誠意対応している」
そうな

喉を詰まらせないように
お茶が用意されてあったらしく
今回の事故で主催者側の過失責任って
どこまで問われるのでしょう
JA東びわこ側は
「今後このようなことがないよう
 より一層注意を払いたい」
と言っているそうですが
ならトラブル回避の為
同様のイベントは全て中止した方が
無難って結論になると思う
たまたま居合わせた医師や看護師が
救護して救急搬送するも
亡くなったのなら
事前に医師を配置しておいても
事故は回避できなかったって事だろうし
隣に医師や看護師が付いているような
「早食い競争」なんておっかなくて
誰も参加したくありませんよねぇ
とんだ「近江米」のPRに
なってしまいました

やっぱご遺族は
訴えるのかなぁ・・



本日の料理

↓「ポテトサラダ」
  「ソース焼きそば」
  「おでん」

161122_4322 ポテトサラダ・ソース焼きそば・おでんVGA


今日は「見切り品」や
冷蔵で眠っていた食材の
在庫一層料理になりました
「ソース焼きそば」は3皿
「おでん」は大鍋一杯作りました(^^;



---------------22:18


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

アンパラングさん へ

こんばんは
お久しぶりです
お元気でしたか?
コメント有難うございます

福島県沖地震もそうですが
近年アチコチで
地震が頻発しているのが
気になりますねぇ
地表はプレートの重なりですから
NZでの地震も無関係
ってワケじゃないと思いますョ
そんな危うい地表の上で
生活しているのですから
被害に巻き込まれるのは
必然的な宿命かもです
でもやはり被害を
最小に留める為に
これからの建築物には
洪水・津波・地震に耐えうる
厳格な設計が義務となるように
思います

正月に餅で喉を詰めて
亡くなる方は毎年出ますが
おにぎりの早食い競争で
死者が出るなど
もうどんなイベントも
出来なくなりますよね

No title

朝の地震はビックリでした。
津波もきたようだけど、被害も少なかったようで良かった。
少し前にあったニュージーランドの地震と関係あるのかな。

早食いで亡くなるって、悲しいですよね。
大食いを見ていても、身体は大丈夫なのかなって思ってしまう。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ