北海道のドカ雪\韓国の過酷な超学歴社会\「神戸ルミナリエ」組み立て進む\今朝のネコさん


お昼まではいい天気で
蒸し暑いくらいだったのに
午後からは一転雲に覆われて
怪しげな天気に・・

北海道は11月にしては
記録的な豪雪に見舞われて
雪降ろしや雪かきに
ご苦労なさっているようですねぇ
ニュース映像を目にして
ビックリしました
これじゃ野菜も値上がるかぁと
妙に納得してしまいました

野菜の収穫時期が
北関東辺りに移ってくる
11月後半には価格も
安定してくるだろうとの予想でしたが
果たしてどうなんでしょうねぇ
こままではマジ野菜抜きの
鍋料理になってしまいます
┐( -"-)┌



本日は韓国の「センター試験」に当たる
「大学修学能力試験」が行われたようですが
試験開始時刻に遅れそうになった受験者を
警官が試験会場に送り届けたり
その警官の道を妨げないように
交通規制したり
会社の始業時刻を遅らせたり
英語のリスニング試験の併せて
飛行機の発着をずらせたり
受験者の家族は寺や教会で
神頼みに余念が無い
も~国家レベルの
イベントになっていますねぇ

韓国ではどこの学校に入るかによって
人生が決まってしまう程の
超学歴社会と言われていますが
正直ちょっと異様で
気の毒なような気がします

受験会場に入る受験生に
花道を作ってエールを送る
「応援団」の姿は
今からスポーツの試合が
始まるのかと思える
そんな難関を突破しても
「一流」と言われる企業に
就職できるのは一握りの人達だそうで
レールに乗れなかった人達は
一生劣等感を抱きながら
生きていかなければ
いけないのかも知れません

過度に上辺を取り繕いたがる
韓国人らしいと言えばらしいし
歯止めを効かせられないのは
国民性であるのかも知れません
どうも何事にも極端で
あるように感じる反面
そんな極端な競争社会で
培われたハングリー精神が
厳しい世界でのビジネスにおいて
役立つのかも知れませんね
やはり歴史に根ざすものが
大きいかもと感じる



組み立てが進む
12月2日から始まる
「神戸ルミナリエ」の電飾


161116_0191ルミナリエの準備風景VGA


161116_0188ルミナリエの準備風景VGA


161116_0192ルミナリエの準備風景VGA


友人が撮って送ってくれました
僕は一応神戸市民ではあるけど
現物観たのは数える程しかないんですよねぇ~



本日のトラ美ちゃん

今朝ホットカーペットの上で
朝陽を浴びてコロコロしていました


161117_4305ホットカーペットの上でウトウト中のトラ美ちゃんwideVGA


161117_4306ホットカーペットの上でウトウト中のトラ美ちゃんzoomVGA


たまにはクリクリお目めを
開けろよぉ~~って感じ
いつも寝ているところばかりで
スミマセン <(_ _)>



----------------22:23


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ